佳子さま、オンライン公務で「お昼寝」も、「衣装代もありますので」と“お車代”をご請求


佳子さま高校生に手話でメッセージ

いよいよマスク着用が任意となり、コロナ前の日常が帰ろうとしている。だが、感染者数はまだゼロになったわけではなく、とりわけ皇室の公務においては、未だにオンライン公務や、マスク着用もめだつ。秋篠宮家の次女・佳子さまが昨年10月27日に参加された「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」もオンラインでの視聴となった。

佳子さまは毎年鳥取県で開かれる同大会に出席されてきたが、今回は新型コロナウイルスの影響によりオンライン開催となっていた。9時半から開始された「開会式」に動画でメッセージを寄せられた佳子さまは、手話を交えながら「手話と聴覚障害に対する理解がより一層深まりますことを願います」と笑顔で挨拶をされ「皆さまのあふれる思いと熱意のこもった舞台は、きっとたくさんの人の心に届くことでしょう」と高校生らを激励された。

手話で挨拶をされる佳子さま(港区赤坂の秋篠宮邸にて)

佳子さまはコロナ禍による公務自粛がはじまると、主に秋篠宮両殿下や眞子さま(当時)とともに専門家とのオンライン接見を柱にご活動を続けられていた。今回の公務参加について、ある秋篠宮家の関係者はこう話す。

「紀子さまが大学生時代から手話を学ばれていたことから、眞子さまや佳子さまもお小さい頃から紀子さまに手ほどきを受け、手話に親しまれてきました。佳子さまもこの大会を毎年楽しみにされているので、今年はこういう形ですがご出席がかない安心いたしました」(秋篠宮家関係者)

眞子さまへの援護射撃に波紋

昨年3月末に、眞子さまや小室圭さんの母校である国際基督教大学をご卒業された佳子さま。卒業に際しては記者から5つの質問を寄せられたが、その文書回答で最も注目を集めたのは、姉の眞子さまと小室圭さんのご婚約に関して触れられた箇所だ。

「佳子さまは、多くの国民からの賛否を集めるこの件について『結婚には当人の気持ちが重要』『姉の一個人としての望みが叶う形になってほしい』と、眞子さまを全面的に応援するお気持ちを明言されました。また、過熱する報道に関して『情報の信頼性や発信の意図などをよく考えることが大切』と、メディアへの異例の諫言も。芯のしっかりとした佳子さまらしいご発言だったと思いますが、そのことが佳子さまに対する批判の呼び水となった面も」(秋篠宮家関係者)



堂々と家族を守るご発言をされた佳子さまに対して「かっこいい」「よく言った」といった称賛の声が上がる一方で、皇族としてのご活躍が少ないのではないか? という懸念も挙がっていた。

「一昨年7月末の加地隆治皇嗣職大夫の定例レクでは、7月に4回しかお出ましがなかった佳子さまに関して記者から質問が相次ぎました。『普段はどのようにお過ごしなのか』『月に4回のご活動では、時間を持て余すのではないか』という記者からの質問に、加地氏も『お元気です』と歯切れ悪く繰り返したそうです。その後に趣味のダンスレッスンの活動を充実させている様子が報じられ、“私的部分”を重視される佳子さまらしいと感心いたしました。この報道を受け、佳子さまは大変プライドを傷つけられたようで、2022年は外出公務、オンライン公務を含めて50もの仕事をこなされました」(同前)

お車代を促される場面も

私的な活動やプライベートに重きを置いて活躍される佳子さま。ある関係者は、「それでも、一回のご公務にはそれなりの金額のお車代が出るため、皇族費と合わせて昨年は十分な財源を持てていた」と話す。

ところが、今年の公務自粛はそんな佳子さまにとっても痛手となったようだ。今回の大会の協賛である「公益社団法人鳥取県聴覚障害者協会」の関係者はこう話す。

「佳子さまのご臨席を賜るということで、事前に説明の機会を頂いたのですが、その際に佳子さま本人ではなく職員の方から『衣装代もかさみますので…』とお車代を促され驚きました。もちろん包ませていただくつもりでしたが、皇族方も色々と苦境に立たされているのだと思うところがありました」(協賛団体関係者)

また、ある宮内庁関係者はこう諫言する。

「佳子さまは眞子さまの一件以降、お金の大切さをこれまで以上に痛感なさっているそうです。ご自身の結婚の際には、『一時金は結構です』と即断できるように、今から貯蓄に励まれていらっしゃるとか。オンライン公務は佳子さまにとって、プライベートの時間も確保でき、お車代も得られるとまさに“一石二鳥”というところでしょうか。

ただ漏れ聞くところによると、ご挨拶が済むと机に伏してしまったそうです。前日も遅くまでダンスのレッスンに励んでおられたということで、そのお疲れが出たのかもしれませんが、お昼寝はご法度です。やはりいくら公務のご様子が公になりにくいとは言え、いつも前向きに取り組んでいただきたいものです」(宮内庁関係者)

42 COMMENTS

匿名

公務?先も安西家絡みですか?
国民に毛嫌いされている偽物皇族をお金を払ってまで呼ぶ公務?先は?
昨年11月の昭和電工武道スポーツセンターでの負債の公務?では3,000個のお弁当を配る大盤振る舞いだったとか?
秋篠宮一家が安西家の子孫なら一家を直ちにお引き取りになり、役員?社員?として務めさせればよろしいのでは?
いつまでも国民に押しつけは許されません!

97
1
返信する
匿名

秋篠宮ご負債が、何しろ支えてくれている人を、本名で呼ばず、
[大根」「ナス」「じゃがいも」「こけし」「メガネ○号」とあだ名で呼ぶんだもの、、
子供たちの出来上がりは、ご覧の通りと相成りました!!

86
1
返信する
匿名

戴冠式は秋篠宮負債に決まったの?

行けばいい、、
行って周囲の冷たい視線を浴び、英国の塩対応受けるがいい。

世界中にカピバラを食した偽物皇族と、拡散されるチャンス!!

44
返信する
匿名

姉妹揃ってICUだから、秋篠宮家はアメリカの奴隷なんだワん。もちろんミテコも、コムロも。

86
返信する


早く嫁に行って皇籍離脱しろよ

たった一言の常套句を言うだけの公務だよー

一回着た洋服は2度と着ないのかな?無駄遣いだよー

車代という名目で金を貪るように無心するなんて国民の為に存在する皇族じゃないよな

眞子がいなくなったから佳子の金稼ぎが激しくなっていくのは母親の般若鬼子妃ゆずりで血は争えないとはこのことだよな

89
返信する
匿名

子供は親の背中を見て育つといいますが、馬、鹿、ズルヒトは鯰夫婦の悪の部分を見て育ち、それが普通と思っていることにドン引きです。

16
返信する
匿名

公務?先も安西家絡みですか?
国民に毛嫌いされている偽物皇族をお金を払ってまで呼ぶ公務?先は?
昨年11月の昭和電工武道スポーツセンターでの負債の公務?では3,000個のお弁当を配る大盤振る舞いだったとか?
秋篠宮一家が安西家の子孫なら一家を直ちにお引き取りになり、役員?社員?として務めさせればよろしいのでは?
いつまでも国民に押しつけは許されません!

54
返信する
匿名

もうこんな札付きのニセミヤケに、コメントをするのも馬鹿馬鹿しい。
一言、去れ!

76
返信する
匿名

今度から他のサイトでも、カコのなんちゃって公務のことは「カツアゲ」と言います。

返信する


盗作の王子様

ど田舎者のスナックママ衣装で
ン百万円!毎日違う男とS○Xでン百万円!アヒル口のぶりっ娘ポーズでン百万円!嫁に行かないはずだよね!稼いだお金はお気に入りの地下アイドルダンサー貢ぎます!アバズレ、ヤリまんの姉ちゃん!稼いだお金で僕にもエッチなDVDを買ってよ~

31
返信する
匿名

いくら前日の疲れが残っているからといって、公務中の居眠りは言語道断です。

鹿の居眠りは、オンライン公務の時から始まっているのですか?

オンライン公務だけでなく、学生時代の授業でもありましたか?最初の公務まで遡って調べたほうがいいかもしれません。

多少疲れていても、眠気を我慢することが出来ないのですか?緊張感が足りない証拠です。

もし、私がその場所にいたら、鹿を叱ります。

お車代だけでなく、衣装代まで請求にも呆れます。

何度も書いていますが、次回からは秋一族ではなく、天皇ご一家と秋一族以外の皇族の方々に公務を振ってください。

50
返信する
匿名

金目当てで公務に行くから、帰れコールが起こる。
催促なんて、皇族とは思えない、はしたない真似。

46
1
返信する
悪食呑爺家応援団(嗤)

歩きながらペコペコ、&、ウイッス!

以前の映像ですけど、あれにはマイリマシタ(涙嗤い)

41
返信する
匿名

公務中の居眠り云々よりも
「宮家が公務でお車代(謝礼)をもらう慣習」
を問題視すべきかと思います。
(公務で謝礼をもらっても
 確定申告はしてないので。
 税金はおさめていない)

内廷皇族は公務でお車代(謝礼)をもらえませんが。
外廷皇族(宮家)は公務でお車代をもらう
慣習があります。

こういう古い慣習は廃止にするか、
(内廷皇族と同じように、
 宮家も公務でお車代(謝礼)をもらえないように
 する)
宮家が公務でお車代(謝礼)をもらった場合、
毎年確定申告し、税金を払うようにするか。
どちらかにしていただきたい。
(宮内庁ホームページのA宮家の日程をみると、
 鑑賞公務がおおい。
 なんでもかんでも公務扱いなのはおかしい)
A宮家はメディアを使い頻繁に

ごこーむ頑張ってます!

アピールをするので、国民の反感を買うわけです。
(公務の際の衣装代金は宮廷費から支出される。
 公務の際の莫大な警備費は公務先の自治体が負担。
 「税金使って家計補助のアルバイトしている」
 といわれても致し方ない)

そもそも「公務」というのは
憲法で規定された天皇の国事行為のみを
さす言葉です。
天皇以外の皇族(皇后・皇太子・親王・親王妃・
内親王・女王)の公務に関しては、
憲法も皇室典範も規定しておりません。
(天皇以外の皇族には「公務」は
 ないそうです。
 「各自が自発的にされている「公的活動」」
 という扱いだそうです)

41
返信する


1回100万円×50=5000万円❗️

30年前の、昭和天皇の喪が明けぬ間に、母親は礼宮と婚約会見。
20歳過ぎた女が頭のてっぺんにリボン! ねっとりと「申し上げてよろしいでしょうか。初恋のお相手でございます」と。ランチ・コーヒ代で身体を任せたハニトラ女。当時から、侮蔑の話題の的でした。

でもまぁそもそもアノ秋篠宮の相手だしな… 次男の嫁だしな… とお目こぼしされていた状態。
まさか後々、無理やり男児産んで皇后の座を狙うとは思いもよりませんでした。

それから30年、お皿婆様の大いなる持ち上げ隠蔽大作戦で、持てないはずの宮家を持ち、健やかに育ったオコタチ3人も呆れるばかりの仕上がり。

臍出しダンスと手話がお得意❓️
小中学生に混じってセンターを取り、手話通訳士を付けての簡単な挨拶。秋篠家らしいっちゃ、らしい❗️

40
返信する
鹿さんのせいでバックダンサーに

アホ家は公的集り活動ですね!
何年間も努力した小中学生からセンターを奪ったあげくに!親族、友人に練習、努力の成果を見せる発表会の動画や写真も撮影禁止になりました!本当にこんなのが税金で贅沢三昧して好き放題に生きてるのが許せない!

28
返信する
匿名

オンラインまでクレクレ公務?
お母さんの意思を引き継ぎましたね。
それに貯蓄に対しての思い姉の旦那みたいな連れて来るから一時金辞退を考えているのかとも思わせる内容です。
もう皇嗣のクレクレ公務は廃止しなければ相手方の負担となりますよ。
あと父親のような裁判で名前残されるような皇室利用されるの繰り返すのかとも。
色々相手方を労うのが公務とは思えないですよ。

22
返信する
匿名

公務で出向いても、今後一切、お車代は出ません、というルールにすればいいのに。そうしたら、秋宮家の公務はピタリと止まりますよ。
警備代など、節約に繋がります。

26
返信する
匿名

秋一族で一番マトモなのは・・・・ズル盆かも知れない。とはいえ、秋家でマトモ、なんて、けして名誉なことでもないし、秋家の一員であること自体、世間的には大変不名誉なことである。

15
返信する
匿名

自分の田舎ですが
何故 手話???

Bは多いけど?

その絡み???

ヘドが出るわ~

13
返信する
匿名

鳥取県知事は『手話を広める知事の会』会長だからでは。

手話と同じくらいの熱量で、デシベルダウン運動も盛り上げてほしいですね。

11
返信する

鹿さんのせいでバックダンサーに へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です