「美智子さまは何をお考えか」「清子さまには“甚だ心外”」 元侍従が平成皇室の実態を暴露


薄れゆく「慈愛に満ちた平成皇室」の記憶

令和となり平成の頃の記憶が薄れてきたが、昨年10月以降、定期健診以外では外出されていない美智子さまだが、徐々に忘れ去られていくその胸中はいかばかりだろうか?

「平成皇室では色々ありましたよ。オクのオクまでは職員すら立ち入れませんが、なかなか不思議なコトが次々と…。あえて私の口から語らなくても状況証拠はいくらでもあります。徐々に実態が明らかになっていくでしょう」

そう語るのは、平成に両陛下(現、上皇上皇后)の近くに仕えた元宮内庁職員の小内誠一さんだ。この言葉の通りのことが起きている。被災者の声に膝を折り耳を傾け、日本の安寧のために祈り続ける「慈愛に満ちた平成皇室」像は演技だったと気づく人が多くなった。これまでヨタ話としか思われていなかった「美智子さまバッシング」の声が、本当のことを証言している可能性がにわかに高まったからだ。

傍証を挙げておこう。1993年に美智子さま批判の先鞭をつけた「美智子さまにみるロイヤル・パワーの”威力”」(サンデー毎日 ‘93.6.27号)と「皇室の危機 菊のカーテンの内側からの証言」(宝島30 ’93年8月号)という有名な二つの記事には次の三つの共通話題がある。サンデー毎日から撮要しつつまとめる。

  1. この春、七十歳を目前にした元侍従(宝島30: K元侍従)のひとりが、勲三等の叙勲を辞退した。「昭和さんなら、ありがたくいただきましたが、いまの陛下からはいただきたくないと平成皇室のあり方に疑義を呈した。
  2. 天皇、皇后両陛下がお車で外出される場合、交差点はノンストップ、他の交通は赤信号などで遮断される。警備上の安全を確保するため必要な措置で、昭和天皇時代もそのようにしてきた。しかし即位の礼後の平成二年秋、両陛下自身がこの措置に“注文″をつけられた。――国民の中に入っていく皇室でありたい。自分たちのために、庶民の交通が遮断されるのは、忍びない――というものだった.頭を抱えた警察庁が考え出したのは、比較的交通量が少なく、安全な交差点で、作為的に信号待ちを作り出す方法だった。従来通り交通規制をしながら、両陛下には、規制をしていないように装う。両陛下の願いを叶えるために、その手間が増えただけだった。
  3. 両陛下は御所にお客を招かれると、深夜まで歓談される。そのため、侍従が深夜十二時まで働けば、内舎人、大膳(料理人)などの担当者は午前一時、二時まで仕事となる。(宝島30: 午前一時、二時になってからも、「インスタントラーメンを作って下さい」「リンゴを剥いて」といったご下命があったりする)職員にとっては、キツイ深夜勤務になるのだ。ところが、両陛下は、「皆、喜んで奉仕していると思われている」(侍従職関係者)という。

実在したK侍従

冒頭でも述べたが、この二つの記事の告白は、長らくヨタ話としてしか扱われてこなかった。たとえば漫画家の小林よしのり氏は『天皇論』(小学館)のなかで「伝聞情報が多く、本当に宮内庁職員によるものかも定かではない代物」「愚にもつかない誹謗中傷」と一蹴している。

しかし2019年に、昭和から平成にかけて侍従をつとめた小林忍氏(1923-2006)の日記が文藝春秋から刊行されると、この小林侍従こそが、先の記事にあった「叙勲を辞退したK元侍従」だったことが明らかになった。なにしろ本人が、日記の中で『サンデー毎日』の記事に言及しているのだから疑いようがない。

平成5年(1993)6月24日(木):

侍従長にサンデー毎日特別号(御成婚関係)の記事―小生の叙勲辞退―について聞かれる。最初、小生から経緯を説明。皇太后宮職の引間庶務係長から4月半頃、旭三の叙勲となるが受けますかとのことだったので、まだ非常勤ながら出勤しているから辞退する旨答えた。

卜部氏から同様の電話があったので、真意は、長い間お仕えしお世話になった昭和陛下からなら喜んでお受けするが、殆どお仕えしていない現陛下からは受ける気にならない、と伝えた。

小林忍『昭和天皇 最期の侍従日記』文藝春秋、2019

また同職場の卜部亮吾侍従の日記にも、内部情報の漏洩に困惑する宮内庁の様子が書かれている。



平成5年(1993)年6月15日(火):

秘書課長から元侍従の勲章辞退が「サンデー毎日」で取上げられ困惑の体 どこから洩れたか

『卜部亮吾侍従日記』第5巻、朝日新聞社、2019

以上、『サンデー毎日』『宝島30』の記事が、内部情報に基づいて書かれていたことは確実である。よってバッシングの内容も事実だった可能性が俄然高まるのである。まして小林侍従が平成皇室に極めて批判的であったことこそ、この可能性を力強く裏付けている。通常、こういった侍従の日記は、後に公開される可能性を予期して皇室不満は書かれないのが通例なのだ。

平成皇室への不満

小林侍従の平成皇室への疑問は多岐にわたる、衣装代に何十億円もかかるのは問題だとか、美智子さまはスタイリストだとか、退職の時に美智子さまからお声がなかったとか…。いずれも週刊誌に書かれていたことと異口同音であることは明白だろう。

続いて今回紹介したいのは、紀宮さま(現、黒田清子さん)と平成の両陛下への苦言。私的日記とはいえ、ここまで書くとは驚きである。

平成元年(1989)年4月18日(火):

紀宮内親王殿下成人(お誕生日)。侍従長のお祝詞言上は極めて簡潔。これに対し陛下から「ありがとう」とお礼。肝心の紀宮さんからは一言もない。甚だ心外。両陛下は一体何をお考えか。御自分も結構だが、成人になられた御本人から祝賀の職員に何の御挨拶もないとは

小林忍『昭和天皇 最期の侍従日記』文藝春秋、2019

何気ない日常の一幕に「違和感」を感じてしまうほど平成皇室に思うところがあったのだろう。なおこの一幕について、元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように述べている。

「一応、平成皇室に仕えた身として“弁護”させていただきますと(笑)、この時はまだ昭和天皇の喪中であったため“祝い事は簡潔”にという方針でした。なので職員への“お礼”を省いたのでしょう。さすがに忘れていたとか、もともと感謝する気がなかったとかではないと思いますよ(笑)。小林侍従は、日記には書けないような他にもっと大きな不満を抱えていたので、このちょっとした不自然さに感情を露にされたのでしょう」(小内誠一)

18 COMMENTS

匿名

自ら「慈愛の○○○」と呼ばせるところなど、とんだ自愛皇族でした。
元凶の爺さんもそろそろ危ないみたいだけど、逝く前にせめて一つだけでも良い行いをしてよ。

144
返信する
匿名

「blog、ブルーサファイア」と吹き込み、「黒幕の存在」ご覧を。

2023、3、7

エリザベス女王が初めて来日の時の動画。東宮御所でサーヤのかわいらしいカーテシー、、
その後、主役でいたいミテコは、、

これのコメントが面白い!

>サーヤを躾けたのはアテクシてすわよ!どけっ!ドンッ!

にみえる。息子でも将来の天皇陛下だよ?!ほんと勘違い婆

126
1
返信する
なかなかの動画でしたね❗️

動画がありましたね。
エリザベス女王に可愛くカーテシーする紀宮。側にいた美智子さんは肘で徳仁さまを奥に押し退け、自分が真ん中に立って 主役は私。

何も分からずウロウロ動く礼宮は、エリザベス女王にベタとくっついて止まる…という醜態。

今の皇室の縮図のようでした。

95
1
返信する
匿名

最後に一般人安西家の子孫であり皇族ですらない一般人秋篠宮一家という、国民にとって重すぎる重荷を下ろしてから逝ってください‼️
それが57年以上も騙し続けた国民に対する大罪への最低限償いです‼️

64
返信する
匿名

これ、本当。思わず疑いをもって
しまう。雅子さまや愛子さまがお気の毒。
日本国の正当なお世継ぎは愛子さま。

13
返信する
匿名

「ミテコ様は何をお考えか」
「はい、自分が目立つことばかりお考えです」

146
1
返信する
匿名

また、鬼子と一緒に天皇ご一家をいじめること、見て子セブン、見て子自身への記事掲載とスクラップブックに貼ることも追加します。

110
返信する
匿名

見て子の梅毒説、一度検証してほしい
毒を持ち込んでいた試しのリ婆ァの本来の姿を
暴いてほしい!
自分の生んだ秋篠だけに可愛いがりようだが
しかし、劣悪な、知性はここから来ているのではないのか

92
1
返信する
匿名

ウソつきすぎて伸びまくった鼻は鵜飼の鳥が止まり重みとなり、もうじきアーヤと共にポキンですよ。

55
1
返信する
匿名

もう、国民の目に触れない遠くに行って欲しい。

ほんとは
国民に、皿が大好きな“土下座”で謝ってから、にして貰いたい。

89
1
返信する
匿名

この干物をなぜ誰も抑えきれなかったのかは、干物が炭火で炙られるか、鳥の餌になってからじゃないと明らかにならないのだろうか?

71
返信する
匿名

まだまだ言えない事たくさんあるでしょう。
今もなお両陛下への悪態は表に出ているより数倍ヒドイものだったかと。
その周りの方々への感謝や労いはミテの考えでもあり弟宮一家サーヤに引き継がれてますね。
それに比べて今上陛下ご一家の振る舞いは周りのお仕えされてる方々にまで神対応。
昭和天皇ご夫婦の意思を引き継がれておられるのだと言う事ですね。

77
返信する


匿名

最後に一般人安西家の子孫であり皇族ですらない一般人秋篠宮一家という、国民にとって重すぎる重荷を下ろしてから逝ってください‼️
それが57年以上も騙し続けた国民に対する大罪への最低限償いです‼️

44
1
返信する
匿名

クレバーであるがワイズではない。
入江相政侍従が残したこの言葉が美智子という人物を端的に述べた言葉であると思う。
企業家の娘である美智子はマーケティングやメディアコントロールと言った所謂業界用語に早くから馴染んでおり、そういった策略を使うのは当然のことだと考えていた。
一般人と同じように赤信号で停止する演出を考え出したのも美智子だろう。
平成皇室は美智子の脳内妄想メタバースの世界を現実のものとして演出することで成り立つ国税を投じた仮想空間だったのだ。ハニトラ婚からスタートした鬼子の脳内メタバースは小室夫妻に受け継がれ佳代という限りなく犯罪者に近い人物の特異な脳内メタバースに支配され進化し続けているのだと思う。

40
返信する
匿名

上げだろうが、下げだろうか皿の記事なんていりません。

平成夫婦は敬称返上して完全引退してください。二重権威の弊害しかありません。もう引っ込みましょう。

これ以上、表に出てくるのは醜悪でしかない。醜態ですよ、醜態、、、

50
返信する
JJ

紀宮さんも意外にキチだったのはだんだん分かってきましたね。
菊の御紋の使用権は天皇家が承認する物だけにして欲しい。
JK/G&文仁一家が菊の御紋を掲げるのを見たくない。

26
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です