悠仁さまがSNSアカウントに喫煙写真をアップで、眞子さんの悲劇再び!紀子さまの指示で即刻アカウント削除も、宮内庁は画像流出を懸念


文・もっちゃん

皇族方のSNSアカウント開設が招くリスク

現在、皇室からの情報発信の問題が話題となっており、特に、皇室や皇族方によるSNSアカウントの開設などが注目を集めています。愛子さまなどは、すでに匿名でInstagramのアカウントを開設し、大学の同級生らとの交流に活用されているとも噂されていますが、問題点も指摘されているようです。

皇位継承をめぐる議論が活発化する中、現行制度のもとでは、将来、天皇に即位することになる秋篠宮家の長男・悠仁さま。母である紀子さまは、そんな悠仁さまに「厳戒教育」を施し、SNS利用に細心の注意を払うよう指導していると、「女性セブン」2月9日発売号(小学館)が伝えている。

 これまで皇室では、ネット上にプライベート写真流出騒動が勃発。今の10代にとって、SNSはなくてはならないコミュニケーションツールだが、もし悠仁さまが同様の騒ぎを起こしてしまった場合、国民に与える衝撃は計り知れないものだろう。

 今回、皇室ウォッチャー・X氏に「皇室と流出騒動」を振り返ってもらうとともに、悠仁さまが気をつけるべきことについて見解をお聞きした。

――紀子さまが悠仁さまのSNS利用に気を揉んでいるようです。皇族方――特に若い世代の方は、プライベートでSNSを利用しているのでしょうか?

皇室ウォッチャー・X氏(以下、X) 世間にSNSが浸透していった時代に学生だった皇族方は当然、同世代の人と同様に、SNSを活用されていたと思いますし、現在も利用されているでしょうね。よく知られているのは、愛子さまがインスタグラムのアカウントを所有し、フォローしているご友人の投稿をご覧になるだけではなく、ご自分でも投稿していること。

 愛子さまはジャニーズの人気グループ・ジャニーズWESTのファンなのですが、インスタではメンバーの藤井流星と重岡大毅の誕生日を個人的にお祝いする“誕生祭”を行っている様子を投稿していたそうです。あとは佳子さまもLINEのアカウントを持っているとか。悠仁さまも高校生ですし、SNSを利用されていても何も不思議ではありません。

――有名人の裏アカウントが流出したり、SNSやネット上にプライベート写真が出回る騒動は後を絶ちません。これは皇室も例外ではなく、古くは高円宮家の承子さまのmixiアカウント、それに伴うブログ流出事件が有名です。

X かなり衝撃的な“事件”でしたね。承子さまが当時流行していたmixi内で「王様ゲームやったけどエロ系一切なしでつまんなかった」「胸にヤモリの刺青入れたいんだけどな〜」「(タバコ)やめた」といった文章を投稿されていたことが発覚したという……。清廉潔白なイメージである皇族の方が、こんなあけすけでしかも刺激的な投稿をなさるとはと、当時国民は大きなショックを受けました。

 その一方で、私が感じたのは、「皇族も我々と同じ人間なんだ」ということ。世間もそのことを痛感したのではないでしょうか。ただ、皇室の方々は我々の税金で生活を営まれているので、“敬愛の対象”として見られていることを忘れないでいただきたいなとも思いましたね。

「サイゾーウーマン」(2023年2月23日配信)

ネット上に衝撃が走った、眞子さん飲酒事件

こちらの記事では、このように、高円宮家の承子さまのmixiアカウントでの下世話な発言などが取り上げられていますが、続けて、更にネット上で話題となった佳子さまの私服姿や、眞子さんの飲酒疑惑の問題についても取り上げられています。

――ほかにも皇室では、眞子さんが、国際基督教大学時代に所属していたスキー部での合宿写真がネットに流出。また、佳子さまも、同級生によってプライベート写真がmixiにアップされる騒動がありました。

X 眞子さんの合宿写真は有名ですよね。「一緒に写っている男性は、眞子さまの彼氏なのでは」とネット上は大騒ぎとなり、この男性は特定され、週刊誌に狙われる立場に。さらにこの写真にはお酒の缶が映り込んでいたため、未成年飲酒も疑われる事態に発展したんです。一方、佳子さまは中学生の頃、学習院の同級生に隠し撮りした写真をSNSに投稿され、騒ぎになりました。

 佳子さまの騒動は、ご本人の知らないところで起こったことなので、防ぎようのないことだったと思います。一方、眞子さんの件は、合宿を楽しまれている中、気軽に写真撮影に応じてしまったのでしょう。大人数の集まりで、写真を共有する人数も多かったでしょうし、その分、流出する可能性は高かったはず。まだ学生の頃の話なので、そこまで気が回らなかったのだと思いますが、気をつけてほしかったですね。

(同前)

悠仁さま喫煙写真流出で宮内庁大混乱

これらの問題に加えて、最後に、悠仁さまが問題のある投稿を行い炎上騒動を引き起こし、秋篠宮家への信頼性がこれまで以上に損なわれる可能性について言及されています。ですが、実は、あまり公にはなっていませんが、どうやら、過去にそのような騒動は発生しており、宮内庁の職員は対応に追われていたようです。

「これまで、ネット上では、悠仁さまが、未成年であるにもかかわらず喫煙をされているという噂が立っていましたが、実は先日、悠仁さまが、学校の同級生と交流するために開設したSNSアカウントにて喫煙の様子を写真付きでアップロードしてしまったようです。

紀子さまはこのことに激怒し、即刻アカウントを削除させたようですが、宮内庁は、画像が流出することを懸念し、悠仁さまの周囲に警戒を呼びかけました。この問題が表面化することで、皇室のイメージが損なわれることを避けるため、宮内庁は画像流出に対して慎重な対応をとっています。

具体的には、学校の同級生などが悠仁さまの喫煙写真を保存していないかと一人一人聞いて回る事態に追われることになりました。宮内庁は、保存された写真を削除するように要請し、生徒たちに協力を呼びかけているようです。



眞子さんは、飲酒疑惑の写真が週刊誌で流出させられ、大変な騒動となりましたが、悠仁さまの場合、ハッキリと喫煙している様子が映っていたようで、仮に、写真が流出してしまった場合、眞子さんの時とは比較にならないほどの騒動となることが予想されます」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、一歩間違えれば、国民からの信頼を完全に失墜しかねない、皇族方の情報発信とSNSの運用について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

29 COMMENTS

匿名

えぇ~と、あの小倅がSNSアカウントを持ってても、そもそもオツムのレベルが違う悲惨仁君の相手をしてくれる子なんて、小中高通して居ないでしょうに。
スマホを持っていても、母ちゃんから連絡が来るだけで、高貴ボンの子守り役の平民の子等も、一緒に居ないのだから、煙草を吸おうが酒を飲もうが何をしようが、相手をしている場合じゃ無いでしょう。
だって東大に入れられてしまうか「お前必要ないから」って、突然ポイされるかも知れないんだから。
只でさえ付いて行けないのに、必死に勉強してると思うし、もし喫煙画像が本当でも、何でも有りのお家なんだから、何ら問題無いでしょう。
スマホを持っても、そもそもが単純操作しか覚えられないだろうけど、母ちゃんの心配は別の所にあるのかも知れない。

106
返信する
匿名

同級生って、スケカク?
そもそも学校に通ってるの?
「通学している」「同級生と交流がある」という印象操作のための、フェイクニュースでは?

125
返信する
匿名

友人がいないのに、SNSのアカウント開設、写真アップですか?

それにしても、タバコは…体によくないので辞めたほうがいいです。

中学の保健体育で、タバコの喫煙が与える影響や生まれた時の赤ちゃんの肺とタバコを吸うようになった大人の肺のレントゲン写真を見て、その違いについて学ばなかったのかしら?

46
返信する
ズル大好き、詐欺師のの宮家

皇室のイメージが損なわれることを避けるため

いまさら何を言っているのだろう。
そもそも皇室のイメージではなく、秋篠宮家のイメージだろう。
心配しなくても、これ以上秋篠宮家のイメージを心配する必要はない。
とうに地に落ちている。

143
返信する
匿名

いやいや、違うでしょう。
未成年喫煙は違法ですよ?
警察沙汰ではないですか。
ヒサくんを正すよう指導すべきでは?

109
1
返信する
匿名

可哀想な子。親の欲望の道具にされてまともに育つはずがない。天皇は無理でしょう。破滅の道を突き進まなけれないいけど。

114
1
返信する


匿名

この写真のキーさん、こんなに横顔平べったかったの初めて知った。あまり立体的には見えない。やはりあとで、色々いじくったのか。

87
返信する
匿名

>悠仁さま、喫煙疑惑?

この情報の真偽は現時点では不明ですが。
仮にこの情報が事実であったとしても、
驚かないです。

未成年の喫煙は大問題です。
とはいえ、思春期(高1)の
悠仁さんが「やってらんねー」
とストレス解消のために
喫煙に走っても、無理はないーと
おもってしまいます。
「トーダイ!トーダイ!」
と教育虐待をうけているので。

A宮殿下は宮家のご当主として、
家庭内の諸問題にきちんと向き合っていただき
たいと思います。
このまま奥さまの暴走
(ロイヤルパワーで東大にねじ込み計画)
を放っておくと、悠仁さんがグレて大変な
ことになると思いますので。

77
3
返信する
匿名

高校生がタバコぐらい、、、ご両親はそれどころじゃありませんよね?

ヒサボン殿はスマホを与えてもらってるのかな?色々発信したら気も晴れると思います。

50
1
返信する
このまま、母親の玩具は嫌だよね❗️

謎の療育棟で医師団・看護師達に育てられた未熟児のH仁君。

報道規制の中で、不正入学・ズル進学を繰り返し、プロ顔負けの素晴らしい作品を発表したり、盗作作文で一躍有名になったり…

点no屁以下になるしか無い…と落ち込む間も無く、内申書の点稼ぎに公務に連れ回された上、赤点報道。

煙草も吸いたくなるよ!その心理、分からないでもないけどねぇ。

「黙れ❗️平民ども。お前らの将来、潰してやるぞ❗️」の言葉通り、自分で自分の将来を潰しに掛かったんだね。そう、それが唯一の逃げ道だよ。
測定不能の両親よりは偏差値が高いだけあるわ〰️。

64
12
返信する


問題がありすぎる秋篠宮家

なんだ‼️ 悠仁は不正入学で成績最下位で
鬼子妃のクレカを使い課金ゲームで散財してその上未成年なのに喫煙してるなんて国民の手本にならないし、反省もしないで、これが東大卒の未来の天皇だなんて有り得ない

あり得ないけど悠仁が天皇になれば鬼子妃ゆずりでやりたい放題

佳子もひとり暮らしするのなら自分で働き皇籍離脱して税金乱用をしないで自立して住まいも賃貸で自分で働いたお金で生活するべきだと思う

英国王室に招かれてもいない鬼子妃は偽造の招待状を作成してまで英国王室行く気なのか

英国の新国王をこれ以上馬鹿にしてはいけない

80
返信する
匿名

海外マスコミが高値で買い取りますから絶対に消去しないで
別メディアにしっかり何重にもわけて保存しておきましょう

43
1
返信する
匿名

パスワードをつけて、別の共有フォルダに保存しておいてはいかがでしょうか?

30
返信する
匿名

自分の名前さえ書けなかったボッタマがいまでこそ書けるようになったかもしれないが、
かなり重症の池沼なのに、SNSのアカウントを自分だけで作れるのか疑問。
側近が手伝うにしろ両親にまず連絡いくであろうし、なんかここの報道もどこまで本当か?

52
1
返信する
匿名

そんなにアホなら不正でも東大はまずムリだね

ところで没玉は進級できるのか留年するのか❓

59
返信する
匿名

悠坊の救い難い救われなさが滲み出ているスクープですね。
彼はむしろ喫煙写真が流出して欲しいのでしょう。
私にはそうとしか思えません。

親に虐待されている子は、喫煙または飲酒に現実逃避することがよく見られます。

50
1
返信する


匿名

(笑)そもそもSNSを盆が開設したとしてよ?交流してくれる同級生いるの?

この子のせいで色々制限を付けられたりしてるだろうし、今までに上がったことが本当だとして、そんな子とお近づきになりたい子はツクフにいるとは思えない。そんな頭の悪い子はツクフに通わないよねぇ(笑)

私が、同級生の親なら子供に盆の開設したSNSには関わるなと注意するよ~関わったら最後www同等に思われるわ。

46
返信する
匿名

進級したら、裏からまた金を積んだだけと思われる。
留年したら、ツクフは少しは見直される事でしょう。

19
返信する
宗教法人誠成公倫 田園調布会場は警視庁公安部の牙城

知的障碍者でも喫煙するん?(笑)

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です