美智子さま、天皇誕生日の一般参賀でハブられ激怒!ご挨拶の天皇ご一家に2時間説教で、「あなた達は礼節を知らない!」の絶叫


文・もっちゃん

皇室からの情報発信に慎重な姿勢を見せられる陛下

今月2月23日、天皇陛下は、63歳の誕生日を迎えられました。同日、これに先立って行われた記者会見の内容も公表されましたが、その中で、特に注目を集めた発言の一つが、皇室からの情報発信に関する問題です。

天皇陛下は2023年2月23日、63歳の誕生日を迎えた。これに先立つ2月21日に行われた記者会見では、記者からの質問に答える形で、皇室の情報発信のあり方にも言及した。

「適切なタイミングで国民の皆さんにわかりやすくお知らせしていくことも大事なこと」だとする一方で、それを検討する前提として「皇室のあり方や活動の基本に立ち返って考える必要がある」とも話し、日々の公務に真摯(しんし)に向き合う必要性を強調した。「正確な情報をタイムリーに出していく」必要性に言及した秋篠宮さまよりも抑制的な姿勢を示したとも言えそうだ。

「J-CASTニュース」(2023年2月23日配信)

このような天皇陛下の慎重なご姿勢は、事あるごとに、宮内庁からの情報発信について言及し、SNSの開設まで前向きに検討されているという秋篠宮殿下とは対照的です。こうしたお二人の姿勢の違いに関して、ある皇室ジャーナリストは次のように語ってくれました。

「現在、週刊誌等のメディアでも話題となっている宮内庁からの情報発信ですが、基本的には、国民やメディアから厳しい視線を向けられている秋篠宮家が、なんとか評判を回復させることを目的として計画しているというのが実際のところです。

ですので、国民から批判を浴び続けている秋篠宮家と、多くの国民から愛され、尊敬されている天皇ご一家との間で、積極的な情報発信について異なった姿勢がみられるのもある意味で当然のことと言えるでしょう。

こうした姿勢の違いは、令和の時代となって以降の、国民との間の良好な関係に満足されている天皇陛下と、国民の心が離れていってしまっていることに焦りを感じている秋篠宮殿下の置かれているお立場を明確に示しているように思えます」(皇室ジャーナリスト)

先の記事では、天皇陛下と、秋篠宮殿下との姿勢の違いに関して、次のように具体的に解説されています。



秋篠宮さまが22年11月に行った記者会見では、宮内庁が23年度からSNSを活用した情報発信を検討していることを念頭に

「皇室の情報発信というものも、正確な情報をタイムリーに出していくということが必要」

「最もきちんとした、正確な情報がどこにあるのかということが分かることも大事」

などと話し、SNSやウェブサイトを組み合わせた形での情報発信が重要だとする見方を示していた。

このやり取りを受ける形で、天皇陛下の記者会見では「情報発信を強化し、皇室の活動をより広く国民に知ってもらうことの意義」を問う質問が出た。

天皇陛下によると、情報発信の前提になる「皇室のあり方や活動の基本」は「国民の幸せを常に願い国民と苦楽を共にすること」だ。その上で、

「時代の移り変わりや社会の変化も踏まえながら、状況に応じた務めを果たしていくことが大切」

だとして、皇族一人一人が役割と真摯(しんし)に向き合って務めを果たすことで、

「国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていく」

と話した。

さらに、国民との「交流」「信頼関係」という単語を改めて使いながら、

「国民との交流を重ね、国民と皇室の信頼関係を築く上では皇室に関する情報を適切なタイミングで国民の皆さんにわかりやすくお知らせしていくことも大事なことであると考えます」

と話した。

(同前)

美智子さまの傲慢さ

また、この日は、天皇陛下の誕生日をお祝いする一般参賀が行われ、その後、天皇ご一家は、上皇ご夫妻のもとへ向かわれ、誕生日のご挨拶をされたようです。

天皇陛下は、63歳の誕生日を迎えた挨拶のため、さきほど皇后さまとともに上皇ご夫妻のもとを訪ねられました。

午後3時すぎ、両陛下は集まった人たちににこやかに手を振って皇居・半蔵門を出発し、上皇ご夫妻に誕生日の挨拶をするため、赤坂御用地を訪問されました。

上皇ご夫妻のお住まいの仙洞御所の正門を入る際には、車の窓を開け、祝福の声に笑顔で応えられました。

これに先立ち、両陛下は宮殿・松の間で岸田総理大臣や閣僚、色鮮やかな民族衣装の駐日大使などからお祝いの挨拶を受けられました。

祝賀行事は、去年よりも出席者数を増やし、飲食を伴わない形で行われ、陛下は「皆さんからの丁重な祝意に対し、深く感謝します」と応えられました。

「FNNプライムオンライン」(2023年2月23日配信)

例年通り、上皇ご夫妻に誕生日のご報告をされた天皇陛下ですが、こうした記事に関して、ニュースサイトのコメント欄では、「違和感を覚える」といった意見も書き込まれています。

かつてない生前退位をなさったのにもかかわらず、トップの座に居ることを誇示なされたいのでしょうね。

上皇・上皇后と言う呼び名も、後鳥羽上皇のような、鎌倉時代に院政を行ったイメージがつきまといます。

天皇陛下からご挨拶に行くのではなく、あちらの方から来られても良いのでは…。

いつまでたっても、謙虚な天皇皇后両陛下です。

この日もひと悶着

近頃では、天皇ご一家と顔を合わせるたびに、トラブルを起こしている美智子さまですが、どうやらこの日もひと騒動合ったようです。

「この日、美智子さまは、天皇ご一家と顔を合わせるなり、突然大声で怒鳴り出し、“なぜ、私たちを一般参賀に呼ばなかったのですか!?あなた達は本当に薄情な人たちね”と絶叫されました。

国民の前に立って、目立つことが大好きな美智子さまですからね。どうやら、この日の一般参賀に関しても、大勢の国民の前に立って称賛を浴びることができると、楽しみにされていたようです。

大声でまくし立てる美智子さまに対して、侍従職の者も、“この日は陛下のお誕生日をお祝いするための参賀ですから”と宥めようとしたのですが、それでも美智子さまの怒りは収まらず、“普段から、もっと私たちを敬いなさい”ですとか、そういったお説教を延々2時間ほどされていました。

もちろん、職員ももう慣れっこになっていますから、こうした事態を事前に予期しており、先に、総理大臣や閣僚からのお祝いも済ませていたのですが、それでも、美智子さまから解放された後に、ご一家は皆、疲弊しきった様子を見せられていました」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように立場を弁えず、いつまでも陛下や雅子さま、愛子さまにお説教をされる美智子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



48 COMMENTS

匿名

退位したのに目立ちたがり屋の皿婆に呆れます

息子とはいえ還暦過ぎた天皇陛下にグチグチとうるさい

品位ある引き際ができない醜い皿婆なんて国民の目が汚れてしまいます

280
返信する
匿名

皿婆さん閻魔大王さまが今か今かと首を長くしてお待ちですよ❗️ただ生前の罪状が多すぎて地獄への入獄手続きに手間取りそう❗️冥界に行っても大迷惑なミテコでした❗️

137
返信する
匿名

秋篠宮実父安西孝之氏にお答えください‼️
国民こそが大声で怒鳴りたい心境です‼️
直ちにDNA鑑定を実施して秋篠宮一家は安西家の子孫は事実無根であると証明してください‼️
それができないのであれば直ちに一家は安西家にお引き取りください‼️

113
返信する
キチガイ汚婆

此処まで狂っていると、今頃”(被災地に)
お見舞いに行かなくっちゃ”と、

ズレた衣装仕立てをせっついているいるやも・・・。

返信する
静岡バラック出身のキコへ

鬼ババア美智子がうるさいからと言って、来年から呼ぶなんて考えは絶対に起こさないでいただきたいです。
これで4回目ですね。ご一家に対して2時間も3時間もくだらない説教を・・・

今後はもう二度と鬼ババア美智子の所へは行かないで頂きたいです!!!!
人が良過ぎます。だから鬼ババア美智子は調子に乗るのです。
アホのあーや一家に対してはこんな事しないと思いますよ。なんせ川嶋キコも口が達者だから言い返しますからね。

64
返信する
匿名

美智子さん、やっぱり認知症発症しましたね。
くどいことを何度も何度もいうのは認知症の典型で、いまだに
天皇皇后のつもりでいるのですよ。頭が固まってしまっていて
もう現実が全く見えなくなってきています。

ご一家は「美智子ママ惚けた!」と認知症の進行具合をじっと
客観的に観察されているので、どんなに罵声を浴びせられても
「脳軟化症」(脳梗塞の別名)とぼかし、一応会話されているはず。

もう美智子の脳は元には戻りませんから、
この際、陛下ははっきりと本心を表明され
「皇位は愛子に継がせたい」
と声明をお出しになればいいのです。
愛子さまも、陛下の決断の時をきっとお待ちですから。

208
2
返信する
匿名

「上皇后」は、実はとっても縁起の悪い称号。
密通がばれて皇后を配されて自殺した人が使用していたそうです。

wikiより
>「上皇后」という称号自体は、中国前趙の昭武帝の皇后である靳月光(きん・げっこう)の時に使用されている。

>靳月光は劉聡(昭武帝)以外の人物と姦通を行った。陳元達は靳月光に淫行の行為があったことを上奏した。劉聡は靳月光を特に寵愛していたが、陳元達の勢いに迫られて皇后から廃した。間もなく、靳月光は恥じ入って自殺した。

156
返信する
匿名

そのようなエピソードがあったこと、初めて知りました。

縁起が悪いだけでなく、舌を噛む称号ですね。

62
返信する
匿名

あの顎マスクを観たら、認知症状もかなり進み、手に負えないと
思いますよ!  秋篠家の代わりに出して差し上げたら面白かった
のに!! 顎マスクを国民にサラシテ❗どれだけボケているのか確認
してもらったら良かったですね。

165
返信する
国民の常識

ミテコは無視放置すれば宜しいのでは。
いつまでも国民が相手にすると勘違い。
新年に無視されたのを忘れているのか。
今上天皇ご一家が大変お気の毒ですね。

170
返信する
皇籍剥奪の準備を始めろ❗️

>天皇家と秋篠家の違いは、令和の時代となって以降の、国民との間の良好な関係に満足されている天皇陛下と、国民の心が離れていってしまっていることに焦りを感じている秋篠宮殿下の置かれているお立場を明確に示している

それでも、秋篠さんは醜い対抗心を燃えたぐらせ敵対心で礼儀も弁えず、班位を無視(理解できない?)し、前に出たり追い越したりしてしまう。
「身の丈発言」をブチかましながら45億円の改修工事。新築して3年の御仮寓処に早くも本年度改修工事費を取り付け、宮家共有邸の赤坂東邸まで取り込み、新赤坂御所(上皇邸)と地下通路で合体⁉️❓️

今世紀最大の権力者JKGの傘下に入りやりたい放題。揃いも揃って基督教邪宗。贋皇族はやることが獣道❗️

150
返信する


野萩

陛下がSNSに抑制的な立場をとっているのではなく、愚弟がSNSを「誹謗中傷(笑)への言論弾圧」に利用する旨の発言をしたから、そんなことのためにするのは間違いだ、まずは国民との信頼関係構築が先だと釘を刺したのでしょう。
陛下は元々SNSに積極的でした。宮内庁がそれを無視しただけで。なのに「愚弟サマが折角SNSに前向きになっておられるのに、陛下がそれを良しとしない」のように世論を誘導するつもりでしょうか? 陛下がSNSについて言及した時に何も聞かなかったくせに、愚弟が言及したら陛下にも質問する。順序が逆ですね。

160
1
返信する
匿名

もやは老害でしかないミテコさま。
最近は痴呆の症状も進行してきたのでしょうか?
テレビや雑誌から離れ、ゆっくり余生を過ごされてはいかがでしょうか。

121
返信する
匿名

慈母観音を演出していた人がボケて老醜を晒しまくり。どうぞいくらでも呆けてくださいな。ただし悪巧みはしないでください。宮内庁病院の閉鎖病棟ヘお引越しして余生を送ってはどうですか?老害を撒き散らして今上御一家に迷惑掛けないでください。

116
返信する


匿名

なぜ呼ぶ必要があるのですか?
秋篠宮家だっていらなかったくらい
なのに…。そんなことさせてたら、
一般参賀は本当に台無しになっていた
でしょう。秋篠宮家と合わせて帰れ
コールが本当に起きていたかもね。
お〜怖い怖い!

115
返信する
匿名

お漏らししそうなヨイヨイのおっさんと、工事現場色で登場のおばはんと、やましたたつろう似の女はなぜ出てきたのでしょうか?

32
返信する
匿名

>私たちを敬いなさい
は?
御冗談を!!
敬うところなんてこれっぽっちもないくせに。
国民がみちこさんにお説教したいです!

質問もしたいです。
安西さんてどなたさまでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さい。

121
返信する
匿名

認知症が進むと、トイレとリビングの違いがわからなくなってくるらしいです。野生化に逆戻りなので、外は全部トイレ。
想像しただけで、悪臭を感じる。

82
返信する
匿名

「上皇后」なんて言う称号が全てを証明している。

誰が誰を迫害してきたのか、誰の目にもあきらかではありませんか?

117
返信する
匿名

そもそも秋篠宮が突然参加するから このような事になる。誘わなかったのは秋篠宮家では?
宮内庁も止めてよー。
いつも めでたい日に叱咤とは。
叱咤するべきは秋篠宮一家なのではと思いますが。
記者会見の歴然の差と言ったら 何とも天と地のお答え。
弟が気まぐれでSNSやると言って色々評価悪く めんどくさくなったから 知~らないを見事にまとめて 適切な時にメッセージをとさえ言われて皇室をまとめて下さり この先どのように発信して下さるのか期待いたします。
秋篠宮ピンチですね。

94
返信する
”ボケたか?”

ではありません。

生まれたときから狂っているのです。

現実を認識する能力が完全に欠落し
ているのです。

進歩も変化もない発育障害でしょう。

返信する
匿名

何かの記事では40分ほど滞在されたと書いてあったように思うのですが、2時間ですか!?
もし本当なら、わざわざ挨拶に出向いたのに、さっさと何かの所用の理由をつけて、さっさと退出するようにしたほうがよいのでは。
天皇皇后両陛下はお優しすぎます。高齢になるとともに赤ん坊返りをすると言いますから、本当に上手く何か手を考えなければ、今後ますます大変なことになるのでは。
毎回ご挨拶をする必要も無いのでは。スルーしていくほうが良いと思う。

104
返信する


匿名

秋篠宮が求めているのは「SNS弾圧」であって
「SNSによる情報発信」ではないんですよ
だって、ここでも十分発信していますから
語られれば語られるほど偽皇族であることがバレる一方なので
SNS上で秋家について触れるなという要求だから嫌われるのです
今回陛下のお言葉から、陛下も弾圧には反対とわかり安心しました

報ステにでてきた河西氏は「SNSで発信することでデマを目立たな
くすることが目的」といった趣旨の話をしていました
聞かれたくない声を、拡声器の音量一杯にしたマンセー情報で
かき消そうと言う戦略です

77
1
返信する
いやぁ、これが「皇族」とは❗️❓️

「秋篠家に都合の悪い事実」は『謂れの無い物語』にするための皇室からのSNS発信……それが文仁さんの狙い

もう手口は見え見え。不祥事とズル不正の権化と化した秋篠家・川島家

SNSなんてやらなくても、御抱えジャーナリストや利権に喰らい付く大学教授に金(税金)をバラ撒けば、そっちの方が手っ取り早い…そうやって皇族にしがみついている醜い秋篠夫妻。穢れの塊❗️

63
返信する
匿名

2時間も怒鳴り散らすミイラって聞いたこともありません
起き上がらずに棺の中で大人しくしてて下さいな

65
返信する
匿名

本当に嫌なバァさん。

最近では人相も悪く、昔の美貌の片鱗もないと言われているのに
まだ自分が主役のつもりなんですね?

周囲から無責任に煽てられて生きて来た上位皇族は国民の本音…
社交辞令と本音の差がどれほどなのかご存じなさそうで幸いです。

73
返信する
匿名

見て子またですか?
今回で3回目ですね。

それにしても、971はっきりと見て子に注意しなかったのかしら?ぼんくらチャブは使えないので…

そんなに平成時代がよかったのですか?
平成時代にちやほやされていたことに執着されても…

今は令和の時代です。時代は変わっているのです。いつまでも、しがみ付くなんてみっともないです。山崎豊子さんの「白い巨塔」で、東教授が、「老兵は消え去るのみ」と言っていました。見て子夫婦にもこの言葉を伝えたいです。

秋一族とともに、今後のお出ましは一切不要です。

65
返信する
匿名

あなたたちは礼節を知らない!?
一番礼節を知らないのは、婆さん、あんたでしょ?

47
返信する
匿名

礼節を知らない?
成子様亡くなった直後に嬉々としてバカンスに出かけ、昭和天皇の大切な森をテニスコートに変え、香淳皇后を粗末に扱った人が?

55
返信する
匿名

怒鳴り散らすならカピ宮家に対してすれば良いのにね。

あてくしを放ったらかしてカピバーベキューしたあんたがなんで一般参賀に出るのよー!!礼節をわきまえなさい!!て。

上皇夫妻とカピ夫妻で喧嘩して滅んでくれたらいいんだわ。それが国民の願いなんだわ。

38
返信する
匿名

JJさん、意味がわかりません。
日本の方ではないとお見受けします。
昭和帝って何ですか?大陸や半島じゃないですよ。
中国からの留学生だったら生活費を20万円くらい貰って、授業料、医療費、住居代その他免除で、私よりもいい生活をなさっていますね。
それだけ優遇されているなら、もっとちゃんと勉強しようよ。
万が一日本人なら、幼稚園からやり直し!

17
1
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です