「天皇陛下に来て欲しい!」英チャールズ3世の戴冠式でゲスト調整が難航!王室出禁の秋篠宮ご夫妻を呼ぶべきかが、大変な物議に


文・もっちゃん

秋篠宮ご夫妻が英戴冠式ご出席?

紀子さま実弟の川嶋舟氏のビジネス上のトラブルや、殿下の賄賂事件により、現在でも多くの国民から批判を浴びている秋篠宮家。そんな嫌われ者ご一家ですが、「女性自身」が、イギリスのチャールズ3世の戴冠式に出席が決定したという記事を掲載し物議を醸しています。

「女性自身」(2023年2月28日号)に掲載された記事のタイトルは、「紀子さま有頂天!英戴冠式ご出席で“秋篠宮家がやっと世界の王族に”」となっており、記事中、秋篠宮ご夫妻の英戴冠ご出席が決定したという次のような宮内庁関係者の言葉が紹介されています。

「昨年9月に、女王として英国史上もっとも長く在位していたエリザベス2世が亡くなり、チャールズ3世が英国王に即位しました。

戴冠式は5月6日(現地時間)に執り行われるのですが、皇室からは秋篠宮ご夫妻がご出席することが決まったそうです。世界中が注目する一大イベントへ臨まれるとあって、紀子さまはかなり張り切っていらっしゃるそうです」(宮内庁関係者)(中略)

皇室の歴史を振り返ると、エリザベス2世の戴冠式には昭和天皇の名代として当時は皇太子だった上皇さまがご出席。1937年のジョージ6世の戴冠式には、昭和天皇の弟である秩父宮雍仁さまが名代として出席されている。世界の王室事情に詳しい関東学院大学教授の君塚直隆さんはこう話す。

「英国では戴冠式に国王や女王が出席しないという慣例が昔からありました。エリザベス2世の戴冠式に、スキャンダルのために退位した女王の伯父で元国王のエドワード8世が出席できないよう、明確にルールが定められたという経緯があります。

2019年の天皇陛下の即位礼には、オランダからはウィレム=アレクサンダー国王、ベルギーからはフィリップ国王が出席しています。一方で英国からはエリザベス2世ではなく皇太子であったチャールズ3世が、デンマークからはフレデリク皇太子が出席しました。“即位する君主よりも格上となる立場の君主は出席しない”というルールは英国では明確ですが、こだわらない王室もあるのです」

「女性自身」(2023年2月28日号)

このような、秋篠宮ご夫妻の英戴冠式ご出席の報道に関して、ニュースサイトのコメント欄では、「このご夫妻で大丈夫なのか?」「なぜ、天皇皇后両陛下ではないのか?」といった批判や疑問の意見が殺到しています。

そうなんですか。。あのお2人で大丈夫なんだろうか。。

同じ日本国からの出席でも、天皇皇后陛下がご出席なさる場合と、弟宮夫婦が出席する場合じゃ、英国が用意する席も変わってきそう。たぶんだいぶ後ろの方かもね。だって、国の元首でもなければ大統領でもなくて、「次の天皇」といっても「皇太子」じゃないんだし、かなり格下になりますよね。英国からしても、「なーんだ。弟夫婦か。。。」と思っているかも。特にチャールズ国王にとっては、天皇陛下に参列していただきたかったはず。あの葬儀の際の対面で、チャールズ新国王は天皇陛下の手をギュっと自分の方に引き寄せて、お話しされていたので、どれだけ信頼しているかがうかがえました。

それに引き換え、勘違いだらけの弟夫婦じゃね。。チャールズ国王だけじゃなくて、日本国民としてもがっかりしました。

招待状がまだ届いていないのに、宮内庁や皇室内部では皇嗣夫妻が出席すると言い張っている?

何よりも英王室の意向に従うべきだと思います。招待していない方々が来られても、英王室には大変失礼なことになり、国際親善になりません。

英王室としては、チャールズ現国王と留学時代から家族同然に親交を深めてきた今上陛下と皇后陛下、愛子さまの出席を希望していると思います。

政府は、英王室の意向に従い、日本の象徴である天皇皇后両陛下、愛子さまを日本国の代表として送りだして欲しい。国民として、国際親善や日本のためにも、ぜひそうして欲しいと願っています。

宮内庁からも反対の声

このように、秋篠宮ご夫妻の英戴冠式ご出席の報道に落胆する声は非常に多いのですが、とはいえ、まだ望みはあるようです。というのも、実は、実際には、いまだ招待状は届いておらず、また宮内庁内部からも、秋篠宮ご夫妻の英戴冠式ご出席に反対する声も多いというのです。

とはいえ、英王室からの正式な招待状は、まだ届いていないという。前出の宮内庁関係者は、

「招待状には、招待された方のお名前が書かれているほか、ウェストミンスター寺院までの移動手段、随員数、ドレスコードなどがきめ細かく記載され、冊子の形で在英日本大使館と外務省を経由して宮内庁に届きますが、紀子さまは待ちわびておられるそうです。

チャールズ3世は戴冠式の簡素化を打ち出し、式典の時間や出席者を大幅に縮小することを発表しています。いずれにしても準備はこれから進むことになります」

有頂天の紀子さまをよそに、当惑する声も聞こえてくる。

「天皇は葬儀に参列しないという慣例があったにもかかわらず、エリザベス2世の国葬には、天皇皇后両陛下が参列されました。陛下の即位礼には欧州の国王夫妻が参列されていたこともありましたし、てっきり両陛下が参列されるものだと思っていました。

近年の皇室は前例にとらわれなくなっていますし、再検討の余地はないものでしょうか……」(両陛下の知人)

宮内庁内からも、同様に首をかしげる声が上がっていた。

「欧州の王室では、第1子が王位を継承する長子優先が定着しています。男系男子による皇位継承に政府・与党が固執している日本の現状が、秋篠宮さまのご出席によって対外的にネガティブなイメージとして広がってしまう恐れがあるのです。

一部で『愛子さまが出席されるほうがよいのでは』という声が上がっています。ベルギーやオランダ、スペインの王位継承者は愛子さまの同世代の王女方で、もし愛子さまが“皇室の代表”として出席したとすれば、国際社会が皇室の未来に向けて抱くイメージも大きく変わるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

(同前)

すでに秋篠宮家は出禁状態

こうした状況に関して、ある外務省関係者は次のように語ってくれました。

「実のところ、現在秋篠宮家は、これまでにしでかした数々の失態により、複数の国で事実上の王室出禁状態になってしまっているのです。これは、英王室も例外ではなく、仮にご夫妻を招待するのであれば、一時的に出禁状態を解除する必要があるのですが、英王室側でも“そんな面倒なことをせずに、普通に天皇皇后両陛下を招待すればいいのではないか?”といった意見が出ているようです」(外務省関係者)



天皇家と秋篠宮家。皆さんは、どちらの方が、英戴冠式ご出席に相応しいと思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

49 COMMENTS

顔が人間じゃない美智子婆です(笑)

文仁が駄目なら私が血栓の痛みを押して参ります

113
返信する
とーちゃん

御座布団30枚  

…ナンだわ
お前は黙っていなさい

ナルヒトム 
コムロコム

お名前こちらでよろしかったですか?
ご両人様になり変わりまして、失礼致しました。

78
1
返信する
顔が人間じゃない美智子婆です(笑)

私みたいな非差別部落の血が流れる私が嫁いだ事が諸悪の根源なんですよ。

誰か私をナイアガラの滝から突き落として下さいませんか(笑)

45
返信する
日本国民の本音

秋篠宮は、海外、日本の一部で見放されているので一緒に同伴したら不慮の事故に遭いそうで反対です。
誰も巻きぞいにしたくないから、天皇皇后両陛下もしくは愛子様がいいと思います。エリザベス女王もそう願っていることでしょう。

秋篠宮は、まず身をただしてもらうことが先決、相手が迷惑するわ。
なので外交はずっとなしです。

102
返信する
匿名

秋篠宮家は絶対にダメです。
英語もろくに出来ず、チャールズ国王とも交流がありません。欧州の王族からも相手にされていません。
天皇皇后両陛下こそ、1番相応しいです。

86
返信する
ケラ子

なんで天皇皇后両陛下じゃないのですか?
日本の恥ですよ 秋篠宮家を行かせたら…日本で時期天皇反対運動が起こっている事事態 宮内庁わかっていないのですか? 
お土産目的だし 日本で嫌われているの海外でも有名じゃない。

30
返信する
日本大好き

天皇皇后両陛下ですね。個人的には愛子内親王が出席されたら国民は大盛りあがりだと思うのですが?
産み分けで王位略奪を狙う一家と報じたのは英国メディアでしたよね

55
返信する
匿名

私もその意見に 賛成です!
国民によりそう 謙虚で 素敵な天皇陛下、皇后雅子様。

返信する
匿名

国内でしかも子供から帰れコールされるものに海外は無理!カピ腹夫婦の行くところ行くところあとから災いが起こっているとのこと。英国も彼らが行けば後でなにか悪いことがありますよ。

249
1
返信する
匿名

英国でも秋篠宮はお呼びではないでしょ?
勝手に押し掛けるつもりですか?
日本での問題山積みなのに世界に自ら拡散しに行くようなもの。
それほど眞子さんの結婚やカピBBQは深刻なんですが。
両陛下と できれば敬宮愛子様のご一家に招待状が来ると良いですね。

276
3
返信する
匿名

アキ家なら国王が出席しないようにと通達するでしょう。
自分のイベントを罪人に壊されたくないと申されます。
国交断絶されますよ。

250
2
返信する
May

偽物皇族の疑いがかけられている、秋篠宮夫妻!、
将来廃嫡となった場合、日本としては、偽物を出席させた責任を問われるのでは?
そこまで、考えているのだろうか?
政府、宮内庁は、、

241
返信する
匿名

イギリス王室宛にメールとか送れないのかな。送りたいよ。
絶対カピ宮はやめて!と書いて送りたい!!

189
返信する
匿名

イギリス王室 公式サイト 
The Royal Family

他にもイギリス王室ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブあり

バッキンガム宮殿 ホームページ

般若が勝手にミテコ自身に書かせたんじゃないの? 

ミテコ自身は大胆な嘘を平気で書くからね

【エトセトラ・ジャパン 23/1/14】

NY日系人会は晩餐会にそもそも小室夫妻を招待せず 誤報の『女性自身』に地元紙も困惑を表明

134
返信する
とーちゃん

横田幕府、ダメリカ民主党、バカチン…日本を牛耳るDSさらの許可は得たのか?

30
返信する
匿名

ロングボトム駐日大使は?日本語出来るそうだし。

平成ジャンプ動画(昭和天皇から今上天皇に飛んで、上皇は飛ばされてる動画)といい、
英国は日本の皇室の内情をよく知ってるようだ。

81
返信する


匿名

ミテコ自身の飛ばし記事
いくら貰ったんだ?ミテコ自身の出版社
圧かけてやろw

139
返信する
匿名

天皇陛下のご名代としてチャールズ国王の戴冠式に参列するのは敬宮様にお願いいたします。

国民の敬愛を一欠片も得られない傍系宮家を送り出したのでは英王室に失礼と言うものです。日本政府は過ちを犯してはいけません。

国の恥となり、国民からの批判も巻き起こるでしょう。

173
1
返信する
匿名

このドンブリ帽は血税でできているのですか?

悪い冗談はやめていだだきたい。

140
返信する
とーちゃん

ドンブリではないんだわ
方広寺の鐘のレプリカなんだわ
そのうち、天下分け目の関ヶ原に続く大阪の陣になって、いよいよワテクシ達(秋篠宮家)の天下になるんだわ…が、しかし、彼らの宿願も虚しく
…秋篠宮政権消滅、上皇夫妻も天に召されます
南無阿弥陀仏

61
返信する
匿名

これまで行く度行く度に献上品を集りまくって取り巻きと共に多くの場所を廃墟と化して来たモンスター皇族秋篠宮家。こんな奴らを戴冠式に出席させては間違いなく王室が潰れますよ!

145
返信する
女性自身の記事はミテコ自身❓️❗️

エリザベス女王の国葬に参列された天皇皇后両陛下に対して、ふぶきさんやレミッキーさんは、
「国葬参列は、秋夫妻に決定していた。マタコが暴れ狂って物を投げ喚き散らし、自分が行くと言い張った。
それで、飛行機に乗る時は、後ろから天皇を小突く。英国では周囲の人々に恥を晒したマタコ」
等と 滅茶苦茶な書きようでした。

今朝、配信された「女性自身」の記事を読み、ミテコ自身とキーコがあのサイトの運営に関わっている❗️と確信してしまいましたΣ( ̄□ ̄;)

119
1
返信する
匿名

アラ~、文ちゃんは、チャールズさんからお断り来ちゃったの!
それでは、ウフフ、アタクシが新作のおサラで、行きますわよ~
そんなこともあろうかと、ニューデザインのガッチャマンマントも注文済み。
アタクシ先見の明あり、流石だわ、オッホッホ!
うわっ、面白がって打って居たけど、急に吐き気と寒気が….

83
返信する


コモンセンス

デマ情報はミテコの仕業でしょう。秋篠宮家はあり得ない。
夫婦ソロって国際社会で恥さらしになるだけで国益損なう。
間違いなく天皇ご一家がご招待されます。ご夫婦かご長子。
これ以外に選択肢はありません。世界の常識コモンセンス。

140
返信する
匿名

まだ正式な招待状も届いて居ないのに、私が!私が!ってみっともない。
そもそも秋家は、出禁なんじゃないの?
週刊誌の見出し「有頂天」ってのが皮肉にきこえる。
イギリスも物価高で経済状態は良くないと聞いている。
戴冠式は、出来るだけ人数減らすでしょう。そうでなくてもチャールズ国王は人気イマイチだしね。

是非、愛子内親王殿下に出席して頂きたい。
欧州の未来の女王と成られる方々と、親交を深めて頂きたい。
もし、お二人のご招待なら、お母様とご一緒というのも、初の母娘でちょっとほんわかうれしいかな~。

126
返信する
匿名

下賤な女の日常ですね。
なりふり構わず自己主張。
皇室に入らなければ、皿ばあさんもキーも雅子皇后様の足元にも及ばない出自のくせ。
それがまた気にくわないのでしょうが。

チャールズ国王とカミラは嫌いだけど、今回だけは応援するから、正しい血筋の高貴な方をお招きください。

64
返信する
匿名

まだ招待状も来てないってのに、これ、あとになって「両陛下が英国から招待を受け参列することが決定しました」って速報流れたらどうするんだろう?
「ワタシ達に決定しました!」なんて大見得切っておきながら超恥ずかしいよね。その時は「デマを流した女性自身」って責任擦り付けるのかしら?

94
返信する
匿名

天皇家の方が相応しいことなんて
今更いうまでもないでしょ。義皇族の
鯰家なんて出したらそれこそ日本の恥。

エリザベス女王の国葬も、慣例にならわず
天皇家が招待されてたことを思えば、
今回鯰家が招待される、というのは考え 
にくいのでは?

他の皆さんも指摘されてる通り、恐らく
ミテコ自身に無理矢理書かせただけの
デタラメと思います。

ありえないとは思うのですが、まかり
間違って鯰家が行くことになったら…。
日本の恥だという声はもっともですが、
万が一こうなってしまった場合は、もう
割り切って恥をかかせましょう。まあ
放っておいてもそうなるでしょうね。

87
返信する
匿名

英王室「国王の戴冠式に日本からも国賓をお迎えしたく、招待状をお送りしたいのですが、天皇御夫妻をお招きした前例が無いようなので、どうすればいいのか、私どもには図りかねます」

駐英日本国大使「日本の971では、仕方ないから、次期天皇と自認しているA宮夫妻か、将来の天皇を旗印(キジルシ、と読む)に掲げているズル仁様宛に招待状を出してほしい意向のようです」

英王室「ただ、この方達の悪い噂がイギリスまで届いています」

大使「ええ、戴冠式で脱糞したらどうしよう、それこそ英王室始まって以来の糞まみれの儀式になるでしょうし、宮妃に至っては、食事のマナーも心得ておらず、食後に必ず大きなゲップをし、ゲップお悪臭が消えぬ前に爪楊枝で歯槽膿漏の予防のため食べ物カスをホジクリます。ズルの場合はキャサリン妃に痴漢をする恐れがあります」

英王室「では、これまでの前例を破って、天皇皇后両陛下にご臨席頂くという案はいかがでしょうか?」

大使「日本国は前例のないことはしないことになっているんで・・・」

英王室「仕方がありません、では、日本国は招待状配布から除外させてもらいます」

後日、ア宮妃から通訳を介して英王室の受付に電話あり。
「招待状がなくても、戴冠式、出てもいいですか?ええ、私だけです」

50
返信する
ズル大好き、詐欺師のの宮家

今頃英国のお偉いさん方が慌てているのでは?
誰が決めたかわからないが、出禁だし、呼ぶつもりもない人を勝手に決められて、大騒ぎになっていそう。
遠慮などせず、堂々と天皇皇后愛子さまご家族を招待してください。

89
返信する


匿名

「Go home!」コールがおきるのでは?英国なら忖度なしでちゃんと報道するでしょう。

あぁ、国辱です。

81
返信する
匿名

招待状も来てないのに決定?平仄が合っていない
未だ弁護士未登録なのにKK年収三千万、クライアント殺到と書き立てるのと同じ皿・般若の仕業

80
返信する
匿名

日英で共同して戦闘機を開発するというほど両国はいい関係なのに
悪評まみれ、本当に皇族かどうかもDNA鑑定拒否しているの
で正体不明偽宮家「秋篠宮家」を招待するはずがありません。

女性自身も買って読みましたが、反対意見が大半で、記事の根拠は
これまで国王の戴冠式に出席した前例がないという先例論だけ。
でも欧州王室同士では、国王同士王妃を連れ祝賀に駆けつける光景
は珍しくなく、宮内庁の守旧派VS天皇派の内紛が原因と見ました。

紀子に忠誠を誓い、絶対支持で動く統一教会と部落解放同盟にすれば、ここで「招待落ち」すると、一気に秋篠宮家偽皇族論が強まり
そのまま典範第11条2項適用で違法行為を理由に、
①秋篠宮嵐山通船百万円お足代詐欺事件、
②紀子悠仁筑波大附属高裏口入試偽計業務妨害並びに贈収賄事件
③悠仁同級生女子及び外国王女強制わいせつ痴漢事件
等で一気に皇籍剥奪論へと流れることを警戒し、勝手に英国側に
「日本の先例から両陛下は出席できない」と先に宮内庁から通知さ
せようとしているのではないでしょうか?

ここは、陛下が直接チャールズ国王を連絡をとられて、両陛下と
敬宮さまの御三方で出席する旨、直接決められれば済むことです。
両陛下とも通訳なしで会話することに何ら支障はないのですから
宮内庁を挟めることで、御意が勝手に歪められる危険を防げます。

それに、文仁と紀子の外交プロトコル破りは頻発しており、悠仁の
ベルギー王女、ブータン王女への痴漢行為は、もはや人間として
失格確定という、閉鎖病棟隔離レベルの知的障害状態といえます。
日本の刑務所には、悠仁のような知的障害者でも、性犯罪を犯せば
容赦なく何度でも収監されているだけに、蓼科生活で犯した同級生
への痴漢行為では被害者が休学しており、少年院収容が相当です。

このような「日本の恥・秋篠宮家」をこれ以上、海外に押しだし
もし紀子が祝宴をぶちこわす乱闘騒ぎにでもなったら、日本の国益
は十兆円単位で毀損されてしまうでしょう。

すでに紀子は、公衆の面前でもすぐぶち切れてるシーンが相次いで
いることからも、戴冠式をぶちこわす懸念は非常に高く、
紀子に皇室外交は不可能というべきです。
出禁にしてきた国の国王や王妃につかみかかるといった恐れが、
これまでの紀子の発狂事例からみても、排除できないからです。

紀子の狂気はすでに周知の事実であり、カウンセラー同行でないと
公務にもでられない、狂人扱いですから、そこは陛下が国王に恥ず
かしい秋家の精神病や知的障害を説明し、両陛下と敬宮さまお揃い
での出席案にまとめるしかありません。
さもなければ、「敬宮さま単独出席案」も選択肢でしょう。

以上、ぜひとも御聖断を求めたいと思います。

80
返信する
匿名

イギリス側は、今回は日本に対して「慣例」を無視してもいいですよ。
日本でも「生前退位」「上皇上皇后」「皇嗣」など、慣例を無視し続けていますから。
ババアに至っては、死んだら火葬などとほざいているし。
犯罪者で偽皇族を呼んじゃったら、イギリスの沽券に関わりますよ。

63
返信する
匿名

もしヘンリー王子夫妻も参列だとしたら、秋篠宮夫婦の参列は眞子さん騒動も蒸し返されて、重ねてて世界的に醜聞拡散になる可能性は高い。
チャールズ3世の戴冠式が余計な話題で彩られるのは英国王室も嬉しくないだろう。

44
返信する

ヘンリー王子は、出席させないと思います。
メーガンと一緒の出席を主張しそうだし、難しそう。

32
返信する
匿名

英国王の戴冠式に王や女王が参加しないという慣例があるとは
知りませんでしたが、何も度重なる批判の渦中のA宮夫妻でなくても
他にどなたか…例えば愛子さまや三笠宮の彬子さまでも…何なら
岸田が行けばいいんじゃないですか?
A宮夫妻が行くより失礼ではないと思いますね。

26
1
返信する
匿名

「お車代(この場合何と言えばいいのか、トホホ)出ませんよ」と言えばあきらめますよ。

22
返信する
タダトス

宮家が?
わざわざ 日本の恥をさらしに?
勘弁どすぇえ

御身内の問題、きな臭い問題はどうするんでっしゃろ?
片づけないといけまへんぇ?

日本に禍を齎す恐るべし宮家。

…不吉 の二文字。

11
返信する
JJ

英国側が天皇家に以来されたのなら、御一家で行かれるのが礼儀でしょ。
天皇家乗っ取りを画策している輩が来ても、招かざる客でしかなく。
逆に粗末な扱いを受けて、日本国の恥を晒す事になる。
陛下の誕生日秋篠宮が出席とかマスコミが言い出して、ネットは反対したが出て来た。
すでに決まっているのでは無いのか。ベルギー王女も「何を言っているのか分からない」と途中から通訳が入ったらしいから、以前チャールズ皇太子が訪日した時の様に、通じない英語で粗末に扱われ、恥を世界に晒して帰国するやも知れぬ。

返信する

顔が人間じゃない美智子婆です(笑) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です