ミテコの“雌叫び”「雅子さん、無慈悲!」 コロナ禍で両陛下の大失態が物議


両陛下の尊き“沈黙”

『文藝春秋』(2020年8月号)に「天皇と皇后はなぜ沈黙しているのか」と題する原武史氏(放送大学教授)の論考が発表されました。

原武史論考は、終息が見えないコロナウイルス禍のなかで、平成であればきっとあったであろう国民への励ましのメッセージが天皇から出ないことを分析・論評したものになります。元宮内庁職員の佐川良子さんも「おそらく美智子さまは、コロナ禍にあって沈黙されている雅子さまに『雅子さんは無慈悲!』と雄叫び(雌叫び)され大変ご立腹でしょう」と語ります。確かに両陛下の沈黙を「大失態」と捉える人は多いようです。だが先の小内さんは「両陛下の沈黙こそ尊いのです」と断言する。

今回は原武史論考を紹介しつつ、「両陛下の“沈黙”」の意義について考えてみたいと思います。

(フェミニンな魅力にあふれる美智子さま)

ヨーロッパ王室は皆メッセージを発している

まず、『文藝春秋』論考で、原武史氏はこう述べます。

世界を見渡すと、各国の王室はヨーロッパを中心として、東日本大震災の時の天皇のようなメッセージを出しています。イギリスのエリザベス女王は、4月5日に国民向けのテレビ演説を行いました。女王は「すべての人がこの困難にどのように立ち向かったかを誇れる日が来ると信じている、後世の人は、この世代の英国人が一番強かったというだろう」と呼びかけました。

『文藝春秋』2020年8月号

(コロナウイルス禍に際してのエリザベス女王の演説)

世界各国の王室はコロナ禍に関して、様々な国民をはげますメッセージを出しており、原武史氏はこれについて、「天皇がひとたびそうしたメッセージを出せば、イギリスやオランダと同じように、国民は励まされ、歓迎する空気が生まれるのも間違いありません」と述べ、4月に、「即位から1年後の5月1日には何らかのメッセージが出るのではないか?」と予測しましたが、3月、4月、5月と沈黙は続きました。。

その後、宮内庁は5月20日になって、陛下のご進講の際の以下の「挨拶」をホームページに公開しました。



この度の感染症の拡大は,人類にとって大きな試練であり,我が国でも数多くの命が危険にさらされたり,多くの人々が様々な困難に直面したりしていることを深く案じています。今後,私たち皆がなお一層心を一つにして力を合わせながら,この感染症を抑え込み,現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています。

宮内庁ホームページ

ご進講での発言を宮内庁が公開するのは異例のことですが、これについて原武史は、東日本大震災の時の上皇のビデオメッセージと比較して、

「今回の天皇の「ご発言」には、そうした(東日本大震災の時の上皇陛下のような)天皇自身の意思をそこに感じることができません。言い回しが抽象的で、あえて言えば官僚の作文のようでもあります」と厳しく批評して、こう述べます。

これに比べれば、同じく宮内庁のHPからリンクが張られている、済生会病院に充てた秋篠宮のメッセージの方が具体的で文量も多く、自らの言葉で「医療従事者を励まそうとする意志」が感じられます。秋篠宮の方が「平成流」を意識しているように思われるのです。

そもそも国民の多くは、わざわざアクセスしないと見られない「ご発言」を知らないでしょう。

『文藝春秋』2020年8月号

まるで「天皇よりも秋篠宮の方が国民に寄り添っている」ともとれる主張です。このように、コロナウイルス禍に際して、天皇陛下が「沈黙」を続けることを、原武史氏は批判的に分析しています。

天皇陛下の“沈黙”の理由は何か

しかし、一体、この「沈黙」の理由はいったい何なのでしょうか。

良くも悪くも常に国民に見えることを意識した平成の皇室であれば、平成流を踏襲するような秋篠宮家の手作りガウン寄贈や済生会病院へのメッセージに代表されるように、しっかりしたタイミングを見計らって国民に対して激励のメッセージを出したでしょうが、それをしなかった/現在までしていない理由は何なのでしょうか。

原武史氏はその理由を2つに分析しています。

  1. ビデオメッセージを出すタイミングを逸した。
  2. 天皇自身か側近が判断してあえてメッセージを発しないと決めた。

①の理由は、単にウイルスの拡大という終わりや始まりが明確でない前例のない脅威に対して、どの瞬間でメッセージを出すかが分かりづらく、時機を逃してしまったということです。

問題は②の「天皇自身か側近が判断してあえてメッセージを発しないと決めた」という理由です。原武史氏はこの理由についてこう述べます。

2016年に上皇が出した「退位を巡るビデオメッセージ」は少なからぬ軋轢を、皇室と時の政権の間に生み出しました。

同上

「軋轢」とは、2016年の上皇陛下の“退位メッセージ”によって、現行憲法では天皇は国政に関する権能を有しないにもかかわらず、天皇が個人としての意思を以てビデオメッセージを公開し、政府や国会を通さずに国民に直に語り掛けたことで、政治が動かざるを得なくなったという憲法の想定しない超法規的状態を指します。



(上皇陛下ビデオメッセージに注目する人々。慈悲に満ちたメッセージに多くの国民が感動した)

法の上に天皇が立ち、露骨に国政を動かしたのです。(中略)メッセージの発表翌月には宮内庁長官が事実上更迭されるなど、内閣と宮内庁の軋轢が見え隠れしました

同上

多くの国民が共感を以て見た上皇陛下の「退位メッセージ」ではありますが、冷静に分析すれば「法の上に天皇が立ち、露骨に国政を動かした」のは間違いなく、今の天皇と皇后はそうした経緯をつぶさに見ていたはずであり、原武史氏はそうした点を踏まえて、次のように結論付けます。

今回メッセージを出さなかったのは、2016年(の”退位メッセージ”)を反面教師にして、内閣との関係や日本国憲法における象徴天皇の在り方について、より慎重に考えた結果とも考えられます

同上

また、原武史氏は天皇が能動的に動くと、その時の政権を批判するための材料として天皇の言動が利用されてしまう危険性があるということも述べます。これは、確かにそうでしょう。

論考の本文中で原武史氏も例として述べていますが、東日本大震災の時に、当時の天皇(現・上皇)が能動的にビデオメッセージを発し、被災地に精力的に赴いて被災者と直接寄り添ったため、それが「天皇に比べて菅直人の被災者への態度はなんだ!」と、天皇の言動をダシにした政権批判に発展しました(もっとも当時の菅政権への批判は妥当なものですが)。

(東日本大震災の被災者から責められる菅総理(当時))

天皇が“メッセージ”を発する必要はない?

以上、コロナウイルス禍に対しての天皇陛下の”沈黙”を、原武史氏の論考に従って考えてきました。

平成とは異なる現在の天皇の沈黙を、原武史氏は平成との批判的な比較を出発点に分析しますが、しかしながら、巷には「コロナウイルスだからといって天皇が発信しなければいけない理由はない」「むしろ平成のようにやすやすと発信しないことに意義がある」といった現在の両陛下の”沈黙”を擁護する言説も多くあります。

確かに、考えてみれば、近代にいたってからの天皇の流儀はそれぞれの天皇によって異なりましたので、令和が平成を踏襲しなければならない理由はありません。

時代をさかのぼれば、明治天皇は私的な外出は好まず、宮中祭祀は「形」にこだわって自身は欠席をすることも多かったです。神聖視された明治大帝とは異なって、大正天皇は自由な気質で大いに日本全国を旅行し、蕎麦屋に立ち寄ったことでも知られています。昭和は戦前と戦後で全く異なりますし、昭和と平成の皇室は宮中祭祀の熱心さは共有していましたが、国民への見せ方が大いに“違っていた(違って見えた)”ことも時折メディアでクローズアップされますね。



原武史が今回の『文藝春秋』論考の中で、述べている次の一節が今回の「沈黙」を理解するうえで重要ではないかと私には思われます。

明治時代以降の天皇は、前代の在り方について、継ぐべきは継ぎ、改めるべきは改めるということを繰り返してきたのです、令和の世もそれは変わらないでしょう。

今はその新たなスタイルを模索している段階だと私は思います。

同上

天皇と共に、国民も変容してきたのが日本の歴史

令和の皇室、令和の両陛下の確立する”新たなスタイル”がどのようなものになるかはまだ分かりません。

原武史は「天皇制は“柔軟”」として、皇室は時代に合わせて変容してきたと言いますが、私はそれに加え、皇室が変容すると同時に、むしろ、国民自身が皇室に対するパーセプション/受け止め方を同時に変容させてきたのが、日本の歴史だと思います。

明治は明治、大正は大正、昭和は昭和、平成は平成、そして令和は令和… 

国民と皇室がともに相互に「在り方」「受け止め方」を変化させながら築いてきたのが近代の天皇制と言えるでしょう。

令和の“新たなスタイル”いかに平成と異なっていようとも、令和は令和流で、国民が当然のものとして受け止められる日は間違いなく「訪れる」ことと確信しています。それこそが両陛下の深い慈愛なのだ。多くの国民は令和皇室の尊さを心から尊敬している。雅子さまの微笑みは、美智子さまの自愛よりも国民に寄り添っているようだ。

47 COMMENTS

匿名

きっと両陛下なりのお考えがあって、沈黙を貫かれているのでしょう。
黙っていてもきちんと伝わります、決して無慈悲でないですね。

181
返信する
匿名

ミテコの雄叫びは

アテクシは瀕死です
葬儀の準備をしなさいと何百回目も
電話していたことだよなー!

59
返信する
匿名

見て子の瀕死発言には笑っちゃったわね。
以後瀕死の言葉が出た時には、
直ちに○○病院にお連れ下さい。

48
返信する
匿名

本当に〇んでくれたらよかったのに。
度々国民を喜ばせておいて、瀕死撤回で奈落の底に突き落とすのは止めてよ。

返信する
匿名

秋篠宮家詐欺事件からそらす為の記事が
ミエミエでまた犯罪が加わった。
廃宮か自ら離脱しかない。

171
返信する
匿名

なんか男系男子派の負け惜しみみたいな記事ですね。
特にラストの3文の「とってつけた感」がすごくて、男系男子派が擬態してるように見えます。

100
返信する
匿名

暗黒邪悪の平成流を踏襲する必要ないでしょう。

鷺宮家の不適切事案は「100万円」だけではないのでは?徹底的な全容解明、徹底捜査が必要だと思います。

127
1
返信する
匿名

自分は無関係、何とも思ってないから
「国民に寄り添う」なんてひとつ覚えの言葉を盾に何もしていない

20
47
返信する
匿名

行動で、示されていらっしゃいますから。
口先だけで、
行いが、めちゃくちゃな方たちとは違います。

69
返信する


ミテコ婆さんは反面教師

ミテコ婆さんを見て想うこと

人は如何に品良く魅力的に歳をとるべきか

こういうミテコ婆さんのような歳のとり方はしたくない

140
返信する
匿名

丑三つ時にわら人形で丑三つ時参りして
早く虹の橋を渡って欲しいと思うのはいけないのかな

73
返信する
野萩

「アタクシ達の顔を見て、声を聴けば、国民は元気いっぱい立ち上がります!」と勘違いしてきた平成夫婦の価値観を、令和の皇室に押し付けないで頂きたいです。
平成はこうだった、と言われますが、このコロナ禍で平成を引き継げとよく言えますね。贅沢老人の物見遊山をコロナ禍でも行えと? ビデオメッセージを出して「オラ政府、てんのーへーかが何とかしろって言ってんだぞ?」と圧力をかけますか?

コロナ禍でも国民との触れ合いを絶やさぬため、両陛下はオンライン行幸啓を採用しました。感染の温床となりかねないお出迎えを防ぐため、ご静養を取り止めています。唯一の皇女殿下が未だにティアラを作らずにいます。
大々的に顔を出して「ボクたちは皆と一心同体!」アピールをしなくとも、両陛下が国民の苦労を憂い、寄り添って下さっているのは伝わります。
令和は令和。平成の亡霊が両陛下にとやかく言うものではありません。

146
返信する
匿名

冒頭の写真が平成の醜悪を非常に良く表している。その意味で傑作写真である。

101
返信する


匿名

そう言えば、職員をこき使い、処分に困る大量のゴミを、赤十字等に送り付けた、どこぞのアホ宮家が居たような気がする。

96
返信する
匿名

なぜこの事が問題になるのか分かりません。
今上天皇陛下は必要なときにきちんと自分の言葉でメッセージを下さっているではないですか。
鯰が発しなきゃならないのは、自分ちの不祥事における全ての説明!

109
返信する
匿名

天皇御一家は質素を貫き
行動や在り方で示してくださってるんで国民は不満に思ってません。

みてこさんやカピ宮一家には不満しかありません

100
返信する
匿名

鯰は自分の所の不明瞭なお金の流れを全部明確にしろ!

いつもさげポチ幾つか付いてるコメントを見るが嫁がスマホ全機種使って必死に押してる?

なぜ悪の巣窟家をアゲアゲしたいかわからない。
税金は使ってもらいたいところを選べるシステムにして欲しい。この輩達には一切流れて欲しくない。

86
1
返信する
匿名

紀子は別回線のスマホ三台で下げポチを押しまくるそうです。
それでも最大3個しか押せないとお嘆きの様子だとか。

48
返信する
コモンセンス

令和は令和流の手法があり、平成に真似る必然性はない。
平成は失われた30年であり、皇室が腐敗した時代です。

ミテコの行動は慈悲深く映ったが内実は単なる自己宣伝。
国民に寄り添うふりをして「ご公務」の拡張で今問題化。

真に国民に寄り添うのは今上天皇陛下と皇后陛下ですよ。
天皇ご一家のお姿を拝見するだけで国民の心は和みます。

77
返信する
匿名

この古いネタを性懲りもなく使い回すのはタケロウですね。
やたら原武史を引用したがるのもつものタケロウのクセです。

このところ、秋篠宮家を批判する記事の後に、まるで申し訳程度にタケロウ記事がちょいちょい出てくるので、宮内庁広報部の暗躍を見て取っている次第です。
正確には「見て子並びに赤坂第二夫人慰安特殊部隊」とでも呼ぶべき役割なのでしょうか。とにかく見て子と赤坂第二夫人のご機嫌を損ねないように、気に入るおべんちゃら記事を発信すすべく、予算を使い要請する仕事になっているようですね。

まさかお忘れではないでしょうが、陛下はお手元金一億円をコロナ禍では医療関係に寄附されておられます。一億ですよ。
内廷費をさんざん見て子の衣装代に食い尽くされておられながらの一億は、まさに乾いたタオルを絞りに絞ったお金です。

日本ではロックダウンは幸い出来なかったので、欧州ほど国民の自由を法律で拘束することもなく、ワクチンの多数回接種前は、副作用やADEによるとされる今のような、高摂種率国に顕著なとてつもない死者数の発生状態ではなかったので、静かなご対応こそが陛下の正しい選択肢でした。

逆に最も非難されるべき行動とは、今年の一般参賀において、元天夫妻が発熱していたのに、陛下にコロナだったら感染させてやれと、見て子らが無理矢理出席強行した事件です。
本誌1月9日号に次の記事があります。日テレニュース引用で

>側近によりますと、上皇さまは先月23日、89歳の誕生日を迎えて誕生日の行事に臨まれた翌日ごろから発熱など風邪の症状が出て、万全の体調ではないまま一般参賀に出席されていたということです。
同じ頃、上皇后さまも風邪の症状があったということです。

記事では
>「実は、この陛下のマスク着用のご決断に最も強行に反対されたのは美智子さまでした。まあ、美智子さまの一般参賀参加の目的が、雅子さまや愛子さまにコロナやインフルを感染させることであったということを考えれば、それも当然ですよね。
陛下がマスク着用を義務付けることを提案されていることをお知りになられた際、美智子さまは当然烈火のごとく怒り出され、“国民は、私の笑顔を待ち望んでいます!”“まるで、私たちのことを汚物のようにでも思ってるんですかね?”などと仰られておりました。
すでに、“国民は私たちの笑顔を待ち望んでいる”ではなく、ハッキリと“私の笑顔を”と言い切られたことについて、聞いていた職員も思わず苦笑してしまったようですね。
ともあれ、このような美智子さまによる強硬な反対も押し切って、一般参賀でもマスクの着用を義務付けられた陛下の決断は本当にご立派であると思います」(宮内庁関係者)

これを見ても明らかな、見て子によるバイオテロが現実に企てられ、実行されていたほど、元天夫妻と両陛下の間の関係はこじれにこじれており、どうせこのタケロウ記事も、見て子バイオテロ事件を有耶無耶にしたい、赤坂第二夫人らの思惑からだとしか読めないのです。

87
返信する


匿名

悪意あるタイトルで、皇室新聞の信用を毀損する記事ですよ。
せっかく秋篠宮嵐山鵜飼詐欺事件の話題で大いに盛り上がっているのに、余計なことをしないでください。

>ミテコの“雌叫び”「雅子さん、無慈悲!」 コロナ禍で両陛下の大失態が物議

どこが「両陛下の大失態」なのですか?
全然記事は答えになっておらず、この記事の目的は、まさに両陛下への誹謗にあることは明らかです。
しかも「雅子さん、無慈悲!」なる発言の引用も、記事内容と一致していませんね。

本当は嵐山通船からお足代壱百万円を詐取した秋篠宮に関する文春砲があまりに図星で、グウの音も出ない状態なのを見かねた側近が話題そらしのために、皇室新聞にタケロウ作の与太記事掲載を泣きついたというのが舞台裏なのではありませんか?

81
返信する
匿名

ちょっと何が言いたいのか、あやふやな文章ですね。
こんなのが一番読んでて疲れる文章なんです。
陛下は、事ある毎にコロナ禍が早く収束するよう願っていると仰っているではないですか。
聴いてないのですか?
それとも秋篠宮の件を遠ざけ様としたの?

76
返信する
匿名

これぞ、宮内庁新広報部の仕事なのです。
昨日の皇室新聞タイトル「紀子さま「宮さまの詐欺事件はマスコミに報道させるな!」宮内庁異例の厳戒態勢」をみても、今現在宮内庁は厳戒態勢らしいです。
国民からの怒りの電話は鳴り止まず、マスコミからの確認電話もどんどん入る。

「秋篠宮は詐欺容疑を認めているのか?」
「刑事責任を潔く認めての皇籍離脱はあり得るのか?」
「事実無根というなら記者会見を本人一人でやれるのか?」
「潔白会見には生中継を入れてもいいか?」
「毎度の紀子同席にしても紀子にも容疑がかかる事件では?」
「会見をしないままの全否定で国民が納得すると思うか?」
「川島舟の周辺での反社詐欺事件との連関はあったのか?」
「悠仁もお土産をもらったようだが詐欺事件の影響は?」

このなかでやれることといえば、タケロウに縋り、何でもいいから皇室新聞の快進撃を止めてはくれませんかとの要請だけ。
そこで毎回お定まりの過去記事焼き直し作戦で今日一日分の話題とし、詐欺事件を忘れさせようとの姑息な弥縫策登場です。

で、タケロウはいくら原稿料もらったの?

63
返信する
匿名

文春記事では、山階鳥類研究所所長だった(現理事)の奧野が取材から逃げまくっている情けない様子が書かれています。
もし秋篠宮は潔白というなら、証拠を示しながら、記者の質問に丁寧に答えるべき義務が公益財団法人の所長にはあります。
それができないという時点で、秋篠宮は既に推定”有罪”状態。
従って、宮内庁広報部が追い込まれているのも当然です。

67
返信する
匿名

奧野氏は病気療養中と称して逃げまくっているらしい。
政治家がよくやるパターンです。
アーミやも魔の手が伸びたらご病気と速報が出るかな!

原さん嫌いです。
以前TBSラジオチキさんの番組でやたらと
てんのー、てんのーと失礼千万。
天皇陛下と何故言わぬ!
「もっと出て来るべき」と確か言ったと思う。
このおっさん偉そうに!と大変不愉快でした。

43
返信する
匿名

そもそも犯行当時、秋篠宮総裁、奧野所長という体制だったのが渦中の山階鳥類研究所だった。
秋篠宮のバイト公務先でもあり、奧野はその側近中の側近。
奧野が取材から逃げるのは、本来一円の金の果てまで、すべての流れを知り、かつ答えねばならない立場にあるからです。

このままだと奧野は紀子の手下から”消去”されかねません。
多くの秋篠宮家配属皇宮警察官らの不審な最期のように。
警察は早く身柄を取らないと、放置するほどまずいのでは。

65
返信する
匿名

秋篠逮捕から目をそむけさせようと
必死でこんな記事載せるなんて痛々しい。
そんなこといくらしても無駄。いくら
大手マスコミ抑え込んだところで完全な
隠蔽なんて無理だし、国民はこのアホの
宮家をますます相手にしなくなるだけ。
高額小遣い稼ぎの公務先での帰れコールが
ますますひどくなるだけ。YouTubeとかに
動画があがるのも時間の問題。

62
返信する
匿名

「嵐山殺人案内 ~神話の鵜が夜な夜な蘇る 皇族お足代詐欺事件に巻き込まれた鵜匠親子の叫び声が山峡にこだまする~」
主演:藤田まこと

「ねえお父さん、この記事読んだ?週刊文秋のトップ」
「何や、ほう今回はみやさまが詐欺かいな。やるなあ」
「朝ご飯用意してありまーす」
「そや、お前もはよう嫁にいけよ」
「そんなこといって、誰がお弁当作るの?」
「おおきにな」
黒電話がなる
「おはようございます」
「すまんな。嵐山へ直行やで。船小屋で自然保護研究家の
仏さんが出たんや。ほれ、あの週刊誌に出てくるやっちゃで」
嵐電が走る、藤田まことが週刊誌を食い入るように読む…

いつかこんなことになるだろうとの既視感はあった
偽皇族が荒稼ぎするには悪友が必要で、その悪友界隈から必ず事件は起きてくる
すると口封じ連続殺人となり、その影には有名人の女性がおり
その女性の生い立ちや秘密が犯人を捕まえる重要ヒントとなる

39
返信する
匿名

西村京太郎が生きていればね
こんなの見たかったよ

「十津川警部シリーズ 東京・静岡・京都 トロッコ列車保津峡トンネル通過37秒のトリック 鵜小屋死体とダイングメッセージ動画の謎」
主演:渡瀬恒彦

亀井「十津川さん、今日は暇だね。何何、みやさまが詐欺ですか。こうなると上層部はシッチャカメッチャカでしょうな」
十津川「亀さん。いま京都府警から連絡。保津峡で水死死体。身分証から宮内庁関係ということで応援要請だ。」
亀井「じゃあ我々も京都ですね」
十津川「11時ののぞみで行こう。その前に亀さんにはひかりで静岡で降りてもらい、ちょっと調べてもらいたいものが」
亀井「みやさま、静岡とくれば、了解です」
十津川「宮内庁の知人がいうには、あくまで隠密にだそうだ。手帳もみせるなとの指示がきている。マスコミの尾行もまけとのこと」
亀井「なんだか匂う事件ですなあ」

38
返信する
ナルヒトム

これも朕の無知無能が招いたことであり、マサコは関係ないのである。当時朕は感染症学や公衆衛生の知識が皆無であったので何を言って良いのか全くわからなかったのである。
もし理学博士の弟が天皇であったなら、きっと大衆の心を打つ立派な言葉を述べることができたであろうに。そう思うと恥ずかしさのあまり譲位して出家隠遁したい気持ちになったのである。

4
32
返信する
とーちゃん

雅子様、生まれてきてくれてありがとう
愛子様、生んでくれてありがとう

最高の相聞歌です

40
返信する
匿名

自分が十津川警部だったら、まず事件の発端であるところの
鵜の大量変死の謎の解明から着手しますね
鳥研究者なので、ウイルスなども入手可能なだけに、故意に
自分達を頼らせようとして仕組まれた可能性がありますから

それにしても阿漕な連中ですね、山階鳥類研究所とは

月20万の手当だの、文仁に200万だのと、まるで統一教会と
やっていることもそっくりで、驚きます
文仁が総裁になるとこういう金取り主義になってしまっては
これまた公益財団の在り方として問題ですね
これは何としても詐欺事件として立件し、文仁逮捕まで警察
はやり遂げていただきたいです
また財団の解散を求めます

41
返信する
コムロコム

>> ミテコの“雌叫び”

あのさー、バッシングはいいけどせめて敬称で呼ぼうよ
あまりに品性を欠いた口汚い罵声は却って気にならないものなンだわ。これは経験者だからわかることなンだわ。

34
返信する
匿名

□封じでは、先達者があちらにおわします。
今は呆け爺さんでお忘れでしょうけど、
「今夜は、あのコ」
「奥よりのお言いつけで、暇を取らせました」
冬の日本海、冷たかっただろう、見つけてほしかっただろう….

18
返信する
匿名

ミテコについて、疎開先での通信簿が見つかって、「意地が悪い」と書かれていたと以前読んだことがあります。
若い時の写真を見ても、なんだか意地が悪そうですよね。

11
返信する
バカでもわかる

バカ極まり、今上陛下ご夫妻が子作りをしないのだとのミソジニーな噂を信じて本当に軽蔑していたとの安倍晋三にくらべれば、菅直人氏は母校東工大の原子力専門の者たちと直ぐに相談、できる限りの措置をとりました 怒。
だいたい、古い原子力発電の危険性を何回も国会で指摘されながら放置してきた自民党のせいで東日本大震災は人災となったのだよ?

> 「天皇に比べて菅直人の被災者への態度はなんだ!」と、天皇の言動をダシにした政権批判に発展しました(もっとも当時の菅政権への批判は妥当なものですが

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です