愛子さま、紀子さまとのブッキング避け「歌会始の儀」もご欠席!「あら、私のことが怖いのかしら?」と勝ち誇りの宮妃だが、お粗末な歌に失笑も


文・もっちゃん

愛子さま、歌会始の儀もご欠席

今月18日、皇室の新年行事の締めくくりとなる「歌会始の儀」が行われました。新年の一般参賀に初めて参加された、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、この歌会始の儀も、先週行われた講書始の儀に続き、学業を優先するため欠席されたようです。

フジテレビの皇室担当の橋本寿史解説委員が19日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。新春恒例の「歌会始の儀」が18日、皇居・宮殿「松の間」で開かれたことについてコメントした。

 題は「友」で、天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者10人らの歌が独特の節回しで披露された。天皇陛下は3年連続で新型コロナウイルス禍を取り上げ、人々に早く日常の生活が戻ることを願う気持ちを込められ、「コロナ禍に友と楽器を奏でうる喜び語る生徒らの笑み」と詠んだ。2021年に和歌山県で開かれた国民文化祭で、吹奏楽部の高校生とオンライン交流した際、生徒たちが制約がある中でも練習を続け、友だちと一緒に演奏できる喜びを語った姿をうれしく思ったという。皇后さまは「皇室に君と歩みし半生を見守りくれし親しき友ら」。1993年6月に結婚して皇室に入り、これまでの日々を見守ってくれた友人たちへの感謝を込めた。両陛下の長女愛子さまの歌は「もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路」。友人と歩いた学校の帰り道を思い出し、懐かしさを詠んだ。愛子さまは学業があり、昨年に続き参列は見送った。

 橋本氏は、参列を見送った愛子さまについて「愛子さまにとっては、まだ学生のお立場ですので、どちらが優先するかといったら学業。そして、今年は4年生になられるわけで、いよいよ卒業の準備ということに取り掛かる。ですからいろいろな形で学業に対して熱心に今取り組まれている時だと思います」と話した。

「スポニチアネックス」(2023年1月19日配信)

こうした報道に関して、ニュースサイトのコメント欄では、いつも友人に囲まれて学校生活を送られている愛子さまの親しみやすいお人柄や、しっかりと学問に専念される姿勢を称賛する意見が書き込まれていました。

愛子様のまっすぐさを感じます。どちらかと言うと、何でもかんでも器用にこなすタイプではないのかもしれません。一つ一つの事を、一生懸命取り組まれるのが愛子様のよい所だと思う。ピュアで実直な性格が国民から慕われる理由かもしれません。今までの行動、ティアラの新調を断られたり、伊勢神宮の参拝を辞退されたり。これらは状況を考えられてのことだと推測できます。今回の参列辞退も、自身の中で、状況判断されたと思います。もう一年の学生生活、学業にプライベートにも充実されることを願います。

敬宮様は一貫して学業優先を貫かれていますね。うるさい人達に何を言われても、けしてブレずにご自身の務めを果たされるお姿は本当に清々しく、また安心感を覚えます。

敬宮愛子内親王殿下のお歌はたくさんのお友達に囲まれた学校生活を送られたんだなって印象を受けました。

多くの国民を感動させた雅子さまの御歌

また、今回、天皇ご一家が発表された御歌に関して、ノンフィクション作家のつげのり子氏がヤフーニュースの記事にて解説しています。中でも、特に多くの国民に強い印象を残したのが皇后雅子さまの詠まれた御歌でしょう。

皇后雅子さまの御歌(みうた)は、昨年のお誕生日に際してのご感想に呼応するような印象を受けた。そのご感想では、皇室に嫁いでからの道のりに、多くの支えがあったことが語られている。

「これまでの人生を思い返してみますと、29歳半までの前半にも、また、皇室に入りましてからの後半にも、本当に様々なことがあり、たくさんの喜びの時とともに、ときには悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます。(中略)天皇陛下を始め、多くの方々に私の歩みの一歩一歩を支え、見守っていただいてきたことを思い、心から感謝したいと思います」

(令和4年、雅子さまお誕生日に際してのご感想)

雅子さまの深い感謝の思いは、陛下や皇室関係者ばかりではなかった。

「皇室に君と歩みし半生を 見守りくれし親しき友ら」

雅子さまの、奥ゆかしく謙虚なお人柄を表すかのように、多くの人びとの支えに対して、心から感謝したいというお気持ちが強く伝わってくる。

雅子さまにとって、“友”とは、とてもありがたく、尊い存在なのだろう。

「ヤフーニュース個人」

今なお続く紀子さま脅迫のトラウマ

ところで、今回の「歌会始の儀」でも愛子さまが、「講書始の儀」に続いて欠席されたのは、やはり、一般参賀で、紀子さまから受けた脅迫のトラウマも影響しているようです。

「すでに、ネット上でも、紀子さまが一般参賀にて、愛子さまに対して、“舐めるなクソガキ”と脅迫めいた言葉を吐かれたことが話題となっているようですが、どうやら、この言葉は愛子さまの心に容易に癒えることのない深い傷を残しているようですね。



新年一般参賀にて、秋篠宮殿下が立ち位置を間違えられた際に、愛子さまは、殿下に恥をかかせないよう、良かれと思って注意されたのですが、その結果として、このような暴言を吐かれてしまったのですから、愛子さまがショックを受けられたのも当然でしょう。

一方で、紀子さまは、愛子さまが歌会始の儀と講書始の儀を欠席されたことで、勝ち誇ったような笑みを見せながら、“あら、もしかして、愛子ちゃんは私のことが怖いのかしら?”などと仰られていたそうです。

こうした紀子さまのお言葉は、職員らを通して、天皇皇后両陛下や愛子さまのお耳にも届くこととなるでしょうから、果たして、ご一家は、こうした紀子さまの発言について、どのようにお感じになられるのでしょうか」(宮内庁関係者)

愛子さまは、今回の歌会始の儀において、次のような御歌を詠まれています。

「もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて 浮かぶ横顔友との家路」

この歌は、愛子さまが昨年の秋、皇居で散ったもみじの葉に覆われた道を歩いた際、かつて友人と一緒にもみじの葉を踏みしめながら歩いた下校時のことを思い出し、友人のことを懐かしく思った気持ちを詠まれたそうです。

皆から愛される愛子さまと、煙たがられる紀子さま。皆さんは、このような紀子さまの異様な言動について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



43 COMMENTS

匿名

鯰嫁は私達も怖いですよ。
だって皇太子様のお子様の敬宮様を虐めるよう指図したり、ご病気の雅子様を嘲笑ったり、農家さんから果物盗んだり、能力無い息子を超進学校に裏口させたり、あげたらきりがないくらいの悪魔的な事をしてますからね。
歌会始の儀で“友”を詠んだけど、誰だって嫁と友達になんてなりたくないもの。
鯰も嫁も友達のエピソードなんて、あんまり聞かないし。
だから、早く皇室から出ていってほしい、とみんな思ってる。

258
返信する
匿名

居る場所がひとりだけ違うのがキコ碑
育ちの悪さは行動と言葉にも出て嫌悪感しかない。
日本人には考えられない異常なひと?
人間とは思えない容姿に下品さはいてはならないとはっきりしている。危害を加える者は罰せよ。

189
返信する
匿名

そのズルヒトも、後2年すれば18歳で成人です。
2年先ですが、そのころの歌会始で、ズルヒトは和歌を詠めるのかしら?

きっと、ゴースト制作者に和歌を作ってもらう事でしょう。

>歌会始の儀で“友”を詠んだけど、誰だって嫁と友達になんてなりたくないもの。
鯰も嫁も友達のエピソードなんて、あんまり聞かないし。

同感です。鯰夫婦と友達になりたい人なんて、誰もいません。私も無理です。速攻、フェードアウトしたいくらいの人種です。逆に天皇ご一家、久子様、信子様だったら、友人になりたいです。

72
返信する
匿名

ひさ自身の経験からして、語られるような事はないのだよ。
歌に詠まれるような経験が皆無。

18
返信する
匿名

鬼子さん、怖いというより関わりたくない。
ヨーロッパ王室もそうだし、
普通の倫理観持ってる人間なら、
傍に行きたくないでしょう。
カピバラ一家のまわりは、普通でない人の集まり。

51
返信する
匿名

親族に精神が病んでいる人がいると、本当に大変です。被害妄想で自分は被害者、と考えているから始末に悪い。
おばさん、といわれている人がこれては敬宮様がお気の毒です。

169
1
返信する
野萩

講書始の儀の記事にもコメしましたが、敬宮殿下の欠席は学業のためです。学生である敬宮殿下が学業優先で欠席する。それ以上の理由がありますか?
「あの人がイヤなので…」などという個人的感情に基づく低レベルな理由で欠席というのは、敬宮殿下に対する侮辱ともとれます。この記事は訂正して頂きたいですね。

194
1
返信する
匿名

学生の本分は、学業と授業です。

にもかかわらず、個人的な感情に基づく低レベルな理由で愛子様が欠席というのは、間違っています。学業郵船は、学生として当然のことです。

55
返信する
匿名

篠原さんのTwitterから見つけました。カピ宮は熊鍋も大好きらしいです。

熊トロ、熊鍋、鹿鍋、キジのやきとり等沢山食べたそうです。

オウサンショウオも食べたいのでは?

124
返信する


怒りの声

無教養で欠陥だらけの鬼子など恐れるに足らない。
敬宮愛子内親王は学業を優先されただけなのです。
御歌からも知的水準の違いが歴然としていますよ。

それにしても祖先を半島にもつ鬼子とは酷い人物。
このような輩を皇室に置いておくのは日本の大恥。
偽物と同じく排除措置を皇室会議でお決め下さい。

142
返信する
木村

鯰嫁には親身になって味方してくれる友がいないから、
ストレスが解消しない。

友達いないのは自業自得だし、
ストレスの種は自分で蒔いてるんだけどね。

115
返信する
匿名

つくづくキコ卑は残酷な人ですよね。
国民の目の前で罵ったのだから、此はもう看過出来ません。
下品な言葉遣いしか出来ない、教養も無い。
早く出て行ってよ。 あなたの様な人が居る場所ではないと、寛仁殿下に注意されたんでしょ?

135
返信する
匿名

敬宮様はキーコなんてなんとも思ってないでしょ。
格が近いすぎます。

敬宮様は天皇家の長子、皇女様ですよ。
キーコはどこの誰ですか?

バカバカしい

136
返信する
匿名

ある人のブログで、皇室典範改正で、有識者の半数以上が女性天皇を認める、と知りました。ですが、座長の清家篤氏は、秋家推しで今の典範を揺るがせにしてはならないの一点張りで、結果有りき!
国民の殆どが愛子内親王殿下に天皇になって頂きたいと思ってるのに、この男が一人で阻止してる。
国民の声を無視して何の得が待ってるんだか。

163
1
返信する
匿名

清家篤は慶應の元塾長なんだから、そこまで言うなら慶應で坊ちゃんを引き取ってやれよ。

103
返信する
匿名

清家氏は、安西祐一郎?氏から慶應義塾長の座を譲ってもらい、それを
恩に着せられ現在まできているとみえる! 清家以上に裏で糸ひく安西が
相当な悪の一党だと言うことを忘れてはなりません❗

71
返信する
匿名

あの宗教から多額の寄付を受け取った時点で日 赤は無いと思うし、この人も排除すべき。
あんなバカボン家族に皇統を移したら、日本は財政破綻もするしめちゃくちゃになる。

73
返信する
匿名

そして、日本沈没、日本を脱出して、海外に移住する方々も増えることでしょう。

43
返信する
ズル盆のパパなのだ!

キチガイのキチコは怖いでしょ
!教養も常識もないジャンキーで学習院ではろくに勉強もせずノーパンでアーヤと何処でも合体してる!誰でも怖いと思うわ

91
返信する
匿名

何故ゆえ経済学専門の学者が、皇室の今後の有り様に発言力があるのだ!
皇室や日本の歴史をどこまで把握理解しているのか、典範改正の責任の長なら、一度国民の前で、歴代天皇を暗記で申し上げたらどうかね。

104
1
返信する


匿名

これだからキチガイはめんどくさい。
一人で別の 勘違い妄想世界 に住んでいる。
誰も怖がってなんかいない、 嫌がっているだけ。
専門医が この方は精神病棟に幽閉されたほうが、 の一言で片付くのに。
金に目がくらんだ奴らがそうさせないんだろう。
皇室御用達の奴らは 誰が誰という名簿 を毎年国民に発表すべきではないか?

89
返信する
匿名

これ、もう、大変な社会問題ですよ。
あのとき、キーコは何と言ったのでしょうか。
「舐めるなよクソガキ」
私が思うに、
「舐めるなよクソを」
だったんじゃないでしょうか。
おまけに、前を通るさいに、一発毒ガス発射したんじゃ?

45
2
返信する
匿名

>「あら、私のことが怖いのかしら?」
って、性格もそうですが、笑顔だって完全にひきつっていますよね?

また、天皇皇后両陛下はもちろん、愛子様に対するこれまでの数々のいじめ行為が元凶となっていると言っても過言ではありません。

何かと天皇ご一家に張り合うのもどうかと思います。これまでの悪行三昧を反省することができないのであれば、直ちに皇族としての身分をはく奪、鯰、鹿、馬、ズルヒトと一緒に廃嫡されてください。

72
返信する
匿名

愛子さまのオイノチをネラエとカワタツ親子に云われた19才が秋家のトイレに於いて、拳銃で命を….まだまだ闇の部分が多すぎて検証もされないまま
皇室乗っ取りの悪党たちが巾を効かせているのが現状‼
何とかなりませんか 対処方法はあるはずです❗

62
返信する
匿名

悪行は、あやつらにとっては日常茶飯事。
間違っても反省することは有り得ません!!!!!!!!
眞子にあれを話すわよ!と、父娘の関係で脅され,ヒサのカルテで脅され
血税の横取りで脅され、悪の限りは犯罪者のなかでも殺人罪を含め数多の
罪状をもつと思われます❗
皇室からの追放で逮捕に持って行くべき。

67
返信する
匿名

キーは、きち〇いよりもっと始末におえない。きち〇いは、あんな悪巧みしない。

42
返信する
匿名

宮内庁の皆様
皇室会議にて秋篠宮一家全員の皇室追放を決議願います。
他の宮家は両手を上げて大賛成、満場一致で拍手喝采となるでしょう。

67
返信する
匿名

60近いおばさんが 「私のことが怖いのかしら」と勝ち誇ったよう・・・て
どんだけ程度が低いの?
奇子はやることなすことがあまりに低能過ぎ、みずから池沼を証明しています。

64
返信する


匿名

そりゃ怖いでしょう。自分や母親に
何するかわからん基地外のオバなんて。
親戚であることじたいが恥さらしだし。

47
返信する
匿名

娘よりも年下の人に、何が、怖いのかしら?だよwww大人げないのは知っていたけど、余裕無さすぎて恥ずかしい女。

出目が出目だからしゃーないか。
「皇族」ぶってるけどカピから離婚されたら、この女なんて下の下の人間じゃん。

ぜーんぶカピ宮と結婚したから付いてきたものな訳だし?皇室の中で一番下のお家柄でしょ?庶民でも底辺(考え方卑しい部類)

よくもまぁ。宮内庁等もこんな女のいうこをプライドもなく聞けること。あなた方より経歴も何もかも下の女だと思うのだけど?

何を弱みを握られるのやら。

キコは国民が怖いものね?
だから色々圧力をかけてくるのでしょ?

48
返信する
匿名

正直に言いますが、西日本では「B出身」というだけで「怖い人」「気いつけなはれ」「その件は触れないようにな」と決して仲間には入れて貰えません。

「怖いから関わり合わないようにする」というのが
平民以上の人たちの心得です。
愛子さまも、これで永遠に秋家との和睦などありえないでしょうね。

紀子の暴言の結果として予想されることとしては、偽皇族の上にBだとし、ある日突然、DNA鑑定結果が海外マスコミにリークされて、外電の形で逆輸入され、皇室追放処分にされる公算がより高まりました。

35
返信する
匿名

私も怖い…。
いつ何されるか分からないもの。ハイヒールで殴りかかられるかもしれないし。

お題が「友」なら、「友」がいない人生を詠めばいいのに。
あちこちお出かけしましたよ~の歌よりもっと深みのあるものになったかも…無理か?

あ、それから、ちょっと話がズレるので恐縮ですが、DNA鑑定を現在の皇室の皆様にお願いしてはどうでしょうか。そうすれば、血縁関係も分かるし、参加しないなら、それなりの理由を申し出ればいいし。

33
返信する
匿名

あんなゴミカスみたいな女狐と関わらせてはいけません。
自分の強欲を満たすために敬宮様に何をしでかすかわからない。
ボロ団地出身の賎民上がりですから。

17
返信する
匿名

A宮一味はどんな悪事を働いても全くお咎めなしでもみ消してもらえるから
そりゃあ怖いでしょうよ。

11
返信する
匿名

思い出した。昭和の途中から平成とお亡くなりになるまで、歌会始を欠席し、和歌を披露されることもなさらなかった皇族がいらしたことを。

三笠宮寛仁親王殿下。

1980年代に年寄りから聞いた。
あの方、ミチコサンから、詠まれたお歌に、ケチつけられたのよ。このようにしたらよろしいのでは?とね。そうしたら、昨日和歌を詠み始めたヤツにそんなこと言われる筋合いはない、面白くないからもう詠まない、歌会始も出ない、となったのですって、と。

注目したいのが、この、「ワガママ」に、御両親である両殿下、そして何より、伯父上である昭和天皇が目を瞑られたこと。
カピバライーターと違い、寛仁親王殿下は、従うべき人には従う。皇籍離脱を騒いだ時、昭和天皇のお言葉に従って事をおさめた。もし、昭和天皇が、宮中の大事な行事なのだから、そのような事を申すな、とおっしゃれば、従ったはず。

皆様、ミテコには、手を焼いていらしたのだろう。

余談。
地元で開催された小さな音楽会に、晩年の寛仁親王殿下がいらした。知らなかった。
急に会場の空気が変わり、何事かと思ったら、寛仁親王殿下がお入りになられた。
「皇族」の醸すオーラに、圧倒された。
ナマズ一家には、こんなオーラ、皆無。
美しすぎるともてはやされた子も、普通の子。一般に紛れたら、気付かない。あるデパートで遭遇したことがあるが、すぐには気付かなかった。

14
1
返信する
匿名

何しろ、在日人口比率が日本一といううらぶれた街のバラックで生まれているので、平民以上との喧嘩にだけは絶対に負けたがらないのがよくわかります。というか、勝手に喧嘩を売っておいて、負けそうになったり、相手にされなくなると急に悔しがり、負け惜しみを言い出すのが紀子の特徴なのです。

しかし、皇室内で他の宮家や両陛下を敵に回し、不敬発言を繰り返し、それで皇族稼業が務まるとは誰も思わないでしょう。

14
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です