秋篠宮ご夫妻、愛子さまの前を横切る不敬行為に国民の怒りが爆発!宮内庁職員からも反発の声


文・もっちゃん

規模を縮小して開催した一般参賀

今月2日、皇居にて3年ぶりの新年一般参賀が行われました。今回の一般参賀には、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまも初めて参加されました。コロナウィルスの感染対策のため、大幅に規模を縮小。事前の申し込みで当選した7300人余りが入場することとなりました。

新型コロナウイルス禍で、3年ぶりに行われた2日の新年一般参賀。感染拡大前、一度に2万人以上が集まった会場には、抽選で10分の1ほどに絞られた参賀者が整然と並び、天皇陛下のお言葉に静かに耳を傾けた。「密」を避けた異例の形式に、訪れた人からは「少し寂しい」との声がある一方、「再開してよかった」「安心して参加できた」との感想も聞かれた。

「新年おめでとうございます」

陛下がお言葉を述べられると、年始の皇居の静寂に、日の丸の小旗がはためく音だけが響いた。

感染対策のため、参賀者に大声を控えるよう呼び掛けた今回の参賀。平成最後の参賀にも訪れたことのある千葉県東金市の主婦(52)は、「以前は『天皇陛下、万歳』という歓声があちこちで上がっていたが、今日は静かなまま。少し寂しい感じがした」。それでも、「また来られてよかった」と笑顔を見せた。

宮内庁は今回、参賀申し込みのあった約10万2千人から、抽選で約9600人を選定。当選者には、会場内の立ち位置を示す記号を事前に通知し、当日は皇居前の広場に設置したテントで本人確認を行った上で、職員らがそれぞれの記号を記したプラカードを掲げて会場へ誘導した。

希望者全員の参賀が叶わなかった一方で、「ウィズコロナ」形式を歓迎する声も。川崎市の無職男性(71)は「コロナ禍で人混みを避けていたが、人数を絞ると聞き応募した。隣の人との間隔も十分あり、安心できた」。千葉県市川市の自営業、杉野義久さん(44)と息子の暖眞(はるま)君(9)も、前の列の間隔が空いていたため、陛下のお姿をよく見ることができたという。杉野さんは「コロナで飲食業は苦しい状況が続いたが、陛下のお言葉を直に聞き、また頑張ろうと思えた」と話した。

宮内庁は2月の天皇誕生日の一般参賀も同様の形式で開催するとしている。

「産経新聞」(2022年1月3日配信)

またしても、秋篠宮家のルール無視

このように、多くの国民に励ましと感動を与えた新年一般参賀でしたが、秋篠宮殿下が、本来愛子さまが立つべき位置に陣取ろうとされるなど、毎度のことながら、秋篠宮家のルール違反も目立つこととなりました。

こうしたハプニングに関して、当チャンネルのコメント欄でも、次のような批判的な意見が数多く書き込まれていました。

敬宮さまの清楚で神々しくて天照大神の再来に感極まりました。

天皇陛下バンザーイ!皇后陛下バンザーイ!敬宮さまバンザーイ!

素晴らしい一年の幕開けです。天皇ご一家に幸多かれとお祈りいたします❣❣

でも敬宮愛子さまのお立ちになる位置に、A宮さんが立ってしまった時がありました。

故意?もしかして酔っぱらってる!と驚き腹が立ちました。この宮家は、もう!

本当にねぇ、秋篠宮様、変すぎですね。愛子様は、お衣装もお似合いでとっても品格があり、今回は映像での拝見でしたが、天皇、皇后と並び素敵でした。💖秋篠宮様は、目立ちたがり屋なんですね・・・(笑)

一般参賀でのこのA宮の行動は、前年の元旦祝賀の儀の皇后陛下追い越し事件と同じです。政府と宮内庁は皇室典範改正を急務とし、何よりもA宮に天皇家の地位の何たるかをしらしめるべし。儀式にてウロウロ、カピバラ族。

A宮はこんなこともできないなんて。いくらアル中でもそのくらいわからないのか? まずは職員が割り込んで制止すべき

だな。上皇夫妻とA家は昨年大罪だらけだったので檻に入って懺悔してほしい。

また、この他にも、秋篠宮ご夫妻が、帰られる際に、愛子さまの前を横切り、愛子さまと国民を分断するかのような行動を取られたことも大変な話題となったようです。

先に帰る人が残ってる方の

前を通ってええの?

知らんねんけど?😒

じじばば 鯰夫妻なしの回は無いんか?

うーむ

日本人なら

前は通らないね?

なんで皇族なのに品格や礼節を知らないんだろう…

これで次期天皇など務まる訳ないのに (-_-;)

…これだけじゃないけど

ある意味、天皇になる資格がないことを証明した‼️

そして側近たちも役立たず💢

必死に俺のほうが上のアピール、しかも負債で。イタイですね。

秋篠宮殿下といえば、最近では、ユーチューバーの篠原常一郎氏が、バーベキューパーティーにて、カピバラやピラルクを食したと暴露したことも話題となりました。

宮内庁内部からも反発の声

殿下は、かつて、「高齢になってからの即位はできない」と即位拒否の発言をされましたが、宮内庁の内部からも「もう本当に即位拒否して、愛子さまに即位させて欲しい」と願う声が出始めているようです。



「眞子さんの結婚問題、悠仁さまのズル入学問題と、様々なトラブルにより、国民から批判の声が上がる状況が続いている秋篠宮家ですが、すでに、宮内庁の内部からも、“秋篠宮家が天皇家の地位を引き継ぐことは不可能ではないか?”といった疑問や不安の声が上がっているようですね。

そうした状況で、今回の一般参賀での秋篠宮殿下や紀子さまの、愛子さまに対する不敬行為は、決定的に宮家の信用を損ねる結果となりました。

特に、この問題に激怒しているのが、宮内庁の中でも、天皇ご一家のお世話をしている侍従職らで、中には、“非公式でも構わないので、秋篠宮ご夫妻は、愛子さまに謝罪すべきだ”という者さえいるほどです。これは、まさに異常事態と言って差支えないでしょう。

かつては、宮内庁の中からも、眞子さんが結婚して、この騒動が落ち着いてしまえば、自然と秋篠宮家に対する国民の不満も和らぎ、しかるべきタイミングで殿下が即位し、秋篠宮家に皇統を委譲することが可能になるだろう、といった見方が大勢を占めていました。

ですが、実際には、秋篠宮家に対する国民からの不満は強まるばかりです。ここは、やはり一刻も早く、女性天皇を認めるための皇室典範改正の議論を再開させるべきではないでしょうか」(宮内庁関係者)

皆さんは、このような秋篠宮家の横暴について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

45 COMMENTS

匿名

あれほど非常識で恥晒しは
人として失格です。
所作もマナーすら見についていない庶民以下。
離脱して皇室から去ることです。

346
返信する
匿名

人の前を通るなどしてはならないことさえ
理解できていない低能は去るしかない。
盗撮したりカピバラ問題も変質者だ。
かなりの脳障害か痴呆でもここまではせん。
皇室にも日本にも害でしかない秋篠宮家。

303
返信する
匿名

こんな公の場でこれだから、普段はもっと酷いのだろう。
菊のカーテンの向こうで、上皇后と組んで、雅子さまや愛子さまを虐げていたのだろう。

337
返信する
匿名

人としてごく普通のマナーですら身に付いていない馬と鹿。
もう人前に出なくていいから。
恥さらし。穀潰し。

294
返信する
国民の常識

非常識で非礼な秋宮一家

天皇家ご長子の面前を横切る無礼さには驚愕です。
このような奇行愚行を平気でする宮家は取り壊し。
カピバラ事件の後も問題だらけの偽宮は廃嫡廃宮。

宮家の関係者は深刻さを理解し行動に移しなさい。

299
1
返信する
怒りの声

天皇家と敬宮愛子内親王と国民にも非礼。
偽物一家は、即刻、皇室から去りなさい。

実父の居る安西家で養ってもらえばいい。
もう国民として黙っている訳にいかない。
我慢の限界を超えてしまった。許さない。

275
返信する


匿名

アーヤは子供の頃からどうだったか年配の日本人ならみんな知ってるよ。ここ数年の小室問題からじゃないんだよ。子供の頃からずーっとダメなんだよ。天皇なんてムリなの。この家はね。

それで一般参賀もこの始末。お薬も酒量もどうなっているのやら、、、

275
返信する
不思議でならない❗️

4年前のあのマコムロ婚約会見、ねっとりした顔で見つめ合い、「太陽」「月」「宮様」「外交の仕事がしたい」などの言葉に驚いた。

それから間も無く、佳代さんの借金問題が発覚。その後、出るわ出るわ恐喝・恫喝・後妻業・小室家の自殺者一年で3人、葬儀費用は出さず香典持ち逃げ、反社(稲川組山口組)との交際、その他……。

それらから逃げるように、資格も無く試験も受けずコムロ圭はフォーダム大に不正留学。

秋家長女は御所で狂ったように喚き暴れ、高円宮妃久子さまの孫のベビーカーな突進する等の奇行、NYのコムロ圭と連日のスカイプ。

皇太子の諮問機関を呼び出し「コムロさんはいい人です、絶対結婚します❗️」有り得ない狂気。

自殺するのでは❓️と心配したが…。

何の事は無い、嘘の「複雑性PTSD」を発表し、しかも変だとの指摘ごとに罹患時期が変わり、「複雑性PTSD」では渡航出来ないはずが突然無審査でビザが降りるという不思議な米国からお達し。

違例特例やりたい放題の秋篠さんだから、何があっても不思議で無い。

普通なら一家心中だと思える不祥事の連続で、皇族に居座る図太さ。

班位無視の放れ業、贋皇族の秋篠さんらしい。コムロ夫妻も、川島舟とその後妻も。ただ厭きれるばかり。

226
返信する
匿名

ねっとりした顔で見つめ合い、兄は30までに結婚できたら上出来〜 エシシウシシとバカにして笑いあった平成始めのA宮婚約会見も。

ねっとり顔はこの家の伝統です。

61
返信する
匿名

昨年、敬宮愛子様とツーショットの雅楽鑑賞で話題になったのが忘れられないのか、また真っ赤な衣装で出てきたカコには呆れる。

クリスマスシーズンは終わってるよ。
お正月だから紅白の紅のつもりか?
28歳の女性としては安直な判断ですね。

一人だけ目立って皇室アイドルを気取っても敬宮愛子の輝きには及ばず霞んでました。

227
返信する
匿名

母親みたいに服飾パクリするよりも、ずっっっっっとマシだと思いました。

106
8
返信する
匿名

ポーランドに行った時も大統領の前を横切ろうとして、大統領のSPに後ろを通れと促されてたゴキ
マジで池沼なんだな鯰一家は

245
返信する
匿名

実際に一般参賀に行きました。
マスクをしていて、声出しをしないようにしていたのにも関わらず、愛子さま登場時には大きなどよめきが起こりました。
鯰はキョロキョロと挙動不審。愛子さまの方がずっと落ち着いていらっしゃいました。

242
返信する
匿名

>愛子さま登場時には大きなどよめきが起こりました。

昔どこかの動画で見た、お相撲の天覧試合の時を思い出します。
アナウンスで敬宮様の名前が言われた時の会場のどよめき、天皇家が入場された時の拍手喝采。

今はコロナ渦ですが、もしも平時ならきっと歓声が上がったでしょうね。

184
返信する


匿名

どうして天皇家は皇太子時代から親族のの介護をしていないといけないのでしょうか?
今上陛下なんて今なら立派なヤングケアラーですよ。

137
返信する
匿名

人の前を横切るなど一般人でもマナーに反すること。
やっぱり平気で、カピバラ食うやつらだ
頭いかれてるんじゃないか。
もう何を言っても無駄。
せめて海外には、出ないでくれ、日本の恥だ。

182
返信する
匿名

今回は天皇家以外に、平成夫婦・秋一家を多く映していたお陰で様々な醜態を確認できましたが。
他の宮家の方々も映してほしかった!!
皇室は平成夫婦・秋家だけじゃないんだぞ!!!

191
返信する
匿名

何で何時も今上陛下が生前退位をする。と決められてるような書き方とかするのでしょね?

生前退位は、特例で前天皇一回限りで認められたのではなかったのでは?

やはり、よくいわれてるようにカピ宮が天皇に即位したら、早々に生前退位して盆を天皇に即位させたいのでしょうね。

だから、今上陛下に生前退位させたいのでしょうけどそれはなさらないと思います。

いい加減にして欲しいです!

192
返信する
匿名

キコ主犯の玉突き事件も話題にすべき!
キコがぐいぐい秋を押すから敬宮様にぶつかった!
公の場で堂々と何してんだよ!

175
返信する
匿名

国民の前で敬宮様の目の前を偉そうに何度も何度も横切りましたね。しかも第3回目の時は敬宮様の立ち位置を塞ぎました。テレビ中継も入り国民の知るところでこんな嫌がらせをするのだから、普段はもっともっとやってると思います。こんな方が国民に寄り添うことなんて不可能です。自分の損得とプライドしか考えていません。今すぐ皇室典範を改正してください!

209
返信する
匿名

今年の一般参賀は皇室の実態がよく分かりました。
皿のノーお手降り。
鯰の無礼と挙動不審の数々。
鬼の玉突き事件と鯰の後ろに隠れてお手降り。
鹿の所作の雑さ。
彼らの中では日常なんだろうけど国民にとっては異常。
普段見えないところではもっと酷いのでしょうね…。

203
返信する
木村

サーヤ(紀宮)は、優秀エピソード聞いたことないし、
陰で皿の手先として皇后陛下を虐めていた性悪なのかも知れないけれど、

所作は申し分なかったし、
スピーチも良かった。
美しい声で、正しい日本語を操り、
気品があった。
日本舞踊仕込みの姿勢の良さは、
どこに出しても恥ずかしくないプリンセスだった。

秋一家は全員姿勢も所作もみっともなく、
鯰のスピーチは意味不明で自分勝手。
鬼は日本語の基礎さえ覚束ない。
マスコミ黙ってろの臍は、自分勝手な父親と気の強い母親の遺伝子を継承し、
坊は、坊は、筆舌尽くし難き。

121
1
返信する
木村

職場にコネ入社の困ったちゃんが居て、
その彼を観察して気付いたけど、
とにかく反省をしない。
だから自己研鑽もしない。
トラブルは全部周囲のせいにするし、
常にちゃっかり世渡りするためのずる賢いルートを探っている。

注意されたらパワハラされたって騒ぐし、
下手に退職に追い込むのも危険。
職長は頭を抱えてる。

そういう人って、いるんだ〜。

今上御一家は、自己研鑽の権化というか、
お互いの努力家なところをリスペクトしあって、より高めあっている感じが凄い。
それを30年やり続けているから、
私達が認識している以上にとんでもなく凄いレベルになっているのでしょうね。
他国の王族から尊敬され、
エリート官僚からも絶賛されている。
そして皇后陛下が十分時間を掛けてお育てになった敬宮殿下は、「理想の女性」そのものになるでしょう。

努力しない夫婦と、毎日努力している御夫婦と、
年月を経てこんなに差が付くのか、
子供達の出来の違い、あからさま過ぎ。
私達庶民は、すごいものを見せられてる。

137
返信する
木村

時々、とっても楽観的な気分になる。

敬宮殿下は、これからどんどん活躍される。
それに対して鬼が焦って余計な悪あがきをやらかし、国民の非難が高まる。

いくら、皇位継承は「ゆるがせにできない」とか言ったって、

坊本人が、嫌です、僕はやりませんって言えば、それを押さえ付けて無理やりやらせる事はできない。

坊が成人してゴコーム始めた時、国民の冷ややかな態度とか、失敗する度に批判を受ける事とかに、メンタル耐えられるのか?

常に敬宮殿下と比較されてバッシングされる事に病んだりしないのかね。

思えば、皿の一味のイジメによって、皇后陛下が体調を崩して公務が出来なくなった事は、回り回ってプラスだったかも知れない。

本来ならば平成時代に世界中を飛び回って御夫婦で大活躍される筈だった両陛下でした。
そうだとしたら、敬宮殿下は寂しい思いをされ、今のような明るさは望めなかったかも。

敬宮殿下にとっては、皇后陛下と長い時間を過ごせ、結果オーライだったかも。

今上両陛下はスーパー優秀カップルだけど、その愛娘は、ハイパー優秀プリンセスに育った。

両陛下は、逆境に耐えて、敬宮殿下という大輪の花を見事に咲かせた。

142
匿名

なぜこんなにも鬼子が偉そうにできるのですか?皇位継承が秋篠宮家にあるから?
もういい加減DNA検査をさせてください。継承権があるのかショラテンになる資格があるのかをはっきりと捏造なしで証明させてからの話です。
日本会議?なんて鬼子の同胞に占領されているから信用もできない。税金を搾取されこの偽皇族を養っているのは国民です。国民にはその血税の使途も知る権利もあるのです。
いつまでも政府も苦内も知らぬふりを続けるわけにはいきません。

167
返信する
匿名

精神鑑定も必要だわ!
ペットを次々剥製にし、カピバラ食いし、犬を蹴り上げ、何かすごく残忍な脳をしてるんだと思う。こういう夫妻が愛子様の前に立ちはだかって何かと邪魔をしてる.危険だわ。そもそも愛子様が小学生の頃いじめられていた犯人も〇〇妃小核と、海外のニュースで報道されてるのですから。

玉突きですんだからよかったもののいつか愛子様を蹴り上げようとしたり愛子様が大切に育てている犬や猫に何かしないとも限りません!

51
返信する


匿名

A宮夫妻のキョドリは故意なら悪質そのもの。
ウッカリだとしたら木偶の棒夫と出しゃばり妻。
どちらにしてもみっともない夫婦。
そういえば、キコさんて以前どこかの国を訪問した際にも国王夫妻の前を横切ろうとして注意されたことがなかった?

152
返信する
匿名

これだから静岡駅南から嫁をもらうとロクなことにならない
といつまでも言われるのです。
まったく礼儀を弁えずやりたい放題、逆差別特権振りかざし
つつ、皇族でございとふんぞり返り、手がつけられません。

ポーランドで同じ失態を犯していたのに、学習しないでまた
同じ大失態を繰り返すとは周囲の忠告を全く聞き入れないと
言わざるを得ません。

文仁も悠仁同様に、知的障害から論語素読ができないままに
成人してしまい、素読すらできない頭という点で親子は同じ
といえます。
暗記物が全く駄目なうえ、識字障害もある悠仁。
平かなと片カナの区別が付かず、学校でのあだ名は電報君。
小五で自分の名前「悠」を漢字で書けない頭脳でした。

親子揃ってかくも大馬鹿では、皇位継承なんて到底無理。
ブータン王女の堪能な英語に比べ、何と見劣りのする宮家
でしょうか。高等教育機関もブータンより整っている日本で
こんな白痴親王になったのでは、国恥そのものです。

123
返信する
匿名

「ヤバイカピバラ屋さん」を検索!4年前からの内部告発の可能性大!そんなサイコパス、プチエンロリナマズ。

105
返信する
匿名

TBSのTHE TIMEで視聴者アンケート(13375人がLINE参加)
でニュースの順位を決めて報じるスタイルがあり、その中で
「愛子さま一般参賀参加」が注目関心度で二位にランクイン。
一位が箱根駅伝、二位が愛子さまでした。

紀子がどんなに足掻いても駅南宮家では誰も振り返らない。
やはり侵しがたい神聖さが滲み出るようでないと、尊崇を
受けることなど到底無理。バラック宮卑ではダメだね。

121
返信する
匿名

愛子さまについて多くの人が「神々しい」と表現しています
では同じ表現を悠仁に対して使うでしょうか?
答えは当然ノーですね

作文は盗作、入試はイカサマの裏口、入学後もテストは0点
なのに同級生の女の子に対して痴漢だけはしっかりやらかす
こんな阿呆ボンを誰が「神々しい」と形容するでしょうか?

129
返信する
匿名

秋篠宮の立ち位置の間違いはわざと?わざとでなくてもやばいわ。まして3回目でやらかしているんだから、この人やっぱ鶏と同じで3歩歩いたら忘れてしまうのだろうな。
いずれにしろ新年早々、この宮家のポンコツさが多くの国民に知れ渡ったことでしょうそしてみてこさんもお手振りもせず上皇の横にいるぐらいなら出てくることなかったんでは?その場面に異様さを感じた国民は増えたのではないかな?
この輩たちが公にでてくるのは不快だけれど、でて来たら来たでポンコツぶり、不快感を国民に知れ渡りそれはそれでよいかも?だってこの宮家に1ミリもショラテンの素質が見当たらないんだから。
でも宮内庁も側近もなんで止めないのか、この宮家の横暴さを国民に知らしめたいのかとさえ思える。

130
返信する
匿名

宮内庁が秋篠宮だけを特別扱しまくっておかしな事になってしまったのでしょう。あまりにも忖度が目立つ。

77
返信する
秋夫妻も迷惑だが、秋シンも迷惑❗️

YouTubeで「一般参賀1回目」「一般参賀2回目」「一般参賀3回目」…と、別々にはいしんしていて、3回目がちょっと長かった。

安西文仁さんのヤラカシで、敬宮さまと立ち位置を替わる時間分かな❓️

57歳児、恥ずかしい❗️ それからの紀子さん、異様に文仁さんにくっついて。仲良しを演出したいのか、恥ずかしくて隠れたかったのか❓️

秋シンサイトで、間違ったのはアホのアイボンとほざいているのが、新年早々痛い。
今年も嘘とデマと妄想を拡散するつもりだろうか??

カピバラやピラルクを食べたのは隠し様がないから、これからも何がなんでも嫌がらせをする気がする。

108
返信する
匿名

この場合、敬宮殿下が窓に近寄って、カピバラ殿下を後ろに行かせれば良かった。けど、敬宮殿下はお優しいので前を譲られた。 
この、懐の深さよ。
其れにしても国民の眼前で、何という見苦しいカピバラさんの行い。
軽蔑します。
皿に至ってはもう何も謂うまい、皆さんが、皿の行いの醜さを露呈しただけ。
哀れ。

91
返信する
匿名

この場合、敬宮殿下が窓に近寄って、カピバラ殿下を後ろに行かせれば良かった。けど、敬宮殿下はお優しいので前を譲られた。 
この、懐の深さよ。
其れにしても国民の眼前で、何という見苦しいカピバラさんの行い。
軽蔑します。
皿に至ってはもう何も謂うまい、皆さんが、皿の行いの醜さを露呈しただけ。
哀れ。

56
返信する
匿名

あの夫婦家族らが出たところは見たくもないが、もちろん敬宮さまの初めての参賀をお祝いする気持ちが上回り、中継を見た。
その浅ましさはもうここで繰り返すまでもないが、何かをやらかしそうな気配は、宮内庁内部にも次第に漂っていたのではないか?
あえてそれを、国民の目に触れる一般参賀で曝して、ネットに接してなく実情に疎い国民に知らしめる効果を、宮内庁は狙ったのかとも思ってしまった。
何か大きなうねりが近づき、英国の戴冠式に敬宮さまが参列のあかつきには、それが頂点を極めそうな気がしてしまう。

50
返信する
コモンセンス

お手ふりのタイミングに暗黙のルールがあるようです。
最年長者がお手ふりをしてから順次お手をふり始める。

ミテコはそこを悪用して、わざと最後まで手を振らず。
上皇のお手ふりまで邪魔していたのは、意図的でした。

敬宮愛子内親王のお手ふりを妨げるのが目的でしたね。
皇后陛下も暫く様子をご覧の上、お手ふりを始められ、
初出席の愛子内親王も国民の期待に応えられたのです。

54
返信する
匿名

昭和天皇が生前
「礼宮(=オータム宮)にだけは皇統を渡さないように(つまり“天皇にさせるな”という意味)」と側近に洩らしたと聞いたことがある。今まさに昭和天皇が恐れていたことが現実になりつつある。
オータムが天皇になる時、皇室の終わりの始まりになるだろうなぁ。
昭和天皇は見る目があった。

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です