宮内庁「悠仁さま学力は、平均から大きく外れる」の激白 紀子さま「学習院に土下座要求」が波紋 宮内庁「悠仁さまは平均から大きく外れる」の激白


悠仁さまの進学問題

「悠仁さまの進学先がまだ決まっていないんです」

そう語るのは宮内庁宮務課のさる職員です。今年、高校1年生になられた悠仁さまですが、現在通われている筑波大付属高校には、大学へのエスカレーター式進学が用意されていないため、もし悠仁さまが大学進学を望まれるのなら受験する必要があります。ですが悠仁さまの成績は赤点続きであり、大学進学は無理ではないかという悲壮感すら国民の間には漂っています。

「「現代の国語」、いわゆる現国の試験の点数がかなり低く、生徒たちが驚くほどだったのです。一般的には平均点の半分を“赤点〟と呼びますが、そういったレベルの点数だと聞きました。悠仁さまは東京大学進学を目指されているとも報じられています。また中学2年生のときに執筆された作文コンクールで佳作に選ばれていることから、“国語はお得意〟というイメージもあり、それだけに生徒たちの驚きも大きかったようです。

これまでも悠仁さまに関しては”成績が優秀〟という評判は聞いたことがありません。逆に“深海魚化されているのではないかという心配の声が聞こえてきます」(前出・保護者)

「女性自身」(2022年11月22日号)

「筑附高校への進学は内部推薦だったので、大学受験は悠仁さまにとって”初めての受験”となります。当初は宮内庁としても、温室育ちの悠仁さまが受験という荒波に立ち向かうことは、社会勉強の一環として重要であると考えていました。ですが悠仁さまの成績は地を這うばかり。雇っている家庭教師からは『無理して大学へ進まなくてもよいのではないか』と、さじを投げられてしまうほどです。

悠仁さまの落第スレスレの成績を受け、宮内庁としても『悠仁さまには進学以外の道を模索されてはどうか』と秋篠宮ご夫妻に提案しました。ですが秋篠宮ご夫妻、とりわけ紀子さまは『東大進学以外はあり得ない。推薦入学もあるのでよく調べておいてほしいとの話が出てきました。

担当の者が『何を調べればよろしいのでしょうか? 受け入れ後の警備問題でしょうか?』と問い直したところ、紀子さまが『わかってるでしょ!言わせないで!』と一括。

凍り付いた空気のなか、鬼の形相で睨み付ける紀子さまを拝して私は悟りました。これは『裏口入学の要請をしろ』という意味なのだと」(宮内庁宮務課職員)



このような秋篠宮ご夫妻の要請を受け、秋篠宮家の担当官と宮内庁は先方との実務者協議を重ねたそうです。

「一般入試において、悠仁さまにだけ下駄をはかせるというのは誤解を招きます。悠仁さまの高校受験の際も、提携校制度をつかって筑波大附属高へ進学されることを紀子さまに提案したのですが『裏口だと思われるので、一般入試で合格できるように』と即座に却下されました。

ですが、結局、いずれの高校からも、一般受験に見せかけつつ下駄を履かせることに難色を示されてしまい、致し方ないので提携校制度を使い筑附へ進学されることになりました。もちろん週刊誌からは『裏口』と批判され、紀子さまは大変なご立腹でしたよ。このときのリベンジもありますので、紀子さまとしては大学受験だけは失敗したくないと思われているようです。しかし悠仁さまが一般受験をして受かる大学があるのか甚だ疑問です」(同前、宮内庁宮務課職員)

学習院とのイザコザ

将来の天皇である悠仁さまが受験して落ちたら大変だ——。そんな思いが秋篠宮家と宮内庁には漂っているそうです。

「東大志向が強い紀子さまと雖も、落ちる可能性のほうが高いことは解っています。そこで宮内庁が候補としてあげているのが学習院大学です。皇室と学習院の強い結びつきは説明を俟ちません。学習院大学なら無試験で悠仁さまが合格しても荒波が立ちません。それが当然ですから。これを紀子さまに説明したとこと、『東大が無理なら、第二希望としては良いかもしれない』と納得いただけました。つまり紀子さまとしては『進学校ではなくても、学習院なら国民に恥ずかしくない』とお考えのようです」(同前、宮内庁宮務課職員)

しかし秋篠宮家の脱学習院志向が強いことは有名です。悠仁さまの小学校問題が浮上した折、学習院の幹部が「秋篠宮家に挨拶に伺いたい」と宮内庁に伝えたところ、秋篠宮家が「(話が)長男の進学のことなら、お目にかかれない」と門前払いしてしまった過去があります(女性セブン2014年10月2日号)。

このようなイザコザを乗り越えているのかといえば、どうやらそうではないようです。

「本来ならば、秋篠宮家側が学習院に『悠仁をよろしくお願いします』と頭を下げなければいけません。ですがご夫妻は現状を正しく理解しておられないようで、紀子さまなどは『学習院が秋篠宮家に、”次世代の天皇である悠仁さまを通わせてください”と土下座して挨拶すれば、悠仁を通わせてあげてもいい。愛子さんだって学習院だしねー』などと満面の笑顔で仰っています。



どうして学習院が秋篠宮家に謝罪しなければならないのか誰にも解りません。学習院としてもこのような屈辱的な挨拶は決して引き受けないでしょう。紀子さまは現状を正しく理解しておられないようです。悠仁さまの現状は…なんというか…大変申し上げにくいのですが平均から大きく離れます。もし学習院が悠仁さまを不合格にした場合、悠仁さまは大学浪人される可能性もあります。まだまだ前途多難です」(同前、宮内庁宮務課職員)

どうやら紀子さまにとって悠仁さまの進学は、天皇家にたいする見栄でしかないようです…。親のエゴのおもちゃにされてしまう悠仁さまが不憫でなりません。

悠仁さま不在の進学問題

このように眞子さんと小室圭さんの結婚問題ばかりクローズアップされるため目立ちませんが、秋篠宮家への向かい風は多方面から吹いています。しかるに元宮内庁職員の佐川良子さんは「現状では、悠仁さまは学習院に進まれるでしょう」と断言し、次のように述べる。

「悠仁さまの進学については、悠仁さまご本人の意思がないがしろにされています。東大に進学させたい、雅子さまと愛子さまに勝ちたいという親のエゴばかりが表立っています。悠仁さまのお考えを尊重し、身の丈に合った進学先を選ぶというのが大切ではないでしょうか」(佐川良子さん)

先の見えない悠仁さまの進学問題——11月30日の秋篠宮殿下の誕生日に、そのおおよその方向性が示されるものと期待される。

51 COMMENTS

匿名

悠は もう さあやおばさんに頼んで
おばさんとこ行って おばさんと暮らしたほうがいいよ
さあやさん どうぞ お願いします
甥っ子引き取ってあげてください
このままだと 悠が ほんとに壊れる (涙)

128
8
返信する
匿名

例え血縁者でも所詮は他人ですよ。
礼儀知らずの我が儘放題でこれだけでも無理な話なのに、難聴で発達障害疑惑があるんですから。
温かい一般家庭では到底無理難題です。

だから何年も前から様々な媒体で国民は「まだ間に合うから!」と言って声をあげ続けたのに。
皿の身の保身故の切り捨てには驚きましたが、ここまでは予想通りですね。

106
1
返信する
匿名

どうして学習院ではだめなのか
皇族のためにわざわざ作られた学校ではないですか
誰でも行けるような学校じゃないから
そっちのほうがさもステータスじゃなかったんですかね
可哀想な悠くん

127
6
返信する
匿名

偽皇族だとよく知られているので本当は肩身が狭いから。
同級生たちのほうが身分的に上なんてざらにある学習院。
だから威張れる庶民の国立附属に入れたつもりが、零点親王では、実力主義の国立では最下位カースト確定です。

121
返信する
匿名

> 親のエゴのおもちゃにされてしまう悠仁さまが不憫で鳴りません。

まさにこれ。
親が馬鹿すぎる。 本当に可哀そう。

168
1
返信する
匿名

愛子さまに勝ちたい とか
天皇家にたいする見栄 とか
ホント意味不明。

誰も比べっこなんかしてないから。

悠は悠、愛子ちゃんは愛子ちゃんでいいの!
どっちが上とか下とかないの!
みんなそれぞれ かけがえがなくてユニークで愛しくて大事なの!
どうして自分の子供をありのままに愛せないの!?

鬼子は親失格!!

159
5
返信する
匿名

紀子妃は身の程知らずで傲慢すぎます!

学習院の方で悠仁くんの入学は拒否してます

幼稚園から小中学校をお茶の水に通わせて
不正入学、学力低下になり留年させない為
学習院に入学するなんて虫が良すぎますよ

筑附で現国が18点では学習院の授業でも
理解することは極めて困難だということです

紀子妃が学習院を在籍していた頃には
父親の川嶋氏が教職員として働いてたから

今はもう学習院とは縁が切れているんです

OB会の誘いにも連絡せずに不参加なのに

それに、悠仁君を入学させたりして、他の
女子学生を結婚相手として目をつけられて
紀子妃に交際を強要されても迷惑でしょう

お茶の水から筑附でダメで学習院なんて
学習院の方でお断りされても仕方ないです

204
1
返信する


匿名

Z会は、なかなか難しいよ❗️
チャレンジ1年生がお勧め。

あの会社、ベネッセ(福武書店)、確か、美智子さんと姻戚だよね。

付録も楽しそうだし、トンボ模型もあるかもよ❗️

86
返信する
匿名

ベネッセといえば、都立高校の入試で英語スピーキングテスト導入の件、あやしいですよね・・・まるでベネッセを儲けさせるためのような改悪。

65
返信する
匿名

的外れなことしてるのは秋篠宮家なのに、なぜ学習院が土下座しなきゃ行けないの?

皇族が国民脅すってどういうこと?

174
1
返信する
匿名

だって両親だけでなく、姉二人もやらかしているから、今更学習院なんて行けないんじゃないの?
母方の爺さんだって、元々は臨時の講師だったことがバレるしね。

181
1
返信する
匿名

土下座して謝罪したら(学習院に)行ってやってもいいつて、まるで彼方の国のやり方そのまんまですね!
呆れた!
此だからアヤメの事が大嫌いなんだよ。

134
1
返信する
匿名

悠仁の0点答案を見ても、まだ我が子の無能に目が覚めない紀子。
余り言いたくはありませんが、紀子がここまで傲慢な態度を取るのならば、こうしたウスノロばかりが産まれる家系とは、母親の駅南出自に原因があるからだろうと世間は見ますよ、といいたいです。

姉たちもツクフだったら0点最下位組だったはずです。
愛子さまの頭脳に勝って、天皇を地位を奪ってやろうと出自リベンジにどんなに燃えてみても、いままで産まれてきた子のレベルを見れば全員出来損ないです。
ここまで虚栄心と嫉妬心が強いとなると、国民は心底から紀子を馬鹿にするようになります。それでもいいんですか?

それに特支に通っている子の親たちが可哀想ですね。
紀子は特支校に慰問しているつもりでしょうが、本当はここにだけは悠仁を入れたくないと、憎悪や軽蔑しているのがありありです。
悠仁だけには「特支転校を許しません」と、座敷牢にまで幽閉され、ツクフへの登校を強要されるなんて、教育虐待の最たるものだし、とうに児相案件ですよ。

悠仁は「特支だったら友達ができただろうに」と転校を希望しているのに、廃嫡になれば、誰も紀子を恐れなくなって、紀子自身の諸々の悪事が告発され、刑事事件にまでなりそうなので、要するに親が逮捕されたくないからこどもをダシに「将来の天皇です」詐欺を止められないだけなのでしょう。

126
1
返信する
偏差値30は、殿堂入りからみたら❓️

>悠仁の0点答案を見ても、まだ我が子の無能に目が覚めない紀子。

悠仁君の偏差値は30⁉️❓️
キコさんはそれ以下なんだよね。
我が子の無能なんて、解る訳無い!❗️

コムロ圭なんて、秋篠家の面々からしたら超天才!❗️ 盆は秀才レベルだよ❗️

55
4
返信する
匿名

どこが狂っているかって?

そうだ。
本来なら、新宮邸造営費中抜き詐欺容疑で逮捕され、裏口入試偽計業務妨害容疑や贈賄容疑でも逮捕され、痴漢息子も強制わいせつ容疑で逮捕され、本当は母子で仲良く拘置所と鑑別所暮らしになるはずが、いうことを聞かなくなった息子に立腹しては、座敷牢に閉じ込めて、一時的に母親自身が逮捕されるかも知れないとの恐怖や不安から逃れようとしているのだろう。
だって、特捜部が宮邸資金疑惑の内偵を始めているとここで読んだからね。

これは凶悪犯人たちによくある心情だよ。
犯人の中で仲間割れし、弱い者をリンチしてしまうあれだ。浅間山荘事件なんかがその典型。

95
返信する


匿名

学習院もムリでしょう。
放送大学にすれいいんじゃない?
教員は東大京大教授が多いよ。
なにより無試験だよ。

92
返信する
匿名

切れやすいことでツクフでも有名なズルヒト

放送大学なら一人で学習することになるので、学校で暴れようがないので、警備費用もかからずいいですね
愛子さまが登校されないのも、コロナや警備費用問題があることと、あそこまで生活費を美智子に取り上げられると、毎日の衣服代の購入費にも事欠く貧困が原因だと思います
だから悠仁も一歩も御用地から出ないで、質素に放送大学で学ぶべきです。愛子さまより豪華な学生生活はだめですよ

でもまず高校卒業資格を大検で取るか(コレ結構大変)
通信制高校で単位を取るかですけど、後者の方が楽です

74
返信する
匿名

考えてみれば、テストの成績によって0点だったり100点だったりの点数が付いて、進路が決まってしまう。
これって立派な「差別」じゃないか?
中世ではあるまいし、こんな差別がいまだに大手を振っている日本において、差別に人一倍、いや人百倍敏感な母親が東大に息子を入れさせろとゴネるのも無理からぬ事だ。
差別はいけない、行きたい大学に誰でも行ける明るい社会を目指そう、という彼女のかくされたメッセージに、今こそ国民は真摯に耳を傾けるべきだ。

4
68
返信する
匿名

点数によって進路が決まるのは差別?
何言ってんだか。
差別の論点がズレまくり。
勉強して出直して来い!

18
返信する
匿名

学習院は乃木大将が院長だった時代以来の方針で、皇族を特別扱いしません。
陛下もその方針で育てられました。

一方で水平思想に染まって育ってきた紀子は、特別扱いしない教育方針には我慢がならず、学習院からは自分だけ差別をうけているかのように感じるのです。
だから、何を勘違いするのか、学習院に土下座まで要求してやまないのです。典型的水平思想ですね。
息子が知恵遅れな理由は被差別問題だから、あくまで特別扱いにせよ、というのが本音なのでしょう。

108
返信する
匿名

>雇っている家庭教師からは『無理して大学へ進まなくてもよいのではないか』と、さじを投げられてしまうほどです。<

東大生を雇っているそうで、これは正論です。アルファベットの大文字小文字も区別できない学力で、切れやすい子では教えようもないです。

>悠仁さまの落第スレスレの成績を受け、宮内庁としても『悠仁さまには進学以外の道を模索されてはどうか』と秋篠宮ご夫妻に提案しました。<

「落第スレスレ」じゃないでしょ、すでに悠仁は落第していて、高一留年確定済です。
前期0点だと、後期試験で仮に100点とっても平均で50点となり、確実に落第しますから。
「進学以外の道」これは初耳。宮内庁も気骨のある人いるね。その通り、高卒で就職か、出家するか、障害者施設に泊まり込んでの療育・育て直しかないです。

>担当の者が『何を調べればよろしいのでしょうか? 受け入れ後の警備問題でしょうか?』と問い直したところ、紀子さまが『わかってるでしょ!言わせないで!』と一括。
凍り付いた空気のなか、鬼の形相で睨み付ける紀子さまを拝して私は悟りました。これは『裏口入学の要請をしろ』という意味なのだと」(宮内庁宮務課職員)<

これが危険な犯罪実行指令の瞬間です。紀子に平伏して違法行為(公金からの横領や贈収賄など)をすれば、職員だけが刑務所行きにされます。
どこで覚えてきたのか、この紀子の対応はまさに反社会的勢力のやり方ですよ。
組織下っ端を特攻隊にし、違法行為の下請けとする。
暴力団対策の手法で、まずは職員を守らないと宮内庁は崩壊しますよ。新御用掛の元警視総監の得意分野なのだから、さあいよいよ御臨場ですね。

108
返信する
匿名

きっと今頃、秋宮職員一同が大人数で学習院に頭を下げまくってるんだろうな。
で、体裁を取り繕って「向こうからの要請」という報道を流して堂々と学習院に転校?

78
返信する


匿名

その前にまずは高校の転校先が具体的にはない。
学習院高等科はレベルも高く、とても悠仁には太刀打ちできないし、編入枠はほぼなく中途では入学できない。
皇族の特権が効くのは初等科入試まで。
大学だけ腰掛けで入ろうにも、ツクフで進級困難生なのでまず高卒になれない。

結局残る選択肢は、特支落ちだけ。
通信制に転入するにも、ツクフで無単位なので、実質落第しての通信新入になる。

81
返信する
野萩

「学習院なら無試験でも〜」とありますが、学習院は「皇族といえども特別扱いはしない」学校です。だから上皇は留年するのが嫌で中退したのです。(特別扱いしないから、成績不良なのに進学させるというズルをさせてもらえなかった)
暫定2位が学習院に行くのなら受験が必須です。学習院が当時と違い誇りを失い、皇族が言うなら…と尻尾を丸めてしまっていなければの話ですが。

70
返信する
匿名

ズルズルも高校生なんだから、いつまでも可哀そうだけでは済まないと思う。
疑問に思うのは、971庁の中に、ズルズルが可哀そうだと思う人はいなかったのだろうか?ということ。
いくらキーが怖くても、哀れと思ったら動けって話よ。
ネグレクトで訴えれば良かったのに。
案外ズルズルもブーコみたいに、傲慢で我儘いっぱいだったんじゃないかな、と考えてしまう。

87
返信する
匿名

いやここは是が非でも推薦で東大に行って国民に学歴マウントをとってほしい。
そして国民の憎まれ役として君臨してほしい。
それこそが皇室を解体するという母の…いや祖父の願い。

4
50
返信する

そもそも多くの国民が悠仁さんに学力の優秀さは求めてもいないのに、親がおかしな見栄を張ってそれを誰も制止できないのが問題ですよね。
親なら子供の出来ぐらいわかるだろうに…子供も学校も飾るための玩具ですね。

70
2
返信する
匿名

「大きいものとトンボが好き」という並外れた好奇心は、それだけで東大推薦合格に値する偉業であるといえる。

4
57
返信する
匿名

その昔イギリスの皇室に関する報告書で、兄が色々と良い事を書かれていたのに対し、弟は「早い車とロックが好き」だったそうですね。
とことん似た者親子ですね。

56
返信する
匿名

A宮夫妻は(身の丈)の意味が理解出来ていないのではないかと思うのです。
兄上には「身の丈に合った云々」と言いながら、自分達は毎度身の丈から大幅に
ズレた事しかしていません。
もしかして、マサカとは思いますが(身の丈)=(身長)だと思っていませんか?
「テンテルダイジン」の文ちゃんだから冗談では済まないかも。

91
返信する
匿名

アホ宮は稀に見るお馬鹿だから、意味がわからずに使っている。
「身長に合った…」だったらウケル(笑)
いや、本当にその意味で言ったのかも。

17
返信する
匿名

ホントに世間知らずな一家ですね。

ふっるい旅館のようなあの家でイカレて下さい。

48
返信する
匿名

こうなったら新しく頭のいい影武者を雇って、転校と同時に学校専属勤務をさせる→学力とイメージ回復させるしかないんじゃない?
その間本物は一般レベるで人前で出れるように訓練する。
もうインタビューや写真専用の影武者くんと伊勢参拝の本物との差が広がりすぎてる。
今の状態で取り繕うのも難しいから新天地で厳重な情報機密でやり直すしかないのでは?

20
返信する
匿名

ここまで宮務官から吐き捨てられたら
もはや誰も「笛吹けど踊らず」

なにしろ「ほぼ全教科0点」ですからね
得意科目ゼロだという点で特技なしも同時確定
日本の官僚、それも東大卒の上の人間からみたら
「もう駄目だ。後はどうやって廃嫡にするか」とされ
廃嫡方法論と準拠法の適用順位の検討に移ってきます

46
返信する
匿名

>狐子が一番障○者差別してるよね。

本人も知〇障碍者なのに、棚の上に置いて差別してる最低な人間
ヒサが普通校でも無理なのに、認めたくないのか雅子皇后様、愛子さまの賢さにただ単に異常なライバル意識をもってなりふり構わず・・・な感じなのか、加減を知らないところも鬼子が知〇に問題があることが明らか
こんなバカで似非日本人の鬼子の言うなりになるしかできないバックの人間、いずれ秋篠闇が皇族でないことが証明されたらこのおんな、その時はそのバックの輩からもどんなブーメランが戻ってくるかそれもある意味、見もの

33
返信する
匿名

バラッキーとズルヒト

池沼母が池沼息子を差別・虐待・溺愛・道具視して

水平母が痴漢息子を躾け・幽閉・変態・近親○調教

池沼親ゆえに世間は誰もこの親子関係を理解しない
親子愛かSM中毒か? 虐待に快感を覚えては興奮し
水平思想と選民思想の区別もないままに折檻は続く

20
返信する
匿名

>紀子さまなどは『学習院が秋篠宮家に、”次世代の天皇である悠仁さまを通わせてください”と土下座して挨拶すれば、悠仁を通わせてあげてもいい。愛子さんだって学習院だしねー』などと満面の笑顔で仰っています。

長女次女が学習院に通っていた時期に特別扱いしてもらえなかった件に逆ギレして長男を余所の学校に通わせたのに、状況が悪くなったら開き直って土下座要求。
ここまで救いようのない人は初めて聞いたな。

23
返信する
匿名

そこです。紀子も文仁も学習院が母校なのに「土下座」という物騒な言葉がなぜ飛び出すのかな?

学習院は幼稚園時点で「特支クラスを用意しますから早く悠仁の状態をみせてください」とまで温情をみせてくれていたのに、紀子はこれを勝手に部落差別発言と捉えたから「土下座」なる解同語が毎回毎回、学習院の話題となると口をついてでてくるとしか考えられない。

基本、障害児になったのも差別の歴史のせいなんだからと言いたいような、いや絶対に言われたくないとの複雑かつ屈折した心理があり、そこを忖度し全校生が紀子のいいなりになれということになってしまう。

紀子にとっての学習院生活は居づらい、身分格差を思い知らされた学校だったのかも知れないけど、じゃあなんでわざわざ身分差別の象徴として解同が非難し続けてきた皇室に入ろうとしたのかといわれるだけ。
脱学習院とまで豪語したのだから、後は解放運動家にでもなればよかったのでは?といいたいです。

結局、皇室に子宮で報復してやるつもりが、障害児の出産で、完全に立場がなくなり、学校の成績でも最低最下位と世間に知られて、ただ舌打ちと息子を折檻するしか、欲求不満の解消手段が残ってはいないんだとみられてもしようがないわね。惨めな敗北でしょ。

10
返信する
匿名

紀子は自分の脳みその悪さを棚に上げて学習院をなじるわけだ。両親のドタマが悪いから悠仁も赤点を取って赤点の宮と呼ばれるようになる。赤点の宮は中学でも劣等生だったそうなので多分小学校の段階で躓いたんだね。だからいくら高校で学力をつけようと家庭教師をつけても無駄なんだよ。赤点の宮は小学校からやり直すべきだな。そうすれば少しはマシになるだろう。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です