悠仁さまの伊勢神宮参拝で丘みどりディナーショー中止?「秋篠宮家のせい」は本当にデマだったのか?


文・もっちゃん

悠仁さま9年ぶりの伊勢神宮参拝

今月10月1日、秋篠宮家の長男・悠仁さまは三重県伊勢市にある伊勢神宮を参拝されました。今回の悠仁さまの伊勢神宮参拝は9年ぶりとなるとのことです。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが、三重県の伊勢神宮を初めて1人で訪問されました。

 1日午後2時すぎ、悠仁さまはストライプのネクタイにスーツ姿で伊勢神宮に入り、衣食住の神様を祭った外宮と、天照大神を祭った内宮にそれぞれ、玉串を捧げて拝礼されました。

 またその後、神宮が所蔵する美術品も鑑賞されました。

 今回の参拝は9年ぶりで、お1人では初めてのことです。

 宮内庁によりますと、高校の休みを利用した私的な旅行の一環で、伊勢神宮の希望で訪れたということです。

「テレ朝NEWS」(2022年10月1日配信)

今回の悠仁さまの伊勢神宮参拝は、週刊誌等でも、愛子さまを出し抜いての伊勢神宮参拝となったと評されており、中には、皇室の秩序を破壊する秋篠宮家の暴挙とまで書き立てるメディアすらありました。

そんな問題含みの悠仁さまの伊勢神宮参拝に、ネットニュースのコメント欄でも批判的な意見が殺到しているようです。

「伊勢神宮の希望で訪れた」この最後のコメントは事実ですか。

だとしたら、観光客に事前に知らせておくべきだったのではないでしょうか。

数日前には、伊勢神宮側は愛子さまがいらっしゃると思っていたので驚いた。という記事を見ました。

このことについて事実を知りたいです。

『私的な旅行』なのに前もって報道され、更には宮司さんや記者さんを引き連れて大変ですね。

今後の『私的な旅行』報道も楽しみにしています。伊勢神宮参拝以外は報道しないなんて言わないでくださいね。

伊勢神宮の希望で訪れた??

四大行幸啓の日程も知らなかったと言わせるのか?

一般国民のイベントを中止に追い込む秋篠宮家

また、こうした両陛下の地方公務とのダブルブッキングや、愛子さまに先んじて伊勢神宮を参拝されたことの他にも、重大な問題がネット上で話題となっているようです。

それは、名古屋観光ホテルで、行われる予定であった演歌歌手・丘みどりさんのディナーショーが、悠仁さまの同ホテルでの宿泊の予定とブッキングしてしまったために、中止になってしまったのではないか?という問題です。

この丘みどりさんのディナーショーが中止となった問題に関しては、「NEWSポストセブン」が次のように報じています。



歌手・丘みどり(38)のディナーショーが当日になって中止が発表された。名古屋観光ホテルの不手際により会場である「那古の間」を確保できていなかったためだという。ネット上では「秋篠宮家の長男・悠仁さま(16)の伊勢神宮参拝が関係しているのではないか」という噂が広がっている(中略)

 丘は10月2日、名古屋観光ホテルの「那古の間」にて昼夜2部制でショーを開催する予定だった。しかし、昼の部の受付開始まで1時間を切った同日午前10時52分、丘はブログを更新。名古屋観光ホテルの総支配人・中神章裕氏の署名のもと、〈名古屋観光ホテルの不手際によりまして、開催会場である3階那古の間を確保出来ておりませんでした。つきましては、ディナーショーを開催する事が不可能となりました〉とつづられた書面を公開した上で、丘は〈昨夜ホテルに到着してから発覚したことで私自身もまだ把握できていないことだらけで何がどうしてどうなったのか…〉と吐露していた。

 翌3日、名古屋観光ホテルは詳しい経緯を発表した。ディナーショーを主催する東海ラジオから予約の申込みがあったあと、新たな案件が同じ宴会場で受注されたため、〈ホテル担当者は、ダブルブッキングを承知の上で、主催者様の承諾なしに要件満たさない別宴会場をディナーショーの会場として押さえました。その事実を主催者様に前日21時まで、お知らせせずにあたかも該当会場が押さえられているかのように虚偽の報告をしておりました〉といったことが明らかに。ダブルブッキングの事実が判明した頃にはもう会場準備や設営のための時間が残されておらず、中止に至ったと明かし、〈ホテルの全面的な不手際〉と認めている。

 一連の発表を受けて、ネット上を中心に〈ありえないミスだ〉とホテル側を批判する声が殺到。

「NEWSポストセブン」(2022年10月3日配信)

ですが、同記事では、続けて、ネット上で出回っている悠仁さまの伊勢神宮参拝のための宿泊とのブッキングの噂に関しては、次のように「デマ情報である」と断定しています。

前代未聞のトラブルゆえに、こんな風説が浮上してしまった。

「名古屋観光ホテルは1936年に開業し、国内外のVIPが滞在してきた”中部の迎賓館”です。皇室の常宿としても知られ、2019年も天皇・皇后両陛下が行幸啓の際に宿泊されました。

 皇室ゆかりのホテルだからこそ、丘みどりさんのディナーショー中止に“何か裏があるのではないか”と疑う人もいた。ちょうど悠仁さまが10月1日、伊勢神宮を初めて単身で参拝されたのが話題になっています。そのため『悠仁さまが参拝後、名古屋観光ホテルに宿泊することになり、そのせいでディナーショーが中止されたんだ』という噂がネット上で広がっています」(皇室ジャーナリスト)

 実際にTwitter上では、〈丘みどりさんディナーショーのダブルブッキングの相手は秋篠宮家〉〈丘みどりさんディナーショーは、秋篠宮悠仁伊勢神宮参拝のために中止になった〉といった書き込みが殺到している。

名古屋観光ホテル側に噂の真偽を聞いた。

「そのようなデマが広がっていることは確認済みですし、ホテルに問い合わせされる方もいらっしゃいますが、(秋篠宮家は)全くの無関係です」(担当者)

 ディナーショーの代わりに「那古の間」で何が行われたかについては、「個人情報なのでお答えしかねる」とのことだった

(同前)

本当にデマ情報なのか?

様々な情報が錯綜する中、果たして、ネット上の噂とこうした報道のどちらが正しいのでしょうか?ある皇室ジャーナリストは、次のように語ってくれました。

「果たして、本当に悠仁さまが、名古屋観光ホテルに宿泊されたのかは分かりませんが、また、絶対に宿泊されていないと断定することも困難です。

というのも、現在宮内庁にこの問題について問い合わせを行っても、“今回は、悠仁さまの私的旅行であり、宮内庁は関与していないため、宿泊に使用されたホテルなどは分からない”として答えず、情報を隠蔽しようとしているとしか思えないのですね。

ホテル側としても、私的旅行ということであれば、宿泊客の個人情報を公開することはできませんから、宮内庁とホテル側が結託して、共に意図的に情報を隠蔽しているという可能性は十分に考えられると思います」(皇室ジャーナリスト)

火のない所に煙は立たぬ、と言いますが。皆さんは、果たして、このようなダブルブッキング疑惑について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

14 COMMENTS

匿名

私は某宮の関与を疑っています。
そのうち本当のことが漏れ伝わることでしょう。

こうやってどんどん某宮の暴挙は国民に知れ渡ることになりましょう。

早く自ら皇室を去って下さい。
あなた方を慕う国民はもはや一人もいない。

160
1
返信する
匿名

ディナーショーの会場をヒサ関係者が
使用したと証言されました。
嘘は必ず暴かれる。
賠償金からは逃げる悪の宮家は排除しないと
皇室は衰退する。

29
1
返信する
匿名

「名古屋のホテルに割り込んだのがばれそうになって、あわてて鳥羽のホテルに割り込んだ」説に一票。

151
1
返信する
匿名

ホテルの嘘の言い訳!
謎の個体の仕業!
今まで何度も割込み追い出しをしてきた。
金や賠償になるとしらを切り逃げる
国民に害を加える奴等は追放!

143
1
返信する
匿名

名古屋在住の者です、
観光ホテルが皇室に畏れを成して引き下がったのでしょう
こちらのホテルは格調がある老舗ホテル
ですがやはり時代の波には逆らえず、近代化された外資系ホテルには敵わずその上の老朽化からは逃れられませんね、
生き残る知恵を策略したのだと感じます

117
1
返信する


匿名

ズルくん、じゃあ一体、どこに泊まったの?レシートくらい、あるでしょうに。
971庁の、知りません、は無責任過ぎ。

132
1
返信する
匿名

今後、名古屋観光ホテルでディナーショーをブッキングする勇気のある芸能人はいないだろうなあ。またこのホテルでディナーショーがあったとして、チケット買うアホはいるのかなあ。一度、失った信用は取り戻すの大変ですよ。

101
1
返信する
不思議でならない❗️

>私的旅行ということであれば、宿泊客の個人情報を公開することはできませんから、宮内庁とホテル側が結託して、共に意図的に情報を隠蔽しているという可能性は十分に考えられると思います❔❓️? ん

ホテル側はここまで問題が大きくなっても「個人情報なのでお答できません」
宮内庁は「秋篠家の私的旅行なので、宿泊先は把握しておりません」

秋信者は「伊勢神宮が『ぜひ』とお招きしたのだから、立派な公務❗️」

それにしても、ディナーショーキャンセルの補償金、ディナーショーの代金返却・当日宿泊者への交通費やら補償金┅億近いんじゃないかな?

それに、そんなとこで、ウエディング❓️ パーティー❓️ 誰❓️❗️

ポストセブンはそこを調査して報道すべきだろ❗️
今のままじゃ、秋篠家擁護でしかない。ポストセブンの信用も下がる❗️

113
1
返信する
匿名

普通に考えてダブルブッキングの相手が一般人なら、芸能人側はこんなに大きく報道させなかったでしょう。

よほど腹に据わる扱い方をされたのでは?

34
返信する
匿名

これはオオカミが来た!と同じ。
デマか否かは今のところ判明してない
けど、少なくともa宮家がいかに国民から
信用がないか、だけは嫌と言うほどに
ハッキリしている。まあ、真実なんて
そのうちにわかるでしょう。
いずれにすよ、この宮家が不要である
ことには一切変わりはない。

103
返信する
匿名

登場する人物が誰も彼もが保身に走っていて筋書きがおかしなことになっている。
これ真実はどうだったのか知りたいです。
そして宮内庁の言い訳が、これで通じると思っている辺りが色々な意味で凄い。
証拠写真とか情報とか色々あるのに。
そろそろK子かお皿から言われて謝罪会見するか?

80
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です