美智子さま、安倍元首相の通夜に献花された両陛下を猛烈批判!「政治的中立を犯した」の大騒ぎに宮内庁職員も辟易


文・もっちゃん

両陛下、安倍元首相のお通夜に献花

今月8日に銃撃され死亡した安倍元首相の通夜が、11日に行われました。天皇皇后両陛下は、通夜が行われた東京・港区の増上寺に花などを贈られ、派遣した侍従に焼香を行わせたようです。

宮内庁は天皇皇后両陛下が安倍元総理の通夜が行われる東京・港区の増上寺に花などを贈られ、名代として侍従が焼香したと発表しました。

 宮内庁によりますと、天皇皇后両陛下は11日午後4時30分ごろ、名代として侍従を増上寺に派遣され、侍従は安倍元総理のひつぎの前で焼香したということです。

 また、両陛下は香典にあたる祭粢(さいし)料、お供えの品と一対の花を贈られました。

「テレ朝news」(2022年7月15日配信)

安倍首相の死を惜しむ声

この安倍元首相のお通夜について報じられた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、安倍元首相の死を悼む数多くの意見が書き込まれていました。

日本は唯一無二の宝を失ってしまいました。会ったことも話したことも無い方でしたが、政治家だとか総理大臣だとか言う以前に、人柄が非常に誠実で飾らずおちゃめで魅力的な方だったのだと、ふとした仕草からよく伝わってきました。これから何年も先に安倍元総理を失ってしまった日本の損失を深く感じることになると不安になります。でも安倍元首相に失望されないような日本を作っていくことが国民の責務だと思って過ごしていきたいです。安倍さん、本当に今までありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

安倍さんがお亡くなりになったなんてまだ信じたくない気持ちが強く、お声を掛けて頂いたことを思い出しては涙が出て来ます。

こんな状況でもいろいろ叩こうとする人がいますが、人間としての心を持っているのか?と、そういう書き込みを見るたびに思います。

両陛下や他国の女王陛下、諸外国の大統領や首相、国際機関の代表など、たくさんの人々が追悼の言葉をかけてくれる政治家なんて他にいますか?

安倍さんが日本の総理大臣だった事を自分は誇りに思いますし、感謝の念が堪えません。

今はただただ安らかにと祈るばかりです。

献花、名代の方のご焼香、両陛下がここまで心を寄せた政治家が居ましたか?

私は安倍さん以外には昭和天皇、香淳皇后など、皇族方の時しか知りません。

本当に残念でならない、もう1期くらいは総理に返り咲く方だと思っていました。

やはり両陛下は安倍元総理をきちんと悼んでくださいましたね。

筋を通す方でいらっしゃると思うので、選挙終了まで待っていらしたのでしょう。安倍氏は功罪はありましたが、日本を愛し、貢献してくださった方と思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

このように、銃撃事件後には、日本中から安倍元首相の死を惜しむ声が上がり、また海外からも数多くの追悼の言葉が寄せられることとなりました。

両陛下に献花に美智子さま激怒

そうした中で、上皇ご夫妻は、安倍元首相のことを生前から大変嫌っていたこともあり、追悼のお言葉を出されないばかりか、両陛下が追悼のお言葉を出されることにも強く反対されたようです。

「安倍元首相と皇室との確執は、以前から様々なメディアで報じられていた通りですが、とはいえ、天皇皇后両陛下は、安倍元首相と皇室との亀裂とは、無関係に、国民や国家のために懸命に尽くした安倍元首相の死を惜しむ追悼のお言葉を発表されようとしたのです。

ですが、こうしたことに真っ先に反対されたのは美智子さまでした。当然、建前としては、自民党の元総裁である安倍元首相の死を追悼するお言葉を発してしまえば、天皇の政治的中立の原則を犯してしまう可能性があるということなのでしょうが、本音としては、嫌いな安倍元首相に皇室から追悼の言葉を出したくなかったということなのでしょう」(宮内庁関係者)



結局、こうした美智子さまからの妨害により、海外の要人らから次々と安倍元首相の死を悼む追悼のメッセージが届けられる中で、日本の皇室は全くの沈黙を貫くという一種異様な状態となることになりました。

11日に行われた定例会見にて、池田憲治宮内庁次長は「天皇皇后両陛下におかれては、安倍元総理の突然の訃報に接し、大変残念に思い、心を痛めておられ、ご遺族の皆様の悲しみを案じていらっしゃるのではないかというふうに拝察しております。」と発言。

ネットニュースのコメント欄には、「なぜ、両陛下が堂々と、追悼のお言葉を発表することもできないのか?」といった疑問の声も上がっているようです。

そうした状況の中で、美智子さまは、安倍元首相の通夜に献花された両陛下のことを厳しく批判されたようです。

「美智子さまが、両陛下に、追悼のお言葉を発表してはならないと、厳しく禁じる中で、両陛下はなんとかして、追悼の意を表明したいとお考えになられたのでしょう。会見での池田次長の拝察発言もそうですし、お通夜での献花も、そうした“なんとか追悼の意を表明したい”という意思の表れであるといえます。

ですが、こうした両陛下の振舞いは、美智子さまを激怒させる結果になってしまったようですね。両陛下のお通夜への献花について知られた美智子さまは、カンカンに怒り出され、職員を通じて、陛下に対して、“あなたは、天皇失格です”とまで仰られたようです。

これも、もちろん、表向きには、陛下が政治的中立を犯したから、ということなのでしょうが、本音としては、“なぜ私たちの意向を忖度しないのか”ということでしょう。追悼の言葉を出すことを禁じたのだから、当然、お通夜への献花など、自主的に遠慮すべきだというのが、美智子さまの本心なのです。

結局、美智子さまは、上皇陛下が生前退位され、3年以上が過ぎても、“自分たちこそが皇室の中心である”という想いを強く抱かれているのでしょう。

“自分たちこそが死ぬまで皇室の中心であり、天皇だろうが、皇后だろうが、しっかりと私たちの意を汲むべし”というのが美智子さまの偽らざる本心のようです」(前出の宮内庁関係者)



いつまでも、皇室の中心で居続けたがり、気に入らなければ、天皇でも皇后でも平気で非難罵倒されてしまう美智子さま。

上皇陛下の生前退位の後には、上皇ご夫妻がいつまでも皇室の中心で居たがり続けるということが問題となり、しばしば“二重権威”ということも話題となりましたが、現在でも、この“二重権威”の問題は完全には解決できていないようですね。

皆さんは、果たしてこのように、どこまでも思いあがった美智子さまの態度について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

28 COMMENTS

匿名

老害の最たるものです。
引退した元会長夫人が会社運営に口出ししてよいか?
引退した元皇后がどう振る舞うべきかは、一般社会常識からも類推できることです。

いまの美智子は異常です。
文仁が実子でないこと。そのDNA鑑定を避けようとして、火葬を夫婦で愁訴するため生前退位し、偽皇族甥を公費詐取して育てた疑いを隠蔽したくて足掻いているのが、引退後の口出しからも見て取れます。

ここまで晩節を穢しては、陛下もお悲しみでしょう。
だんだん猛女が妄女になってきてしまっています。

これだけでなく、安倍元首相襲撃事件と紀子の関係を思うと、冷静ではいられないのかとも疑います。
アメリカ側の通信傍受成果が、特定機密保護法により、日本政府にも情報提供されれば、どこで、いつ、両者がつながるかもわからないのです。
ブリンケン国務長官が、我々は日本の友人のためにはどんなことでもする、と真犯人の検挙への異例の外国からの協力を宣言して帰られました。
これを聞くと、実行犯は山上一人でも、背後で操っていた組織や個人がいて、その正体を米国はさっそく掴んでいるからともみられるからです。
現に東京スポーツは、捜査が山上の背後組織に迫っていると報じています。

美智子が安倍氏に関して完全に平常心を失ったのも、迫り来るXデーへの不安からかと思うのです。

258
1
返信する
匿名

ずっと異常なんですよ。
不気味な水商売風薄ら笑い顔とか肘つかみとか巨大盛髪とか膨大な数の皿マントとか昭和帝崩御後の香淳皇后イジメとか天皇御一家イジメとか。

192
1
返信する
匿名

ガルちゃんで山のように過去の所業と画像が発掘されていますから、旅立ちの日の直後に発売できますね。

114
1
匿名

中曽根さんの葬儀に秋篠宮一家が
参列したのが大問題なンだわ。
疚しさマシマシ!

169
1
返信する
静岡バラック出身のキコへ

>陛下に対して、“あなたは、天皇失格です”

美智子よ。お前こそがもう既に”人間失格”だ!

本当に本当に美智子と川嶋キコが撃たれれば良かったのに・・・

この二人は人間以下のケダモノです!!

173
1
返信する
匿名

生前退位と眞子佳子女性宮家はセットでした。
すべては美智子が優秀な雅子様を憎み嫉妬し
卑しく下品な紀子一家を可愛がり皇室を移す計画でした。
しかし生前退位が先行し眞子佳子女性宮家創設は2年先になりました。
女性宮家創設までの時間稼ぎと箔付けの為 弁護士の留学に行かせ その間小室母の金銭トラブルで女性宮家創設が叶わなくなり国民に逆ギレした眞子はアメリカへ長期豪華新婚旅行に行きました。
留学費用も不透明で死んでも会計監査させない美智子と紀子です。
国民なんて虫ケラ。もっと税金回収せよと偽物皇族美智子と紀子は自分さえ贅沢三昧していれば良いのです。美智子の慈愛は自愛。テレビの前の演技。
金と権力は底なし史上最悪の性悪女コンビ。
安倍さん使って愛子様天皇を阻止させた。
悠仁が天皇になったら日本は終わる。
帝王学学んでいない美智子と紀子が政治に口出しし
犯罪さえも皇室特権でもみ消す。正論は言論統制。
こんな事は絶対に許されない。

167
返信する
匿名

アメリカ側の通信傍受というのはあると思います!
CIAですよね。
ブリンケンさん、本当にそうおっしゃったんですかね?
そう言いに来られたのでは、と思っていたので、本当ならうれしいです。

私は背後の存在がいると思います。
そして、当日初めは銃砲が3発と言われていましたが、途中から2発となりました。
それと銃創が首の前だということで、いくら犯人が後ろに回ったからといって、左右の首に当たるとは思えません。
また、医師は左の上腕から入って頸部の大きな血管を傷つけたと言っていましたが
それでも一か所謎の傷があったそうです。
山上容疑者の個人的遺恨による犯行に見せて、実は背後の大きな存在を感じます。

60
返信する
匿名

秋一家総出で中曽根元総理の葬儀に出席した秋篠宮こそ政治的中立を破っています。そのことを棚に上げて今上陛下を責めるのは筋違いです。今上陛下が天皇失格なら、秋篠宮は天皇、もとい皇族失格です。
ていうか、美智子については、いい加減でしゃばるのはやめてほしいです。

239
返信する
匿名

確かに秋篠宮家は一家で中曽根元首相の葬儀に出席しています。女性セブン2020.11.07で

>10月17日に行われた故中曽根康弘元首相の合同葬には秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまがお出ましになった。しかし、一部ではいぶかる声があったという。

「政府から要請があってのお出ましだとは思いますが、果たしてご夫妻だけでなく眞子さまと佳子さままで参列される必要があったのでしょうか。これまで皇族方は新型コロナの感染状況を考慮し、外出を伴う公務を控えてこられた。そんな中で政治色の濃い場の合同葬になぜ一家で参列されたのか。“時の政権に近づくことで天皇の『男系男子』維持を期待されている”という見方まで囁かれました」(前出・皇室ジャーナリスト)

 そうした動きが続く背景を、「紀子さまは“愛子天皇”を推す声が大きいことを、意識されているからではないか」とみる向きもある。<

ほらほら、政治色の強い一家での葬儀出席をマスコミから厳しく非難されていたのは紀子の方でした。
最近の安倍氏は悠仁のヘタレぶりに愛想を尽かせ、愛子さまに旧皇族男子をもらっていただくウルトラCで、秋家外しを画策されるようになって、美智子と紀子がぶち切れしていたとみるべきです。

241
返信する
匿名

見て子、見苦しいです。
そんなに、今上陛下と皇后陛下がされたことに不満なのですか?

先ほど見ていたテレ東の「警視庁強行犯係 樋口顕」で、佐野史郎さん演じる生活安全課の刑事が、「年を取ると過ちを認めるのが難しくなる。」と言っていたセリフが今の見て子たちに重なるのでは…と思ってしまいました。

話がそれてすみません。

もう出しゃばるのも、いい加減にして下さい。そして、火葬ではなく、土葬一択です。

128
1
返信する
匿名

国民は葬儀出席の写真を保存していますよ。
みち子さんは知らないのかな?
まぎれもない証拠写真をね!

111
返信する
匿名

火葬も絶対に阻止です。
いつでも、DNA鑑定ができるように遺体は土葬すること。
もし土葬拒絶するなら、なぜなのかを質問攻めにしましょう。

195
返信する
匿名

皇族こそ政治に関与してはいけないのでは?
あなた方相当口出ししてますよね?
きっと思わせぶりに遠回しに言って忖度させていたんだろうと邪推しますけど。

128
1
返信する
匿名

この写真のミテコの盛り髪・扁平な頭頂部とキコのピンクなホッペタが、滑稽でしょうがない。

87
1
返信する


匿名

『秋篠宮妃紀子さま、「献血運動推進全国大会」でおことば 「運動の輪がさらに広がっていくことを願い」』(ABENO TIMES)

これで何社目のYahoo配信だろ❓️

秋篠家贔屓の美智子さんが、報道させてるんだね。まぁ、ヤフコメは批判ばっかり❗️当然だわ〰️

このサイトの記事内容で紀子さんを批判しているのがコメがあたくさんあった。称賛記事を出せば出すほど、批判は増えるばかり❗️

安倍晋三称賛も、自民党と旧統一教会の癒着を隠蔽するための情報操作だよね。で「国葬」❓️??❔

美智子さん、火葬より酷葬にしたら❗️

107
返信する
匿名

最も相応しいのは鳥葬でしょう。
ほら京都では、昔から、鳥辺野、化野、蓮台野が三大風葬地とされてきました。文仁が実子なのかどうかの重要なDNA鑑定に応じないのなら、鳥でも人間でもついばめるように、野ざらしになればいいのです。

114
返信する
匿名

あのまん丸のおグシのなかには何が入っているのでしょう。
長男の嫁が、自分や次男の嫁より才色兼備で気に入らない。
長男の娘が、他の孫より抜きん出てお利口が気に入らない。
妄想いっぱい入っていて膨らんであんなになりました。

94
1
返信する
匿名

なぜ引退したはずの老婆がでしゃばって出てきて現役の天皇皇后の言動すら仕切ろうとするのか? この老婆の異常行為を黙認し、天皇皇后を守らず孤立させている宮内庁こそが諸悪の根源だと読み取れる。

114
返信する
匿名

甥っ子なのに、次男として、国費で偽皇族を養育し、できた孫男児に至っては障害児だった。
いずれも認めたくない事実なようだが、容姿と頭の悪さだけはどうにも隠し切れないので、毎日ヒステリーを起こしては批判勢力を蹴散らかすしかないのでしょう。
姿形も安西氏そっくりになってきたのもで余計面白い。

87
返信する


『錦の御旗』

『いつまで、錦の御旗を振りかざすのやら、、』

●上皇が、平成時代、宮内庁の説明に「あちらはなんて言ってるの?」
 と、前皇后の顔色を窺っていたとの事、、思い道理に成らないと、す
 ぐ激怒し、非難罵倒し、絶叫し、挙句の果てに声が出なくなる詐病
 等、さすがの上皇も、怖かったのですね‼

●「もうこの方は、宜しいのでは、、即入院治療をお願いしま
 す‼序に、キコヒも宜しく‼ 般若お二人で『悪魔のお茶会』を
 ごゆっくりどうぞ‼
 

50
返信する
匿名

今は令和です!
今上天皇の意思が一番ではないですか?
美智子が喚こうが天皇の意思を貫いて頂きたいものです。
内閣を長期務めた人に弔辞送るのは当たり前ではないですか?
国賊葬だと罵り恩義も忘れ、あまりにも醜く恥ずかしい皇族。こんなのが日本の象徴たる皇室にいるなんてたまらんわ!秋篠宮一家、見てこ、、、ウヨウヨいるやん
!!
安倍さん死去で国の改善を真剣に取り組んでもらいたい。
皇室典範改正、DNA鑑定、会計監査急いでください!
民主主義の根幹揺るがす、、これらの皇族こそが揺るがしているんだ!!

21
1
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です