天皇陛下、「安倍元首相への追悼のお言葉」発表を美智子さまが断固阻止!「あんな男にはもったいない」と死者を侮辱


文・もっちゃん

安倍元首相の死に、世界中から哀悼の声

今月8日に奈良市内で街頭演説中に安倍晋三元総理大臣が男に狙撃され死亡する事件が発生しました。この衝撃的な事件に関して、世界各国の首脳が次々に追悼のコメントを発表しています。

8日に奈良市内で街頭演説中に男に狙撃され、自民党の安倍晋三元総理大臣が亡くなりました。67歳でした。各国の首脳からも追悼のコメントが続々と寄せられています。

 アメリカ、バイデン大統領:「日本で、こんなことは何十年も起こっていない」

 バイデン大統領は声明でも「暴力的な攻撃は決して容認できるものではなく、銃による暴力は地域社会に深い傷痕を残すことを私たちは知っている」と述べています。

 また、ロシアのプーチン大統領は弔電で「両国の関係の発展に尽くした卓越した政治家の命が奪われた。私は彼の素晴らしい性格とプロとしての仕事の質が発揮されるのを目にしてきた」と功績を称えました。

 イギリスのジョンソン首相も「信じられないほど悲しいニュースだ」「彼のグローバルなリーダーシップは多くの人に記憶されるだろう」とコメントしています。

「テレ朝news」(2022年7月9日配信)

この他、トランプ元大統領や、オバマ元大統領など、歴代のアメリカ大統領も、同じく、追悼のコメントを残しているようです。

 安倍元総理と親交のあったアメリカの歴代大統領から続々と哀悼の意が示されました。

 互いをシンゾー、ドナルドと呼び合い、親密な関係を築いていたトランプ前大統領は声明で「世界にとって本当に悪いニュースだ」とコメントしました。

 また、安倍元総理は「日本を愛し、大切にする人だった」と述べ、「彼のような人はもう二度と現れないだろう」と、その死を悼みました。

 2016年に安倍元総理とともにアメリカ現職大統領として初めて被爆地の広島を訪問したオバマ元大統領は、ツイッターで「安倍元総理は自らが仕える国と日米間の並外れた友好関係に尽力された」と功績を称えました。

 そのうえで広島のほか、真珠湾をともに訪れたことを「感動的な経験」と振り返り、「いつまでも覚えているだろう」とコメントしています。

 安倍元総理が初めて総理大臣に任命された2006年当時のブッシュ元大統領も「無益な暗殺を知り、深く悲しんでいる」との声明を発表しました。

 日米首脳として初めて対面し、親交を深めた安倍元総理について「祖国のために奉仕し続けたいと願う愛国者だった」と述べ、哀悼の意を表しました。

「テレ朝news」(2022年7月9日配信)

ネット上でも死を惜しむ声

世界各国の要人から次々と追悼のコメントが届けられている安倍元首相ですが、このことについて、ニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

自分は安倍元首相には天皇の行事でお目にかかったり、TVで拝見するだけでした。

だけど、お亡くなり、身近な人が亡くなった気持ちでいっぱいです。何か心に穴が空いた感じで、とても悲しい。。。

心より謹んでご冥福を申し上げます。

安倍元総理は、外交の安倍とまで

言われてました、クワッドも安倍総理の提案でトランプ大統領と共に実現しましたが、それも今では元安倍総理の遺産

になりましたね。

現バイデン大統領も副大統領の時に

安倍総理に頼まれ、仲介して慰安婦合意に取り付けた。

ご本人も政治家の家庭は嫌だったはず。

何より嘘の上塗りの演説や、失敗を棚に上げた強行な主張、そういう政治家のドツボに自身がはまって結構疲れてたと思うよ。

そういう意味でも、分相応である我々と同じ一般家庭に是非生まれ変わって頂きたい。

ご冥福をお祈りいたします。

皇室は静観

このように、各国の要人らが、次々と哀悼の意を表明する中で、日本の皇族方は、特に、哀悼の意を表することもなく、この事件については無反応のまま静観を続けているようです。

「実は、事件発生直後に、天皇皇后両陛下は、国民の精神的なショックを和らげるためにも、哀悼の意を表明するおつもりだったようなのですが、どうやら、美智子さまからのお達しにより、そのようなお言葉の表明は取り止めになってしまったようなのですね。

美智子さまが仰るには、特定の政治家の死に対して、哀悼の意を表明することは、皇室の政治的な中立の姿勢を破ることにもつながりかねないとのことだったのですが、その他にもおそらく二つの大きな理由があったように思えます。



一つは、国民からの人気も高かった安倍元首相に対する追悼のお言葉を陛下が表明された場合、国民との一体感が強化され、陛下のカリスマ性がますます上昇してしまう可能性があるということです。

美智子さまは、今上陛下や皇后雅子さまにはあまり良い感情を抱いておられないようですから、これ以上、両陛下の人気が高まるのは、皇室内のパワーバランスを乱しかねないとお考えのようなのです。

それから、もう一つは、美智子さまが安倍元首相のことを嫌っておられたということもあります。“あんな男に、皇室から正式に哀悼の意を表明する必要はない”というのが、美智子さまの率直な想いであったのかもしれないですね」(宮内庁関係者)

安倍元首相と、上皇ご夫妻の間の確執は、複数のメディアで繰り返し報じられてきましたが、特に両者の間で決定的に対立が表面化したのが、上皇陛下の生前退位の法制度の策定に関する問題でした。

皇室典範改正による、恒久的な生前退位の制度の策定を望む上皇ご夫妻に対して、安倍元首相は、そうした上皇ご夫妻のご意向を理解しながらも、党内の保守議員の反発などを怖れ、一代限りの特例法により対応することとなったのですね。

「こうした安倍元首相の対応は、決定的なレベルで美智子さまのお怒りを買うこととなりました。もともと美智子さまは、上皇陛下とも違ったお考えで、生前退位などせず、ご自身が上皇陛下と共に、可能な限り長い期間皇室のトップの地位に居座り続けたいというご意向をお持ちだったのですが、それでも、最終的には、生前退位について納得されたのです。

ですが、代わりの条件として出したのが、典範改正による天皇の定年制だったのですね。先にも説明したように、美智子さまは、今上陛下と雅子さまに、良い感情を抱いておられなかったこともあり、このまま自分たちが皇室のトップの座から退き、なおかつ、天皇の定年制を導入しなければ、いつまでも今上陛下と雅子さまが、皇室内で権勢を振い続けてしまうとお考えになられたようです。

結局、安倍元首相は、こうした美智子さまの思いを汲み取ることもなく、典範改正を行わないまま、上皇ご夫妻を皇室のトップの座から引きずり降ろしてしまったのですね」(前出の宮内庁関係者)



ほとんど逆恨みのように、安倍元首相を嫌悪されていたという美智子さま。皆さんは、こうした私的な感情により、陛下による哀悼の意の表明を阻止される美智子さまについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

28 COMMENTS

匿名

退位の時、ボンクラ明仁が安倍さんを睨み付ける目が忘れられない。
高貴さのかけらもない、下賎の人間の目つきだった。

180
1
返信する
匿名

私たちは私的に海外旅行をしたことはない、って今上御一家を批判したときの明仁の目つきもヤバかった。

150
返信する
静岡バラック出身のキコへ

美智子や川嶋キコが撃たれれば良かったのに・・・
そしたら日本がどんなに平和になることやら!!

116
2
返信する
やっぱりJKGとK婢❓️

安倍晋三襲撃事件の黒幕は、JKGとK婢だったような記事が「皇室新聞」で続いています。

でも、黒幕でも 実際に手を下した訳では無いのですね。望み通りになったということでしょうか⁉️❓️

もしかして、新仙洞御所の地下室に出来た礼拝堂で、黒魔術の呪いの儀式が行われていた…❓️

犯行に及んだ男性が、統一教会(キリスト教)と関係の深く、山上(山神‼️)さんで、容貌が○仁さんに似ているのが気になりました。

恐ろしい皇室(1部)((((;゜Д゜)))

137
1
返信する
野良猫

安倍元首相に大勲位菊花大綬章を授与❗️
今回の選挙も安倍晋三事件が貢献❓️

去年の今頃、佐川良子様が「戦後一番躍進したのは、正田家。群馬県の小さな豪商から10000倍以上に…」とYouTubeで配信されました。
また、その1ヵ月後は「美智子さんの皇室簒奪」もYouTubeで配信されました。

その頃、この「皇室新聞」のサイトが出来て、「皇室簒奪」も記事になっていました、8月中旬だったと思います。
それが、今は削除されたのでしょうか❓️

それから、佐川良子様が襲われ、小内誠一様が退かれ「菊のカーテン」はあの惨状です。

もっちゃん、いつも綿密に取材し配信してくださって ありがとうございます。
でも、安倍晋三元総理も銃殺されたし………もっちゃんに危険が及びませんように。心配でたまりません。

124
1
返信する
匿名

>いつまでも今上陛下と雅子さまが、皇室内で権勢を振い続けてしまうとお考えになられたようです。

それが当たり前なのでは?
それをそっくりブーメランすると
いつまでも、前天夫妻が皇室内で権勢をふるい続けていると、国民が困ります。
大迷惑なんです!

185
3
返信する
『お悔やみのお言葉』

天皇のお悔やみとして『哀悼の意を表する』べきだと思います。公にご発表下さい。当方は天皇のお言葉を待っておりましたが、、しかし母親のご意見には従わざるを得ないのでしょうか?安倍氏は日本国の元総理大臣でもあり、非業の死を遂げられたのですから、天皇としてのお立場では難しいのであれば個人的に、ご親族に対して内密にでも弔慰のお手紙か供花を差し上げて戴ければと思います。

●安倍氏の奥様は、前皇后の主催する皇居の『悪魔のお茶会』の、メンバーだった筈なのですが?前皇后はお忘れなのでしょうか?本当に冷酷で非道なお方なのですね。

●上皇家・秋篠宮家は、安倍氏が総理の時は、無理難題を頼んでおきながら、、元々皇族は政治に口出し等を、なさってはいけないのですよ‼

141
返信する
匿名

中曽根元総理の葬儀には、秋篠宮家一家総出で出させておきながら。よく言うわ!!
2重権威になるので黙ってて下さい!!

204
返信する
匿名

中曽根元総理の葬儀には、秋篠宮家一家総出でしたね。

秋家、関りが、長かったのは、阿部さんなのに、
何も報道されません。
無視?
一般人の常識が、ない一家だからやりかねない。
見て子の差し金があっても一言あって当然だと思うんだけど。

40
返信する
匿名

元経企長官のときは天皇から電報きてたよ
おばあさんの意見は私情でしょ
元庶民にいつまで天皇が従ってんだ?
いいかげんにしろ

17
1
返信する
匿名

「強いお気持ち砲」炸裂。
ということは・・・黒幕は皿。

安倍さん、体を張って密かに今上一家を守っていたのか?
登り旗が倒れたのは悲しみの先倒れであったか?
事実は小説よりも奇なり。

114
3
返信する


匿名

天皇陛下の決めた事に口出ししないでいただきたい。
引退したのだからもう表にも出てこないで静かにお過ごし下さい。安倍さんが銃撃されたり、皇室に刃物が何度も送られたり、忍びこもうとされたり、それってJK負債と鯰一家のせいですよ。
不穏です。
それだけ国民が不満を持ち爆発寸前だということです。
まだ分からないのですか。
鯰が天皇になどなった日には、日本は滅茶苦茶になり終わります。
JKと鯰一家はそれを望んでいるのかもしれませんが、
世界中から笑われ蔑まれ、馬鹿にされ相手にされなくなります。貴方方が大好きな海外私的な公務が、いや、観光が出来なくなるし、贅沢な暮らしは出来なくなりますよ。
よおく考えてみましょうね。
とにかくお住まいから出ないで!!!

147
返信する
匿名

昔はちゃんと徳のある人がトップにいたのに
今は、トップにいるから徳がある、と嘯くようだ
韓国特有の『徳治主義』じゃあるまいに
平成の天皇は罪な事をした

120
1
返信する
匿名

どんな事情があるにせよ、そこまで見て子が反対するのはおかしいです。

安倍元総理が在任中、もりかけ問題をうやむやにするのでもやもやしたことがありました。でも、今回の事件でお亡くなりになったことにより、改めて、安倍元総理が日本だけでなく、世界各国からも高く評価されていたことを知り、見方が変わりました。

今、時代は天皇ご一家の時代に変わってきています。もう、上皇皇后陛下の時代ではありません。見て子たちは、彼らに任せて、おとなしく隠居して下さい。

121
3
返信する
匿名

安倍晋三の暗殺以前は分かりやすい構図だった
a宮潰しの構図だった。
罠にかけていた。
というか、美味しそうな毒入りケーキに、見境なく食らいつくa宮。そんな構図だった。

けれど、ここでa宮以上の賢さと異常性のある人物(組織)が統一教会というキラーワードを持ち込んできた。
予測がつかなくなった。
というか確実にN国絡んでるだろ!
金のパイプが切れそうになったから、ぶちこんできたよ!

64
2
返信する
匿名

安倍元総理は上皇后の陰謀に気がついていて、一代かぎりにしたのでは。
感謝の気持ちしたかありません。

そして天皇陛下には追悼のお言葉を出してほしい

92
3
返信する
匿名

ここで見て子の意地悪を報じて頂き、ようやくなぜ追悼の言葉が亡いのか、理解できました。
宮内庁もいまだに二重権威。
ブリンケンさんが、いまに見てろと睨み付けにきてくれました。
アメリカは日本の天皇制が、賤民専制政治にならないように、厳しい監視の目を秋家にむけているとわかり、ちょっと安心しました。これからは見て子も要監視対象です。

101
1
返信する
匿名

見て子に追悼されても浮かばれんわ。
あからさまな態度で、
どういうやつらか 国民には、わかりやすい。

66
返信する


匿名

先程天皇皇后両陛下が、増上寺にお供物料、お花を供えられ、侍従の方を使者として遣わされたとの報道があり、安堵しました。両陛下もお気持ちの幾ばくかはきちんと通されたと言えるでしょう。
天皇家の家長がお皿様の理不尽な命に従われる必要などないとは思いましたが、今のところは情勢をご覧になりながらバランスを取っていらっしゃるのではないでしょうか。
しかしブリンケン氏の訪日に見られる通り、日本という国も、そして勿論皇室も世界から、正確に注視されているのだなと思います。
それがわからないのは、お皿様と秋篠宮家だけで、剽窃問題、レティシア妃からの塩対応、自堕落なNY夫妻等国民として赤面する恥ずかしさです。

117
返信する
匿名

19時30分 読売新聞からのYahooNews

❮宮内庁は11日、天皇、皇后両陛下が同日午後、安倍元首相の通夜・葬儀会場となる増上寺に侍従を使者として使わし、供物料と生花などを贈られたと発表した。

侍従が両陛下に代わって焼香もした。 同庁の池田憲治次長は、両陛下が安倍氏の突然の訃報(ふほう)に「大変残念に思い、心を痛めておられ、ご遺族の皆さまの悲しみを案じていらっしゃると拝察している」と述べた。

上皇ご夫妻もお悔やみの気持ちを持たれているという。❯

上皇夫妻はお悔やみの気持ちを持っている…という。
秋夫妻は、お悔やみの気持ちは無いということ…❓️ やっぱりか❗️

77
1
返信する
匿名

何故いつまでも、唯々諾々と隠居老人の意に従わなければならないのでしょう?
こう言っては何ですが、今上陛下には、国の象徴、最高位としての気概をもっと持って頂きたい。

各国の要人やエリザベス女王など外国の元首の反応と比べるとあまりに遅く、通夜直前の献花、そして直接のお言葉ではなく、側近のあくまで「拝察」とは、国民の目からはどうにも冷淡さと違和感が拭えません。

頑迷な男系主義者でもある安倍氏。
政策面でも功罪はあろうかと思いますが、世界の中で日本の存在感を高め、その地位を上げた立役者であることは間違いないと思います。
非業の死を遂げた名宰相に、しかるべきタイミングで哀悼の意を示すのは、国民に寄り添う天皇陛下に期待される大切なことではないでしょうか。

宮廷の内外で四面楚歌状態、長い間の雌伏生活で、すっかりお心が内向きになっておられるのではないかと心配です。
いくらお心のうちで思われていても、それを判る形で示さなければ、もっと賢く立ち回らなければ、もっと上手くプロデュースしなければ、国民には伝わりません。
先代夫人はこういうところはものすごく上手でした。

いつまでも先代夫人の顔色ばかりを窺うのではなく、勇気を持って一番大切ことを考え行動して頂きたい、もっとしたたかに、そしてもっと大局的な観点から行動を起こして頂きたい、と老婆心ながら切に思います。

38
13
返信する
『象徴天皇と個人』

匿名様へ

>いつまでも先代夫人の、、、老婆心ながら切に思います。

天皇にも個人的には『肉親の情』と言うものが、お有りだと思うのですが、、勿論我々庶民も持っておりますが、、しかし乍ら、天皇は日本国の国民の象徴たる天皇なのです。「前皇后・秋篠宮家への国民の怒り」は届いておりますか?天皇には勇気を奮って、会計監査・DNA鑑定の導入をお願い申し上げます。

34
返信する
『象徴天皇と個人』

匿名様へ

匿名様の文章は、全文賛同致します。天皇には『肉親の情』には流されず、国民の為・日本国の為、勇気を奮って戴きたい‼

20
3
返信する
匿名

ブリンケン氏が今上陛下の完璧な味方になってくれるかは未知数。
GHQはjk皇后を連れてきたし。
御輿は軽い方がいいとばかりにa宮を選ぶかも。
マコムロの借りもあるのに、また借りを重ねるの?
本当は日本人が解決しないといけない問題なのに!
平成の天皇の負債が! スパイ天国日本にしたから! 二重政権にしたから!
ともかくブリンケン氏はアメリカの味方。
この件、どう治めるのかわかんない。

35
2
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。