秋篠宮殿下、全国ろうあ者大会で“手の震え”がヤバすぎると話題に!アルコールと服薬の影響を懸念する声も


文・もっちゃん

殿下の手話に批判が殺到

今月11日、秋篠宮ご夫妻は広島入りされ、翌12日には、広島市で開催されている「全国ろうあ者大会」の式典に出席され、「皆が安心して暮らせる社会が築かれることを祈念します」と手話を用いながらお言葉を述べられました。

秋篠宮さまが広島市で開催されている「全国ろうあ者大会」の式典で「皆が安心して暮らせる社会が築かれることを祈念します」と手話を用いながらお言葉を述べられました。

 秋篠宮さま:「様々な障害に対する理解がさらに深まり皆が安心して暮らせる社会が築かれることを祈念し…」

 秋篠宮ご夫妻は11日に広島入りされました。

 絵画などの作品展を鑑賞された際には作者から手話で説明を受け、紀子さまが手話でやりとりされる場面もありました。

 秋篠宮ご一家は障がい者福祉に力を注がれていて、次女の佳子さまは午後に東京で開かれる障がい者のダンス大会をご覧になる予定です。

「テレ朝NEWS」(2022年6月13日配信)

懸命に練習して覚えた手話ですが、ニュースサイトのコメント欄では、しっかりと練習できていない、など様々な批判コメントが書き込まれているようです。

手元の原稿には手話のイラストでも描いてあるのかな?

手話はただの身振り手振りじゃなくて、表情や口の動き、体の向きなんかも重要なんだけどね。

あんな下向いてばっかりの上に締まりのない動き。

事前に練習したり本当に理解を深めようとかしてないんだろうな。

ニュースで流れてる部分なんて大して難しい文章でもないのに、あのくらい覚えてくればいいのにと思う。

というか、あれは絶対手話ができる人から教わった動きではないよね。

イラストを見て独学でこんな感じ?って、それっぽいことをやってるだけに見える。

何もかも悪いとは言いませんが…お仕事なので、事前に手話は自宅などで練習した方が良かったですね。何度も下を向いて行うのは良くないと思います。直前に覚えた感がいなめませんね。

手話が軽いものに見えてしまい残念です。

手話で会話しなくても、通訳の人にやってもらった方が良かったと思う。

なんだかナメられている気がしてならない。

全然何も伝わって来ません。

殿下の紀子さまの不仲の影響

手話といえば、紀子さまなどは、以前から大変熱心に学習に取り組まれているようですが、どうやら、この大会の前に、紀子さまが秋篠宮殿下に教えるなどといったことはされなかったようです。

「本来であれば、紀子さまなどが秋篠宮殿下に教えていれば、今回の大会で、もっとしっかりとした手話を披露することも可能だったのでしょうが、現在、殿下と紀子さまは、大変不仲な状態にあり、とても、仲良く手話を教えるなどといった状況ではないようですね。

殿下は、仕方なく、手話の本や、YouTubeなどのレクチャー動画をご覧になり、独学で勉強されたようですが、所詮付け焼き刃ということもあり、ネット上では、あまりスムーズでない手の動きに批判的なコメントも数多く書き込まれることとなってしまいました」(秋篠宮家関係者)

殿下の手の震えに違和感?

また、今回の秋篠宮殿下の手話に関しては、あまり手の動きがスムーズでなく、伝わりづらいといった感想のほか、手がブルブル震えているのではないか?といった意見も書き込まれていました。



今BSのニュースで手話のシーン観たけど、無茶苦茶手が震えてる💦

大丈夫なん?何か重症では?

お誕生日の際の映像も手が震えていらっしゃったので緊張とは違う気がします。

緊張してただけならウケますが、アルコールでしょうね

秋篠宮殿下の手の震えに関しては、今回の件だけでなく、以前からしばしば指摘されていました。たとえば、2020年に行われたお誕生日会見では、現場で取材を行ったテレビ朝日の社会部・油田隼武記者が次のように報告しています。

秋篠宮さまには会見前にあらかじめ質問の内容が伝えられています。なので、眞子さまについて

の質問が出ることはご本人もご存じのなかで会見はスタートしました。1問目、2問目と答えられ

る秋篠宮さまの声は少しかすれ気味で小さいようにも感じられました。椅子に浅く座ってひざ頭に

置いた手が動き、かすかに震えて落ち着かないご様子にも見えました。眞子さまの結婚の話になっ

たのは3問目です。とても慎重に言葉を選びながら話されているご様子でした。そして、「結婚を

認める」というご発言が出た時には明らかに記者側にも緊張が走ったように感じます。直後、私が

見た限りですが、秋篠宮さまの手の震えは止まったようにも見えました。用意されてきた話すべき

ことを話し、緊張がいくぶんか解けたのではないかなと感じました。

「テレ朝NEWS」(2020年11月30日配信)

こちらの報告では、秋篠宮殿下は緊張のために、手が震えていたのではないかとされていますが、一方で、こうした手の震えは、アルコールや薬物の服用のための起こっているのではないか?といった意見もあるようですね。

「秋篠宮殿下の健康状態に関しては、特に宮内庁から発表が行われたりといったこともないため確かなことは言えないのですが、一つの可能性として考えられるのは殿下の過剰なアルコールの摂取が関係しているのではないかということです。

皇族の中でアルコール依存症といえば、寬仁親王が有名ですが、眞子さんの結婚問題により、秋篠宮家への国民からの批判の声が強まって以降、秋篠宮殿下の飲酒量は激増しており、アルコール依存症に近い状態なのではないかと、心配する職員なども少なくないようです。

また、殿下は、精神科に通院し、睡眠導入剤や抗うつ剤などの処方箋も服用されていることから、こうした薬物の使用も健康状態に良からぬ影響を及ぼしているのではないか、とも噂されているようですね」(前出の秋篠宮家関係者)

これまでに『女性セブン』(2019年5月9・16日号)では、秋篠宮家に近い関係者による「夜になるとお酒に手が伸びることが多く、『抗不安薬』に頼ることも多くなっていると聞きます」との証言が紹介され、『週刊新潮』(2019年4月4日号)や(2019年5月16日号)でも関係者の「秋篠宮殿下が深酒を繰り返すようになり、体調を整えるため睡眠導入剤が処方された」との証言が紹介されています。

皆さんは、こうした秋篠宮殿下の震えの原因はアルコール依存や、薬物の服用が原因であると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

26 COMMENTS

匿名

バラック出身者「でも」結婚できるような相手でしたから。
バラック出身者「しか」エッチしてくれなかったので仕方なく結婚した。

どちらにせよ、駅南宮妃とは「でも・しか」賤民妃です。

55
返信する
匿名

どうぞお好きなお酒を好きなだけ飲んで下さい。
皆さん止めませんから。
いくら公務に出掛けても、雨の中献花しても、手話らしきものを披露しても、
それらはプラスに働きません。
全く心に響かないし、過去にやってきたことが消えることはありません。
もし仮にズルが象徴になったとして
必ず、裏口で入った、幼稚園からズルして入った、盗作した、という枕詞のような修飾語が付くのです。
それでもツクフに入って東大に入れて満足ですか。
恥ずかしい一族ですね。
憂さ晴らしにはお酒が一番ですよ。
寝付けない時は薬の服用も仕方ないですよね。

175
返信する
匿名

手の震えは、有名な話し。
2年前の誕生日会見で、途中から中断され
質疑応答が、アナウンサーの音声・静止画面に
なった原因を、ある動画サイトで語ってました。
(汚い話しなのでここでは書きません)
去年の誕生日会見も、質問された事を何回も
聞き返す悲惨な有様。
日常から、強い薬を飲みつつ
アルコールの量を管理出来ないので
このままでは、廃〇になるかも。
何よりメンタルが弱く、行いが悪いので
絶対天皇にはなれません!

182
返信する
匿名

紀子と結婚しないでお気楽な身分で暮らした方がマシだった。これも問題だけど、昭和天皇がご存命の頃から、みんなこの人には期待していなかった。

147
返信する
野良猫

広島市で開催されている「全国ろうあ者大会」での、文仁氏の手話スピーチは、「列外派星くず日記」で動画で視ることが出来ます。

手の震えだけでなく、立っているのも危うい感じ。1単語ごと下を見て、確認しながら、超スローなスピーチ。

『皆が安心して暮らせる社会が築かれることを祈念します』の部分だけでしたが、1語ずつでも難しいのでしょうね、手話の手の動きと 発する言葉だから。

1泊2日、広島までの移動時間に 小学生でも覚えられそうな簡単な手話なのに…、残念な秋篠家です。

101
返信する
匿名

「列外派星くず日記」
誠実ないいサイトだと感心しています
大のお気に入りですよ

55
返信する
匿名

ブログ主のヘカテー様は仕事とブログ更新の合間に現地取材をして、雅子さまの冤罪を晴らしてくださってます。

48
返信する
匿名

24時間医師同行状態ですからね。
すでに余命カウントダウンが始まっているので、紀子が悠仁をバイデンに合わせよとわめくのでしょう。
ただあの手の震えは、直前に発覚したズルヒトの女子更衣室盗撮事件で夫婦喧嘩になり、さすがにズルヒト廃嫡は免れないと”打ち首”を覚悟したから、公衆の前に出ることがいよいよ怖くなったためといえる。

92
返信する


匿名

使われている写真。
これ親子の写真なのか前から疑問なんですけど。
普通娘と2人でお出掛けなんてとっても嬉しくて顔に出ませんか?

なんとなく
おれの女が取られてしまう。
そばから居なくなってしまう、
と言ってるように見えるのは私だけ?
意気消沈している様がおかしすぎます。

68
返信する
匿名

鯰、恥ずかしくないのかな。
これだけ世間から叩かれて、お車代につられて、列席し、偉そうに挨拶している。しかも手話を交えて。言葉で話しても何を言っているのかよくわからないのに、にわか手話で通じるわけがない。
誰も敬意など評してはいないと思う。

79
2
返信する
匿名

息子に盗撮疑惑事件発生。
高級カメラの所有者はすぐにばれるだろう。
保証書や販売店を辿れば一発。盗品でもないかぎり、保証の関係で所有者は登録を希望する。
ニコンD810Aなんかだと近赤外線撮影も可能で、女性の衣服の下までもすけすけにできるとか。

もし親の性癖が息子にもそのまま遺伝していたら、『俺にそっくりだぜ』と喜ぶでしょうか?
頭がトロいから、いくつになっても、小学生のスカートめくりのようなことをデジタルでやっては喜んでいたのかなあ。
実際、知的障害があり、ストレスだけはしっかり感じていて、本能的な憂さ晴らしに逃避したければ、麻薬薬物アルコール類に溺れるか、愛人と交尾しまくるか、女性を盗撮するかくらいしかない?

手も震え、挙動不審を疑わせる取り乱しようを広島の壇上で晒してしまった本当の理由を知りたいです。

74
返信する
匿名

秋篠宮さんもかなりアルコールに依存している状態ではないかと憶測します。
中でも清酒(酒)を毎日、何合か長年に渡って飲み続けると死に至る事は確実だと言われていて検索すれば詳しい事がわかります。
近所の男性も66歳の若さで清酒飲用がやめられず、肝臓や肺や様々な臓器でやられて死去してます。
アルコール多量による、幻覚や幻聴や手の振るえになると治療して飲酒はやめないと取り返しのつかない事になり心配です。
 このブログは秋篠宮家の批判ばかりですが、本日のヤフーニュースで「女性自身」の記事から引用してますが、
題名:「女系天皇出現なら皇室は危機に」
という日記発表で波紋広げる異色皇族の予言
6月14日6時01配信
というものが出ています。
アルコールに依存していたと言われていた寛仁親王の日記だと
思います。
信子さんにしても、皇族から受けていると言っていた被害妄想で寛仁親王は皇族から離脱したいと言われていた。
という説もあるし、雅子さんの体調も回復しない、悠仁さんの問題など等で皇室は危機を迎えている事は確かでしょう。
天皇制はいずれ終わる事は約3千年前に書かれたと言われる旧約聖書のホセア書の預言で明らかになっているのでいまさら驚きはしません。
しかし、天皇家や皇族の批判はしないのが身のためですがね。
それにはそれなりの確かな理由はあるけど控えます。
秋篠宮さんの回復を心から祈っています。
皇室にも幸あるようにと願っています。

1
40
返信する
匿名

ごめんなさい。私は心が広くないので、雅子皇后や敬宮様が受けていた凄まじい苛め、妬み嫉みを個人的には許せません。
因果応報だと思って受け入れて欲しいと思います。
そうでなければ、この世の中正直に頑張っている人達が浮かばれません。
今上天皇の我慢はいか程かと案じております。
昔、よく小学校の校庭にカトリック教徒の外人さんが来て
凄く聞えの良い文言を唱えて信者を募っていました。
小さいながらも胡散臭さを感じて何も行動に移す事なく大きくなりましたが、
何も知らなかった時には
その宗教を信じている皿が何故?とか思って不思議でした。
だけど昔感じた胡散臭さは正解だったのかな、と感じています。
だから私にはやはり神道は万物の神様、仏教は日本の心、その2つで良いと実感する今日この頃です。

27
1
返信する
匿名

追記
因果応報と思って欲しいのは鯰一家です。
読み返してみて言葉が足りなかったです。

23
返信する


匿名

侮辱罪に引っかからないよう、皆さん、気を付けましょう。
一方で、(例えばこのサイトで話題になるような人達の)国民に対する裏切り行為は、侮辱罪の陰で、あたかも国民からの誹謗中傷の被害者となるよう、巧妙なトリックがあるように思えますね。

これからは、上皇ご夫妻バンザイ、宮家の皆様バンザイ、とでも書かないと、牢屋行きかもしれない。まるでNKだね。

19
2
返信する
匿名

侮辱罪はいじめにつながるものに対する罰則だと思うのですが、例えばKKに対する書き込みの多くは侮辱罪にはならないような気がします。
というのも、国民には理解不能な待遇に対する書き込みが主で、体制側が国民に対して、ごまかしをし、隠蔽し、ウソをつき、それでも国民が引き下がらなければ、誹謗中傷だと言って、大弾圧を導入するからです。
侮辱罪云々を発表する前に、全ての疑惑(金の流れ、血筋の問題、内部での壮絶ないじめの問題、その他、まったく説明されていない諸々の問題に対して、まともに対応してくれなきゃ、ね。

28
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です