美智子さま「雅子さんに勝ちました!」と勝利宣言!特別展の鑑賞が大々的に報道されご満悦「結婚記念日は注目されなかったのね」と当て擦りも


文・もっちゃん

美智子さまのお出かけ

今月9日、上皇ご夫妻は、東京国立博物館で開催中の沖縄復帰50年を記念する特別展「琉球」を鑑賞されました。この特別展の鑑賞は、もともと2日に予定されていたのですが、上皇陛下が体調を崩されていたこともあり、延期となっていました。

上皇ご夫妻は9日、延期されていた展覧会の鑑賞に姿を見せられました。

上皇ご夫妻は9日、東京国立博物館で開催中の沖縄復帰50年を記念する特別展「琉球」を鑑賞されました。

上皇さまにお疲れの様子がみられるとして、今月2日の予定から9日に延期されたもので、上皇ご夫妻は手をつなぎながら約40分間、展示を見てまわられました。

祭祀の際に使ったとされる黄金色のかんざしなど琉球王国ゆかりの品々を観て、上皇さまは、「沖縄は戦争がありましたけれど、よく残っていましたね」と述べ、上皇后さまも鑑賞後、「これだけ集めるのはとても大変でしたでしょう」と話されていたということです。

コロナ禍で外出を控えられてきた上皇ご夫妻の展覧会鑑賞は、2020年10月以来です。

「日テレNEWS」(2022年6月9日配信)

実は、この特別展は、先月5月25日に、天皇皇后両陛下も鑑賞されていたのですね。「女性自身」(2022年6月14日号)は、その時の様子を次のように報じています。

5月25日、天皇陛下と雅子さまは上野の東京国立博物館を訪問し、沖縄復帰50年記念特別展「琉球」を鑑賞された。お二人での展覧会へのお出かけは2年3カ月ぶり。雅子さまのご様子からは、胸のときめきが伝わってくるようだった。

雅子さまは、琉球王国時代の「銅鐘 旧首里城正殿鐘」に興味を持たれ、鐘に刻まれた「船で万国の津梁、いわば架け橋となって貿易を行い、国に宝物が満ちている」といった内容の銘文を、熱心にのぞき込んで読まれていた。

「女性自身」(2022年6月14日号)

美智子さまの自己プロデュースは成功だったのか?

この特別展の鑑賞に関しては、天皇皇后両陛下より、上皇ご夫妻の方が注目を浴びていたのではないでしょうか?この辺りの上皇ご夫妻、特に美智子さまの自己演出の手法に関して、ある上皇職の職員は次のように語ってくれました。

「現在、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻のどちらが、より国民から愛され、尊敬されているか、といえば、圧倒的に両陛下の方が尊敬されていると言って良いでしょう。ただし、美智子さまは、平成の時代に、ひたすらマスコミ対策や、自らを偉大に見せることに腐心されてきたこともあり、こうした行事で、注目を浴びるのはお手の物といったところなのでしょう。

今回の、特別展の鑑賞に関しては、当初2日に予定されていたところを、体調不良であるとアナウンスして延期とすることで、多くの国民の関心を引きました。さらに、延期後の鑑賞日を両陛下の結婚記念日である9日とすることで、俄然、国民からの注目度を高めることに成功したようですね。よくも悪くも、こうした手法に長けているのが、美智子さま流と言って良いかもしれません」(上皇職)

この上皇職の職員の方が自慢げに語っている美智子さまの自己プロデュース戦略ですが、果たして、本当に成功であったと言えるかは、疑わしいところのようです。



というのも、ネットニュースのコメント欄では、両陛下の特別展の鑑賞のニュースには、好意的なコメントが数多く書かれている一方で、上皇ご夫妻の方のコメント欄には、批判的なコメントが殺到しているのですね。両陛下の鑑賞のニュースに書き込まれたコメントはこちら。

歴史的、社会的意義が重い式典での天皇皇后両陛下の御臨席は、式典に相応しい厳粛な佇まいと表情です。国民統合の象徴として大変有難く思うと同時に、こうしたお出ましでの睦まじいご様子を拝見できると、やはり国民統合の象徴として嬉しく有難いと感じられます。

敬宮愛子内親王殿下を交えての、お出ましが今後増えることを楽しみにしております。

とても素敵なお写真ですね。

普段からこうして会話を大切にされていらっしゃるのがわかります。ご家族が互いに敬意を持ち、会話を通して考えや想いを深めていかれる。そこにはユーモアや笑顔もあるのでしょう。愛子さまの会見もそんな場面が語られていたので、とても素敵な理想的なご家庭であると感じています。

令和の時代を生きている幸せをありがたく思います。

やはり天皇皇后両陛下がお揃いのご公務を拝見させていただくのは嬉しいものですね。とは言え皇后陛下にはご無理なさって頂きたくはないと思いますが。皇室で嫌なニュースが続くなか、天皇ご一家は暗闇を照らして下さる光のような存在です。令和が長く続きます事を心から願います。そして令和の次には、未来の子供達が心から敬愛できる方が天皇になって頂きたいです。

一方で、上皇ご夫妻の鑑賞のニュース記事に書き込まれたコメントはこちらなのですが、中には、両陛下の結婚記念日をお祝いする書き込みまでありました。

産経新聞に読売新聞

どちらも天皇皇后両陛下のご結婚記念日については触れずに上皇后の動向について報道しています。

どちらも保守の皮を被ったエセ保守なのが何とも皮肉です。

そんなに上皇后が怖いですか?

そして、天皇皇后両陛下を軽んじないと死ぬ病気にでも罹っているのですか?

いい加減、この夫婦に向けられた国民の冷たい視線に気づいてください。

どこに外出しようが一切報道しなければ、この夫婦は外出を控えるはずです。

徹底的に無視することが国民の利益になりますので少しは考えてみてください。

天皇皇后両陛下ご成婚29年記念おめでとうございます。

見たくない映像は流さないでください。

実際には、雅子さまの圧勝だった?

上皇ご夫妻の特別展の鑑賞に関しては、速報まで出されて大々的に報じられたこともあり、確かに、注目されたことは事実ですが、こうしたコメントを見れば、果たして、両陛下と上皇ご夫妻のどちらが国民から愛されているかは一目瞭然でしょう。

「特別展を鑑賞された9日当日、美智子さまは、このニュースが大々的に報道される一方で、両陛下の結婚記念日は、あまり派手に報道されなかったことから、“雅子さんに勝ちました!”“結婚記念日は注目されなかったのね”などと仰られ、大はしゃぎされていたのですが、ネット上の反応を見れば、果たして、どちらが国民から愛され尊敬されているかは一目瞭然ですよね。

美智子さまは、ご高齢でネットに不慣れだという事もあり、このように、批判的なコメントが大半を占めていることはご存じでないようなのですが、これこそ、まさに、知らぬが仏というやつかもしれません」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように、国民がどう感じているかも知らずに、「雅子さんに勝った!」などと大はしゃぎされる美智子さまに関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

30 COMMENTS

匿名

一本眉のクソBBA
一般人でも稀に見る 程度の低さww
これでも 国民の象徴と言えるのか
いい加減、く〇ばれ!

186
返信する
静岡バラック出身のキコへ

本当に低能な婆さんだ事!
頭悪すぎ。
川嶋キコとそっくり

179
1
返信する
野良猫

美智子サマと紀子サン、欲 似ていますね。美智子サマの出自について「第31回国会衆議院内閣委員会第5号(昭和34年2月6日)での質疑応答」に書いてあるというので、ネット検索して、調べました。
とても長い記録で、大変でした。

yoshiepen様は御存知なかしら??と、投稿したら、お返事をいただきました。

ブログの「美智子前と秋篠宮夫妻、そしてカワタツによる皇統簒奪計画の原点はどこにあるか?」(2021/6/23)に、とても分かりやすくまとめてくださっています。

美智子サマが、何故皇室簒奪をしようとしたのか、昭和天皇香淳皇后への復讐、川辰(紀子サン)との関係、それらから生まれる皇后陛下雅子さまに対する劣等感や憎しみが よく分かります。

ブログ「中杉弘」で毎日掲載している安西孝之さんと文仁さんの顔写真の出所でもあります。

是非、一読を❗️

102
返信する
匿名

見て子。「見て見て見て」と要求してばかりだからついた名前でしたね。
そんなに目立とうとすることにこそ不審感が。

やはり文仁が自分の生んだ子ではないという事実に気づかれまいとして、まるで親鳥が子鳥を天敵から逃がすために、自ら囮となって天敵の前に飛び出してゆくのと同じですが、所詮は実の子でもない甥っ子のためなのでそこは正田家の名誉保持目的なのでしょう。
甥に不正に皇族費を支給させてきたとなると、いわゆる交付金詐欺、年金詐欺、生活保護費詐欺と同じになってしまうので、見て子の神経が逆立つのです。

131
返信する
匿名

勝った負けたなんて言っている時点で平成は無駄だった。とても国民の象徴ではない。
明仁は飛ばして浩宮さまが天皇になるべきだった。

167
返信する
匿名

老人ホームのビデオみたいに、「美智子大特集」を編集して、延々と見せて置けると良いのに。

98
1
返信する
匿名

偽皇族に賤民妃。
こんな異物を引き込んだのは誰?
全部美智子がやったことが原因でした。

いまの皇室をおかしくしたのは美智子が犯人といえる。
だから晩年に何をうめいても、同情などしません。

156
返信する


匿名

ば〇じゃないの?
鯰一家と同じで作り上げられた報道や道筋の成立が嬉しいなんて、ね。
見たく無いのに
事前に宣伝するから記者も行かなきゃいけなくなるのに。
町で可愛らしいお年寄りの方がいて、思わず手を貸したくなるけど、皿は無理。

めざまし8でまたまた尺をとって報道するかと思ったけど、想像よりはさらっと流した感じがしたけど。

はいはい、皿さん
それで勝ったと満足なら宜しいんじゃないですか。
皆から忖度されて良かったですね(嘲笑)
あとはお出まししなくとも大丈夫です。

131
返信する
匿名

誰かヤフコメの内容を美智子に教えてあげて〜
どちらが圧勝なのか一目瞭然だから。

117
返信する
匿名

悪態をつくのが生きがいとみえる。
哀れなばあさんだ。
これでは3zuの大河からも拒否されそう。
永遠に枯れ葉はとなって残りそう~だよ。

95
1
返信する
匿名

香淳皇后の美智子へのありがたいお言葉
皇太子妃は芸能人ではありません
美智子はこれを分かろうともしなかった。それどころか逆恨みをした。

128
1
返信する
匿名

本人は、健在アピールのつもりなのでしょうが、実際は老害存在アピになってしまっています。
つまり「こんなキチガイお姑さんがいて、雅子さまも愛子さまもかわいそうねえ」と日本中が同情していて、
見て子が狙ったような雅子さま不人気の証明とは真逆の、人気証明効果しかなかったということですよ。

128
返信する


匿名

キーコはバ◯だね!
なんでBBAから可愛がられてるかわかってない
キーコごときじゃ自分の人気が脅かされることはないから
それに比べて雅子さまは、超ハイスペックで綺麗でBBAなんかじゃ太刀打ちできないから意地悪してるの
二人の敵が雅子さまっていうのと、意地の悪さが共通してるだけで、実際は見下されてるのわからないのかな?
あとは嫁を可愛がる良い姑ポジションかな?

103
返信する
匿名

こんなことで勝った!負けた!と本当に子供じみていますね。
こうしたレベルでもって、雅子さまに対してずっと張り合って来たのですね。

雅子さまにすれば、結婚して日も浅い頃、偉大な皇后陛下が、まさかそんな低次元な考えで自分に対抗心を燃やし、ネチネチと虐めるような低レベルの人だとは思ってもみなかったでしょうから、まずその事実に大きなショックを受けられたことでしょう。

まさにこれまでの人生ではあまり関わることの無かったような人種の、およそ理解の外にあるような行動に衝撃を受け、もうこれをどう考えたらいいのか、どう対処したらいいのか、どうにも途方に暮れてしまったのでしょう。

124
返信する
ラバグルト

大々的に報道?
昨日のNHKの夜7時のニュースでは、報道されてませんでしたが。

もし報道されてたとしたら、見落とすくらい小さな扱いだった、ということですね。

93
返信する
匿名

まるで幼稚園児のおままごとレベルの争いだ。
生きているだけで税金の無駄遣い、さっさとこの世から居なくなってくれ。

93
返信する
匿名

宮内庁の取り巻きの爺さん達。
早くこの婆さんに「インターネット」の使い方教えてやってくれ。

89
返信する
匿名

誰がプーチンを止められるか? = 誰が皿を止められるか?
誰が習近平を止められるか? = 誰が鯰を止められるか?
誰が金正恩を止められるか? = 誰がキーキーを止められるか?
誰がアサドを止められるか? = だれがズルを止められるか?
誰がネオコンを止められるか? = 誰がKK夫妻を止められるか?

もう嫌だ。

62
返信する
匿名

プーチン辞任説について中村逸郎が、6月12日だと言ってました。6月中に辞任する確率は99%とのこと。
BBAの素性は、永遠に秘密?

44
返信する


匿名

バイデン爺ちゃんもケネデイ夫人から噂に聞いていた『金の牢獄』に幽閉された雅子さまのおそばまで行きながらも、ご挨拶さえ許されない美智子の独裁ぶりを肌で感じて、思うところあったでしょう。

陛下のお人柄の良さ。そこにつけ込む婆。
偽皇族の自称次男に群がる賤民妃とそのバラック一族に、新外戚となったジャパニーズマフィアが牛耳るK一家。CIAの報告文書と照らし合わせながら、ふふふと笑いが抑えきれないのがよくわかりましたよ。

81
2
返信する
匿名

皿洗いをしていて、落としてしまい、皿が割れた。
結構高級品だと思っていたのに、ただの駄作だったようだ。

64
返信する
匿名

見て子まで今の皇后陛下に「勝ちました」ですか?
ブルータス、君もか?という言葉を伝えたいです。

キーコと見て子、皇后陛下にあてつけるように、皇后陛下潰しをするなんて、中学生のいじめレベルです。

見て子、引退した今でも、注目スポットを浴びていたいのですか?
執着心、半端ありませんね。もういい加減、見て子とキーコ、秋一家は引っ込んでください。そして、秋一家は一日も早く、廃嫡されてほしいです。

47
返信する
『雅子さんに勝ちました』

>雅子さんに勝ちました!、、

皿自身がマスメディアにに情報統制を仕掛けたくせに、、隠居の身でいつまで権力保持をしたいの、、もう国民は理解しておりますよ、、雅子様の品格・家柄・美貌・知性・外交官としてのキャリアと実績、、皿はどんなにあがいても雅子様に太刀打ちできませんと、、しかし皿の狡猾さにはお手上げです‼もう上皇と静かに蟄居して下さい‼、、しかし日本のマスメディアは情けない。

51
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です