Yahoo!ニュースが秋篠宮家関連記事のコメント欄を閉鎖へ!国民への言論統制を紀子さまが主導


文・もっちゃん

Yahoo!ニュースが秋篠宮家批判記事に規制措置

近年、国民からの批判の声が高まり続けている秋篠宮家ですが、最近では、ネット上で、そのような秋篠宮家に対する批判の声を抑えつける動きも出てきているようです。

先月30日には、、Yahoo!ニュースが秋篠宮家に関連するニュース記事のコメント欄を閉鎖したとして東京新聞が次のように報じています。

IT大手ヤフーがニュース配信サイト「ヤフーニュース」に掲載するエンタメなどの一部記事に関し、誹謗中傷の抑止を目的に読者のコメント投稿欄を閉鎖したことが30日分かった。週刊誌やスポーツ紙など少なくとも3つのメディアの提供記事が対象。これまでも差別的な投稿を個別に削除したり、「炎上」の恐れがある個別記事のコメント欄を非表示にしたりする対策を取ってきたが、今回は特定メディアのエンタメ記事に関するコメント欄を一斉に閉鎖する措置に踏み込んだ。

 インターネット上の誹謗中傷はコメント欄を舞台にエスカレートする場合も多く、人を傷つけ自殺者を出すなど深刻な社会問題となっている。ヤフーは過熱する皇室報道をきっかけに今回の対応を取ったが、コメント欄がなくなると対象記事の閲覧数が減ることが見込まれる。ネットニュースの基盤を握るIT大手と報道機関の関係を巡り議論を呼びそうだ。

 コメント欄が閉鎖されたのは小学館の「NEWSポストセブン」、主婦と生活社の「週刊女性PRIME」、東京スポーツ新聞社の「東スポWeb」が提供するエンタメ記事。ヤフーは共同通信の取材に対して「契約に関わる内容なので回答を控える」と説明。3媒体はいずれも「守秘義務があるためお答えできない」と回答した。

「東京新聞」(2022年5月30日配信)

皇室報道がきっかけでこうした措置がなされたそうですが、このような、あからさまな言論統制的な規制に関して、Twitter上では数多くの批判的な意見が書き込まれています。

少なくとも皇室関連は誹謗中傷ばかりではなく、ろくな説明もせず金だけ溶かし続けたりその他諸々に対する真っ当な批判も多かったと思うけどね。

情報統制の始まり。検閲も既に始まっている。

戦時中、全国にあった地方紙を5大新聞に統一して検閲しやすくしたように!

10数年に及ぶ「時の皇太子御一家」に対するバッシング、見るに耐えない醜いヤフコメは何故放置されたのか…

皇位継承暫定1位とは言え宮家。

批判も理由があって起こった。

なぜ皇太子御一家は放置し秋篠宮家は庇うのか

以前から進められていた言論統制

眞子さんの結婚騒動をきっかけに、国民から秋篠宮家に対する批判の声が強まったのですが、これ以前にも段階的に規制の強化は行われてきていました。

例えば、眞子さんが結婚する直前には、誹謗中傷等の悪質な書き込みを繰り返すアカウントには書き込み禁止規制を行い、さらに、それだけでは不十分と判断されたのか、その後には、コメント数が一定量を超えると、自動的にコメント欄が閉鎖されるという措置も取られました。

こうした措置が発表された後に、実際にコメント欄が閉鎖となったのは、全て、秋篠宮家に関する記事、特に眞子さんの結婚問題に関する記事がほとんどでしたから、実質的に、秋篠宮家に対する批判的な意見を封じるための措置であったと言って良いでしょう。



また、このような言論統制に関しては、秋篠宮殿下なども以前から賛成されていたようですね。昨年11月に行われた56歳の誕生日に際しての記者会見でのご発言からも、殿下のそうしたご意向を窺い知ることが可能です。

 「作り話が掲載されていることもある」――。56歳の誕生日に際しての記者会見で、秋篠宮さまは、長女眞子さんが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)となった原因として、事実と異なる週刊誌報道やネットの書き込みを挙げられた。虚実が混在する記事が数多くあるため、反論する際の基準作りが必要とも言及された。

 眞子さんの結婚を巡る週刊誌報道では、天皇、皇后両陛下の考えや上皇后さまの発言とされる内容がまことしやかに報じられたが、「実際にそういうことを聞いたことは一度もない」と否定された。

 一方で、週刊誌には「傾聴すべき意見」も載っており、「全て否定する気にはなれません」とも述べられた。大量の記事の真偽を一つ一つ説明するのは「大変な労力を費やす」とし、「一定の基準を設けて、それを超えたときには反論するという基準作りが必要」と話された。

 ネットの書き込みについては「確かに相当ひどいことを書いているのもある」と指摘。ネットによる 誹謗ひぼう 中傷で命を落とした人もおり、「誹謗中傷は雑誌であれネットであれ、許容できるものではありません」と強調された。

「読売新聞オンライン」(2021年11月30日配信)

「誹謗中傷は雑誌であれネットであれ、許容できるものではありません」このような殿下のコメントは、一見まさに正論であるように思えますが、一方で、このような一部の問題あるコメントを規制するため、という名目で正当な批判の声も封じられてしまっていることには注意が必要でしょう。

秋篠宮殿下の発言の独善性

また、ある皇室ジャーナリストは、こうした秋篠宮殿下の指摘は、極めて偽善的かつ独善的であるとして、次のように語ってくれました。

「おそらく、今回のYahoo!ニュースでのコメント規制を主導されたのは紀子さまでしょう。秋篠宮殿下も、週刊誌やネットメディア等での、秋篠宮家に対する批判の声は気にされていたようですが、紀子さまが殿下とは比べ物にならないほど熱烈に、ネットメディアの言論統制を強く望まれていたそうですから。

それにしても、こうした秋篠宮ご一家の考え方がおかしいと思えるのは、自分たちに関しては、あれほど「自由!自由!」と自由や権利ばかり主張される一方で、国民の言論の自由に関しては、全く尊重せず、むしろ徹底的に押しつぶそうとされている点です。

また、最近では、政府や外務省を経由して、アメリカに移住した眞子さんにも多額の資金援助が行われているとも噂される中で、このような言論統制を行えば、何か、国民から指摘されたくないやましいことをしているのではないか?といった疑惑が持たれても仕方ないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

皆さんは、このような国民の言論の自由を封殺される秋篠宮家の姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

46 COMMENTS

一般人の感覚

非難される原因を作っているは秋篠宮家の方なのに、非難する国民の言論を封鎖する!

本末転倒である!

ただ、言論統制するという事は自分たちに非がある事を認める事にもなるんですけどね。

246
返信する
とくめい

なにが憲法遵守だ。国民の自由を奪っておいて。

日本国から一刻も早く排除してほしいこの宮家全員。NYの奴らと一緒にどこかビザのゆるい国の国民にでもしてもらえよ!日本の外務省を煩わすなよ!!

198
返信する
匿名

昭和天皇は自ら進んでこんなことはしなかった。戦後は戦争責任の批判は甘んじて受けていた。
秋篠宮家は罰当たりなあまっちょろい一族です。

185
2
返信する
匿名

>匿名さん

昭和天皇は終戦直後、連合国司令官マッカーサー元帥に『自分の命はどうなってもいい、国民の命だけは守ってくれ』と嘆願したそうです。
マッカーサー元帥は昭和天皇の言葉に感銘を受け、天皇制を存続させようと尽力したそうです。
秋篠宮殿下が天皇だったら『国民より私の命の方が大事だろ!私は天皇だ!唯一無二の存在だ!』と言って、醜態を晒すでしょうね。

158
2
返信する
匿名

何でもかんでも誹謗中傷て言えばすむと思っていそう
誰も秋篠宮家の人のニュースなんて見たくないから、ニュースを載せるのやめればコメントも書かないよ

36
返信する
匿名

敬宮様が次期天皇になれないのであれば、
もう本当に皇室は無くなってもいい。鯰一家や紐負債等あり得ない。
天皇の血筋とか言いながら
鯰は一般人の子。
ここに皇統を移すべく頑張ってるってなに?
訳が分からない。
鯰一家など国内に居て貰ってもすっごく気分悪くて嫌なんだけど、海外でこれが日本人と思われるのも恥。
声の出ない写真でさえも見るのはキツイ。
自分の趣味の様な行事や日本の一番大事な所(先の大戦関係)、出て貰いたくない。

207
返信する
匿名

お前らに都合の悪い事はヤフコメ規制
だけでは不十分だと思うよ。

ミテコも鯰一家も覚悟しろ!

157
返信する
匿名

秋篠宮家に要望すら無い!
兎に角、昭和天皇の遺言を遵守する事である!
[皇統を継がせてはならぬ]の
意味の深さを法務省他、関わりの省庁、政府1貫して守り抜く事では無いのか!!!
天皇の唯一、血をひく愛子さましか存在しません!
秋篠宮家は皇族では失く一般人
歴史を止めては成りません!!

20
返信する
一般人の感覚

『作り話しが掲載されている事もある』と秋篠宮殿下は眞子さんの複雑性PTSDの原因は、こうした”でっち上げ”だと言いたいのでしょうが・・・

でも小室圭が2回連続で司法試験に不合格だったのは事実ですよね?

母親の借金問題の騒動から雲隠れさせるため息子をアメリカに逃し、体裁を整えるために『弁護士を目指す』と嘘をついて税金使いまくってバッグアップしていたのは作り話しだったのですか?

国民が非難しているのは『血税でヒモ男を養うな!』と言っているのですよ!

アメリカ(ニューヨーク)で生活したいのなら、自分たちの力のみでやって頂きたい!

一般的の分際で外務省や総領事や宮内庁に余計な仕事をさせないでもらいたい!

168
返信する
匿名

作り話でPTSDの本当の患者さんを傷つけたのは、美智子とこいつらです。

168
返信する
匿名

実際に発表された当時は、PTSD当事者じゃなくても、多くの病気アカウントで怒りと悲しみの声が上がりました。
日々、病気と向き合っている人に対しての侮辱です。

139
返信する
匿名

>匿名さん

そうですね。今では病気と言っていたのに通院もしていません!それどころか働こうとしています。

病気はどうした?とツッコミたくなりますね。

123
めがね猫

2021年10月4日の宇山卓栄氏の記事より
❮たとえ眞子殿下の御意志があったとしても、結婚発表と同時のタイミングで、病気の公表をすべきではありませんでした。
火に油を注ぐようなもので、現に、国民の批判と怒りが更に強まっています。病気が深刻であるならば、宮内庁はその公表をもっと早くすべきだったのです。
また、あろうことか、眞子内親王殿下の担当医師を会見に同席させ、「周囲の方々の温かい見守りがあれば、健康の回復は速やかに進むと考えられる」と言わせています。
これは「国民が黙れば、病気は治る」と言っているようにしか聞こえません。❯

10月1日の結婚発表に、眞子サンはNTT病院の秋山剛医師を同席させて「複雑性PTSD」と発表。
『「複雑性PTSD」という病名は 2022年1月からでないと使えない』という意見が出ると「診断書は書いていない」と秋山剛医師。

秋山剛医師は、その日 国際精神病理事会の理事長(国際連合)に任命された。

秋篠家に忖度すると、御褒美が大きい。
筑附の永田恭介学長も然り。

135
返信する
匿名

>めがね猫さん

確かに”目の前のニンジン(理事長)”に見事ありつけましたね。

83
返信する
匿名

いやいや、意外と本当に病気かもよ。
あの母親と一つ屋根の下で暮らしていたら、病気にもなる。

20
1
返信する


匿名

やましいものがなければ、どんな非難コメントが書き込まれても、頃合いを見計らって反証反論すれば消えることです。それができないということで、紀子の主張は何ら根拠がないことになる。
国民のクレームに回答できなくなった糞詰まり紀子。
あれほど派手な裏口入学をやっておいて国民からの批判は聞きたくないと耳を塞ぐのは滑稽そのものです。

今回のコメント欄閉鎖要求は、秋篠宮家廃宮家への王手になりました。
一切反論できないような悪事を働いているといわれても、返す言葉がないからです。

いま上皇の体調が不調だと報じていますが、言論弾圧と同時にいつもの同情クレクレのパターンですね。
非嫡出児文仁問題は、秋篠宮家を廃嫡にするまで蒸し返されるし、DNA鑑定をさせないように火葬を愁訴してきた美智子への同情も一切起きないです。
もしあくまで文仁が嫡出だったというのなら、正々堂々DNA親子鑑定を複数の内外鑑定機関に依頼させてみたら数日以内に済むことだからです。

137
返信する
匿名

>匿名さん

“人の噂も七十五日”と言うように、作り話しなら非難は勝手に沈静化していきます。

それが沈静どころかドンドン炎上していると言う事は、秋篠宮家に非があるからです。

123
返信する
野良猫

もっちゃん、毎日 記事配信 ありがとうございます。

最近、YahooNewsが出ると一応ヤフコメを1頁(返信)確認するようになったのですが、天皇家侮辱投稿が増えたな~と感じています。

酷い内容のコメは、投稿履歴を確認して「報告」していますが、変化無し?効果ないようです。秋篠家には都合が良いからでしょうか?
Yahooには、「個人の感想ならまだ良いとして、事実かどうか分からない誹謗中傷は 事実確認して掲載するのが Yahooの責任ではないですか‼️」と抗議していますが、無視され続けています。

昨日今日の悪質な投稿を、ここに1部 転載します。
アカウント◀lin▶
◉ディズニーランドにレストランにホームパーティに。
公務せずに遊びほうけてたのが今の天皇一家ですよ。
廃太子論まで出たの知らない?

◉その昭和天皇が崩御するまで結婚を許されなかったのが今の皇后雅子である。
昭和天皇后である香淳皇后の葬儀も祭祀も毎年欠席するのが令和の皇后である。

◉天皇にも国民に愛想尽かされてた皇太子が、譲位が決まった途端に「国民に寄り添う人」に変わりました。
アカウント◀jbi*****▶
◉今上の教育費は内廷費ではなく宮廷費で賄われた。 日本では将来の天皇の教育は税金で賄われることになっています。
特別扱いは当然なんですよ。
悠仁親王は次世代唯一の男系男子ですから、特別扱いは自然の流れ。 文句をつける人は日本の習慣を知らないようですね。

◉>「子は親の鑑」って言うけど、昨今の皇室を見ていると、本当にそう思う。
皇族として祭祀欠席が多い雅子さまと大事な成人記者会見をされない愛子さま、でも称賛される、似てますね。
結婚パレードで創価学会の三色旗が降られた方はやはり違いますね。

◉成人した当日に行うべき成人記者会見を4か月後に延期、普通の国民はいぶかるでしょうね。
文科省が「学生同士や学生と教職員の間の人的な交流が行われること等も重要な要素」と対面授業を推奨しているのに、大学へ全く通われていない愛子さま。
小中高と同じく欠席が多いのに立派な子育て? 国民の安寧を祈る祭祀をしない雅子さまが褒めちぎられるのは、都合のよい国民がいるからでしょうか?

◉皇族特権はあるに決まってるんですよ。内親王に過ぎない愛子さまは区のスケートリンクを借り切って 一般人を何度も締め出していたし、定期試験を欠席しているのに進学できている。
報道をちゃんと見ましょうね。
今上の数億かっかった英国留学も国費です。
秋篠宮家だけ貶められるのは、男系男子が気にいらない人がいるんでしょうね。

◉わずか13歳少年が「この旅行で撮った写真や手元の本・資料を見ながら、小笠原諸島を訪ねたときのことを記してみたいと思います」と本を見ながら書いたといっているのに、記載がなかったと大人達が総攻撃。 13歳が、「本を見ながら書いた」言ってるのに、参考文献に記載がなかったと大騒ぎする大人。
これほど虐められる13歳はいないでしょう。
男系男子を虐める反日マスゴミと大人達、見苦しいですね。

◉浜尾侍従は雅子さまに入内に渋面でしたよ。紀子さまの入内は絶賛されたが。
公害病の関係者の入内が許される不思議。
宮内庁は雅子さまの入内に絶対反対だった。この事実を知らないんでしょうか?
富田メモが半分しか公開されないのは、雅子さま入内の是非が書かれているから、と富田メモを検証した秦郁彦は言っています。

◉>愛子さまが天皇になって欲しいと切に思う。
安倍さんとかなりの内奏を重ねた今上は、そうは思っていないようですね。
安倍さんが今上と意見が一致して喜んでいるので、お出迎えの回数が上皇より多かったと書いてありました。
愛子さまを天皇にという宮内庁幹部はいない、有識者会議の座長代理の対談ではそう書いてありましたよ。 大学へ全く通えないのだから無理もない。 「愛子さまにを天皇に」雅子さま支持者の三色旗(創価学会)を振る団体が言いそうですね。

◉私利私欲の原点は、今上夫妻でしょう。
2009年に上皇の学友、橋本さんが”「廃太子」を国民的議論に”(WILL2009年9月号)と言わざるを得なかったことを忘れている人が多いのはなぜでしょうか? 今上夫妻の結婚パレードでは某団体の三色旗が何か所でも振られていた。 怖いことですね。

◉監査のメスなら今上一家がまず先でしょう。 「皇室お宝ヤフオク流出事件」を洗って、お宝の所在を確認した方がいいですね。
皇室お宝ヤフオク流出事件では、アフガニスタン王国から贈られた最高位太陽勲章わずか27万8千円で売られた。 今の製法で作られない貴重な勲章、宮内庁は謎の沈黙をせず監査を入れてアフガニスタンの勲章が現存するのか、国民に報告すべき。
ちなみに同時に売られた昭和天皇の祭祀冠は、今上に形見分けされたといわれています。

◉>一部報道によると外務省の機密費8億円がNYの娘夫婦の警備に使われているとされています。 これ新潮が流した嘘ですよね。
これほどの誹謗中傷を流しても平然としているゴミメディアが新潮。 昔は創価と戦うプライドがあったのに、貧すれば鈍すのようですね、新潮。
積極的に嘘に加担して 秋篠宮家を誹謗中傷しまくって正義のつもりの国民もいるようですが、見苦しい限り。 卑しいとしか言いようがない。
秋篠宮は眞子さんに関して本当のことは言えない。 結婚を認め裁可したのが上皇ですから。
親が結婚に反対しているのに、内親王が宮内庁を使って「お気持ち」を発表。 生前退位と同じく「お気持ち」発表。 内親王が宮内庁を参与と面談したり「お気持ち」を発表したり、これは美智子さまの関与がなければ無理でしょう。 だから秋篠宮は本当のことは言えない。

◉新潮のようなメディアに騙される国民が多いので一部本当のことを言わざるを得ないんでしょう。
叩くために眞子さんの警備費8億円というテキトーな嘘を流す新潮、ここまで無責任なメディアと踊らされる国民、誹謗中傷を平気でやる連中に一言いいたくなる気持ちは分かる。
勿論全部本当のことは言えない。 結婚を裁可した上皇と、裁可を取り消さない天皇が、秋篠宮の上にいるわけですから。
ここまで酷い嘘や誹謗中傷に晒されるのは男系男子家だからでしょうね。
33億円の贅沢豪邸が嘘なことはメディアは皆知ってるでしょうに。 知らない人は”「皇太子さまと住まい入れ替え」官邸、寝耳に水 宮内庁と溝”で検索。
政府が知らないうちに、秋篠宮家が住むはずだった東宮御所が横取りされた経緯が分かる。 築59年の舎人宿舎を改造した家に10年住み、応接間もない8LDKの住まいに 10年住んだ秋篠宮家のどこが贅沢なのか。

9
80
返信する
野良猫

ここに挙げたのは ホンの1部です。
多くの人が読むヤフコメだけに、捏造や妄想はそのまま掲載するのは止めてほしいと、見付ける度にYahooに抗議しています。

そんなことをするのは私位でしょうか❓️

でも、実際にヤフコメに出ているのです。皆さんも、Yahooに抗議しませんか。こんな状態では、天皇家侮辱の嘘やデマが拡散されます。

2日前の「列外派星くず日記」に、秋篠信者が拡散する捏造.デマについて、分析し、事実を掲載しています。

83
2
返信する
匿名

>野良猫さん

Yahooに抗議する前に、小室夫婦に『早く自立しろ!』と抗議しては?

ヒモ男に税金投入されている方が腹立つ!!

60
返信する
小室夫婦に抗議したいね❗️

>Yahooに抗議する前に、小室夫婦に『早く自立しろ!』と抗議しては?

どうやって抗議するの❓️?

皇族特権で私利私欲を肥やし 贅沢三昧し 国民を愚弄する秋篠ミヤ家に対して 出来る抗議は??

37
1
返信する
匿名

秋篠ミヤ家に出来る抗議は??

>小室夫婦に抗議したいね!さん

もっちゃんの様に発信し続ける!!

32
匿名

マコ夫婦に一般論の自立は通用しない。
立派な寄生虫として、すでに自立しているから。
寄生虫は一生寄生虫です。
その子もまた寄生虫になるしかない。

20
2
匿名

”ダメ’マークに天を入れた人たちは、野良猫さんが、ヤフコメからトンデモないものを例として列記した、ということが分からないみたいですね。
要するに、A宮家を応援している人たちは、今上天皇一家を誹謗中傷しているコメントがたくさんある、ということを皆さんに知らせたかったんだと思いますよ。

44
1
返信する
匿名

皇族が国民の意見に耳を傾けられなくなった時点で、秋篠宮家は皇族失格です。
紀子が今回ヤフーコメント閉鎖を要求したことで、秋篠宮家は一連の秋篠宮家報道に対しても白旗を掲げ、降伏したも同然になったのです。

そもそもこれまでの皇族には、反社一家と結婚した内親王なんていなかったですし、紀子のようなバラック住宅で生まれた貧民窟出身者もいませんでした。
勿論、皇族にするには規格外だった異人種を無理矢理皇室に入れてしまった美智子にも責任があります。

こんなトラブル宮家に誰がした? 
誰が裏口入試によるしか体面を保つ方法がないような子を産んだのでしょうか?
誰が主導して、愛子さまの立太子を妨害するのでしょうか?

みんなみんな国民から面と向かって聞かれたくないことばかりですよね、駅南妃さま。

117
返信する
D

忖度か圧力かわかりませんけど、言論の自由が脅かされている感じがしますね。皇統が移ると言論統制の暗い時代になるでしょうね。
先の眞子さんの結婚問題というのは、皇室の存在の根底を揺るがすほどのもので、国民的な議論になるのは当然のことかと思います。それ以外でも職員へのパワハラ疑惑、邸の建設費、息子さんの進学、伊勢神宮、関西への旅行と不透明なことが多すぎると思います。
誹謗中傷ではありません。こんなことしても、批判はおさまらないと思いますけどね。
 

106
返信する
匿名

>Dさん

取り敢えず今上天皇陛下の在位が少しでも長く続き、その間に秋篠宮殿下が○界してくれる事を願います。

95
返信する


匿名

公人の活動には報道の制限もかけられません。
秋篠宮家の金の出所使途、ツクフへの賄賂寄附問題、宮邸建築費中抜き疑惑、お足代問題、密輸疑惑、プチ○。
いずれも封したら終わる問題ではないのです。

84
返信する
匿名

〇ホのアーヤって法学部だったよね。
大学で、何にも理解してなかったみたいだけど。
あたらしい治安維持法つくるつもりか。

喪中にランジェリー購入ついでに伊勢神宮参り、不敬な。
息子は標札で、高校入学、
都合のいい時だけ、
憲法もちだすところなんか川達の入れ知恵か。
複雑性PTSDだと病気も自分たちの都合いいようにつかう。
一般人以下だよ。

今上天皇は、皿の言論操作で、ひどいこと言われていても
耐えていらっしゃったのに。
A宮家が、なぜ皇室にいるんだ。

80
返信する
匿名

美智子って、自分に不都合な報道が始まると、勝手に下血が起きたり、失声症になったり、めまいがしたりと、病気が出始める。今回もそう。上皇の具合が悪いのはいまに始まったことではないのに、延々とテレビで流させ、ヤフーへの言論弾圧にテーマが飛ばないようにしているのが見え見えでしたよ。

今度ばかりは言論弾圧だとして、昨夜のNEWS ZEROで有働さんが「どの記事をコメント投稿不可にするのか、ヤフー側は判断基準をしめすべき」として大学教授の意見を引き合いに出して特集していました。
はっきり「皇室関係の記事では」とはいいませんでしたが、それだけにうまく処理したなという感じです。

61
返信する
匿名

孫娘の複雑性PTSDを仕立て上げたのも、恐らくおばあ様の入れ知恵でしょう。
病気を前面に出せば、うるさいマスコミも世論も黙るから、と。

過去にそれでマスコミを黙らせた成功体験があるから。
でも、同じ手を何度も何度も使うと、もうダメね。

47
返信する
匿名

Yahoo!なんてコメントが楽しみで見てるようなものなのに、閉鎖するなら行かないまでです。

46
返信する
匿名

「馬鹿」を「馬鹿」と言って何が悪い?
しかもその「馬鹿」は税金をさも当然のように私用に使っている。
こんな状態がまかり通るなら「皇室」なんぞ、もう必要ないわ!
NY在住の乞食夫婦は2度と日本の地を踏むんじゃねえぞ!

32
返信する


匿名

一番隠したいのは
アル中ヤク中で廃人まっしぐら
でしょうね。

キコも精神病、ヒステリーと被害妄想だ。
皿夫婦は認知症が爆進中。

ブーメラン行ってますわ。

22
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

夏は参議院議員選挙あります。数年間ヤフーコメ、皇室記事コメしましたが、だんだん秋篠宮家関連記事減り、コメ欄のない記事増えているように感じていました。
数年間コメしましたが、誹謗中傷などしないよう、報道されている事実しか書き込まないよう、記事内容コメするよう注意していても、後から確認するとコメ削除されている、など普通でした。
「コメ削除される」、との数え切れないほどの投稿見ました。
何故私のコメ削除されるの?です。

国民は国民が敬える方が次の天皇になることを望みコメしてるだけなのです!

何故か安倍・菅・岸田氏と男系男子維持の名目で男系女子の愛子様認める日本国民世論8割の民意無視続ける不思議な自民党政府。過去8人もの女性天皇存在したのです。

自民党政府が民意無視続ける以上選挙で民意示す必要ある、と思います。
神奈川選挙区ですが、女性(愛子)天皇目指す方が7月の参議院議員選挙出馬しました。

16
1
返信する

めがね猫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です