小室夫妻NY滞在の最終手段が明らかに!?「医療ビザ」取得でNY生活を継続し、ロイヤルニート生活へ


文・もっちゃん

米国滞在継続は絶望的な状況に

今月4月15日に、2度目の司法試験不合格が発覚した小室圭さん。NY州弁護士の資格獲得が不可能となったことで、就労ビザの取得が困難となり、各種メディアは、「5月に日本に一時帰国する可能性が高い」と報じています。

「女性セブン」(2022年5月5日号)は、就労ビザの取得が困難になったこと、そして、複雑性PTSDによる眞子さんの体調不良が悪化したことなどを理由に、お二人は5月中に日本に一時帰国する可能性が高い、として、次のような皇室記者の言葉を紹介しています。

「理由の1つは、小室さんのビザが早ければ5月にも失効することです。合格すれば、弁護士となりスムーズに就労ビザを取得できる道がありましたが、難しくなった。帰国して再び手続きをする必要があるかもしれません。

 もう1つは眞子さんの体調不安です。結婚前に『複雑性PTSD』を公表し、新しい環境での暮らしが不安視されるなかでの渡米でした。しかも、2度の不合格で“司法浪人”を続ける夫頼みの生活は、精神的に穏やかにいられる状況ではありません。まして、皇室という『温室』で育った眞子さんは、パートナーがいるとはいえ、海外生活に孤独を感じるのが自然でしょう。

 そうした精神的な不調のほかに、眞子さんの体調に変化があったという話もあります。一度、ご両親の近くに戻ることもやむを得ないのではないでしょうか」(皇室記者)

「女性セブン」(2022年5月5日号)

さらに、同記事では、すでに、お二人は、以前NY移住前に一時的に滞在していた高級ウイークリーマンションに帰国後滞在する準備を進めているのではないか?として、次のようにも報じています。

半年前の渡航直後と比べ、やつれているように見える眞子さん。4月15日にはニューヨーク中心部にある、世界最高峰の医療を提供する大学病院に向かう姿も目撃されている。大学病院への通院は、複雑性PTSDの治療のためだけなのか──5月の帰国情報については、偶然とは思えない日本国内での動きもあるという。不動産関係者が話す。

「小室さん夫婦が結婚後、渡米するまでの約3週間を過ごした都内の高級ウイークリーマンションが、5月以降の予約受付を停止しています。秋篠宮ご夫妻のお住まいからほど近いマンションです。並大抵ではない“VIP”が期限を設けずに滞在するのではないかと話題になっています」

 結婚前に描いていた生活とはほど遠い状態は続く。

(同前)

眞子さんビザ取得の最終手段

このように、一時帰国する可能性が非常に高いとみられている小室夫妻ですが、一方で、様々な海外メディアのニュースを紹介するブログ、「エトセトラ・ジャパン」は、なんと、驚くべき方法を用いてお二人がビザを取得し、米国滞在を継続しようとしているのではないかと報じています。

NYマンハッタンでの生活をここまで謳歌してきた小室眞子さん。しかし『NEWSポストセブン』さんは、最近の眞子さんが有名な医科大学の付属病院に通うようになったと報じた。それ、ひょっとしたら新たなビザ取得に関連しているのでは…?(中略)

さて、圭さんとは学生ビザおよびその配偶者ビザで米国に滞在しているとみられる眞子さんだが、その際、国民は「たとえ配偶者ビザでも、精神疾患と診断された外国人に発給するのか」と疑問を感じていた。

だが今、眞子さんはその複雑性PTSDを逆手にとり、圭さんの学生ビザが失効してしまっても米国に滞在できる、そんなビザの取得を狙うのかもしれない。それは「B2ビザ」。日本が外国人に発給する「医療滞在ビザ」に相当するものだ。

B2ビザは通常、長期観光を理由に取得するものだが、最先端の治療を受けたいとして渡米する人や看病にあたる家族にも発給されるもので、医師が治療に必要と判断した期間は米国に滞在できる。病気の内容にもよるが有効期間は通常約5年、最長でなんと10年だそうだ。

「エトセトラ・ジャパン」(小室眞子さん狙うは医療目的のB2ビザか 「治療は米国で」と言い張れば最長10年は滞在可能に?)

このB2ビザは、「米国で治療することが必要であること」「担当した日本の医師による診断書を提出すること」などが条件とされていますが、眞子さんの場合、皇室のコネクションなどを活用すれば、日本の医師の診断書を獲得することは簡単でしょう。

また、日本では、眞子さんが患っている複雑性PTSDの治療は困難であるとして、精神科医の和田秀樹氏は次のように述べています。



日本の場合、精神科の主任教授が臨床軽視・研究重視の大学教授たちの多数決で決まるため、私のようなカウンセリングや精神療法を専門とする大学医学部は全国どこを探してもない。そのため、複雑性PTSDであれ、適応障害であれ、よい治療者をみつけることはかなり困難だ。

そういう点で、いい治療者を見つけるために眞子さまがご結婚されアメリカに行かれるのはいいことだ。

「プレジデントオンライン」(2021年10月7日配信)

事実上のロイヤルニート宣言か?

まさに、最終手段という感もあるこのB2ビザの取得ですが、果たして実現する可能性はどのくらいあるのでしょうか?

「確かに、このB2ビザを獲得できれば、最長10年間米国に滞在できますので、NY生活を継続するために有効な手段の一つであることは間違いありません。

とはいえ、実際のところ、眞子さんが今月中、もしくは来月までに、B2ビザを取得し、5月の一時帰国を回避する可能性は低いでしょう。

というのも、実際のところ、お二人は、小室圭さんが2度目の司法試験にも不合格となったことで、経済的にも立ち行かなくなっており、また、眞子さんの体調が悪化していることもあるようですから、ビザの取得とは無関係に、とにかく日本に戻らなければどうにもならない、というような状況まで追い込まれているようなのです。

仮に、眞子さんがB2ビザを取得するとしたら、おそらく、五月に日本に一時帰国し、その後、アメリカに再入国する際に、就労ビザなどを獲得できなかった場合に、最終手段として、このビザを取得するのではないでしょうか。

ただし、その場合も問題があって、医療目的のB2ビザでは就労が出来ません。そのため、B2ビザでアメリカに滞在する場合、生活費などは、すべて政府や宮内庁からの援助に頼るという事になりますね」(皇室ジャーナリスト)

米国内での就労が不可能になるB2ビザでの米国滞在。こうした手段を選んだとするなら、まさに、国民の税金に寄生して生きていくという「ロイヤルニート宣言」に他ならないでしょう。

皆さんは、眞子さんがB2ビザを取得して米国滞在を行う可能性があると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

15 COMMENTS

一般人の感覚

何度も書きますが、眞子さんの複雑性PTSD悪化の原因は『小室圭の甲斐性無し』です。

それを皇室圧力で日本の医師に診断書を捏造させてB2ビザ(医療ビザ)を取得ですか?

いやはやなんとも!ここまで皇室特権フル活用とは驚きです。

だから、この結婚に国民は猛反対したのです!病気が悪化したという事は、眞子さんも少しは自覚しているのかな?

学生時代はイケメンでコミュニケーション能力が高かったおかけで小室圭が王子様に見えたのでしょうが・・・

実態は、口先だけのただのポンコツ!!

85
返信する
匿名

秋篠からのレイ●暴露
→秋篠逮捕、裁判、収監でマコに接近できない
→秋篠関連の事件収束
→めでたし

国民も納得でチープかつ迅速確実なんだが。

59
返信する
匿名

秋山剛医師は、「公益財団法人 こころのバリアフリー研究会」のHPに次のような挨拶文を寄せています。

私、今回、 World Federation of Mental Health (WFMH-国際精神保健連盟) の次期理事長に選出されました。(中略)

これまでに、次期理事長(2年後の理事長)に選出された日本人はいませんでしたが、今後、WFMHを通して世界の精神保健の改善に貢献してまいりたいと考えております。

今回、WFMHの次期理事長に選出されることができたのは、こころのバリアフリー研究会のみなさまと一緒に、患者さんのリカバリーを目指した活動を進めてくることができたおかげです。

(「心のバリアフリー 研究会」HP 理事長挨拶

秋山医師が中心となり眞子の複雑性PTSD改善のため秋篠宮紀子パワハラ問題及び日本の精神医療の問題店や在り方など考えるべきだと思う。

58
返信する
匿名

えっ?((((((゜ロ゜;
今度はロイヤルニート宣言ですか?

全く、次から次へといろんな計画が出てきますよね?B2ビザの場合、病気の症例にもよりますが、5年さらに最長でも10年アメリカにいられるとは…

そして気になるのは、この間の生活費が国民の税金で賄われるのか否かです。毎日、国民が物価高に悲鳴を上げているのに…困ったジプシ-カップルですね。(-_-#)

56
返信する
匿名

>匿名さん

何をやっとも『税金泥棒』と揶揄されるので、面倒くさいから開き直って堂々とロイヤルニート宣言でしょうね。

自分たちは何をやっても罰せられない!下級国民どもザマァー!!くらいの感覚でしょうね。

38
返信する


匿名

ア◎◎ノの嫁はんは
いくらあってもカネ足らず
お伊勢参りを口実に
ダンナ連れ
パンツ売る
フネも喜ぶ ヨーイヨイ

52
返信する
匿名

よっぽど「日本が嫌い、大嫌い」、そんなM 子さん。
精神を病むため、治療のため致し方なく米国滞在延期。KKさん、看護師さんかな?
その間、けた外れの経済的支援を国から受ける・・・

英語が分からん、友達いない、周りは犯罪だらけ。そんな中、生活が上手くいかないほうがよっぽど心の病に陥り易いと思いますが。いっくらお金があったとしても、ですよ。

これ、限りなく犯罪に近いんじゃないですか?仮病を使って学校ずる休み、とはわけが違うんですからね。
ずる休みで思い出したけど、弟さん、どうしてるんすかね?学校行っているのかな?

55
返信する
匿名

ツクフでも「悠仁くるな」コールが沸き起こっています

その悠仁のカナダ療育留学も案外近そうな話なので
入学するならば9月ですから、一旦眞子を下げさせ
宮内庁の「嘱託」などにして、外交官パスを渡し
カナダに送り出して、悠仁の下のお世話などもさせることで年数億円経費計上という線になるのかな?
実母でたまご提供者ならあり得ること

31
返信する
匿名

「e-Mapleカナダ」の掲示板、回答が終わったツクフ悠仁トピありました。
(今は眞子トピが立ってます。もっちゃんの記事、カナダにも届いてますよ!)

2021-12-23 23:08:06

筑波大付属と言えば名門中の名門。
日本の皇室がほぼ崩壊に向かう今、筑波大付属も急転直下、三流高校に格下げか。
3年後、次は東大に圧力をかける気か。東大は最高学府のプライドを捨てないで欲しい。
いったい、日本では何が起こっているんだろうか、サッパリ分からん。
皇室特権?? 秋家、皇室の血統など、無縁の一家なんじゃないか?その疑いが、日々増しているというのに、一体なんてこった。

KKへの信じがたい国家からの援助に呆れかえっていたが、もう、庶民は限界なのではないか

27
1
返信する
匿名

日本では何が起こっているのだろうか

>匿名さん

国政選挙自民党圧勝→国の中枢イエスマンで固定→自民党が全てをコントロール!

ゆるぅ〜い、一党独裁国家です。

で、皇室(秋篠宮家)と政府(自民党)がウィンウィンの関係で協力!

小室夫婦は次期天皇家の娘夫婦なので政府も全面バックアップするのです。

ただ、その事を小室夫婦は自覚しているので、何のためらいも無く、あぐらをかいているのです。

29
返信する
ご皇室は性善説

普通に考えれば不可能なことだ。

その医療目的にB2ビザというのは、本来、人道的な観点からおこなわれるべきものであり、それには母国の医療水準が米国の最先端医療に比して劣っているという証拠が無ければいけないことになるはずだ。和田秀樹氏の話は嘘ではないだろうが、日米の精神医療のレベルにそんなに格差があるだろうか。いささか乱暴な言い方ではあるが、どちらも薬物療法主体で心理療法などほとんどなく、患者を薬漬けにして副作用で苦しめるだけ、寛解に至る確率も実はかなり低い。これが国を問わない精神医療の実態である。

しかし、歴史を学べば、眞子と小室圭に医療目的でB2ビザが発給される可能性は高い。病気治療を理由に世界の多くの権力者が米国をはじめとする医療先進国へ渡航してきた。ただ、米国がマコムロ夫妻を受け入れるとなると、代わりに何を要求されるだろうか。あのろくでなし夫婦に税金が使われるとか、税金でセレブ生活、とかそれはまだ軽い問題かもしれない。米国の対日戦略において利用できるカードの一つとなり得るのだ。どう利用するのかは当のホワイトハウスですらまだ分からないかもしれないが、情勢の変化によっては日本の足元を救われかねない話だ。
皇族に生まれたということは、こういう重みがあるのだが、その甘い汁を吸いながら重責からは抗って生きてきたのから、彼らに理解などできようもない。

26
返信する
匿名

英語も下手な眞子が米国でカウンセリングを受けるなどして治療するしかない、というのはおかしい話。
仮病だから、ビザ延長の口実にするだけだから、そんな医療ビザという話になるんでは?

25
返信する


匿名

眞子は黒田清子さんに電話をし、その喋りが止まらなくて終いには黒田さんに着信拒否されたそうだ。それだけ色々なことが心の中に溜まっており、それを言語化するのも困難になってしまっているのだろう。

コムロには心置きなくなく何でも喋れたから秘密をバラしてしまうことになり、離れられなくなってしまった。それどころかそれをネタに国民から際限なく税金を巻き上げるシステムが構築されてしまっている。

21
返信する
匿名

ロイヤル特権や忖度でどこまでも逃げようとしても次から次へと災難に見舞われ続けるだけで蟻地獄から這い上がれない事は確実です。
逃げていても黒い影がどこまで追いかけてくるだけの人生になる事を知って欲しいです。
小室夫妻だけではなく皆それぞれ様々な問題を抱えながらしがらみの中で生きている事を知れば悟れるようにならないものでしょうか。
人生は修行、皇族とて生かされた人間に過ぎません。
それがわからないうちは人間的にも成長はできないかもしれません。

16
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。