悠仁さま、愛子さまとの面会で「僕の方が高学歴!」とマウント取るも、雅子さまにたしなめられ意気消沈


文・もっちゃん

西村宮内庁長官の謝罪

今月3月24日、宮内庁の西村泰彦長官は、17日に行われた悠仁さまのお茶の水女子大学附属中学校卒業式の出席日と、愛子さまの成年会見の日程がブッキングしてしまったことを謝罪しました。

西村泰彦宮内庁長官は今月17日に愛子さまの成年後の記者会見と悠仁さまの卒業式の日程が重なったことについて「私のミス」と述べました。

これまで成年を迎えた皇族は成年を前に記者会見を行ってきましたが、愛子さまは学業などの都合で成年を迎えたおよそ3か月後の今月17日に記者会見に臨まれました。

その結果、すでに日程が決まっていた悠仁さまのお茶の水女子大付属中学の卒業式と同じ日に重なることになりました。

このことについて西村宮内庁長官は「私のミス」と述べ「3月に愛子さまの会見を調整しているのを聞いた段階で悠仁さまの卒業式について思いをいたすべきであったにもかかわらず、それが頭の中に思い浮かばずに調整ができなかった。それで一緒になってしまった。できれば別の日が良かったというふうに個人的には思います」と述べました。

「TBSニュース」(2022年3月24日配信)

悠仁さまの卒業式と、愛子さまの記者会見が行われてから一週間後の突然の謝罪に、多くの人々が「なぜ、今更?」「わざわざ謝罪する程のことなのか?」といった違和感を覚えたようですが、ネット上では、紀子さまからお叱りを受けたのではないか?といった声も上がっているようですね。

この西村長官の謝罪について報じた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

この記事を読むと、どちらからかクレームが入ったのかと考えてしまう…

本来なら、誕生日も卒業式も喜ばしい出来事だが……。どちらにしても、これをミスと言ってしまうのはどうなんだろう?あとは、見る人がどちらに興味があるかだけの話ではないのだろうかと感じる。

ミスと言う意図が分からない……。

別に卒業式をリポートするわけではなく、重なったからといって困ることは無かったのでは?

秋篠宮家が主にならなかったことが、紀子さまにとって気に障られたのかな?

それより、愛子さま、原稿を読むこともなく、自分の言葉で、エピソードを交えながらとても良い会見だったと思います。

ご両親がしっかり愛情を注いでお育てになった証でしょう。

皇后雅子さまが調子の悪い時も家族力を合わせて乗り越えられたことでしょう。

改めておめでとうございます。

今更、宮内庁長官が、「ミス」と発言するのは、どこからか、お叱りがあったのでしょうか?

個人的には、愛子さまの会見がとても素晴らしく、もっと長く報道してほしかったです。

これからの愛子さまのご活躍が楽しみです!

果たして、今回の西村長官の謝罪の裏には、どういった事情があったのでしょうか?ある宮内庁関係者は次のように語ってくれました。

「どうやら、紀子さまは、17日の悠仁さまの卒業式のために、報道各社に取材のお願いをしていたようですね。

将来の天皇の中学校卒業式ということで、マスコミに大々的に報道させ、そこで、筑附への進学について強調し、“悠仁さまは優秀”というアピールを行う予定であったようです。



ですが、この日は、愛子さまの成年会見でしたから、マスコミ内の皇室関連ニュースの担当者も会見に関する報道の準備に忙しく、紀子さまに構っていられなかったようです。

結局、担当者からは邪険に扱われた上に、悠仁さまのご卒業のニュースも小さな扱いしかされなかったということで、その後には、“果たして、悠仁さまの卒業式と愛子さまの会見の予定をブッキングさせたのは、誰の責任か?”ということで、犯人探しが始まったようです。

今回の日程の調整は宮内庁全体で決定したのですが、そのような曖昧な返答では、紀子さまは決して納得されませんから、仕方なく西村長官が全責任を負うかたちで謝罪を行ったようですね」(宮内庁関係者)

このような事柄からも、紀子さまが、天皇ご一家に対して、激しい対抗意識を燃やされていることが分かりますが、実は、18日に、悠仁さまが天皇ご一家に卒業報告の挨拶に向かわれた際にも、ちょっとしたトラブルが生じたようです。

「おそらく、紀子さまから、そのように仰るよう指示をされたのではないかと思うのですが、悠仁さまは、皇居におられる天皇ご一家と面会した際に、愛子さまに対して、“僕のほうが愛子ちゃんより高学歴なんです!”と仰られたそうです。

とは言っても、愛子さまは、ご自身の学歴や、ましてや秋篠宮ご一家との比較など全く気にされておりませんでしたから、特に不快な表情を見せることもなく、“そうなんですね、よく頑張って勉強したんですね”と仰られておりました。

また、その後、雅子さまが、“悠仁さん、人の価値というのは学歴などで計ることは出来ないのですよ。特に、皇族であれば、どれだけ頭が良いかよりも、どれだけ他人に対して思いやりの心を持てるか、どれだけ国民の苦しみや悲しみに寄り添っていけるか、そういったことが大事なのです。悠仁さんは、まだお若いですから、少しずつそうしたことを学んでいきましょう”と仰られておりました。

悠仁さまも、雅子さまが、ハーバード大学を卒業し、外交官試験に合格した超エリートの秀才であることは、よくよくご存じでしょうからね。

そんな雅子さまの前で、筑附進学を自慢げに話してしまったことに対する気恥ずかしさもあったのかもしれませんが、反省したような様子で俯いておられました。



さらに、その後には、陛下から“大学受験は、正々堂々と努力して、自分の力で希望する学校への入学を果たして欲しい”といったことを聞かされたそうで、全く恥じ入るほかなかったようですね」(天皇家関係者)

紀子さまは、天皇ご一家に対して、激しい対抗意識を持たれているようですが、一方で、天皇ご一家はそのような対抗意識は持たれておらず、将来天皇となる悠仁さまの健やかな成長を願われているようですね。

皆さんは、このような紀子さまの空回りをご覧になって、どのように思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

62 COMMENTS

匿名

ああデジャブ・・。
かつて同級生に同じような学歴自慢したヤツがおった。
帰国子女や同様なレベル出身者に負けたくないと公言して、周囲ドン引き。
結果みんなに嫌われ、クラスに馴染めず、2回留年した後退学となった。
ちなみにクラスは雰囲気良かったし、できる人は多々いた。

悠仁の報道規制はゆるゆるとなりつつあるね。
受験が終わったし、宮内庁もキコ達を完全に嫌っている。
隠す理由もメリットも、全くない。
一応中学卒業までは忍耐していたのだろうが、ハイおめでとう、卒業しましたね。

またの情報をお待ちしております。

191
1
返信する
匿名

寄付(贈賄:原資税金)で筑附に裏口入学出来た事をズルヒト君は、知ってるのかな?。
これから学力の差を、嫌と言うほど思い知らされるだろう。

179
返信する
匿名

足掻けば足掻くほど馬脚を現す秋篠宮家のブザマさ。
特権で裏口入学させる息子を立派に見せようなんて土台無理な話。

天皇皇后両陛下の一粒種としてお生まれになった敬宮愛子様。
20歳の皇女としてご立派に成長され、この世にひとつしかない高貴な宝石のように輝いていた。
先日の成年会見で拝見した聡明さは圧倒的だった。

傍宮家の三羽ガラス達はまとめても1つの矢にならず、常にバラバラ、何の役にも立たない。
姉妹弟と数だけ多くて手間ひまかけたが大金が無駄になるだけの一家。
自己中な結婚会見で国民を敵扱いし、海外に高飛した長女はヒモ男といまだ日本の税金で贅沢三昧する穀つぶし。

どちらが正しい皇族としての在りかたなのか、敬宮様とヒサ、どちらが国民の求める時期天皇にふさわしい方なのかは一目瞭然。
国民の目は節穴じゃない。

230
1
返信する
匿名

ひひひッ
これはまたトホホな展開だったんですね。

何ですか。裏口入学なのに

>天皇ご一家と面会した際に、愛子さまに対して“僕のほうが愛子ちゃんより高学歴なんです!”<

よくこんな大口叩けるもんだ。
まあこれを聞いて、ズルヒトくんはやはりセイハクだったと、より確信しました。

セイハクの子って、周囲の言葉を真に受けて、オウム返しにしゃべることが多いんですよ。
ズルヒトくんは、紀子がかねがね家で「これであんたも愛子なんかより学歴が上だからね」との刷込みを受けすぎてきたので、疑うこともないままに、周りに同じ台詞を吐いてきたことになります。

このショッキングな生ズルヒトを前に、両陛下と愛子さまは、きっと目配せなさられて、すべてを察知されたに違いありません。

特支の子から「ボクのほうがお姉ちゃんより頭がいいんだ」と何回言われても、「そうよね、きっとそうだわよね」とワンワン吠える犬に語りかけるように話すしかありませんから。

裏口入学にどんだけ裏金が必要かといった事情もズルヒトにはわからないまま。こうやって単独でえらそうに両陛下のもとに送り出してみても、結局赤っ恥を掻いて終わる、いつもの紀子らしい平壌運転ですね。

186
1
返信する
匿名

これ、すでにブータンでもやらかしたんじゃないの?
あっちの幼い王子に向かって、僕の方が上ですからとか、日本の方が偉いですからとか・・。
で、立皇嗣の時祝電なかったという。

まあ悠坊なりに無い知恵を絞って、母の口癖でコミュニケーションをしたつもりかもしれないが・・あああ、ヤバイ。私も忖度してしまった。

155
返信する
匿名

つい明らかなるセイハク児なので、大目にみようかとなると、また忖度になるので、ここは第三条適用による廃嫡が正式決定するまでは、厳しく追及するしかありませんね。
西村長官もどうせ東大卒なんだろうから、ユージンのあまりのセイハクぶりに思考停止してしまいがちでしょうが、紀子という牝狐にはだまされないよう、しっかり願います。

141
返信する
匿名

西村宮内庁長官以下皆々様は、いい仕事をなさっておいでです。
見守っております。

40
2
返信する
嘘つきは泥棒の始まり

あのブータン旅行は外務省無視の究極の私的旅行で、ブータンにしてみればインドの首相とダブルブッキングにされちゃったわけよ。
インドは大事な大事な隣人だけど、日本にもいろいろ支援してもらってるから断れない。
公式訪問が優先されるので、普通は秋篠宮家が遠慮して当然。ところが人の迷惑顧みる家族じゃないからね。「自分は偉いんだぞ」なジャイアン。
ブータン王室の方々は大変だったと思います。すいません。
秋篠宮もキコさんも、人に嫌われたくてたまらないような性格してるね。

149
返信する
匿名

卒業式(?)当日の親子3人の記念写真はあまりにもお粗末、
せめてマスク位とっても良さそうですよ。
田舎のスーパーなんかマスクしている人皆無ですが感染爆発などしていませんからね。

成年会見を3ヶ月も延長させた皇族は前例がなく、学業を理由にしていたら今の天皇でも秋篠宮でも同じだったはずですけど。

皇室に関心を持つ人は、愛子さんの会見が3月になる事は知っていた人が多い中で、宮内庁長官が「頭に入らず私のミスだった」とはあまりにもお粗末過ぎませんかね。

事実の証拠は読者にはわからないので逆手に取って、彼等陰謀者はいくらでも捏造出来ませんかね。
皇室というのは昔からそうだったと思ってますが。
陰謀の好き嫌いではなく、多くは企みか、青写真から過ちが出てきた事も多い気がします。
なんせ゛この世の君゛と言う霊者は破壊させる事しか頭にない゛明けの明星(これが意味深)゛なので平和主義で善良な市民は十分惑わされないように日頃から注意する必要があると思っています。

54
14
返信する
匿名

え???
私も田舎住まいですが、見かける方は全員マスクしてますよ。
市内で新規感染者も少しだけど毎日出ていますし、オミクロン株は感染力が強いのでゴミ捨て以外の外出時はマスクしてますよ。
マスクしている人なんていません・・・とは、乱暴な言い方ですね。
皇室とは関係ない話ですが。

86
返信する
匿名

秋サンチは、マスク無しの方が多かったような記憶。お集り公務でもリモート公務でも、あまりマスクをしていなかった印象がある。
ヤフコメで、「マスクしろよ」って叩かれると 決まって秋信者が「室内なのに、マスクする方が変だろ!」と庇う。
「室内こそマスクが必要。リモートでも、撮影者も侍従もいるはずだ!」と、ヤフコメで秋信者と普通の国民のバトルがあったほど。

なのに、ひと気の無い屋外で マスク❗️
マスク嫌いな文仁さんがマスク❔❓️
他に叩かれる事が多過ぎて、1つはクリア(マスクしてるから 叩くなよ)❓️❗️

卒業式の記念写真は マスク無しでもいいんじゃないの?って思わなかったの❓️
とにかく おかしなおかしな秋篠家だよ!

89
返信する
匿名

やっぱり頭がうんと足りない人なんですね。ズル仁は。
天皇皇后両陛下、敬宮様は違う意味で忖度しなくてはならず大変ですね。
ズル仁の卒業会見なんて大学の裏庭で行われていて、そこに記者さん達を呼ぶと言っても困りますよね。
こんなズル仁を置いて伊勢に3泊4日で立皇嗣の報告に行くそうですが大丈夫なのでしょうか。
ズル仁、新生活でパニックにならないでしょうか。
2011年の震災、2021年の地震、そしてまた今年の地震。心が折れる程被害に毎回あわれた方も大勢いらっしゃる時に報告と称して優雅に旅行に行くのですね。
さすが安忌家は違うね。

119
返信する
匿名

あ〜そうだったんだ。
悠坊進学の慰労旅行(当人抜き)か。
キコは何かというとご褒美に旅行に行く。
悠仁は赤ん坊の時から別生活だから、両親いなくてかえって清々しいんじゃないのでしょうか?

92
返信する


匿名

敬宮様の会見が3月17日に執り行われる、って結構早い段階で発表になっていたと思うけど。
だから皆さん待ち遠しくてTVで放送されるのかしら、なんて話題になったりして。
その辺りにキコも気付いて宮内庁や長官に文句言えばなんとかなったんじゃないのかしらね。
キコは、ほら、なんちゃら制度とか作っちゃうのも得意なんだから、何でも聞いて貰えたんじゃない?
17日で被って不満なのは国民の方なんですけど。
何にも出来ない子が僕の方が高学歴、なんて言わないで貰いたい。

116
返信する
匿名

敬宮様ご成人会見のヤフコメにあったんだけど、アキシンって 敬宮様を貶めるためなら 平気で捏造するんだよね。

◀愛子さまのおむずがりや いちどもまともに登場できず ドタキャンやおむずがりをなだめるお時間待ちはおなじみでした。
すごい大きな奇声も待っているときに聞こえてきたこともあります。
学校も不登校が長く続きましたね。 よくここまでこれました。
それに比べ秋篠宮様のお子様がたは 何があっても学校に行き欠席などしません。当たり前のことを当たり前に行う。▶

(nik***)のアカウントだった。一応「この内容で 出禁にしないのは、Yahooは これを『誹謗中傷』では無いと認識しているのか??」と「報告」しておいた。

62
1
返信する
匿名

秋篠宮家へのマイナスのコメントは誹謗中傷とされます。
東宮ご一家へのマイナスのコメントは「もっとやれ」です。
皿さまの侍医金澤は雑誌「洗濯」で、キコのオトコメカケ岩井(元朝屁記者)と対談し、
「マスコミに、雅子さまのことをもっと酷く書くように言った」
平然と言い放ってます。
「雅子さまを自○に追い込み、敬宮さまを皇室から、せめて学習院から追い出せ」
これが当時の皿&狐の計画だったそうです。敬宮さま8才の作文を読むと計画は本当だったんだなあと思います。
8才の子供が「あと8年で16才」って不思議なこと書いて。女性皇族は15才になると一般人になるかどうか選択できて、16才から出てゆけます。
自分は男の子じゃないから出てゆかなければならないと思っていた小さな敬宮さまの胸のうちを思うと、私はつらくなります。

114
返信する
とくめい

匿名様へ

『因果応報』とは言え、、、『平成四人組 + 1人』の皇位簒奪計画、、、計画に依って作られた悠仁さん、、、現実を拝見致しますと、、、余りにも哀れで滑稽です。

69
返信する
静岡バラック出身のキコへ

>小さな敬宮さまの胸のうちを思うと、私はつらくなります。

美智子が16歳になったら皇室を出るようにと言ったのですよね。
幼い子供に向かって血のつながった実の祖母が言う言葉でしょうか???

85
返信する
匿名

>東宮ご一家へのマイナスのコメントは「もっとやれ」です。
皿さまの侍医金澤は雑誌「洗濯」で、キコのオトコメカケ岩井(元朝屁記者)と対談し、
「マスコミに、雅子さまのことをもっと酷く書くように言った」

よくもまあ
今頃ですが、周りにこの話を広めます。
悪魔の一味だね。

64
1
返信する
匿名

情報ありがとうございます。
3万人のための雑誌 お「せんたく」は知りませんでしたが、なるほど。
かなりニッチな雑誌のようですね。

40
返信する
匿名

ズルで威張れるのも今の内。
高校では己の無力さを痛感することになるでしょうな。

117
返信する
匿名

秋篠宮が礼宮と呼ばれて大学生だった頃、大学の廊下で教授と出会うと自分は絶対に廊下の端っこに寄らずに廊下の真ん中に立ちふさがって、
「僕を誰だと思っているんですか?」
こう言いました。(ハッキリ言ってイヤな奴です。)
時が過ぎて、女子部時代の眞子さんは、
「私を誰だと思っているの?」
こう叫んで、級友を蹴散らしてました。親子ですね。
ヒサヒトさんもですか。
本当かどうかわからない話だけど、そうゆうご家族なのは確かです。

159
返信する
一般人の感覚

愛子さまの記者会見と悠仁さまの卒業式が重なったのは西村宮内庁長官のミス?

いやはや、この御仁はよくポカやりますねぇ~

昨年は帰国したKKに試験の手応えを確認した際、本人の口車を鵜呑みして結婚を推し進め、その後は不合格が発覚し大失態をやらかしましたが・・・

西村宮内庁長官は本当に元警視庁のトップだったのですか?警視総監って、こんなズボラでも務まるんですか?

しかも、出身校は悠仁さま(紀子さま)が躍起になって目指している東京大学ですよね?

肩書ばかり立派でも中身スッカラカンじゃ困るんですけどねぇ〜

110
返信する
匿名

「相棒」の中園参事官って、なんて大学卒業してるんだろう。
まさか似たタイプが現実にいるとは。

50
返信する
匿名

警視庁長官だったというから期待しちゃったけど、
内情を知ればキコが引っ張ってきた、って何かに書いてあったしABさんとも繋がっていると言うし。そしたら秋家押しの方ですよね。
警察に悪いイメージ持っちゃった。

95
返信する
匿名

>匿名さん

トップがポンコツでも末端が優秀なのです。

事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!!by青島刑事

39
返信する
匿名

意外とこの長官のような出世型はテストのできが良かったりします。
真面目で勤勉。それだけで東大は入れます。

俯瞰力や地頭はなくても、運と体力がいいと出世できます。

42
返信する
チャロ

西村宮内庁長官以下皆々様は、いい仕事をなさっておいでです。
見守っております。

14
10
返信する
高学歴の意味、わかってる?

「僕のほうが愛子ちゃんより高学歴なんです!」

この子、15歳だよね。高学歴っていうのは「ふつう大学以上の学校を卒業または修了していること」だよ。

愛子様は大学生で、自分は高校生未満の分際で「高学歴なんです!」って??
ことばの常識もわかってないんだな。

知恵遅れだと皆さんが言っているのは半信半疑で聞いていましたが、本当に今回のことを本人が言ったなら、私は彼を本格的な馬鹿だと認定します。

130
返信する
匿名

そう、アホのアーヤ文仁とノーパン紀子なんですよねぇ。
おまけに上の姉は馬の子で下の姉は鹿の子ですものねぇ。

91
返信する
匿名

本当に頭の悪い人というのは、辻褄が合わないことが平気です。
嘘も平気。
自分の頭で感じないので、そういうのが気持ち悪くないというわけです。
学校の勉強は正誤を覚えれば点が取れるので、精薄でもうまく教えると点が取れます。

この子は両親も精薄ですから、期待はしない方が良いですね。
それから抽象的な言葉がわからないというのも精薄の特徴です。
責任、歴史、協調、控えめ、関連性などの抽象的な意味などがわからないのです。
わかるのは自分の感情までです。

84
返信する
頭の悪さ

高学歴の意味、わかってる? です。

「頭の悪い人というのは、辻褄が合わないことが平気」

そう、論理的思考ができない=頭の悪さ
ということですね。
文章も「わかりにくい」ものは「論理的でない」ということと等価だったりする。

もっとも単純な

 A=B、 かつ B=C  ならば A=C

という論理すらわからないじゃ話にならない。

・天皇になる人間は頭がよくなくてはならない。
・頭がよくなるには勉強が必要だ。
・だからズルしてでもなんでも、勉強のできる学校にズル入学することが必要だ。。。

A=C の部分が思いっきり間違っているねぇ。

抽象思考ができるようになるには、やっぱり小さい時からの抽象的訓練が必要ね。
それもある一定線を超えた地頭の悪さでは無理かもね。

抽象思考もいろんなレベルがあるから、まずは「普通の人間が理解できるレベル」にはなっててほしいね。

今のA宮家の面々はレベル以下すぎるよ。

・・・私は宇宙論ぐらいの抽象的な世界は理解できませんワ。
物理専門家にいわせると、世にでている一般書はすべて「たとえ話」にすぎず(たしかに一般書は具体的に想像できるように書かれている)、本当に素粒子とか宇宙とかを理解するには、道具としては「数式を使う」んだそうですよ。

数式をみれば具体的世界観を構築できる人々というのがいるわけです。
普通の人には難しいね。

24
匿名

>高学歴の意味、わかってる?さん

その前に、母親同士の学歴は全く勝負になりませんね。

63
返信する
学歴ではなく、学問は必要

高学歴の意味、わかってる? です。

うん、そうね。母親同士の学歴は問題にならないね。

でも皇后がおっしゃったとおり、皇室では学歴は問題にならず、それよりも民に心を寄せる人間性と、幅広い知識が必要なのでしょう。

とはいえ、私は皇族の子供には「学問」は必要だと思う。学歴じゃない、学問よ。

勉強をすることは単に算数ができたり歴史を暗記したりすることではない。その作業を通じて自分というものがcultivateされることが重要よ。偉大な先人たちの考えが記された本ぐらいは読んでほしい。倫理観について考えてほしい。つまり勉強を通じて、人間を作り上げてほしい。

こういう勉強は一生続けなければいけないので、どこかで終わりということではない。

日本国民のいろんな人々の状態を知り、それに思いを馳せるには、広い知識も要るし、それを理解できる程度の頭は要る。あと、皇族としての自分が政治介入していないか、ぐらいの判断もつかないといけない。

46
返信する
匿名

これは知識の受け売りですが。
一冊の本を読み通す集中力は10才以前に培われるもので、成人してからいくら付け焼き刃で専門書を読もうとしても、脳に文章スキャン、用途別メモリ、臨機応変な検索エンジンなどが搭載されておらず、もうどうにもならないそうです。
つまり、秋篠さんちはどーにもならんのよ。

45
返信する
読むのは駄目でも

高学歴の意味、わかってる? です。

なーるほど、そうかもです!!

ただ、読んで内容を理解するのは苦手でも、人の話を聞けば理解できるということは充分にあると思う。

ただこの宮家の人間は人の話も聞かないからね!!

そして人間性のことについていえば、エセ学問を振り回してマウントとった気になっている人間はみっともないなあ。

キコがコロナの流行初期に「ウイルスではなくヴァイラス」とか「コロナワクチンではなくcovid vaccine」とか、くだらないこと言ってたよね。いっぱし本人は「知的」ぶってるんだろうけどねえ。

ヴァイラスもヴァクシーンも英語読みであって(しかも発音を暫定的にカタカナに移しただけ)、医学分野の言葉がドイツ語からもってきた時代もあって(江戸時代はオランダ語だね)今の用語が定着してるんだから、なんでもかんでも英語振り回せばいいってもんじゃないのに。視野が狭いなあ。

皇后さまは公式に発表した文書で、国民に馴染みのない言い方は一切なさらず、コロナとかウイルスとかワクチンという言い方をなさった。

これ一つとっても、人間の器が違いすぎる。

バカな人間がやたらと英語を使って人を煙にまくって、赤塚あたりの漫画にあったよねえ。「イヤミ」だっけ?

KKなんかもそれと同じだろう。英語や生半可な法律知識を振り回して得意がっていそう。

43
匿名

御所に各界の御専門家をお招きして、
いくらでもご講義を受けられるご身分であられるというのに…。

欧州の文学などを読んでいると、
貴族階級はお子さんが小さな頃から
家庭教師をつけているのをよく見かけるし。

返信する
匿名

ま、せいぜい優越感に浸っていればいいさ。
実力を伴わないものの末路が楽しみです。

70
返信する


匿名

母が賤民の出身では、息子に学歴を買っても穢れている血はきれいにならないし、加えて精神薄弱児が出生しては、ほれ見たことかと言われておしまい。
それにしても、息子は洗脳されているとわかる。
愛子さまに学歴で勝ったなんて、健常児ならおかしいとすぐにわかるだけに、碍児を洗脳した結果といえる。

76
返信する
匿名

健常児だったら、当然幼稚園から学習院で帝王学を学べていたはずです。陛下のように、六歳から論語素読をはじめ、音楽、外国語、スポーツ、習い事、書道と学ぶべき事だらけだったのに、ズルヒトは全部パス。

用意されていた指定席王道学習院での「皇族を特別扱いしない試練」からは敵前逃亡し、”紀子的王道”をツクフで目指すも、受験の壁が立ちはだかり、裏口入学しかメンツを保つ方法がなくなって受験強行させた。

が”数学零点”、“机に俯す敗残兵”の赤恥で、案の定、皇室典範第三条による廃嫡論という討ち死へと至った。

ここまで安っぽい糞宮家になったのも、紀子のお育ち、バラック出自を見れば不思議と納得できてしまいます。母の低出自が子らにも祟ったいい事例です。
もちろん、父が非嫡出なのも障りになっていますが。

62
返信する
ズル盆のパパなのだ。

アホがマスクをしないで話すのは普通でもモゴモゴと何を言ってるかわからないのにマスクしたら聞こえないからでは?

19
返信する
匿名

>この日は、愛子さまの成年会見でしたから、マスコミ内の皇室関連ニュースの担当者も会見に関する報道の準備に忙しく、紀子さまに構っていられなかったようです。結局、担当者からは邪険に扱われた上に、悠仁さまのご卒業のニュースも小さな扱いしかされなかった<

裏口から押し込まれた碍児をあまり大きく報道しようものなら、碍児の見世物展になってしまい、それはそれで人権問題になるからでしょうが。
それに18日に卒業式なのに、17日にもう終わったかのように虚報を書くことは、どの社もテレビもためらわれ、とりわけテレビは停波にもなりかねない大問題なので、最小の扱いでしかできなかった。
なのにぐちゃぐちゃといちゃもんを付けてきた紀子。

要するに、健常児を産んでいないから、なにもかもがイカサマ、八百長、違法行為の連続となっていることをちゃんと紀子に教え諭さなければいけないよ。

46
返信する
もっちゃんは男だろう

初期の頃の動画には「高〇モトヤ」と名前でているよ。女じゃないよ。
途中から佐川さんもモトヤさんも何やらの妨害が入ったらしく、工夫した結果がねこちゃんのアニメ(最初はもっとかわいくないキャラだった。もっちゃん)と女の子のアニメ(さっさん)にしたんだ。

たぶんこういう形にしないと動画やブログがバンされるんじゃないかな。
自分でこういう内部告発めいた情報もはいったブログを立ち上げたらどうなるか、苦労が目に見えるようだ。

篠原さんは場数が違うから顔もだすし本名もだす。多数の応援者が背後にいて守っている感じをだしているし、警察官などにも協力者がいることを匂わして、けん制することができる。刑事告発なんかも、拒否されたら次の手を考えているからね!とあらかじめ圧力をかけている。
まあ海千山千の命知らずという感じだな。

脅迫経験のないような元宮内庁職員やライターがこういうブログを立ち上げるのは大変だ。

だいたい皇室ブログが閉鎖されていく過程は、フェイクや反対立場の意見をまぜるようにする(むろん本音の記事をまぜたいから)、オリジナル記事がなくなってヤフコメなどから自分たちの主張したいコメントをひっぱってくる、、、などなど。

小内さに至っては、ブログはわずか1,2年の間に5,6回も閉鎖、新しいのをと立ち上げた。
途中、「反対立場のライターもいれてバランスをとる」ということで悪名高き「宮本タケロウ」にも参加させたり、コメント欄をなくしたり(美智子が気にするのは過酷な内容のコメント)あるいはコメント欄の「いいね」を見えなくしたり、色々させられたあげく、結局ブログは消滅した。

それでも記事は残っていて見られたのに、それも後日全部削除。

そしてツイッターだけはやってたのに、それもなくなった。

たぶん今現在もこのブログでは皇室の闇の数々に対して苦々しい思いをしている元・現職員が関わっていると私は思っています。最初からみていて、そう思う。がんばってほしい。フェイクが混じると信用を失うので、それは是非やめてね。

37
1
返信する


匿名

>雅子さまが、“悠仁さん、人の価値というのは学歴などで計ることは出来ないのですよ。特に、皇族であれば、どれだけ頭が良いかよりも、どれだけ他人に対して思いやりの心を持てるか、どれだけ国民の苦しみや悲しみに寄り添っていけるか、そういったことが大事なのです。悠仁さんは、まだお若いですから、少しずつそうしたことを学んでいきましょう”と仰られておりました。

まさにその通りですよね?
ズルヒト、天皇、皇后両陛下の前で「俺の方が高学歴」とマウントを取るなんて、ドン引きです。

「常に国民と苦楽を共にすること」ができるのは、天皇ご一家だけです。ズルヒトにはそれができるのかどうか、疑問です。高校に入ってから先、本当にやっていけるのか、目に見えています。

44
返信する
匿名

> 初期の頃の動画には「高〇モトヤ」と名前でているよ。女じゃないよ。

ひぇー!!

衝撃!!!

もっちゃんって 「お と こ」 なんですね!!

わあお!!

ねっちり系の記事なのでまったく疑わず女性と思ってた。

もつこじゃなくて「モトヤ」なんだ!!!

4
7
返信する
匿名

> 篠原さんは場数が違うから顔もだすし本名もだす。多数の応援者が背後にいて守っている感じをだしているし、警察官などにも協力者がいることを匂わして、けん制することができる。刑事告発なんかも、拒否されたら > 次の手を考えているからね!とあらかじめ圧力をかけている。
まあ海千山千の命知らずという感じだな。

篠原常一郎氏のYouTube いつも見てます。

ひとつひとつ裏を取るし、自分にわからない事は専門的な知識を持つ人に確認を取ってる。

不確かな自分の考えの時は必ず「これは私が勝手にそう思っている事ですよ」と言うし。

篠原氏のボードに書いた字のなんとも几帳面で丁寧な事、
性格が出てますよね。

背後には本当に応援者が何万、何十万といてサポートしてます。
それは「誠実」だからですよ。
アキシノにも正面から挑んでるし、好感以外ないです。

私の友達は口の悪いジャーナリストで、誰の事でも呼び捨てにするヤツだけど、篠原常一郎氏の事だけは篠原さんと呼びます。

モトヤモツオちゃんももうウソッパチ書き並べて自ら信用消滅させるより、取材して確証を得た事を記事にするといいのでは??

ってそんな事するような人じゃないし。。。

モトヤモツオの字は、グッチャグチャのグチャ、見なくてもわかる 
漢字もほとんど書けない。(((*≧艸≦)ププッ

でも本当に男かな??
男にしては小さくてじっとりとしオンナみたいな記事書く人だね

3
11
返信する
ご皇室は性善説

>匿名 様
私は以前、篠原常一郎氏について、「本当に皇室を崇敬する人なのだろうか?」とか「元日本共産党員」であることから疑問に感じるところをこのブログのコメで書きました。それと、典型的な「昭和の男性」的なところが一部の女性には嫌悪感を持たれるのだろうとも書きました。

しかし、篠原氏が誠実なジャーナリストであることは確かだと思います。
たしかに、見た目とは違い、割にマメな感じがする人ですね。

言論人にとって、自分の言説は商品でもありますが、それ以上に人生を賭けて生み出した結晶ですから、記事や読者、対象に対する誠実さが何よりも大切です。言説の内容に対する批判は誠実な態度で書かれていることが前提であり、不誠実な言説はそれにも及ばない唾棄すべきものです。
私が篠原氏の言説に疑問を持ったとしても、それは氏の誠実さを前提にしているものであり、氏の人間性の高潔さを否定するものではありません。

最近の「皇室新聞」、それを一人でやっている(と思われる)「モトヤモツオ」(高梁モトヤ氏とも推定される)には、その誠実さが欠けているように思います。
これでは、皇室側(特に秋篠宮家側)から「誹謗中傷」の誹りを受けても仕方ありません。言論の自由という意味を誤っている。この状況では、誠実な態度で事実関係を綿密に取材してから言説を発表しても、決して遅くない。大筋では秋篠宮家の腐敗と皇室の危機に行き着き国民の皇室への怒号が鳴り響くことになるでしょう。焦ってデマで煽る必要など無いのです。

7
2
返信する
週刊誌の嘘記事

コンビニ寄ったら敬宮さまが表紙の週刊誌が置いてあり、手に取りました。
皇室記事は嘘っぱち。
天皇家の皇族費と秋篠宮家の皇族費のはなしです。
正確な情報を書きます。
天皇家と上皇・上皇后の5人は内廷皇族で「ひとつの財布」。
4億円以上とは言え、新吹上御所と仙洞御所の家計に、職員、プラス介護職。
職員の給与は内廷皇族費から、賢所の毎日の供物もポケットマネーから。
天皇皇后皇女の3人は年間500万円レベルの生活です。
秋篠宮家は内廷皇族ではなく、ご公務と言って映画を見ても一人数百万円のお車代が出ます。
そして文仁親王は皇嗣になって皇族費は3倍、9000万円超えです。
悠仁さんは41年ぶり男子だから、宮家でも内廷皇族の敬宮さまと皇族費が同額になるよう特別な補助が出ています。
宮妃、内親王と合わせると4人で1億以上。
そして職員は各省庁からの出向。給与は宮家と関係なく支払われる。
週刊誌には天皇家は贅沢と書かれていたけど、贅沢できない。
秋篠さんちは贅沢三昧だね。

55
2
返信する
匿名

>天皇皇后皇女の3人は年間500万円レベルの生活です。
>週刊誌には天皇家は贅沢と書かれていたけど、贅沢できない。

↑こんな嘘誰が信じるの?秋篠宮家は贅沢三昧で、天皇家3名は慎ましい生活って?

1
12
返信する
匿名

ジャーナリストの篠原常一郎氏の3日前の動画で話している事です。
タイトル:【新・オレの話 A宮家が隠そうとしていること】

旧約聖書の歴史(全て実話である証拠はあちこち調べるとわかります)
に出てくる、創造の神に反逆し、天に届くバベルの塔を建てて我々が全地に散らされないようにと反逆したニムロデの子孫だと自らを名乗る悪名高きロスチャイルド等が会員になっている犯罪や悪の組織の総裁に秋篠宮がなっている事を紹介しています。
その他にも、従兄弟である資格のない建築士に有利に働いた云々問題や、紀子さんの亡き父親や弟の舟氏の不評の数々も紹介しています。
その血筋を引く紀子さん(親子)はやっぱり皇族に相応しくないかもですぅ。
けど、3千年前から聖書は預言しています!
エフライムの末裔なる天皇家(今の天皇を指しているとは言えません・・・)は
★生まれる時が来ても産門にあらわれない・・・(意味深い預言です)
 人の千年は創造の神にとって1日だから、もう3千年も経過していて何にも起こらないじゃないかとは言えないのです。
昔から「皇室は風前の灯火」で、次から次へと問題が起きている事が証拠です。

2
3
返信する
匿名

> “僕のほうが愛子ちゃんより高学歴なんです!”と仰られたそうです。

言いません。

>雅子さまが、“悠仁さん、人の価値というのは学歴などで計ることは出来ないのですよ。特に、皇族であれば、どれだけ頭が良いかよりも、どれだけ他人に対して思いやりの心を持てるか、どれだけ国民の苦しみや悲しみに寄り添っていけるか、そういったことが大事なのです。悠仁さんは、まだお若いですから、少しずつそうしたことを学んでいきましょう”と仰られておりました。

皇后陛下が宮家の親王にこんな事言うわけ

なあ〜〜〜〜〜〜〜い!!ないナイナイ!!!

7
9
返信する
匿名

「ご皇室は性善説」さんと「春篠宮イソ仁」さんの投稿を毎日、最初に探して読ませて頂いてます。書かれている事が「The 正論」で論破のしようがありません。www 篠原常一郎さん同様、いい加減なコメントをしない誠実さと 相手の力関係に左右されない強さが感じられて、たいへん頼もしいです。これからの投稿を心より楽しみにしております。お体に気をつけて。

10
1
返信する
とくめい

当方も『ご皇室は性善説』さんの投稿を楽しみにしております。先日の「誉め殺しの投稿」を拝読致し感動致しました。

返信する
匿名

御所で論語の素読や、
フランス語の読み書きに会話、
書画や武道のお稽古などにご専念遊ばされた方が
どれだけ有意義か…。

返信する
匿名

>「僕の方が高学歴」はぁ?
愛子さまは大学生、ズルの麻呂は高校生の小僧ですが…
まぁ、この記事の信憑性もアレですが、A宮家のお子さんだから
言っても不思議じゃないですね。
家で母親から日常的にそう言われているから、つい口に出ちゃう
ってことは十分有り得ます。

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です