「愛子さまこそ皇統を次ぐべき」海外メディアも成年会見を絶賛!「悠仁王子は天皇に相応しくない」秋篠宮家を痛烈批判


文・もっちゃん

大学で知性を磨かれる愛子さま

今月3月17日、秋篠宮家の長男・悠仁さまが3年間通われたお茶の水女子大学附属中学校の卒業式に参加されたのと同日に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは成年会見を行われました。

現在、学習院大学の文学部日本語日本文学科に在籍し、2年から日本語日本文学系のコースを選択されている愛子さま。

今回の会見では、「大学生活について伺います。どのような分野に関心を持って学ばれていて、新型コロナウイルスの影響をどう受け止めていらっしゃいますか」という記者からの質問に答え、次のように回答されました。

私は現在、学習院大学の文学部日本語日本文学科に在籍しております。本学科では2年次に日本語日本文学系と日本語教育系の2つのコースにわかれ、私は前者の日本語日本文学系を選択いたしました。日本語日本文学の日本語学の方は日本語のルーツや文法など日本語に関する基礎的な事柄を幅広く学習しております。

一方の日本文学につきましては、平安時代から昭和初期にかけての多様な文学を通して、様々な考察を深める授業であったり、紀行文を民俗学的な視点で読む授業などを履修しております。関心のある分野はいまだ模索中といったところではございますが、以前から興味を持っておりました、源氏物語などの平安時代の文学作品、物語作品をはじめ、古典文学には引き続き関心を持っております。

愛子さま成年の記者会見

こうした会見でのご発言からも、現在、愛子さまが日本文化に関して、真摯に学び、深い教養や知性を身につけられていることが伺われます。

非常に優れた文才を発揮される愛子さま

ところで、このように、文学部で学ばれている愛子さまですが、以前から非常に優れた文才を有しておられることでも有名です。

愛子さまは中学校の卒業文集に、「世界の平和を願って」と題する文章を寄せられたのですが、その内容は素晴らしく、日本人女性初の国際連合事務次長として軍縮担当上級代表を務める中満泉氏が、



「素晴らしい文章でした。愛子さまのように“平和”を自分の身近な問題として考えてくれる若い人が増えれば、どんなに素晴らしいかと感動しました」

と、その内容を絶賛したのは有名な話です。ウクライナ情勢が混迷を極める中、以下のような愛子さまの文章は、非常に多くの人々の心に突き刺さるのではないでしょうか。

原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

世界の平和を願って 敬宮愛子

愛子さまが、日本国民のみならず、海外の人々から賞賛され、尊敬される理由の一つは、こうした愛子さまの抱かれる平和への想いが、日本一国の問題ではなく、世界的に共通する普遍的な真理を捉えておられるからなのかもしれません。

盗作問題の悠仁さまには批判殺到

ちなみに、作文といえば、悠仁さまが今回中学校の卒業文集に寄せられた「開・啓・拓(ひらく)の思い出」という文章は、他の書籍からの表現の盗用なども指摘されました。

また、その内容も、愛子さまがグローバルな視野から普遍的な真理を説かれているのに対して、あくまで一個人の体験談というレベルに留まっており、まだ、中学生であるとはいえ、将来の天皇が書かれる文章としては、多少物足りなさを感じてしまいます。

「悠仁さまより、愛子さまの方が将来の天皇に相応しい」おそらく、現在非常に多くの国民がこうした想いを抱いているのではないかと思いますが、こうした想いを抱くのは実は、日本国民だけではないようです。

米誌「ワシントンポスト」は、愛子さまの成年会見が行われた後に、「ウクライナで失われた命に心を傷める日本の王女」と題する記事を配信。

成年会見や、先の愛子さまが中学の卒業文集で書かれた作文の内容について報じ、ウクライナ情勢に心を傷められる愛子さまの繊細で思いやりに満ちたお心を賞賛しています。



また、同記事では、世論調査で、日本国民の約8割が女性天皇を認めている事。そして、男系男子のみに皇位継承資格を認めない現行の皇室典範の制度において、皇統が断絶する危機を迎えていることなどが解説されています。

「すでに、海外でも、ヨーロッパの王室や、日本の皇室事情に詳しい人々の中では、“愛子さまこそ将来の天皇に相応しい”ということでコンセンサスが形成されつつあるようですね。

眞子さんと小室圭さんの結婚騒動で秋篠宮家の評判が低下したというのが大きいのですが、さらに、作文コンクールでの盗作問題なども“悠仁さまは将来の天皇として相応しくない”という認識を形成する決定打となったようです。

コンクールを主催した北九州市立文学館と秋篠宮ご夫妻とのつながりなどについて、ネット上では、すでに様々な問題が暴露されていますが、おそらく、紀子さまはコンクールの運営者に頼み込んで、非常に文才の優れた愛子さまに対抗するために、悠仁さまに文学コンクールの佳作を受賞させたのでしょう。

宮内庁は、“引用元を明記するのは忘れた”とうっかりミスだったかのように弁明していますが、優れた文書を書かせるために、意図的に他者の表現を剽窃し、それが発覚して世界中に報道されてしまった、というのが実際のところでしょう」(皇室ジャーナリスト)

皆さんは、愛子さまと悠仁さま、どちらのほうが将来の天皇に相応しいと思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

92 COMMENTS

匿名

オードリー・ヘプバーンがエリザベス女王に謁見した時のことです。
メアリー母后が女王に耳打ちしました。
「あの方、私達のお仲間ね」
ヘプバーンはオランダ貴族の血を引きます。
王室のある国の人は相手の出自を光の速さで見抜きますし、王室のない国の人は肌の色、出身大学のゼミなどにこだわります。
秋篠宮夫妻が海外で水しか出されなかったり、佳子内親王が土産物売り場の安チョコ菓子出されたり、秋篠宮家の親王より皇女を継承者に、と言われるのも仕方ないことです。

161
3
返信する
匿名

> 愛子さまが、日本国民のみならず、海外の人々から賞賛され、尊敬される理由の一つは、こうした愛子さまの抱かれる平和への想いが、日本一国の問題ではなく、世界的に共通する普遍的な真理を捉えておられるからなのかもしれません。

今日のもっちゃんはいい事書いてるね!

144
3
返信する
匿名

敬宮愛子さまの立太子を希望します。
日本国の象徴として尊び誇る皇室を末永く繋いで行く為に、敬宮さまは一筋の希望の光です。

155
1
返信する
匿名

> エリザベス女王に謁見した時のことです。メアリー母后が女王に耳打ちしました。

メアリー母后???
エリザベス女王の母親の事???

エリザベス女王の母親の名前はメアリーではなくエリザベスです。
現エリザベス女王は2世。

メアリー母后なんてどこから出て来たの?

25
3
返信する
匿名

ごめん。
間違った。
クイーンマザーのこと。
メアリー母后なんて架空の人物でした。

33
返信する
匿名

メアリーはエリザベス女王の祖母の名。コメ主さんは祖母と母がごっちゃになっただけでしょう。

35
返信する
匿名

敬宮愛子さまの立太子を切望します。
日本国の象徴として、敬い誇る皇室を存属させるためには、敬宮さまは希望の光です。

120
1
返信する


匿名

どんなにアキシノ一族が嫌いでも

どんなに国民の心が離れていても

現実にはズルヒトが天皇になる事は変えられない。

悔しいですね。

13
105
返信する
匿名

いいえ、変えられます。国民が声を上げ続ければ無視するわけにはいきません。
天皇は日本の象徴で国民の総意で成り立つものです。
国民の誰がこのまま悠仁に天皇になってもらいたいと思うでしょうか?
みんな内心では絶対に反対ですから。表面上賛同しているのは金で買収された人たち。

162
1
返信する
匿名

>匿名さん

ところがどっこい!変えられないのです。いや!正確には変えようとしない!!

今、日本の権力の座についている人間達はある事に気付いています。
それは『国民の声を無視しても、誰も自分たちを罰せられない』という事です。
つまり、国民の声よりも自分たちに都合が良い方を優先出来るという事です。

愛子さまより、現行通り悠仁さまが天皇に即位してくれた方が都合が良い人間が、今の日本の中枢の大半を占めています。

愛子さまは、将来的にはご結婚され皇室を離れる。それで『愛子天皇』の話しはご破算です。

政府は法律を変えず時間稼ぎをすれば良いだけなのです。

9
82
返信する
ご皇室は性善説

匿名様
>ところがどっこい!変えられないのです。いや!正確には変えようとしない!!
(以下略)

同意です。私が何回かココに書いていることと同じかと思います。
まず、国民の50%は選挙にすら行かない。だから有権者総数の25%を抑えれば選挙に勝てるのだが、実際は組織票があるのでそれよりも少ない労力で勝てる。小選挙区比例代表並立制が輪を掛けている。
『国民の声を無視しても、誰も自分たちを罰せられない』というより、大多数の国民の声を無視しても良い、少数の「お友達」の声さえ聞いていれば、自分達が地位を追われる事はない、ということかと思います。
その「お友達」の多くが男系男子固執派(アキシン派)なのです。

夢は必ず叶う、Dreams comes true みたいな作文だらけですが、現実はかなり厳しい状況であるという認識がまるで無いのです。反対意見を書けば青ポチ多数、もはや、青ポチ貰った方が自分の意見が正しいと証明されているのではないかとすら思います。

10
4
返信する
匿名

今が時代の転換期だと気づかないの?
これから数年のうちに、日本の皇室のような小さな問題だけじゃない。
世界の至るところで
「当たり前だと思われていたこと」
「動くはずないと信じられていたこと」
が、崩れてゆくよ。
来年再来年のロシア。
ウクライナではなくロシア。
チェックしてて損はない。
今年の日本、庶民の経済的負担はますます増える。
悠仁さん?彼の即位はない。
いないからできない。

23
2
嘘つきは泥棒の始まり

ここは、東西冷戦とソ連崩壊を知っている人が多いから、なにが起きるかわからないと言うんじゃないのかな?
アポロとソユーズ、アメリカとソ連、地球は青かった、月への着陸。記憶のある頃は冷戦時代。
佐藤栄作、ニクソン、フルシチョフ、1ドル360円。
あれほど強かったソ連が、ゴルバチョフのペレストロイカを経て、あれよあれよと言う間に崩壊した。
今回もロシア引き金かな、と思い出してるよ。

15
匿名

>ご皇室は性善説さん

まさに貴方のハンネの通り『皇室の性善説』は次(秋篠宮家)で崩壊しそうですね。
しかし、政府与党はそう感じていない!というか、皇室の不文律を崩したくない!もしくは、恐れ多くて崩せないといった方が正確かな?
総理大臣など政府の要職に就くのは、自分の名誉のため!『国のため』『国民のため』と言うのは、あくまで建前!
秋篠宮家の天皇即位を反対する声が国民の中で大きくなっても『負け犬の遠吠え』程度にしか受け止められません!
自分を犠牲にしても国民の期待に応えようとする政治家なんて日本には居ません!

15
匿名

(世界は)何が起こるかわらない

>嘘つきは泥棒の始まりさん

確かに先の事は誰も分かりません!

ただハッキリしているのは、プーチン大統領・習近平主席の横暴が目立ち始めたという事!
経済と軍事力(核)さえ持ってしまえば欧米諸国(+日本)は手を出せない事と知ってしまった!
その証拠にコロナが終息しウクライナ戦争が終結しても、国際社会は2人の責任を追及出来ませんよ!東條英機の様に身柄を拘束し裁判して罰するなんて出来ません!
なので、ロシアと中国による世界の混乱はまだまだ続きます。

11
占いの人

悠仁さまが22才で亡くなったら、どうなるのでしょうね。
そして、秋篠宮さまが兄の今上より早く70才で亡くなったら、どうなるのでしょうね。

15
匿名

確かに今の状況では、皇統が傍系に移っていくのを、国民は指をくわえて見ているしかないのかと絶望的な気持ちになるが、しかし、潮目というのはどこかで必ず変わると思っている。
雅子さまと紀子さまの世間の評価が見事に180度逆転したように。

根拠など無いが、政権が国民の声を無視し続けられないような大きなことが起きるのではないか、と思えて仕方がない。
今、これだけ次々と傍系の不祥事が露わになっているというのは、どんどん地殻変動のためのマグマが溜まっていっている兆しではないか。

15
匿名

>占いの人

一応、皇位継承者は現在三人います。

秋篠宮殿下・悠仁さま、そして上皇さまの弟『常陸宮正仁親王』です。
全滅すれば愛子天皇の可能性はありますが、その時にご結婚して皇籍を離れていたら皇室は終了かな?

5
6
占いの人

あなたにとっては誠に残念ながら。
おそろしいほどのギリギリで、皇室はプログラムを更新します。
このギリギリセーフは凄いです。
2029年まで待ってくれればわかります。
最初は私もなにも話すまいと思っていました。
けれど、皇室関連の占断をした人が全員、悠仁親王について口をつぐんでしまう。
「ちょっと・・・」「気の毒で」「言いたくありません」
私も長いこと「それは言えないなあ」とお話ししてました。
つまりね。占術の東西を問わず、結果は全て同じなわけですよ。
今、Twitterを見てきました。
ががが様の悠仁親王のなかなかな画像が出てきました。
卒業式を待ち望んでいたのね。12年間お疲れ様でした。

15
1
匿名

>占いの方

占って下さり、ありがとうございます。
それによると、まだ希望は捨てなくてもいいのですね。

差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、占いで出る運勢とは、生年月日や両親の星との相性など、生まれながらにもう決まっていて、本人や親の行いによっても、その後変わることはないのでしょうか。

匿名

可哀想な存在です、悠仁親王は。
ほんとうに可哀想です。
こんな気の毒な人はいません。

37
返信する
匿名

実際のところ、悠仁は皇嗣にれないから、私は安心だ。

今上天皇は健康で若々しい。
60歳過ぎたけど、40代の体力をキープしている。
今上天皇がご老体になるまで、30年くらいはある。
その頃悠坊は・・・言葉にできません、(T . T)。

秋篠はと言うと、40代でほぼ白髪の早老タイプで、56歳の今すでに認知症が出ている。体年齢は70代後半(精神年齢は6歳)。
マコのストレスで一気に老けたな。

キコはもう続かないだろう。近くで見ると老婆そのものだそうだ。喫煙してるし。一気に崩れるタイプ。

あと3年も経てば、今の騒動がバブルのテレビドラマのように脳裏から消え去る予感がしてならない。

122
1
返信する
匿名

>匿名さん

今上天皇陛下は皇太子になる前は、登山がお好きでよくテレビでも取り上げられていました。確かに身長は高くないですが、中肉中背で健康的な体型だと思います。
やはり、ご自身はいずれ天皇になると自覚し、お若い時からしっかり準備してきたのでしょう。
その一方、秋篠宮殿下は身長こそ高いですが、痩せ過ぎて不健康そうに見えます。お酒が好きという事で、もしかしたら内臓機能も低下しているやもしれません。降って湧いた皇位継承順位トップなので、天皇になるための準備が不十分の様に思います。

108
返信する
匿名

よそですが、
〇チュウで手が震えていたと学生時代に見た方の
コメントがありましたが、
ずっとそんな状態でしょうか。
写真をみるにつけ、必ず手をガン見。

テレビ東京の特番を見て
海外の王室の開かれていることを痛感しました。
日本はまだ鎖国時代が続いていると思います。
女性を尊重してください。

93
1
返信する
匿名

天皇陛下は、確か数年前に、パラアスリートの伴走をなさったんですよね。
(大会とかじゃなくてトレーニング)

伴走、かなり技術がいるそうです。

浩宮時代の登山も、周囲がゼーゼーバテているのに涼しい表情であられたとか。

体力は相当あるみたい。

礼宮は不整脈。

113
返信する
匿名

近い招来に天皇になる覚悟がそうさせるのでしょう。
バカな鯰にはそれが出来ず、侍従達から見放されただけ。

24
返信する
匿名

日本人は「皇室典範」という法律の名称に瞞され、これが国会の多数決で自由に改正も廃止もできる一般法であることに気づいていません。
消費税の税率や、風営法と同じ法律なのに、なぜああも慎重になるのか、美智子と同和勢力にばかり配慮する政府が情けなくなります。

知的財産の窃盗犯人とまで海外で酷評されたズルヒトにも療育を受ける権利だけはまだあるのですから、さっさと敬宮様立太子に法改正して、御用済みとなった安西文仁氏は楽隠居で愛人宅へ逃がし、同様にズルヒトもねむの木学園に引き取って貰って、大人になっても、便所虫探しのプロを目指して、日々療育に励めばいいだけのことです。

92
1
返信する
匿名

そもそも上皇の生前退位で改正されてるし
皇室典範は憲法の下位法にすぎない

(憲法の最高法規性)
第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

42
1
返信する
匿名

3月21日の宮中祭司に秋家は秋、キコ、カコが一人づつ車に乗ってきた。秋夫妻は一緒に車に乗りたくないの?
そんな人たちが国民から愛され敬われる訳がない。
家族バラバラな人たちが、皆で助け合って、なんて言葉を掛けられない。嘘過ぎるもの。
もっともっと秋家の悪事が海外に知れ渡り批判がたかまりますように。
日本の恥じたけどもうこれしかない。

122
返信する
匿名

まあまあ、相手にしなさんな。
単なるジェラシ〜
ですによって。

雅子さまの時も、外務省のただの事務員風情があ!って怪気炎を上げていたおっさんは多かったな〜。
ただの事務員が大臣の通訳やりますかいな。

嫉妬深い人は、1mmでも自分のプライドが傷つくと、どんな理不尽な理由でもつけて、ムキになって否定してきます。
器がちっちゃいので、感情が溢れちゃうんですね。

「あ、お漏らしになっている・・。」
と思って知らんふりなさいませ。

72
1
返信する
匿名

国税で巨大なオムツを履かせているってことですね。

マコムロ8億円オムツ
悠仁8億円オムツ
秋篠邸宅50億円オムツ

やはり会計監査が必要ですね。

24
返信する
匿名

悠仁親王の作文剽窃は、欧米では大問題ですよ。
あちらでは個人の権利が重いわけだし。
「海外なんて関係ない、日本は神武天皇このかた万世一系の神国である」
と言っても、鎖国して国産品だけでは絶対に生活してゆけない。
そもそも日本の平和は、アメリカの核の傘の下で成立している平和にすぎない。
秋篠宮家のオツムでは天皇を輩出するのは無理だよ。
ああ、オムツの話か。

24
返信する
とくめい

今朝の『皇室の窓スペシャル』を拝見致しました。敬宮愛子様のお名前に相応しく真面目で真摯にお答えするお姿に感動致しました。やはり日本の誇れる宝です。ご立派にお育てに成られた天皇皇后両陛下に感謝致します。

欧州は次期王位後継者はデンマーク王室を除き、全て直系長子の女性の王様即ち女王様なのですね、、、日本の皇室も愛子様になって欲しいのでが、、、

大学に於かれましては愛子様は優秀で向学心旺盛なお方ですので、日本文学や古典等の論文を沢山著され、広く世界に知らしめて欲しいと願っております。その日を楽しみにしております‼

99
2
返信する
匿名

私も特番を拝見し、冒頭から涙が出ました。
天皇陛下ご家族の仲の良さは日本の誇りです。画面から幸せオーラが滲み出て来てとてもあたたかく、嬉しい気持ちになります。

秋家には嫌悪感しかありません。コムケイマコの結婚から秋家に逆風が、とか言うけど、これまでずっとずるをして、一般人なら逮捕されるような事を皇室特権で潜り抜けてきただけで、これから何を言おうと、何をしようと国民感情がプラスになることはありません。
ただひとつ言える事は、皇位継承を辞退し、これまで散財してきたものは精算すること、これを実行したら少しは国民も安心すると思います。

86
1
返信する
匿名

この番組の中の、世界の愛子さま世代の王女方の紹介、活躍の様子を観て、この方々と肩を並べ、立派に皇室外交を果たせるのは、やはり、今上ご夫妻とその薫陶を受けてお育ちになった愛子さましかおられない、との思いを新たにしました。

傍系の宮御一家では、とてもじゃないけど荷が重いことでしょう。
日本が世界に恥を晒すか、胸を張れるか、これからの皇位継承のあり方にかかっています。

25
返信する
匿名

敬宮さまの作文、お歌がゴースト?
学習院は作文も工作も持ち帰り禁止で通ってますよ。
「それを皇太子の子だから、特別扱いされたんだ~!」
あなたはこう騒ぐわけか。
じゃあ、全て同一人物で同世代で、実際に同じ体験をさせたゴーストライターに書かせたってこと?
幼稚園入園前から、敬宮さまの国語能力と感受性は群を抜いて優れていた。
2才の時の「おばちやまだいすき
あいこ 」高円宮さまを亡くした久子さまへのいたわりの手紙、
「ここには私と同じような女の子は住んでいるの?」宇都宮餃子は3才、
幼稚園児の時の「ままへ きょうはなにかひとつでもたのしいことがありましたか」泣いている蜂さんの絵
と共に、
10才の時の「おかあさまへ」、
全て順を追って成長していることを見もしないんだな。

感受性も、好きなものも似た女の子に、20年近くゴーストライターさせるのか?

あなた、永井荷風と夏目漱石の作品の文章の区別つかないでしょう?
文学音痴の戯言にしか思えない。

113
返信する
匿名

ゴーストライターが愛子様のような胸を打つ文章を書けるなら、なぜ悠仁様の文章はあの程度なのでしょうね

悠仁様の文章は、まるでその経験をしたことがない人が書いているようです

102
返信する


匿名

> メアリー母后が女王に耳打ちしました。

日本人は女王の母親を母后とは呼ばない。
日本でも漢字としては存在してるけどこれは中国の呼び方。
五毛がいる!

7
9
返信する
匿名

すいませんね、母后と書いた人間です。
母后と言う言葉は、私の母親が嫁入りの時に持ってきた料理の本に載ってましたよ。
お菓子の部の由来説明でした。
私の両親は江戸時代までは武士で、宗教は浄土真宗です。
母親は上皇后世代、料理本は昭和33年の発行です。
両親の葬儀の際に改正原戸籍で天保年間の先祖を確認済み。
それ以降も外国の方との婚姻はありません。
五毛ってなんですか。

26
返信する
匿名

敬宮さまの作文、お歌がゴースト?
学習院は作文も工作も持ち帰り禁止で通ってますよ。
「それを皇太子の子だから、特別扱いされたんだ~!」
あなたはこう騒ぐわけか。
じゃあ、全て同一人物で同世代で、実際に同じ体験をさせたゴーストライターに書かせたってこと?
幼稚園入園前から、敬宮さまの国語能力と感受性は群を抜いて優れていた。
2才の時の「おばちやまだいすき
あいこ 」高円宮さまを亡くした久子さまへのいたわりの手紙、
「ここには私と同じような女の子は住んでいるの?」宇都宮餃子は3才、
幼稚園児の時の「ままへ きょうはなにかひとつでもたのしいことがありましたか」泣いている蜂さんの絵
と共に、
10才の時の「おかあさまへ」、
全て順を追って成長していることを見もしないんだな。

感受性も、好きなものも似た女の子に、20年近くゴーストライターさせるのか?

あなた、永井荷風と夏目漱石の作品の文章の区別つかないでしょう?
文学音痴の戯言にしか思えない。

52
1
返信する
とくめい

匿名様へ

三歳の時の『宇都宮餃子』のエピソード、、、楽しく思い出しました。皆で『敬宮愛子』の漢字が判るのね、、、素晴らしく頭の良い子だね‼と、話し合ったのを思い出しました。

ありがとうございました。

57
1
返信する
匿名

え〜宇都宮餃子は3歳の発言なの!?

知らんかった、すごいわ。
たぶんIQ 160以上だね。

50
1
返信する
匿名

以来、我が家では、あの食べ物を宇都宮餃子さまと読んでいるわ。
3才の敬宮さまは自分の名前の 宮 と 子 を記憶しておられた。
だから、料理店の看板見て、
「私と同じような女の子がいるのね」
藤井竜王は5才の時、将棋の駒に書かれた漢字をデザインとして記憶して、分厚い将棋の専門書を1年かけて全て記憶したそうです。
二人とも賢い子供でした。

15
返信する
匿名

愛子さまの場合、お父上やお母上にちょっとしたアドバイスを頂くことはあるかもしれませんが、作文ひとつを仕上げるために、職員の手を煩わせる必要は多分無いでしょう。
御一家全員が優秀な天皇家では、こうした課題は、家族の中だけで充分完結出来ると思います。

86
返信する
野良猫

2月7日の記事
❮紀子さまの横暴に宮内庁激怒で、遂に「秋篠宮家潰し」の計画が始動!月刊誌『玉響』が衝撃事実暴露!100日後に潰れる皇嗣家❯

あと58日。心待ちにしています。
月刊「テーミス」でも、良く似たことが書かれているそうですね。

今朝のBS「皇室の窓」、敬宮さまと同世代のベルギー・スペインなど4方の王女様が紹介されていましたが、奥ゆかしさや可憐さは敬宮さまが一番、日本人だから…ですね。

陛下のお言葉「思いやりと感謝」が何度も使われましたが、本当にその通り。敬宮さまにきっちり引き継がれています。

厭き呆き飽きの秋篠家は「思い上がりと癇癪」ですものね。

ところで、この最後の文が悪いのか、これで4回目の投稿です((涙))

65
1
返信する
ご皇室は性善説

今日のもっちゃん、ガセネタとまでは言わないけど、

> 非常に優れた文才を発揮される愛子さま

とか、空々しいヨイショはやめろよなと思う。ご本人が言われて嬉しいと思うか。嫌味にすら聞こえるわw

話は変わるが、愛子さまのその作文、中学生らしい良い文章だとは思った。特に「非常にすぐれた文才」とは思わなかったが故に、間違いなくご本人の作であろうかと思う。気持ちが良くこもっている良い文章だ。
悠仁の作品ってのは、明らかに年相応じゃないんだよな。そこが嘘臭さを感じさせる。実際、コピペ疑惑がたくさんでてきて、その典拠も紹介されている。その本の方が有名になって売れるとしたら、それも悠仁の功績?w
一方の愛子さまの作品は、コピペ元が見当たらない。勿論そんな事なさらないだろうが、あの文体からして、せめて同様の文章といえば同年代の学生が書いたものくらいしかない。
宮内庁職員文化祭などに出している作品だって、どう考えても7歳児、10歳児、中学生といった子供のものではない。愛子さまのものについては、あぁ、お子様らしいや、という感じのものから始まり、成長するにつれ、皇族らしい教養もやっておられるのか…という見事な感じのものまで、とにかく自然体である。
それは巧妙なカラクリであって、君は騙されているというのなら、それでも良い。不自然なものを息子作として出させて恥じる事を知らない事実上の「皇太子ご夫妻」のバカっぷりよりはまだ頭脳の程度はマシなんだと思えるから。

とにかく、空々しいマンセーなどするより、見たままを述べた方が不敬に当たらないのだよ。

5
44
返信する
匿名

ご皇室は性善説さま
事実上の皇太子ご夫妻、って、皇嗣夫妻のことを言っておられます?
そうであれば、紛らわしいので、皇太子ご夫妻とは書かれない方が良いかと。
読み手からは、あたかも、「今上ご夫妻のバカっぷり」とおっしゃっているように誤解してしまいますので…

32
1
返信する
匿名

> 愛子さまは、将来的にはご結婚され皇室を離れる。それで『愛子天皇』の話しはご破算です。

これが現実。どんなに国民が秋篠の不正に不満を全開にしても
法律が変わらなければ愛子様が天皇になる事はなく
その法律を変えようとしないのだから愛子天皇は夢で終わる。

秋篠夫妻と子供達に対して国民が強烈な嫌悪感を抱いている事は
宮内庁は知っていても何もしない。宮内庁は御役所ですから
明日できる事は今日しない、そんな考え方のカバの集まりです。

国民の血税を使い放題使って贅沢三昧に生きてるアキ一族。
それでも息子は天皇になる。
日本ほど理不尽な国はなく天皇制をいつまでも続けていれば
この先まだまだ国民にツケは回ってくる。

6
35
返信する
匿名

なんでこんな哀れな生涯になるのかと、ずっと考えていた。
でも最近わかった。
実の母親からの猛烈なストレス。
中学生の男子が宮務官相手にトランプする以外の楽しみがないとは。
オンラインゲームするだけの知能がないんだろうね。
それなのに高下駄ばかり履かされる。
(ー人ー)i

24
返信する


匿名

> ところで、この最後の文が悪いのか、これで4回目の投稿です((涙))

4回がんばりましたか!
すばらしい、でも爆笑しました

29
返信する
匿名

毒親でかかあ天下の紀子さんのロボットでしかない悠仁さんが天皇に相応しくないのは言うまでもない事です。
成長盛りの悠仁さんがどこで親を振り切って道を切り開けるのか?
それも無理でしょう、ここまで醜態をさらけ出してしまっているのだから後は一目散に落ちるだけで、悠仁さんが天皇になれた暁には世界の終焉でしょうか。
愛子さんにしろ20才のピカピカ成人1年生でしかなく、これもまだまだ未知数です。
マスコミは上げたり下げたりして振り回す事が商売で、それで飯を食ってますから、いつまたどん底に突き落とされないとは限らず、今からどちらが天皇に相応しいかについて論じる必要はないという気がします。

天皇の先祖は偶像の神をつくりその神の子孫だとして自ら身分を高くした天皇は永久に裁きの対象にはなっても、これから先も天皇家が続く保証はないという思いが強いですけどね。

20
3
返信する
匿名

ここに来て
ズル仁の画像が出てくる、出てくる。
お茶の御父兄も随分我慢なさったのだな。
外に出れば一般人にその姿が晒され映像に残される。
一般人にまでスマホに撮るな、など言えないだろうから、あのおかしげな姿の画像は4月以降増えていき、ますます様々な意見が出てくるだろう。

43
返信する
匿名

天皇に求められる資質の中に、どこに出しても恥ずかしくない知性と教養、国際感覚、日本の歴史、文学を深く理解している、など、国家の象徴として凛とした姿が何よりも必要だろうと思います。

足し算が普通の人よりできる、とか、ナマズが好きで、ナマズの蒲焼風調理法の研究をしている、などは、あまり必要とはされないでしょう。

でも、天皇を誰にするか、をコソコソ話し合っているのは、有識者と呼ばれる皇室御用達学者諸氏なんですね。この人達、学歴が大好きで、自分たちも学歴社会でのうのうと生きてきたから、立派な学歴があれば即ち立派な人格、と勝手に思い込んでいるんじゃないかと思います。
だから、賄賂の好きな、金に糸目をつけない皇室のある一族のために、そう、お金のために(あるいは社会的地位のために)アホのアーヤやズルオカマを将来の天皇として推挙してる・・・ん?

ズバリ書くと問題になりそうだから、オブラートにくるんで、天皇の資質として大事なことを、学歴の塊の有識者たちより、慎ましく生きる平凡な国民の方がよく理解しています。

31
返信する
匿名

> メアリーはエリザベス女王の祖母の名。コメ主さんは祖母と母がごっちゃになっただけでしょう。

エリザベス女王のおばあさまのお名前は「セシリア」です。

このサイトはインチキだらけ

4
8
返信する
匿名

以前よりは、関心が強くなったと思います。

フランスの Teller Report は、コピペや女性天皇の法案が潰された経緯など、かなり厳しく書いています。

2022/2/25
Japanese prince running for throne accused of plagiarizing essays

24
返信する
嘘つきは泥棒の始まり

海外のマスコミは、政権にも秋篠宮家にも忖度しなくていいから、本音をズバリと書きます。
海外のマスコミじゃなくとも、
神武天皇以来のY染色体が~
これには笑う。
Y染色体のなにが重要なんだ?
日本は男系男子天皇なんで尊敬されているんじゃない。
その天皇を中心にして、つらいことも苦しいことも我慢し乗り越えたから尊敬されるんだ。
私達の中心になるつもりのない、独裁者の天皇候補なんて厭だ。
あと、八木って人の言い出した
Y遺伝子
この言葉を見た時、ナチスの
アーリア人優秀説
を思い出した。

32
返信する
匿名

Y染色体って、
X染色体の一部が欠損したようなもので、
そーんなに有り難がるような代物じゃない。

生き物の進化の過程で、
有性生殖で遺伝子をシャッフルすれば出来た子供に母体よりも優れたもの、同等のもの、劣ったものができ、
優れたものが生まれて繁栄して進化してゆく。

だからオスはメスよりも能力の差が大きい。優秀もバカも男の方が数が多い。

有性生殖のためにX染色体から一部を欠けさせたようなY染色体が産み出されたけど、
そのおかげで生命力もオスの方が劣る。
病気にもなりやすいし寿命も短い。
近新婚が続くと生まれてくることすら困難だし、障害を抱える率も高い。

というのは統計の話で、男と女とどっちが優れているかという話では無いし、男と女は協力し補い合って生きていくもの。

とにかく、X染色体の約半分しかないY染色体を、拠り所として守るってのは、本当に変な話なのです。

(性染色体で画像検索してみてください)

19
返信する
匿名

おっしゃる通り。
いろいろな生物のオスメスのありようを具にみてご覧なさい。
チョウチンアンコウとか、鳥類の無性生殖とかね。

戦争ばかりしていた有史時代は、悲しきY染色体の時代でもある。困ったものです。

敬宮様と悠坊の生き様の違いも、ある意味象徴的ですね〜。
今上には長生きしていただきたいが、次の時代がどうなるか見届けたい気持ちもちょっとある。

返信する
匿名

五毛が書き込んでるから日本では使われない漢字や言い回しがあるね、このサイト。

3
1
返信する
匿名

あくまで私の想像ですが
母上がお隠れになったら、次男は精神が破綻すると思います。
これまで後ろ楯になり、心の支えであった母上が居たから女暴君にもなんとか耐えて来たのだと。だから早く引っ越してきて欲しいと望んだのでしょう。自分の長男の為でもあるでしょうが、自分の精神の安定の為には必要なのでしようね。
親が85歳も越したら、だんだん記憶があやふやになり、認知症の前段階として怒りっぽく攻撃的になります。母がそうでした。
それなのに、今でもその親に頼りひとり立ちしていない次男。
その次男が親ですから、自分の子供達に自分の生きざま以外何も教えることは出来ないでしょう。

25
返信する
匿名

うーん、どうかな〜・・。
私は秋篠はマザコンではないと思う。
ロリコンではあるが。
秋篠はキコ さえいればいいんじゃないのかしら?
愛しているということではなく、キコは一応秋篠のために雑用や指示出しをこなすから。

アーヤが物心つく前から、ミテコは外遊三昧で子供はほったらかしでした。浩宮様には浜尾さんがいたし、サーヤには女官がついていた。
アーヤに養育係はつかなかった。でも多動で活発で動物好きだから、遊び友達は結構いたらしい。
幼児期は流石に親が出かけると泣き叫んでいた。
でも兄宮も気にかけてあげていたし、周りに人はいっぱいいた。だから、ミテコがいなくてもどうってことなかったみたい。
ミテコはたまに外遊から帰ってくると甘やかすだけで、飽きたらかまってやらなかったという。
写真を撮るときだけ母親らしく振る舞っていたのは、近くにいた人はみんな知っています。

女の子のことで頭がいっぱいのアーヤの大学時代は、もうミテコなんか、母親の意味はゼロですよ。
アーヤは誰のいうことも聞かないチンピラでした。
避妊をS Pが教えたが、覚えられなかったのであの有様。
昭和帝が「礼宮は何とかならんのか」と顔をしかめたそうです。

23
返信する
匿名

マザコンという意味で、ということではありません。
あくまで権力で金銭的な面での後ろ楯、という意味です。
尻拭いをしてきたのは母上でしょう?

15
1
返信する
匿名

もつこをほめたらいいねが106になってた 爆笑!

いつも日本語がおかしくて漢字間違ってるし
謙譲語も尊敬語も丁寧語もまったく理解できてないし、

なりすまして打倒キコのコメント投稿しまくってるし

あれもこれも嘘だらけ書きまくってるし
ちょっとけなすと速攻で攻撃してくるし、

自分の記事に賛成しない人の意見には
ダメを連打するもつこだけど

ほめてあげたらいいねを106も連打したのね。笑

ほめられた事のない人をほめるとどうなるのか
反応を見たかっただけなんですけどね。笑笑笑

想定以上に◯◯だった

もつ子は今頃スカイツリーよじ登って展望台通り越してテッペンにいるよ。

3
12
返信する
匿名

> オードリー・ヘプバーンがエリザベス女王に謁見した時のことです。
メアリー母后が女王に耳打ちしました。
「あの方、私達のお仲間ね」
> ヘプバーンはオランダ貴族の血を引きます。
後略

違いますよ。エリザベス女王の母親が孫のアンに内緒話をしたのよ。

この話をヘプバーンの息子が回顧録のような物に書いて有名になった。

お客様をお迎えしている女王が耳打ちなんてするはずないでしょ?

同じ特権階級の人間である、

と言う意味での発言でしたので意味の解釈も違ってますね。

称号はエリザベス王太后陛下でしたので、

エリザベス王太后陛下がアン王女に囁いた、

が正解。

登場人物両方違ってますよ。

返信する
匿名

> 昭和帝

普通の日本人は昭和天皇と言うよね
母后とか昭和帝とか中国で一般的に使われているけど

3
3
返信する
匿名

書いてるのは上皇と同世代の年配の方のようだが、そういう世代の人は割と「昭和様」と呼んだり「昭和帝」と書いたりする印象。「昭和天皇」というと歴史上の人物みたいで、同じ時代を生きた人にとってはちょっと違う感じなのだろう。そういうニュアンス日本人ならわかると思うけど。

8
1
返信する
匿名

「悠仁王子」という呼び方もDNA鑑定をしなくては全く信用できませんね。
だって文仁は安西文仁氏なわけで、皇族の血は一滴も入っていないから、せいぜいが安西悠仁か川島悠仁。

だからキコはマコ卵子を採取して、鬼畜の貸し腹出産をやるときに、注入精子に陛下のを欲しがったそうで、「浮気の子×皇統の血=側室の男子並み」にはなると考えたはず。

もし「明仁氏のモノ使用だから皇統だ」とでもキコが反駁しようものなら、そんなに近親間で精液卵子を交配しまくって、まだ正統性があるというのか、あんたら動物園のゴリラなんかい?といわれておしまい。

どちらにせよ、公式の父が「非嫡出の実質養子」では、皇室典範上から非皇族認定です。民法による嫡出推定は、典範の前には無意味なので、結局DNA親子鑑定で決着つけるしか、国民を納得させる方法はないということです。

16
返信する
匿名

すっかり話題に出なくなったけど佳代の遺族年金詐取事件は、アキシノによってうやむやにされてしまいました。

1200万円もの詐取を皇位継承第一位のアキシノが隠蔽してるのっておかしいですよね。なぜこんな事がまかり通るの??

一般人がやったら(佳代も一般人だけど)詐欺罪で逮捕されるのに。
アキシノってお兄様のような清廉潔白さが、まったくない本当に自分の都合だけで生きてる薄汚れたナマズ。

こんな不正だらけの親が育てたバカ息子がテンノーになる???こんな親に育てられたからこその盗作でしょ?善と悪の区別のつかない低能クズヒト。

もう天皇制は令和で終わりにして欲しい。

ちなみに佳代は赤坂御用地内で準皇族レベルの生活をしているそうです。

15
返信する
匿名

昭和帝は◯◯仁の書き込みだ!
この人、コテハンに見せかけて。。。
悪いやつだね。

返信する
冬篠宮イソ仁

>匿名 2022年3月22日
>昭和帝は◯◯仁の書き込みだ!
この人、コテハンに見せかけて。。。
悪いやつだね。

↑気になったけど、「◯◯仁」って、もしかして冬篠宮イソ仁のことかね?

「コテハン」って固定ハンドルのことでハンドル名のことかね?

なら残念ながら私じゃないよ。今のところ、このサイトに書き込む時は全て冬篠宮イソ仁で書いているからね。

まあ、別にいいけど。わかってるけど。ここで「愛子天皇マンセー!」って酔っぱらって叫んでいる人たちは、自分と考えの違う人を叩かないと生きていけないということを。

それが右翼思想=天皇崇拝=ネットの世界ではネトウヨだからね。

ちなみに私は、昭和帝とかいう名称を使ったことないな。あの悪名高き昭和の天皇のことは、例えば天皇ヒロヒトとか、裕仁とかを使っているね。

3
3
返信する
冬篠宮イソ仁

>愛子さま派=右翼
>悠仁さま派=左翼
>っておっしゃってるの?

↑どっちも右翼に決まってるでしょ。

「愛子天皇マンセー!」。「悠仁天皇マンセー!」。思想は全く同じ。

マンセーする対象が違うだけ。

勿論現時点では悠仁とその一味、秋篠宮家、小室家の方が酷いが。繰り返すが思想は同じ。

返信する
匿名

昭和天皇は生まれた時から両親の元から離されて帝王学を学んで育ったそうですが、美智子さんが民間から嫁入りしてからは開かれた皇室を目指すようになり、インターネットの普及から天皇家の多くの罪や問題が発覚するようになりましたね。
 明治維新の時代に天皇制が作られてからは多くの戦争を行ってきました。
神風が吹くと言われていたのに敗戦後には昭和天皇は神の子孫であるという寓話をいたたまれなくなって人間天皇を宣言したのでしょうね。
神の子孫だという事にすれば何でも国民に命令が下されるのでしょうから。
 古代の天皇は(も)自分自身の身分を高くするためと、周りの陰謀とも合い絡まって太鼓の昔から様々な陰謀を行ってきた氏族だと思います。
陰謀は夜通しくすぶり、朝になると炎のように燃える。
彼らの君たちもその下の高ぶりのために剣に倒れる。
と預言されているけど、今の様々な皇室問題にもあてはまりませんか。

4
1
返信する
匿名

どんなにアキに悪態ついてもズルの宮バカヒトが天皇にならない事は10億円拾っちゃうぐらいのありえない確率。

確実にバカヒトが天皇になり敬宮愛子様は皇室を離れます。

愛子様を天皇にしたいのは多くの国民の希望ですが希望で終わるのです。愛子様もあと5、6年もしたら婚約内定会見をするかもしれません。

秋やキコを見る機会があったら「税金ドロボー」と叫ぶぐらいかこのような場に私達にはできないのです。

キコは大嫌い、だけどこの人、最強運の星の下に生まれてる。
 

3
11
返信する
匿名

訂正

秋やキコを見る機会があったら「税金ドロボー」と叫ぶぐらいか、このような場に書き込む事ぐらいしか私達にはできないのです。

11
返信する
匿名

盗作を繰り返すズルヒト。
本当に本名ズルヒトに改名するしかなくなりました。

なのに紀子の厚顔無恥と同和脳が、著作権法違反も、賤民帝擁立の理想の前には、裏口入学になろうが、賄賂寄附と非難されようと、勝手に自己正当化してしまう困った状況です。
なんとか火消しに必死の宮内庁は、悠仁廃嫡という正攻法ではなく、小手先のマスコミ対策しかしないので、更に炎上を繰り返します。

こうなると、どんどん炎上させて、消火はさせずに、秋家を醜聞で焼き切る焦土作戦のほうが、ズルヒトを廃嫡するのには好都合といえますね。

16
返信する
匿名

この際、東大進学もいいではありませんか。
行くところまで行ってもらいましょう。

返信する
匿名

近未来予想

(来月から本格的に18歳成人だし)3年後にキーコ主導で、
ズルヒトの海外訪問の予定が組まれる。

敬宮殿下は学生のうちは公務も控え気味だと思うけど、
ズルヒトが18歳になった時に大学は卒業している。
(大学院進学かどうかは不明)

キーコの脳みそでは、
まだ高校生なのに公務をしっかりやって、ゆうゆうは凄い。
愛子ちゃんに勝ちました。ってな調子。

どこの王家からも招待されないので、自分から押し掛ける。

。。。

めちゃめちゃ塩対応されると思うに1万ルーブル!

だってカコもコップの水だしさ。
剽窃癖も知れ渡っているし。
マコムロのズルも知られるだろうし。

まともな王室が秋一家と関わるとは思えない。
その事実がだんだんと日本人にも隠しきれなくなってくる。

敬宮殿下のように大学卒業まで公務控え目ならば露悪のタイミングも遅くなるけど、

例によってキーコの勇み足で、バレるのも早まりそう。

11
返信する
匿名

私は愛子様が次期天皇にふさわしいです。
「国民と苦楽を共にすること」はもちろん、天皇、工業両陛下の仕事ぶりを間近で見て、多くのことを学んでいることなど、彼女がふさわしいと思っています。

また、ワシントンポストでも、彼女のことを高く評価されているようですね。

それに引き換え、ズルヒトは天皇に向いていません。
秋一家全員が皇室を離脱し、愛子様が次期天皇になってほしいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。