愛子さま進学の学習院文学部は志願者殺到で倍率増加!一方、悠仁さま進学の筑附は辞退者数が過去最高に


文・もっちゃん

国民待望の愛子さま成年会見

今月3月17日に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、初めての記者会見に臨まれます。今回の会見は、昨年12月1日に20歳の誕生日を迎え、成年されたことに伴う会見であり、成年皇族の一員となった現在の心境などについて話す予定となっているようです。

側近幹部によると、「心を込めて回答の準備を進められている」とのこと。現在、多くの国民からこよなく愛され尊敬されている愛子さまですが、ネット上では、「会見を楽しみにしている」といった声が数多く上がっているようです。

愛子さまの会見について書かれた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

敬宮愛子内親王のご成人会見を楽しみにしています。テレビ放映されるのでしょうか。

愛子さまは成年のご感想の中で「日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨きたい」と仰りました。

コロナ禍で仕事も生活もうまくまわらない中。「小さな幸せ」は意識していないと気付かないことすらありますね。小さな喜びを大切にしたいと私も思います。

格差の象徴になろうとされる方がいる一方で、愛子さまのように、ご両親が愛情を注ぎながら、国民に寄り添うことの大切さを教えられて育たれる方もいる。どちらが国民統合の象徴にふさわしいか、国民も自然とわかると思います。家庭教育は大切ですね。

天皇家に誕生され、両陛下の背中を見て立派に成長され、何よりりです。

成人皇族として、御両親を支えたいと言う言葉にも並々ならぬ皇族としての覚悟や意思を感じました!!

17日は成人会見という事ですが、どの様な御言葉も国民に寄り添った物になると感じます

これからは公務にも励まれると思いますが、早く姿を拝見したく、心待ちにしています!

常に、国民のことを想い、国民に寄り添ってこられた両陛下の長女・愛子さまが、初会見でどのようなことを語られるのか、非常に楽しみですね。

大人気の学習院と入学辞退者続出の筑波大学附属高校

ところで、愛子さまは、一昨年2020年に、学習院大学文学部日本語日本文学科へ進学されたのですが、今年の受験では、愛子さまの進学された同大同学部学科への進学希望者が大幅に増加し、入試の倍率も増加したようです。

おそらく、多くの高校生が「愛子さまと同じ大学、同じ学部で学びたい」と考え、保護者なども、そうした考えを尊重した結果なのではないでしょうか。このような事実からも、愛子さまが多くの国民から愛され、尊敬されているということが分かりますね。



一方で、今年悠仁さまが進学された筑波大学附属高校は、入試辞退者が過去最高数となり、さらに、入試で合格した受験生の半数以上が進学を辞退するという異様な事態となっているようです。

中学・高校・大学受験用の学習塾である早稲田アカデミーは、今年の筑波大学附属高校の受験に関して、「辞退者数が筑附史上最多に」というタイトルの次のような内容のレポートを発表しています。

今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。

結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)

2022年91人!

2021年69人

2020年69人

2019年72人

2018年73人

2017年63人

2016年59人

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で55名と7名も増えました。ということは、筑附全体の繰り上げ合格数は推定21名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ21名)-定員(80名)=88名が合格しても辞退しています。

ちなみに、このレポートは現在閲覧不能となっているようですね。もしかすると、筑附か、もしくは、秋篠宮家関係者から、レポート内容を非公開とするよう勧告がなされたのかもしれません。

「実際のところは、分かりませんが、ネット上では、悠仁さまの進学が筑附の進学辞退者増加の最大の要因であった、との見方が大半のようですね。

悠仁さまの進学が発表される以前から、週刊誌等では、“筑附の自由な校風が失われる”“筑附忌避の動きが懸念される”などと報じられていましたが、このような進学辞退者数の増加は、こうした懸念がまさに実現したことの証左といえるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

悠仁さまが去り、お茶の水女子大学附属校の人気は復活

悠仁さまの進学により、筑附では入学辞退者数が増加しましたが、一方で、悠仁さまが去ったお茶の水女子中学校では、受験者数が増加し、入試倍率も増加したようです。先の皇室ジャーナリストは次のように語ります。

「今年、受験者数が増加したのは、悠仁さまが去られたことにより、元の自由な校風のお茶の水女子大学の附属校が戻ってくると期待されたからでしょう。

もともとは、お茶の水女子大学の附属校も、自由な校風を売りにしており、そうした自由さに惹かれて入学してくる生徒も多かったのです。ですが、そうした状況も悠仁さまの進学によって一変してしまったようですね。

特に、多くの生徒や保護者がショックを受けたのが、悠仁さまのお茶の水女子小学校進学後に行われた運動会の様子の変化です。



それまでは児童1人につき保護者は4人まで入れたのが、2人までに制限され、さらに、写真撮影についても“自分の子供のみ”という制約ができてしまったそうです。

おまけに、校門を入る際には、身分証明書の提示や、場合によっては手荷物検査まで行われたようで、こうした変化に不満を訴える保護者も次々に現れたそうです。

子供たちは、こうした保護者らの雰囲気を上手く察知しますからね。悠仁さまや紀子さまは、学校でほとんど腫れ物のような扱いをされたようで、悠仁さまに関しては、仲間外れにされるなどのいじめに遭っていたなどという報道もなされています。

学校側が過剰な配慮をしたことで、秋篠宮家忌避の雰囲気が生徒や保護者らの間で生じ、結果として、悠仁さまにとってもお辛い学校生活となってしまったようです」(前出の皇室ジャーナリスト)

入学前から、すでに完全に浮いた存在となってしまっている悠仁さまですが、果たして筑附に通学し、他の生徒らと上手く交流していくことはできるのでしょうか。

皆さんは、悠仁さまが、筑附で他の生徒らと上手く馴染めると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

41 COMMENTS

通りすがり

いつも、拝読いたしております。 「もっちゃん」様の文章の末尾にいつも 「ご拝読ありがとうございました」と書かれておりますが、拝読とは、いつも拝読しております私のような読者の側がへりくだる言葉であり、執筆者様の側の言葉ではないと思うのですが。 ここは、「最後までお

31
5
返信する
匿名

いつも、拝読いたしております。 「もっちゃん」様の文章の末尾にいつも 「ご拝読ありがとうございました」と書かれておりますが、拝読とは、いつも拝読しております私のような読者の側がへりくだる言葉であり、執筆者様の側の言葉ではないと思うのですが。 ここは、「最後までお

13
7
返信する
匿名

国民から慕われ、敬愛される皇族はどなたなのか、国民統合の象徴となられるべきなのはどなたなのか、こういうところにも、図らずもハッキリと表れましたね。

82
返信する
匿名

秋篠宮家が好きな方のブログにはは、愛子様が本当に優秀ならなぜ東大に行かず学習院の最も容易に入れる学部を選んだのか。
愛子さんの幼い頃の逆さバイバイなどの写真をブログに紹介して発達障害だった疑いがある事など書いていましたが、これは悠仁さんにも疑いがある事を知りましたが、私はどっちの説も出鱈目だとゆう線が濃いです。
幼い子供に刃を向ける事だけは慎むべきです。
よくもまあ子供に向かってマスコミなり皇室の記事は辛らつなことを書けるものだ。
人間性を知りたいわ。

10
48
返信する
匿名

敬宮さまは非常に幼い頃から映像の一部を切り取った画像を捏造し、内廷皇族費の事実もねじ曲げてバッシングされ続けました。
悠仁さんはもはや幼くはない未成年であると言うだけだし、本当に健常者であるなら、これほど汚い真似をしての進学は国民に喧嘩売るのかと言いたいですね。
悠仁さん、あと2年半で成年ですよ。
剽窃して作文、コンクール応募、バレたら「指摘に感謝する」?
応募にあたっての注意事項に、盗作したらいけませんと、小学生にわかる文章で書いてありますよ。
健常者が知ってて剽窃して書いて、コンクール応募、佳作。
指摘されたら、感謝する?
それだけで辞退も図書券返納もない。作文入選が高校合格の大きな要素だから、シラを切りと押す?
汚い15才だね!

116
1
返信する
匿名

文の作成に始まり、積極的にコトを押し進めたのも、「ご指摘感謝します」という文言を発表したのも、恐らくはご本人ではなく、周りの大人かと。

57
1
返信する
匿名

(ソンナコトミンナキヅイテルワイ。ワザトイウトルンヤデ。)
本当は要支援に在学し療育を受けるべき未成年を、天皇に即位させるため健常者、優秀と偽り続け、あらゆる手段を講じて有名校にねじ込む。

秋篠闇家は中国北朝鮮ロシアシリアの独裁者みたい。
皇室を財団法人化するのはいいかもしれない。明朗会計にはなるし、不要ご公務もなくなるし。
今上が会計監査と公務の削減を提言したら、ご生母の皿御前の逆鱗に触れたのか「廃太子」「離婚」「即位を遠慮せよ」とマスコミに叩かれたっけ。

71
返信する
匿名

ここまで丸見えでズルをやる人を初めて見た。
狡いことをする人は「ズル賢い」でしょう。
秋篠闇家にはブレーンはいないんだろうね。
国立有名進学校の入試は、大手予備校が塾生の受験人数、合格人数を公表する。
秋篠闇家が嫌われたこと、すっかりバレた。
こんなふうに自爆と墓穴掘りを繰り返し、最後に自滅するんだなあ。

100
返信する


匿名

紀子がなぜここまで数々の違法行為の警告を受けても懲りずに、ズルヒトのツクフ裏口入試(偽計業務妨害罪違反)、盗作事件(著作権法違反)による文学賞賞品である5万円の図書カード詐取(詐欺罪)までやってもまだ受賞自主返上をしないのか?

一般人ならとても恥ずかしくてできないような悪事ばかりなのに平気でやれてしまうのはどうしてなのか?

この厚顔でふてぶてしい紀子の本性こそ、貴人としてはもっともあってはならない、皇族失格要因とされるべきものですが、その出自が静岡市内のバラック(駿河区馬淵三丁目にあった)だと聞けば、ああやっぱりそうだったのかと合点がいってしまいます。

祖父母の代からつづく、バラック民としての負の連鎖が、どんなに上の身分になっても消えずに、こうやって一般国民にまで、入学試験の大学や中高選択基準として「バラック民の母の子と一緒は嫌だ、絶対ほかの学校にするんだ」との強固な忌避反応を招いているわけです。

加えて、障害があるのに、全力で権力の醜さ丸出しにしてまで隠蔽しようとする、祟り村構造が暗い影を落とします。
『この学校で見たことは絶対に他人に喋ってはいけない・・・』とまるでホラー映画のオープニングナレーションが似合うほど隠し込まれるズルヒト。

過去からのすべての人間のサガと業が最凶化し、変異ウイルスになった秋篠宮家に対し、国民が採る自衛策が「触らぬ神に祟りなし」だったのです。
もう偽宮家への皇位継承なんて戯言は通用しません。

68
返信する
読者のひとり

「ご拝読ありがとうございました」

前の記事へのコメント欄で誤りを指摘されたのに、直さないのですね・・。
自動的にこの一文が付くように設定されているのか、読者からのコメントを全く読んでいらっしゃないのか・・。

先のコメント欄でも指摘されていますが、
この手の間違いは、文章の持つ説得力を弱めてしまう危険性があります。
きちんとした教養のある読み手に、書き手の教養レベルを疑われてしまう=記事の信憑性が下がる可能性があるからです。

こちらの記事の内容は突っ込んだものが多く興味深い分、最後の日本語の誤りは勿体ないです。

間違っている最後の一文は直された方が良いと思います。

16
10
返信する
匿名

私はこの「ご拝読ありがとうございました」に吹き出し、でもそこが大好きなファンです。

こういうわざと自虐的、馬鹿丁寧に書いてみるのも、皇室サイトだからこそのひねりなんですよ。

たしかに「拝読」は、へりくだって書く場合に使います。
常套句「貴殿よりのお手紙拝読いたしました」ですよね。

ところがもっちゃんは、皇族のことだから、とにかく「拝読」せよ、でもやっぱり読んでくれてありがとう、なので「ご」まで付けているんだと思われます。ここでの拝読は辞書上の意味ではなくなっていることが重要です。

宮内庁だって、一日中「秋篠宮家はけしからん」という国民からのクレーム電話を「拝聴」させてもらっているくせに、毎回横柄な物言いをします。
ならば怒れる国民からすれば「宮内庁よ、クレーム電話の「御拝聴」ありがとう。なのになぜ国民の声を無視するんだ」とでも言い返したくなります。

拝読、拝聴の「拝」は、相手を言い負かす内容証明などの法律文書でもしばしば使用しますので、時に嫌みをも含むことがポイント。
もっちゃんはそこをわかっていて使っているのだとおもいますよ。

35
2
返信する
匿名

敬意を持つ方の手紙や文章を 「自分が読む」時に「拝読する」と使うのが普通ですね。
私は国文学専攻でしたが、敬語は難しく、分からないこともありました。
以前、金田一先生の講演会があって質問した時のことですが……。

「会合で司会者が『意見のある方は申し出てください』と言われることが多いけど、『申し出る』という謙譲語を主催者側が参加者に使うのはおかしくないですか」と、金田一先生にお尋ねしました。
すると、先生は、「『申す』は『言う』の謙譲語だけど、丁寧語でもあります。だから、『申し出てください』で間違いではないですよ」と教えてくださいました。

「静聴」は「静かに聞くこと」、「ご静聴ありがとうございました」は、「清聴」に「ご」が付いてるから、相手な敬意を表しているのと同じく、「ご拝読、ありがとうございました」も、「謹んで読んでいただきありがとうございました」という意味では❓️

追及される方はどうだか分かりませんが、もっちゃんは 悪意は無いと思います。

28
返信する
匿名

そういえば、マコの就職先はメトロポリタン美術館になるはずだったのに、、、。断られたのでしょうね。アメリカはが思っているほど甘くない。

53
返信する
匿名

上の書き込みを削除して下さい。

そういえば、マコの就職先はメトロポリタン美術館になるはずだったのに、、、。断られたのでしょうね。アメリカはマコが思っているほど甘くない。

34
1
返信する
匿名

マコさんでは言葉が通じないでしょう。
できるとしたら大衆的なレストランの皿洗い、スーパーの品だしくらい。
国際基督教大学への入学を控えて、英検3級ですから。
2級を取得するために大学入学でしたっけ?
妹は英検4級で、弟は5級。
人に言ったら恥ですよ。
…もう、受けるの止めとき。

45
返信する
匿名

悠仁は世界中に「知的財産の窃盗犯」と報道されました。なのに紀子は人の噂も・・とシラを切るつもり。

これとは対照的に愛子さまは、清く正しい王道をまっすぐに歩んでおられます。
上皇夫妻と紀子が何としても愛子さまを嵌めてやろうと蠢く中で、かくもすがすがしい雰囲気を保っておられる愛子さまと雅子さまのご心中を思うと、本当に胸が痛みます。

この怒り、向ける先は典範改正に踏み出さない政治家しかありません。
同和問題がこじれにこじれて、同和天皇実現を死守しようとする勢力も、表向きそれでいいのかと問われれば、決して一枚岩なんかじゃありません。

天皇を同和からだすとなれば、これまでの「語るべからず、触れるべからず」の同和施策も非難されるようになって、彼らの利権そのものが根底から吹き飛びかねなくなるからです。

42
返信する
匿名

> もっちゃんはそこをわかっていて使っているのだとおもいますよ。

いいえ、わかってませんよ。
日本語ひどすぎる。
外国人なのでしょうか?
ライター変えて欲しい。
もう少し能力の伴う人選してもらえないかな。
でも他にいないのでしょうね。

苦情を書き込むと速攻で反論してくる。
苦情を真摯に受け止めず改める事がない。

誰かに似てませんか?笑

正す所はきちんと正して下さい。
それとこの人の原稿は掲載する前にどなたかがチェックしてもらいたい。

3
37
返信する
匿名

これ、素人さんの個人ブログなんでしょう?
これまで秋篠闇家の真実を暴く系ブログはできても潰され、続けても妨害され、
しかし、不思議なことに
地吹雪の部屋(私の人生氷点下)
どすこいブログ(byマツコ)
6月のジャンキー(怖)
えろえろ草 妄想編
これらの今上ご一家バッシングブログは妨害受けないのよ。
やっと根づきつつある闇暴きブログ、文章が稚拙だからブログのライター替えろって…

あんさん、偉いんどすなあ。
もしかしたら新手の妨害どすか。
いやあ、わて、かなわんわあ。

31
2
返信する


匿名

もっちゃんには文才があるね
わざとやっているんだから、読みたくなければ読まなきゃいいだけ
それよりズルヒトと紀子の悪行ぶりを赤裸々に書き立ててくれて清々するよ
毎日楽しみに「拝読」致しております

41
2
返信する
匿名

NHKー敬宮様の会見を報道する特別番組は今のところ無い(会見は17日なのに)普通のニュースで何を流すとかは言えない。
宮内庁ー宮内庁としてはテレビ局にこれを流して下さいとは言わない。流して貰いたかったらテレビ局に要望をいうしかない。宮内庁のHPは会見文書を載せるのみ。
だそうですよ。
きっとズル仁の成年皇族の行事は生まれた時からの映像も含め特集番組を放送するのに違いない。
国民が見たいと願っている映像を放送してもらいたい。

50
1
返信する
匿名

会見の文書だけですか!?
記録映像は一切無し‥??

秋篠姉妹はもちろん、清子さんのは、成年会見だけでなく、これから本格的に公務を始めるという理由からか卒業時の会見まで、ネットで見つかりましたよ。

本当にそうなったら、あまりに露骨過ぎる。

48
返信する
匿名

ネットを見るしかありませんね。
あとはどなたからか教えていただいたのですが、BSテレ東で21日に敬宮様の特集番組があり、早速録画の予約をしました。

36
返信する
匿名

ひぃめろは公開写真も動画も非常に少ないから、特集組みようがありません。
報道規制の両刃の剣。
小学校卒業時に女性週刊誌がひぃめろ特集組んだけど、グラビアは見開き2ページで終わり。
動画は公開しないほうがいいんじゃないの。
12才の誕生日、ネーチャンズとのシャボン玉遊び。
運動会は大玉見送り。
沖縄豆記者との交流では舌なめずり。

38
返信する
匿名

宮内庁、あまりにもやる気なさ過ぎでは?
余計な火消しや擁護、隠蔽はするくせに、一番大事な肝心なところで、何故もっと積極的に動いてプッシュしないの!?

34
返信する
静岡バラック出身のキコへ

NHKは受信料で成り立っている公共電波ですので公明正大でなければならない。
にも拘らず、美智子の”犬”に完全に成り下がっている!!
英国のBBC放送はNHKと同じ国営放送ですが、つい最近受信料の請求を止めたそうですよ。
日本もそうならないとダメですね。

22
1
返信する
匿名

敬宮様が在籍なさっている学習院ならワクワクして通えそうだけど、ズル仁は今日は登校日かな、なんて考えてしまうのも気が滅入るし何より空気が淀んでそう。

45
返信する
匿名

ズルヒト中学時代の映像といえば、あの盗作作品によるネット授賞式シーンだけしかない。
ただこれも犯罪行為とわかったいまでは永久にお蔵入り画像確定だから、二度と放映できず、こんなに成長過程を隠蔽されたままの偽皇族っていないよな。
やはり賤民妃の倅というだけで、上流社会は拒絶。
そのうえ発達遅滞とくれば、誰も関わりたがらない。

51
返信する
匿名

保護者会からは全会一致で「悠仁くるな」を宣言され、生徒からも猛反対の声があがっていても、よく平気でツクフに裏口からリムジンで入ろうとするもんだね。

紀子は出自的に、打たれても打たれても、なにくそと開き直ることにだけ快感があるのかと言いたくなる。
障害児の息子、飲んだくれで婚外子だらけの偽皇族夫、新興宗教信者で反社の叔父つき男にぞっこん惚れ込む長女。どうみても詰んでいる一家なのに、それを全部被差別のせいにしつつも、自分だけはいまや超特権階級だからと犯罪ですら平気で犯す分裂状況。

妄想性障害という診断は正しいと思います。
愛子さまの神々しいまでのお姿とはあまりに対照的すぎて、言葉を失いますね。

56
返信する
匿名

> もっちゃんは 悪意は無いと思います。

悪意??
どう理解すると善意、悪意の解釈になるの?
この日本語の変さはまさに本人じゃん。

ここの記事担当は悪意も知識もない人ですよ。
秋篠一族への憎悪だけはあるけど。

4
16
返信する


匿名

> 「会合で司会者が『意見のある方は申し出てください』と言われることが多いけど、『申し出る』という謙譲語を主催者側が参加者に使うのはおかしくないですか」と、金田一先生にお尋ねしました。

「申し出る」の何が問題なの?正解ですよ。
100点ではないけど。
正解は、「お申し出下さい」。

しかも謙譲語ではなく尊敬語。
よって、これは金田一先生の発言ではない。
お得意の作話。

3
9
返信する
匿名

書き手より読み手の方が断然 高学歴、高レベル、高知識。www

書き手サイドのなりすまし投稿が多過ぎる。

読み手はあなたが思うほどバカではない。

そちらは◯◯のようですが。

4
12
返信する
匿名

結局、どこがどうおかしいのかさえ気付けないほど低レベルなライター。

「わざと」とという方向でこの問題が片付くと思っているおめでたい人。

2
12
返信する
匿名

> あんさん、偉いんどすなあ。
>もしかしたら新手の妨害どすか。
> いやあ、わて、かなわんわあ。

あんさん、本人どすなあ。
もしかしたら新手の低能ライターどすか。
いやあ、わて、かなわんなあ。

2
8
返信する
匿名

好きだよね、なりすまし発想。
あと、影武者発想も大好物だね。
現実を受け入れることができない中高年女性。
「Mrsオークリーフィッシャーの台所」の管理人が小和田優美子さんだと
でれでれ草ブログは本当に信じていたものね。
管理人様は喜んでおられたけど、常連は苦笑したわ。
それで、「星屑ブログ」のヘカテー様は雅子皇后の妹さんなんだって。
自分らの気に入らないものは偽物、噓つきにしたいわけね。
・・・私が新手の低能ライターのなりすましに思えるんだ?
ごめん、やっと自分の時間が持てるようになった専業主婦だよ。

14
返信する
匿名

愛子様が立太子されるのを楽しみにしています。
愛子さまが国民と共に歩んでくださり、日本の古典文学や文化風習など国民に分かりやすく示してくださることにより日本の未来に希望が持てるようになります。

そして曖昧模糊としている日本の歴史、日本の未来を築いて行くためにも文献調査は勿論のこと古墳の発掘調査を進めていただきたいと願っています。

24
返信する

静岡バラック出身のキコへ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です