紀子さま、会見を控える愛子さまに圧力「眞子と悠仁の悪口は絶対に許さない!」天皇家へ逆恨みの内心


文・もっちゃん

愛子さま初の記者会見

昨年12月に20歳のお誕生日を迎え、成年された愛子さま。現在、学習院大学2年生の愛子さまは、今月3月中旬頃に、成年を迎えて初めての記者会見に臨まれます。

今では、国民から絶大な人気や支持を得ている愛子さま。次期天皇として期待する声も上がっている中で、初会見を迎える愛子さまがどのようなお言葉を述べられるのか、今から大変な注目が集まっているようです。

今回の会見は、宮内庁記者クラブが事前に用意した質問に愛子さまがお答えするかたちで行われるようです。質問は全部で5問。すでに、質問内容は宮内庁側に提出されているとのことです。

「誕生日周辺は大学の授業期間中だったこともあり、学業への影響を考慮して3月に行われることになりました。愛子さまの会見は、ほかの皇族方の会見同様、宮内庁担当の記者クラブが事前に提出した質問にお答えになる形式です」(宮内庁関係者)

 すでに質問事項は宮内庁側に提出されているという。

「全部で5問です。成年皇族になったことへの感想や、大学生活や進路にまつわる質問が含まれています。そのうちの1つには、愛子さまご自身の結婚観と併せて、秋篠宮家の長女・小室眞子さんの結婚についての質問が盛り込まれていると聞きます」(前出・宮内庁関係者)

「女性セブン」(2022年3月17日号)

質問内容に含まれている眞子さんの結婚問題といえば、これまで長きに渡って多くの国民から強い興味や関心を集め続けてきたトピックですから、果たして愛子さまがどのような意見を述べられるのか、注目したいところではあります。

SNSでは質問内容に批判の声も

ですが、一方で、Twitter等のSNSでは、天皇ご一家や愛子さまを敬愛する方々からも、秋篠宮家を支持している方からも、このような質問内容に批判の声が上がっているようです。

なぜわざわざ愛子様の成年の会見で眞子さんの事に言及するのでしょう。

これは宮内庁が事前に質問をお断りしても良かったと思う。

またこの件を蒸し返して煽りたい感がします。

そもそもそんな質問すんなや!アホか!!!

そんなんやと小室眞子会見みたいに事前質問受けての返答可能なものへの返答棒読みになってまうぞ。それやらん愛子さまやから変な質問さけろや!ワイドショーやないんやぞ。

愛子さまの記者会見で眞子さんの結婚の事なんて質問する方がどうかしてる。もう過ぎたことを何故ご成年の喜ばしい席で聞く?愛子さまがどう思うかなんてあの結婚に関係なかったでしょ。結婚観を訪ねたいのなら愛子さまだけので良い。そんな質問を許す宮内庁も間違ってると思う。

昨年、成年され、今回、初の記者会見に臨まれる愛子さまに対して、こうした失礼な質問をしてしまうというのは、宮内庁記者クラブのメンバーらの、野次馬根性や、ワイドショー的な悪ノリの悪しき面が出てしまっているように思えます。



愛子さまに圧力をかける紀子さま

また、こうした記者クラブからの質問内容に関しては、国民のみならず、紀子さまなども大変な不快感を抱かれているようです。

紀子さまは、先月2月に行われたお誕生日会見にて、天皇陛下が眞子さんの結婚問題等に関して苦言を呈されたことに、大変、不愉快な気分を抱かれたということで、今回の愛子さまの会見に関して、結婚問題や、悠仁さまの問題について「批判的な発言をしなように」と要求されたようです。

「現在、眞子さんの結婚問題や、悠仁さまの高校進学の問題等で多くの国民から批判されている秋篠宮家ですが、紀子さまは、こうした問題にピリピリと神経を尖らせているようですね。

紀子さまは、愛子さまの会見に先立って、職員を通じて、愛子さまに対して、3つの要求をされたそうです。一つは、眞子さんの結婚問題に関して、批判的な発言をしないこと。2つ目は、悠仁さまの高校進学の問題と、作文コンクールでの盗作問題に関して、批判的な発言をしないこと。それから、最後に3つ目は、皇位継承問題について具体的な言及は避けることであったようです。

特に、悠仁さまの問題には敏感になられているようで、宮内庁記者クラブが愛子さまへの質問内容についての案をまとめている段階で、親しいマスコミ関係者らを通じて“悠仁のことは、絶対に質問内容に含めないように”と釘を刺されていたそうですね。

記者クラブの記者らも、“悠仁さまの問題について、わざわざ愛子さまに尋ねる必要はないだろう”ということで、大人しく紀子さまからの指示に従い、質問内容に悠仁さまの問題について一切触れないこととしたようです。

質問内容に眞子さんの結婚問題に関するものを含めたのは、“悠仁さまの問題や、皇位継承問題に関しては完全に質問から外す”という条件で、その質問を含めるように、皇嗣職などとも協議したうえで、なんとか許可が下りたようです」(宮内庁関係者)

この宮内庁関係者によると、非常に高圧的なかたちで、愛子さまの記者会見の内容に関して、圧力をかけてくる紀子さまに対して、天皇陛下は、不快感を抱かれていたそうです。

とはいえ、記者クラブのメンバーなどは、「紀子さまからの圧力はいつものことだ」といった調子で、それほど気にしている様子もなかったようですね。まあ、もちろん、このような記者会見の内容に平気で圧力をかけることが常態化していることは、それ自体が大変な問題ではありますが。



ともあれ、様々な協議を重ねた結果として、愛子さまの記者会見の内容は比較的穏当なものとなりそうですね。

「天皇陛下は、先月のお誕生日会見にて、異例の苦言とまで報じられるほど、厳しい批判のお言葉を述べられたのですが、眞子さんの結婚問題が質問内容に含まれていても、愛子さまがそこまで踏み込んだ発言をされることはないでしょう。

ご兄弟のおられない愛子さまにとって、幼いころから、眞子さんは、姉のような存在でしたから、そんな姉のような眞子さんの結婚を祝福するお言葉を述べられるのではないでしょうか」(前出の宮内庁関係者)

果たして、実際にどのようなお言葉を述べられるかは分かりませんが、成年皇族となられた愛子さまのお言葉を楽しみにしたいですね。

皆さんは、このように平気で他の皇族やマスコミ関係者に圧力をかけられる紀子さまについて、どう思いますか?また、このように、紀子さまからの圧力に容易に屈してしまうマスコミの姿勢について、どのように感じますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

43 COMMENTS

一般人の感覚

批判的な発言はしないように要求も何も、批判される原因を作っているのはA宮家の方なんですけどね。

157
返信する
匿名

大丈夫ですよ。ノーパソのおばさんなんか
眼中にないでしょうから。逆に話題にして
(相手にして)と言っても無駄なくらい
でしょうね。

返信する
匿名

そもそも3月にずれたのだって、秋篠宮家のせいじゃないですか?その間に自分たちが勝手に醜聞増やしただけじゃないですか。

115
返信する
静岡バラック出身のキコへ

それと美智子も!!
コイツらがいなくなれば、どんなに平和になることやら

43
返信する
匿名

そんなら筆頭宮家として
天皇陛下をお支えし、
慎ましやかに過ごしていればいいんですよ。

86
返信する
匿名

愛子さまの華々しい初の記者会見に、けがわらしい一族の名を口にする事は、やめていただきたい。

130
返信する
匿名

敬宮様がそんな悪口言うわけ無いじゃありませんか。天皇皇后両陛下のお子様ですよ。
マコやズル仁の悪口など言ったら口が曲がります。
キコ、自分と一緒にしないでいただきたい。

私だったら言いますよ。
私が学習院初等科に通えなくなったのはキコおばちゃんのせいだ。
私のお母様がご病気になったのは皿ばあとキコおばちゃんのせいだ。
ってね。
敬宮様はそんな風にお育ちになってないから大丈夫です。
おっと!あんまり言ってると私もキコと一緒になっちゃう?
キコにはもう我慢の限界なので。ごめんあそばせ。

121
返信する


匿名

紀子が天皇と結婚していたら即離婚の羽目になるだろう。
他にもどんな男の配偶者になってもヒステリーだからひどい目に合わせられそう。
物凄い攻撃的な性格だと思うけど、こういうタイプでも紀子や秋篠宮家をひいき目に見ている盲目おばさんがいるんだよ!
美人とか背が高いとかで、バッカみたい!
秋篠宮に将来はないし息子が天皇になれる可能性も絶対になくなった
と思うよ。

95
返信する
匿名

男系男子絶対派議員が、当選のための集票を意識してのことだとしたら、
世論は圧倒的に「愛子天皇」なわけだから、辻褄が合わない。
(いわゆる、日本会議〜神社本庁の票)

小室事変からの国民の「秋家ダメ、絶対」は、神社からの口添えで覆らない。

だとすれば、「とにかくヒサヒトまでは決定、女性女系論議はその後で」って言っている人達は、キコにカネを貰っているか弱みを握られて脅されているかじゃないの?

37
返信する
匿名

そもそも
天皇ご一家にこんな敵意剥き出しの皇族がいて良いものだろうか。
しかも他の宮家からも孤立して、職員ともうまくいかず、皇室以外にはお金をばら撒き裏口、不正を常態化させ、それはニューヨークにまで及び日本の恥をさらけ出している。
そんなバカな一族は早く皇室から居なくなってほしい。

ところで、近頃カコはとても静かにしていますね。

111
返信する
匿名

私は秋家の方にはさんも様も付けるのやめました。
とても敬えないので。
ミチコさんにも様はやめました。敬えないのは同じなんだけど
ミチコさんは高齢者なので一応今のところさん付けで。

78
返信する
匿名

私も「様」をつける気が失せているので、呼び捨てにしています。
キーコ、眞子どん、ズルヒトなどと言った具合に・・・

「様」は天皇皇后両陛下と愛子様、そして三笠宮信子様、他の皇族方(失礼ながら名前が出てきません。)で十分です。

12
返信する
匿名

紀子さま、3年前に悠仁さまがSPにチンポ見せてと要求した騒動について、会見で説明してください!

69
返信する
匿名

この話初耳でした。
凄いね。
怖い 怖い。
ツクフの先生方はよ~くお聞きくださいませね。
さ、
はじまり~ はじまり~ですよ。

76
返信する
匿名

キコ、
貴方の事を国民が絶対に許さないのですよ。
忘れないでいただきたい。

84
返信する
匿名

匿名
2022年3月6日
合同体育の着替えの時、脇毛が生えている同級生を見て動揺した悠仁さまが、数人のSPに裸を見せてと要求した話です。

匿名
2022年3月6日
このときは全員断ったと聞いていますが、結局大きな問題になりました。

44
返信する
匿名

>匿名さん

悠仁さまは父親と一緒に風呂に入った事ないのでしょうか?

思春期になれば色々毛が生えてくる事を教えていないのでしょうか?

29
返信する


めがね猫

冬篠宮イソ仁さまのコメント通り、ミヤ婢に「皇族が他の皇族に対し、“公に”苦言を呈することは絶対にない」という常識があると いいですね。

>この国を牛耳る自民党の幹部、安倍や岸田や高市や菅や…は皆、日本会議の構成員であり、皇族を神格化している。
>そしてその序列1位は現役の天皇だ。天皇家だ。

序列1位の徳仁天皇、本当に 自民党は大切に思っているのでしょうか??

秋篠家の傲慢ぶりや 特例ばかりの特権行使の結婚強行や進学入学、箔付けなどを、「この国を牛耳る自民党の幹部、安倍や岸田や高市や菅や…」はどう認識しているのですか❓️

54
返信する
冬篠宮イソ仁

>めがね猫様

返信ありがとうございます。

>序列1位の徳仁天皇、本当に 自民党は大切に思っているのでしょうか??

↑日本になくてはならない存在と思っていますよ。だから彼らの憲法改憲草案は「天皇を元首とする」(=大日本帝国憲法への回帰)となっており、「天皇を戴く国家」という文言も追加されています。

>秋篠家の傲慢ぶりや 特例ばかりの特権行使の結婚強行や進学入学、箔付けなどを、「この国を牛耳る自民党の幹部、安倍や岸田や高市や菅や…」はどう認識しているのですか❓️

↑文仁は皇位継承2位、悠仁は3位。なので皇族特権でやりたい放題については完全に黙認していますね。高市なんかメディアで「悠仁さま合格おめでとうございます!」と言っていました。試験受けて合格したわけじゃないのにね。しらじらしいですね。

恐らくですが、自民党の中にも秋篠宮家の横暴が皇室の品位を落とし、国民の心が離れていくことをまずいと思っている奴もいるかと思います。ですが、与党の国会議員としてそれを非難するようなことは言えない雰囲気ではないのでしょうか。彼らにとって皇族は神です。言えば袋叩きに遭う世界なのではと思っています。明治から太平洋戦争終結までの間の天皇や皇太子などに、内密ならともかく、表立って非難したりはできるわけないのと同じことです。

(戦時中、皇族のひとりが首相の東条英機に苦言を呈したら、東条が公然と言い返したという例外中の例外はありますが、東条は序列1位の天皇から直々に任命され、絶大な信頼を得ており、その威光があればこそのことです)

最も、皇族は神といっても、後から皇族の身分になった=嫁いできた女性、というのはかなり下の存在と認識しているのは確実です。皇太子妃だった時の雅子氏が、組織的に「人格否定された」と、皇太子が公共の電波で公言したのは事実ですからね。その内容はうやむやにされたままですが、なかなか懐妊されず、ようやく生まれたら女の子だったことに対し、男系男子に異様に拘る日本会議≒自民党の一部の者たちが苛立ち「人格否定した」のは確実でしょう。

なのでキーコが“公然と”、現天皇やその子の愛子氏に対し、暴言を吐いているとか命令しているとかの「出所不明の匿名皇室関係者証言」の類は、ないというか、できないと思っています。

勿論心の中では凄まじい憎悪の念を燃やしているでしょうし、衣装被せなど、無言の対抗意識を露にしているのは事実ですね。

23
返信する
特命係の鑑識

天皇を戦前の現人神に戻すような憲法改正が行われそうになったら、
今上は抵抗されるでしょう。
我儘だの馬鹿だのと陰口言われてきた上皇でも抵抗したでしょう。
しかーし、秋篠宮はOKでしょうね。自分だけが安逸に過ごせればいい人だから。
その息子さんに至っては「憲法」の漢字が読めない。
この親子なら超軽量薄型神輿(今なら半額)になります。
その点でも今上は嫌われている。
あとは、くっだらないマウント。オトコ作ることもできないくせに黙っとれって。

6
1
返信する
匿名

この厚顔な要求に不快感を示されたという天皇陛下。
どのような形で示されたのか判りませんが、こんな要求は越権行為だ、慎みなさい!と何故一喝出来ないのか、不思議で仕方がない。
そこまで、この宮妃に遠慮しなければならないの?

37
返信する
匿名

>この記事よりももっと酷いことを、水面下でキーコは言ったりやったりしている。

ドキドキします。
キーコが恐ろしくなってきました。
いろいろご存じなのですね。
何でこんなモンスターになったのでしょう、
普通は旦那様が戒めると思うのですが。

42
返信する
匿名

私の身内にもひとり被害妄想障害がいます。
これはその旦那でも諌められません。ほとんど、き〇がいの様に叫びわめきます。
悪いのは全部他の人。〇〇〇のせいです、と大声でわめきます。
キコもそうなんだと思うけど、マコの“複雑性PTSD”の診断を聞いたとき、PTSDではなくて、この身内と同じ被害妄想障害ではないかな、と思いました。そうなるといくらキコでも秋でも話を受け付けないと思います。

23
返信する
匿名

同性の同級生やSPの裸を想像してオナニーしようとするプリンスに皇統の維持は無理です。

16
返信する
匿名

母親がベッタリ付きまとい、出しゃばりすぎると、男の子は女に対する敵愾心を持つようになり、恋愛ができなくなります。同性愛に走るかも。

20
返信する


匿名

> 紀子さまは、愛子さまの会見に先立って、職員を通じて、愛子さまに対して、3つの要求をされたそうです。

これはない。
記事担当者が私達読み手を煽ろうとしているのだけはわかるけど。

> 2つ目は、、、、、、作文コンクールでの盗作問題に関して

盗作問題について愛子様に意見を求めるはずがない。
このようなアキシノ一族の批判サイトはたくさんあるが、
他と比べ記事全体的の発想が安易で安っぽい。

それと運営管理側のなりすまし書き込みが多いので控えてもらいたい。
あなたが思うほど読み手はバカではない。
2日前にも同様の書き込みをしたが削除されてしまった。

7
7
返信する
匿名

すでにキコは精神病患者です。
いうこと、なすこと、基地害のそれでしかないので、アキシンにとっては、マサカ、ガセだろう、となってしまう。

でもB地区によくいるクレーマーを知ると、ああいうタイプは実に多いとわかる。近親相姦の多い地区だからなのか、はじめから気が触れたというしかない、目の据わった人が一定数おり、人権を振りかざし、わけのわからない要求をしてくるので、問題地区を抱える自治体職員にはなり手が限られる。
ちょうど秋篠宮家に転勤することを宮内庁職員がまるで刑務所に送られるかのように怯えるのと同じだよ。

19
返信する
匿名

なりすましのコメントでも、本当の事を教えて下さっているのであれば、私はありがたいです。
アキシンジャーのように
ズル仁を見てカッコいいとか、イケメンとか、秋家の子育て方針を称賛するとか、全くもって有り得ないので。
秋家に関するニュースは昨夜篠原さんもご指摘されていたように〇青社の改築工事がまた表面化してきましたね。他のYouTubeでも4日位前にネタになっていました。
秋家は真っ黒です。ズルでもやってしまったが勝ちのような事を身をもって示す秋家ってなんなんですかね。
秋家など見たくも聞きたくもありませんが、ここに皇統を移させたくないので、筋の通った批判はさせていただきます。

17
返信する
匿名

篠原常一郎氏はすべて確認してから発言するし
自分の憶測であれば、これは自分がそう思っているだけですよ、と言う。
彼はジャーナリストですからね。

でもこのサイトは秋篠ファミリーが大嫌いだからぶっ叩きましょう!
さあ!みなさんも御一緒に!!

って、だけ。

信憑性はかなり低い記事。

ネガティブな投稿には噛み付いてくるし。
女性だとすぐわかる。

2
12
返信する
匿名

昭和天皇の喪中の婚約会見このかた、あの宮妃の言動はとにかく浅ましかった。
雅子さまが東宮妃となられ、なかなかお子さまに恵まれない日々、
そして敬宮愛子さまがお生まれになり、女子だからと遠回しのバッシング、
疑惑の親王の誕生、厳重な報道規制、敬宮愛子さまへのバッシング、いじめ。
「この記事」への真偽以前に「こんなことはするべきではない」の洪水の中を
あの宮妃は平然と闊歩してきたのです。
そして、2006年2月、妊娠6週目での懐妊発表、しかも女性天皇国会審議の最中。
まともな大人の女であれば(やりやがったな。なんてことをしたんだ)です。
着床前受精卵性別診断で女子の受精卵を廃棄し、男子を強引に製造しやがったー!!!
たいていの女は、婚約会見以来、あの宮妃と秋篠宮家が大嫌いですよ。

24
返信する
匿名

秋やキコが素晴らしい宮家で皇嗣家であるのならば、世界中から引く手数多、招待の雨嵐になっているのではないだろうか。
国内の秋家大〇らいの集合体がおかしい意見ばかり吹聴しているとは言い切れない。
手っ取り早く言うなら、お城が2つも建つくらいの建築費用はどう説明する?

21
返信する
匿名

紀子は愛子さまへの冒涜という超えてはいけない一線を超えてしまいました。
直系かつ男系で超天才の愛子さま。

かたや秋篠家は、安在次男さんなので、平民でしかない。
いくら歯ぎしりしても、DNA鑑定は非情です。
鑑定を免れようとすればするほど、非皇族認定は強まるばかり。
非皇族でセイハク、難病持ちの息子では、もうどうにもならないのに、まだ何か御用?としか言えない。

22
返信する
匿名

秋家の建築費用はここにきて100億円越えとも言われ始めましたね。
上皇夫婦が住んでいる仮のお住まいははほんとはコムケイマコに住まわせる予定で何億もかけたらしいですよね。
今秋家が住んでる仮の住まいはどうするんだろう。
宮内庁は職員の事務所とか言うんだけど、職員の事務所に何億も?
身の丈発言をした人とは考えられないです。

27
返信する
匿名

まるで底の抜けた桶状態で、全部反社や街道に吸われて、マネロンされて紀子の自由にできる金に替えられている。
いまや秋篠宮家を支持する人間は、非国民という時代。

21
返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です