紀子さま「私の方が格上ですよ!」衣装かぶせに、巨大パールで雅子さまにマウント!“男子を産んだから偉い”の思い上がり


文・もっちゃん

眞子さま結婚問題に異例の苦言

先月2月23日、天皇陛下がお誕生日を迎えられ、皇居では「天皇誕生日祝賀の儀」が行われました。祝賀の儀に先立つ21日には皇居・宮殿で会見が開かれたのですが、その際発せられた、秋篠宮家の長女・眞子さんの結婚に関するお言葉には、多くのま注目が集まりました。

記者からの質問に対して、丁寧に言葉を紡がれた陛下ですが、質問が眞子さんの結婚問題に及ぶと、会場の空気は一変したようです。

陛下は、この結婚騒動に関して、「多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っています」としたうえで、続けて次のように述べられました。

皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております

天皇陛下お誕生日会見

このように陛下が述べられたということは、まさに秋篠宮家が国民の想いに真摯に向き合っていないように感じられたということでしょう。こうした陛下のお言葉に関しては、異例の苦言であったとして、「女性セブン」(2022年3月17日号)の記事では、次のように報じられています。

「会見でお話になる内容は、事前に陛下がかなり時間を要して考えられます。眞子さんの結婚については、踏み込んだご発言をせず、ただ祝意を述べられるという手段もあったはずです。しかし陛下はそうはなさらなかった。皇室の長として、責任を持って説明する必要があるという、陛下の強いご意志が感じられました」(前出・宮内庁関係者)

 別の宮内庁関係者の話。

「これほど強いおことばでお気持ちを表現されたのは、雅子さまのご懐妊について公式発表よりも前に報じられたときに“遺憾”とされた以来では……。本来なら、眞子さん本人の口から話すべき事柄でした。陛下ご自身に“陳謝”のような形であれほど踏み込んだご発言をさせる事態になり、宮内庁の職員は一様に反省の色を見せています。秋篠宮ご夫妻も少なからずショックを受けられているのではないか」

「女性セブン」(2022年3月17日号)

こうした会見での陛下のお言葉は、極めて重い意味を持つように思えるのですが、果たして、眞子さんや眞子さんの結婚を許可された秋篠宮ご夫妻は、どのように受け止められているのでしょうか。

紀子さまの衣装かぶせ

また、今回の陛下のお誕生日での出来事に関しては、別の問題も注目を集めることとなりました。それは、「天皇誕生日祝賀の儀」にて、紀子さまが召されていたご衣裳の問題です。



雅子さまは「天皇誕生日祝賀の儀」にて濃紺のドレスをお召しになられていたのですが、紀子さまがお召しになられたのも、同様に濃紺のドレスだったのです。

こうした紀子さまの衣装かぶせに関して、「女性セブン」(2022年3月17日号)の記事では、「前代未聞の事態」であるとして、次のように報じています。

「祝賀行事の際、雅子さまと紀子さまのドレスの色が“丸かぶり”だったのです。どちらも濃紺のドレスで、アクセサリーのパールのあしらいまでそっくり。前代未聞のことです。慣例に則れば、皇后とほかの女性皇族のお召し物の色みが重なることはあってはならないのですが……」(宮内庁関係者)

 コロナ禍の現在は限られているが、皇室行事において、女性皇族が一堂に会される機会は少なくない。その際、不文律のドレスコードがある。たとえば、赤坂御用地で開催される園遊会では、和装か洋装か、どちらかに統一される。

「平成までは、皇后のお立場の方が決められてきました」(皇室記者)

 そうしたドレスコードの1つが「色みの重複を避ける」というものだ。

「女性セブン」(2022年3月17日号)

こちらの記事の中では、紀子さまが雅子さまと同じ色の衣装を召されてしまったのは、天皇家と秋篠宮家の間のコミュニケーション不足が原因であり、職員から紀子さまへの伝達ができなかったために発生したトラブルであると報じられているのですが、実際の事情は違っているようです。

雅子さまへの宣戦布告?

ある秋篠宮家関係者によると、今回の紀子さまの衣装かぶせは、極めて意図的に行ったものであり、「自分は雅子さまより格下ではない」という紀子さまからのメッセージが込められているそうです。

「皇室行事において、通常女性皇族は、より上位の皇族から衣装の色を決定し、下位の女性皇族は、先に上位の皇族が決定した衣装の色を避けるというのが慣例となっております。

ですが、紀子さまが、今回あえて雅子さまと同じ濃紺の衣装を召されたというのは、“自分は雅子さまより格下ではない”という意思表示に他なりません。まあ、一言で言うなら“雅子さまへの宣戦布告”ということでしょう。

さらに、重要なのは、巨大なパールのアクセサリーです。雅子さまと同じ色の衣装を召され、さらに、雅子さまよりも大きなパールのアクセサリーを召されたことで、“自分は雅子さまより格上である”とアピールされたかったのでしょう。

もっとも、宮内庁職員の間では、このパールは“皇族の召されるアクセサリーとしては、あまりに品がないということで、すこぶる不評であったようですが。



ともあれ、紀子さまとしては、皇位継承資格を持つ男子を生むことのできなかった雅子さまよりも、皇位継承資格を持つ男子の悠仁さまを生んだ自分の方が雅子さまより格上であると主張されたいのでしょう。

もちろん、そうしたことを直接発言して意思表明することはできませんから、雅子さまより派手な衣装を召されることにより、そうした考えを無言でアピールされた。というのが、今回の衣装丸被り事件の真相のようですね」(秋篠宮家関係者)

長女・眞子さんの結婚問題が片付いた現在、紀子さまは、再度国民からの支持を取り戻すため様々な策を練り奮闘されているそうですが、こうした無礼な行為を行うことは、むしろ国民からの信頼を取り戻すうえで逆効果となってしまいそうですね。

皆さんは、こうした紀子さまの衣装かぶせについて、どう思いますか?また、ここまで、徹底的に雅子さまへの対抗心を露わにされる紀子さまについて、どのように感じますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

56 COMMENTS

匿名

平成の筆頭宮家であられる
常陸宮両殿下とのあまりの落差に
愕然としますね。

華子妃殿下のご成婚時のお写真を
最近拝見いたしましたが、
とってもチャーミングなお方ですね。
ご実家も素晴らしい。

157
返信する
匿名

だから!貴方にその巨大なパールは似合わないって!!
人格が伴わないからおもちゃつけてるみたいよ!
しかも少しグレーがかって見えるけど。
お祝いの席に行くんだから、薄いピンクとかホワイトじゃないですか?
ほんと貴方って品がない。
雅子様にマウントって、その真珠では天皇陛下に失礼だと思う。
誰も教えてくれる人いないのね。寂しい人。

173
返信する
匿名

真珠玉のサイズは服の衿あきによるネックレスの長さ、付ける人の体格、身長などを加味して「大きければいい」と言うものじゃないんです。
それが全然わかってない。
キコさん、山伏の数珠を首からぶら下げるのはみっともないです。
前にも淡い色合いのレースのドレスを真似っこした時、雅子さまはポイントになるよう小粒真珠を編んだチョーカーをお付けになった。
キコさんは10ミリ玉の42~45センチのネックレス。衿あきにも沿ってないし、ぶざま。
わかろうともしない愚かなマイルールを貫くから、娘にまともは縁談が来ないのよ。

141
返信する
めがね猫

CS深夜午前0時からの「宝石類専門TVショッピング」で、15mm眞玉真珠のネックレス、1000万円ほどでした。
贅沢三昧しても、「鬼狐に真珠」みすぼらしさが際立ちます。

67
返信する
匿名

按摩の祖父が暮らしていた静岡駅南のバラックで生まれているのに、士族御出身の雅子さまをマウントしようとするなんてひたすら見苦しいだけの紀子ですね。

日本人はまず嫁の実家の家柄をしっかり見極めますから、裏口入試に縋るより他ない男児を一人産んでも、廃嫡に手間がかかるだけであって、皇室にえらいお荷物をつくりやがっての声しかありません。
皇位継承者にふさわしいのは、愛子さまお一人だけです。バラック民の子孫や碍児は皇室には不要です。

151
1
返信する
匿名

「雅子さまへの挑戦状」
カラスが孔雀に挑むようなもの。
(カラスに失礼かな?)
負は初めから決まっている。

133
返信する
匿名

国民の税金で買って貰った衣装、もしくは
国民の税金をくすねて宮邸新築予算を過大請求し、詐取した金で買った装飾品か。

実家がバラックだった紀子に偉そうな口をなんぼ叩かれても、そのパールもスーツも国民の働いたお金ですよとしか言えません。それでも雅子さまに勝ったとか戯言いうようでは、これだから水平社は相手にできないんだよな、と吐き捨てられておしまいにされます。
いずれも身の程知らずの典型でしかありません。

122
1
返信する


ご皇室は性善説

>皆さんは、こうした紀子さまの衣装かぶせについて、どう思いますか?また、ここまで、徹底的に雅子さまへの対抗心を露わにされる紀子さまについて、どのように感じますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ひとこと、
 
 あ ほ く さ

衣装がかぶるのが悪いとか、身分の差がどうのこうのとか、皇室内部の問題であって、「法の下に平等」である国民には縁のない世界。でもないか。会社とかでも、リモートの時代にもなって、オンライン会議の表示順がどうのこうのとか、上司より先に退出したらどうのこうのとか、仕事できない奴に限ってうるさくて、日本人は全く変わらんねぇ。これだから「自称先進国」に転落したんだわと。

ま、確かに班位というのが人間としての身分差ではなく、序列の美というか、組織の秩序性に美を感じるということもあるから、それを乱す紀子の所業にはやはりバカとしか言いようがない。
皇后陛下におかせられてましては、「男子を生んだだけで調子こいている」近世以前の男系男子主義にかぶれた御息所の妄言、奇行を相手にならさないでしょう。日本中から総スカンを食らっている「皇太子妃殿下」、せいぜい、宮中でのお味方は上皇后くらいなものでしょうが、それもどうだか。かのお方、「機を見るに敏」とも言われてますから。

72
1
返信する
匿名

紀子さんが雅子様にライパル心を燃やしてくだらないことに力を注いでいる間に、アメリカにいる眞子さんは義理母佳代さんと国際電話でコミュニケーションをとっているご様子ですね。

コムロ母子がどうやってこちらの宮家を蹂躪して行ったのか、なんとなく想像出来るような気がします。

77
返信する
匿名

こんなことで、勝った勝ったと本気で喜んでいるとしたら、それこそ程度が知れるというもの。
皇后陛下にとっては、どっちでもいいことだろう。
知性、教養、人間性、そしてお子様の出来、全てにおいて既に勝敗は決まっており、皇后陛下の足下にも遠く及ばない。

117
返信する
野蛮で獰猛

礼儀作法も知らない野蛮人にしか見えないけど?

獰猛、凶悪、蛮行、悪質、残忍、暴虐、横暴、不行儀、無礼

雅なはずの皇室の世界には最も不似合いな振る舞いね!

優しさや他者への配慮が全くない人間が皇族かあ。。。

最初登場したときに、やたらにニヤニヤしていて、これはたぶん危ない人間だなと思ったけど、勘があたった。わざとらしい笑顔の隙から、何かにじみ出る嫌らしさが最初からあったんだよ。

106
返信する
匿名

品位や威厳は、お金で買えるものではない。
下品極まりない、お馬○丸出しの鬼狐。

99
返信する
冬篠宮イソ仁

>「陛下ご自身に“陳謝”のような形であれほど踏み込んだご発言をさせる事態になり、宮内庁の職員は一様に反省の色を見せています。秋篠宮ご夫妻も少なからずショックを受けられているのではないか」

↑いや、全然踏み込んでないし。さすがに小室圭と眞子の結婚問題、触れぬわけにはいかないから、「心配かけたことを心苦しく思っている」と、当たり障りのないレベルでさらりと言っただけ。

で、この発言以降、宮内庁や外務省、秋篠宮家が少しでも変わったかな?変わってないから、消せない醜聞が着実に増えていっているだけだ。

小室圭は今も昔も一般人だが、相変わらず大勢の国家公務員のサポートの様子や、家賃や警備への税金注入の実態が断続的に報道され、なあーんにも変わっていない。もしも、秋篠宮家や宮内庁などが少なからずショックを受けたのが本当の話なら、少なからず国民の怒りを買う蛮行は控える筈だよね。

キーコの衣装被せと巨大なパールの話は、ほとんどの国民は無関心だし、知らない人の方が圧倒的に多いだろう。

そんな些細なことよりも、皇族の問題行動と自浄作用の欠如は一体であり、秋篠宮家、小室家にとどまらず、皇族全体に及んでいることを問題視すべきだ。

34
9
返信する
匿名

今上が長女の結婚に反対を匂わせ、誕生日会見では、
「国民に不快な思いをさせて申し訳ない」
マコの結婚=不快な思い
キコさんはこの表明がムカついたから、皇后より巨大な真珠つけてマウント取ってきたんでしょ。
彼女の脳内は「男子生んだ自分偉い、男子作れない天皇皇后黙れ」
国民の不快感を察することのできる知性の持ち主なら、今上はこんなに苦労しませんよ。
大学の植え込みだろうと非常口階段踊り場だろうと、真っ昼間、平気で交尾するオンナでっせ。
学習院大学ではアオ○ンmapができたんだからね!

89
返信する
匿名

あ〜〜宮両殿下の学生時代のお話、
最近知って驚いてます。
乃木希典がいたら、どんなことになってただろう?

70
返信する
匿名

キコの相手はあほのアーヤ。
他に誰がいるんですか。
彼女のお印の檜扇アヤメは秘奥義礼女(ひおうぎあやめ)です。
あれから数十年たちますが、実にそれなりの夫婦になりましたね。
あの喪中婚約会見、学食のテレビで、みんなと爆笑しながら見てた。
浩宮さまは真面目で立派な方です。
今上腰抜けと書かれると頭きます。
浩宮さまは休講になっても、自分には10人ものSPがいるからお店の迷惑になるとおっしゃって、喫茶店に入ることすらなさいませんでした。
外のベンチに座って、時間を潰しておられました。
同じご兄弟でなんでこうも違うのか。
迷惑ばかりかけて。

101
返信する
匿名

お印を考えた人、すごいセンスがありますね。

64
匿名

てことは、アホさんはSPに見守られながら、あっちゃこっちゃでやらかしていたわけですね。犬のマーキングみたいに。

犬の場合は、飼い主さんがちゃんと後始末をして行きます。たまに、やりっぱなしで放置の飼い主さんもいますが。アホさんのSPも後始末をしながら、後ろをついていったんですかね。「只今、最中。左右警戒、どうぞ」「右、ヨシ! どうぞ」「後始末終了、どうぞ」

51
返信する


匿名

お輿入れの前に
お妃教育を受けておられるはずなのに
皇族の序列もご存知ないのけ?

81
返信する
匿名

右の耳の穴から入って、左の耳から光の速さで抜けた、お妃教育。
和歌の先生が
「和歌の資質0」
断言したっけ。

91
返信する
匿名

和歌作りは皇族の毎年の宿題だけど、周りを驚愕させたあのコウノトリの和歌は、どうしたんだろう。
自分で作ったのか、コンセプトだけ伝えて、先生にうまくまとめてもらったのか。

45
返信する
匿名

毎年、ミチコっぽい歌を出す紀子の白々しさ

秋篠宮家の歌はみんな和歌の専門家に書かせ、気に入った歌を自分の歌として出してます

本当にずるい

47
返信する
匿名

>皇位継承資格を持つ男子の悠仁さまを生んだ自分の方が雅子さまより格上であると主張されたいのでしょう。

よほど、男児出産がご自慢なのですね。
ならば、キコさんは例の風習に倣い「乳出しチョゴリ」を着用されたらいかがですか? 一目瞭然、世界中の人たちはキコさんの男児出産を認識してくれますよ。

66
返信する
匿名

これだけ総スカンを喰って、非難囂々、軽蔑の極みの中、おしゃれをして恥じる様子もなくシャーシャーと登場する、その鉄のメンタル。
しかも、こともあろうか、皇后さまに挑むとは。

もしも971庁が本来の皇室の威厳を保ちたいなら、本気で考えないと、愚民達の怒りのレベルも限界に達しております。愚民達の謀反で哀れな結末になりますよ。

88
返信する
匿名

>さらに、雅子さまよりも大きなパールの
>アクセサリーを召されたことで、“自分は
>雅子さまより格上である”とアピールされた
>かったのでしょう。

安い天麩羅は衣だけ厚いのと一緒ですね。

80
返信する


匿名

ノーパン紀子といい正田美智子といい日本的なメンタリティの持ち主ではないんだよなぁ

74
返信する
匿名

あー、なんかわかってきた

このサイト1週間ぐらい前に知って毎日見てるけど、
運営管理側の書き込みがかなり多いね。

へええ

3
53
返信する
匿名

運営管理側の書き込みってなんですか。
私は平凡な日本人のおばさんで、自宅でこの返信コメント打ってますけど。
アキシンジャーって「悪口は自己紹介」の人が多いのは知ってます。
斬新で楽しい悪口を言うだけの知能がないから、自分達のしていることを
オウム返しで言うだけなのね。
そして、数年のうちに壮大なブーメランを喰らうまでがお約束。

50
返信する
匿名

私はあくまで一般の国民です。

私の90を過ぎた母は、ずっと昔からキコ(当時から呼び捨て)大っき〇いと強くいい続けていました。
当時は弟宮妃などどうでも良かった私は
この人だって頑張っているんじゃない?
とか答えていましたが、今は母の目は確かだったと感心しています。
”あの眼“が嫌だ、とも言ってましたっけ。

80
返信する
匿名

件の宮妃と同年代ですが、私も、あの記者会見以降、嫌な違和感が拭えませんでした。
だから、信じられないタイミングで懐妊がリークされ、愛子さま御即位への道が事実上絶たれた時、本当に口惜しかった。
こんなの皇位簒奪だ!って言うと、当時は、そんなオーバーな、って反応をされましたけどね。

67
返信する
匿名

ネイビー色の襟元が狭いドレスはまったく雅子さんと同じ感じはするけど、雅子さんも故ダイアナ妃と衣装が被っていた事はあったと思います。
しかし、何にしろ長年かけて思いあがってきた紀子がいまさら何言っても聞く耳は持たない紀子天下になっているのでしょう。
宮内庁の職員にはあだ名で呼んだり、怒鳴り散らしたりするから次々と辞めるし、ブラックバイトのようだという話は定着です。
マスコミやブログやコメントで反感を受けるたびに更に反感を抱き続けるでしょう。
向かう所は我が身と秋篠宮家の破滅で自業自得につながるのみです。
哀れな人です。

59
返信する
匿名

威張れば威張るほど、隠蔽すればするほど、優秀アピールをすればするほど、反感を買い、人心は離れていくのに、何でそれが判らないかなあ。

58
返信する
匿名

華子様のような弟宮だったら、それこそ一生安泰で暮らせたでしょうに。
学習院の同学年の方達も、この夫婦の事は口を噤んで今までは証さないできて下さったのだろう。
この様に多くの醜聞が出てきている現状は、国民が皆同じ様に我慢の限界にきているのだろう。
学習院大での事が書かれている通りなら、公然猥褻とかにあたらなかったのだろうか。警察や会社員がその建物内で行為に及んで首になった例は沢山あるのに。
若気の至りで済まされるのか、それともそれこそ”皇室特権“なのか。
恥ずかしい、と言うよりおぞましい。汚ならしい。汚らわしい。
よく、学習院に娘2人入れたな、って思う。ほんとに秋家夫婦は恥ずかしいという気持ちが無いのだな。
ミチコさんも三島由紀夫に見合いの席で言ったという言葉は有名だが、まさにこの親にしてこの子あり。

59
返信する
匿名

出自に問題ありでも、どんな手練手管を駆使して皇室に入ったのだとしても、皇室に入った後、その幸運に感謝し、謙虚に大人しくしていれば、今のように国民から反感を受けてバッシングされることもなく、平穏に過ごせたでしょうに。

大それた野望を抱いてそれを実行に移し、コンプレックスから東宮妃やそのお子様まで目のかたきにして追い落としを図り、自分たちを支えてくれる職員を前近代の召使いのように扱い、特権を利用した錬金術に明け暮れ、とその横暴は止まることを知りません。

57
返信する
匿名

紀子の自意識過剰は一種の人格障害的な状態で、まるで自分の命が短くなった事を知る獣のあがきのごとく。

一種の占いのようなものとして
紀子の薬指は人差し指に比べて長く、これは母胎にいた頃に男性ホルモンを過剰に浴びた結果だという説があり、女性に10人に1人はこのパターンだと言う。
紀子の向こう気の強さは外見とは裏腹にとても反抗意識が強いであろう事は言いえているのかも。
ちみなに、男子は女子のパターンとは反対に人差し指より薬指が長い
人が普通だそう。
紀子は男性に多い指のパターンで眞子も同様です。

29
返信する
匿名

こんなことを繰り返して
ますます皇族から孤立して下さいww

秋篠宮家廃嫡まっしぐら〜ww

48
返信する
匿名ちゃん

そろそろ雅子様のターンをスタートされても宜しいのではないでしょうかね~。

21
返信する
匿名

狐の婚約報道後、毎日のルーティンとかで自宅の職員住宅周りをこれ見よがしに、ダッサいジャージ&Tシャツで乳ゆっさゆっささせてジョギングしてましたよねー。
あのニタニタ顔は嫌悪感しか無かったけど。

雅子様、どうぞそろそろターンを発動なさって下さいませ。

32
返信する
匿名

スペイン始めオランダ、ベルギー、英国と紀子と悠仁は二人セットで、欧州王室からは「出禁」を通告されていますから、どっちみち破滅的最後を迎えるしかありません。皇室外交がブータン相手にしか成立しないのですから。
ここに「悠仁は知的財産の窃盗犯人」というわかりやすいレッテルが加わりました。

王族でも違法行為を犯せば、王族から追放されるのはあちらの伝統ですから、事実上悠仁は皇族とはみなされなくなってしまいました。アキシンジャーだけがちやほやする、部落の名誉隣保館長みたいなものです。

44
返信する
匿名

カコさんはご結婚に苦労なさるね。
キコや秋が親では、自称皇嗣家とはいえ了承なさる方はいらっしゃらないでしょう。アキシンジャーでもNoじゃない?
コムケイのような人なら別ですが。
好き好んで自分の家族や過去までもさらけ出したい人はいないだろうし。でもキチンとした方ならそうそう悪事は出て来ないだろうけど。
コムケイのようなポンポコリンがもうひとり居るかな?居たら凄い!
マコのせいでメチャクチャだね。カコちゃんどうする?

27
返信する
匿名

過去さんには半島人がお似合いだろうね。
秋家の伝統で週に三回は本場朝鮮料理が夕食指定だから。眞子も佳代の朝鮮料理に釣られたようなもの。
両性具備だか、両性不具だかのぼったまにも、ふたなり整形半島人ホストかホステスを買い上げて与えるとか。

20
返信する
匿名

アチラの民族は真似やパクりが大好きで、日本のマスカットやイチゴなどの苗を盗み、自国で大量生産し儲けている。
その行為は犯罪だか、全く反省などなく、居直る厚かましさ。

モデル、タレントの水原希子は、父親がアメリカ人、母親が韓国人なのに、なぜか日本人みたいな名前だ。

その由来は、自分たち民族の一番の出世頭「紀子」にあやかって「希子」とつけたそう。

この女はバリバリの反○で日本人をバカにしてるくせに、普段は日本人を装い、韓国や中国人達から言動を責められると、自分は韓国人よ!と開き直る。
日本に居座る半島人は皆、ご都合主義で二枚舌は当たり前の民族です。

普通、嫌っていたら同じような衣装など着ませんが、異常なストーカーまがいの行動は半島民の得意技。
妬みから雅子様の衣装を真似する紀子の行為は歪んでいる。
本当に異常で怖すぎます。

32
返信する
匿名

凄く不思議な事。
秋家の方々は皆笑顔が不気味。真面目な顔より気味が悪い。

普通は
笑顔が一番好き、とか
笑顔が一番可愛い、とか
笑顔が一番美しい、とか
言うのにね。

笑顔にも心の中が反映されるからなのよね。

マコが最後の誕生日の映像で笑った本当の笑顔、
ニューヨークに行ってからの笑顔、見た途端寒気がしちゃった。キコ、ズル仁、秋、カコもしかり。

30
返信する
匿名

中学や高校の社会科で
天皇制度や三権分立など習わなかったのかね?
お妃教育でも皇族の何たるか、
宮家とは何か、臣籍降下とか学んでらっしゃらないの?

14
返信する
匿名

所詮は負け犬の遠吠え。弱い犬ほどよく吠える、ってやつ。わかってないのはノーパソ本人だけ。みんな心で笑ってる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。