筑波大学緊急会見が大荒れに!保護者からは「悠仁さまを入学させるな!」「紀子さまも連れてこい!」の怒声も


文・もっちゃん

突如公開された悠仁さまの「提携校進学制度」利用

今月2月16日に、宮内庁は秋篠宮家の長男・悠仁さまが筑波大学附属高校に合格したことを発表しましたが、現在、この悠仁さまの筑附合格に関して多くの批判の声が上がっています。

当初、筑波大学は、批判の声が上がることを恐れ「提携校進学制度」の合格者については非公開とする方針としていたようです。筑波大学のHPには2月14日付で、次のような文章が掲載されています。

本学附属高等学校の入試結果等について、多数のお問合せをいただいていることから、本学の方針を次のとおりお知らせします。

本学及び附属学校群を受検された方の氏名や合否、成績等については、本学規則に則り取り扱い、一切、本学から関係者以外に開示することはありません。

本学は、建学の理念にあるように、教育・研究に多様性と柔軟性を追求してまいりました。本学の附属学校群においても、その理念により、我が国の教育を先導するための研究と実践に取り組んでいます。

これからも、附属学校群で学ぶ児童生徒一人ひとりが尊重される教育を目指してまいります。

本学及び附属学校群の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(筑波大学公式HP)

また、週刊文春の報道によると、宮内庁としても、当初は、悠仁さまが「提携校進学制度」を利用したという事実を隠ぺいする予定であったようですね。「週刊文春」(2022年1月27日号)の記事には、皇室担当記者の次のような言葉が紹介されています。

「宮内庁は悠仁さまの筑附合格について、二月中旬の一般入試の合格発表の後に発表するとされています。提携校制度を利用したか否か、分からないようにするためです。秋篠宮ご夫妻は『普通に育てたい』と望まれているかもしれませんが、将来の天皇ですからある程度の“特別扱い”は仕方がない。無理に隠そうとするほうが、却って国民からの反発を招きかねません」(前出・デスク)

「週刊文春」(2022年1月27日号)

ですが、結局、宮内庁は2月16日に、こうした方針を一転し、悠仁さまが「提携校進学制度」を利用して筑波大学附属高校に合格されたことを発表しました。このような宮内庁の方針転換に関して、ある宮内庁関係者は次のように語ってくれました。

「宮内庁が、こうした方針転換を図った最大の理由は、宮内庁に対する質問の電話が殺到したためであったようです。

一般入試の試験日の前後には、朝から晩まで“悠仁さまは、提携校進学制度を利用して入学するのか?”といった内容の質問の電話が殺到し、通常の業務に支障を及ぼしていたようです」(皇室ジャーナリスト)



そのため、結局、宮内庁は悠仁さまが「提携校進学制度」を利用して、筑附に合格したことを発表したのですが、今度はクレームの電話が殺到しているようです。

筑波大学は記者会見

さらに、このクレームの電話は、宮内庁だけでなく、現在、筑波大学にも殺到しているようで、本日2月24日、ついに、筑波大学は、悠仁さまの筑波大学入学に関する説明のための会見を行うこととなりました。

24日、茨城県つくば市で、ある緊急会見が行われる予定だ。会見を取り仕切るのは国立大学法人「筑波大学」。秋篠宮家の長男・悠仁さまがこの春に進学される筑波大学附属高校(筑附高)の運営母体である。宮内庁から、悠仁さまの筑附高進学が発表されたのは2月16日のことだった。

「発表以降、筑波側にはメディアや、説明を求める保護者、OBらからの問い合わせが殺到したため、会見を開くことになったようです。『提携校進学制度』にも触れるとみられ、そうなると宮内庁や秋篠宮家とも協議の上で、天皇誕生日のおめでたい日を避ける日程が組まれたのでしょう」(前出・皇室記者)

「女性セブン」(2022年3月10日号)

果たして、会見はどのような内容であったのでしょうか?この会見に参加した皇室ジャーナリストは、次のように、会見の様子について語ってくれました。

「記者会見では、大学の関係者が様々な説明を行っていました。主に、“提携校進学制度”が創設された経緯や、なぜ、5年間の期間限定であったのか?という問題についてです。

また、悠仁さまの入学に関しても、厳正な審査が行われたとして、具体的な成績などに関する言及は避けながらも、優秀な成績で、筑波大学附属高校への入学を許可するのに相応しい学力やその他の資質を備えている、などといった説明がなされました。

ですが、質問を受け付ける段階になると、“なぜ、悠仁さまは提携校進学制度を利用して合格が決定していたにも関わらず、一般入試の試験会場に姿を見せたのか?”“筑附の偏差値は70以上だが、本当に悠仁さまはそれに相応する学力を有しているのか?”といった厳しい質問が投げかけられました。

大学側は、こうした質問に対して口ごもり、“一般入試の生徒たちがどのような試験を受けるのか知ってもらいたかった”“学校側は、悠仁さまが十分な学力に達していると判断している”などと要領を得ないような回答を繰り返していました。

しまいには、こうした大学関係者の説明だけでは埒が明かないと考えたのか、会見に参加していた筑附生の保護者やOBらが、一斉に“悠仁さまを入学させるな!”“紀子さまも連れてこい!”などと声を上げ出し、現場は大混乱となってしまいました」(皇室ジャーナリスト)



大学側にも、在校生にも、保護者にも、OBにも、あらゆる関係者に多大な迷惑をかけている悠仁さまの筑附入学騒動ですが、結局、この騒動で得をしたのは、愛する我が子を難関校に進学させられた紀子さまお一人であったのかもしれないですね。

皆さんは、筑附側は悠仁さまの入学を拒否すべきだと思いますか?また、筑附側が拒否しないのであれば悠仁さまから入学を辞退すべきだと思いませんか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

54 COMMENTS

匿名

どうでしょうか。
正田美智子は悪事を好みますが、自分が裏にいるということを悟らせぬように行動します。
川島紀子も悪事を好みますが、もはや隠そうともしません。

60
匿名

狂ったチンピラマダムに魂を売った校長先生、それでも教育者ですか。
いくらもらったの? 他にご褒美でも? 後が怖いですよ! 
些細な事に口出ししそうなおばはん。 

36
返信する
匿名

学校法人にもいろいろと闇がありそうですね。
私学だけかと思ったら、
国立までこんな調子だと。

27
返信する
匿名

殿下は憲法でご身分が保障されておられるのだから、
国民が何年も一生懸命に勉強してるのを
邪魔しないでほしい。
学歴はいらないご身分でしょうに。

140
返信する
匿名

筑波の記者会見そのものは見ていませんが、声明文を筑波大のサイトで見ました。そして、全体的にざっくりしているなというのが率直な感想です。

提携校制度を利用する際、募集人員、出願者数、受験者数、合格者数、合格最高点、合格最低点、倍率等がほかの入試同様、公表されていいのに、提携校制度の方は、あまりにも不透明すぎますよね?

宮内庁はもちろん、筑波にも問い合わせが殺到しているとのことですが、奥歯にものが挟まった対応ぶりに疑問を感じます。この際、きちんと包み隠さず、公開してほしいです。それができないということは、秋家に忖度したことになるのでしょうね。

もう、筑附は、忖度高校と言ってもいいでしょう。

185
返信する
匿名

盗作がバレたにも関わらず、自ら賞を辞退しないような卑怯者を、特別な制度を使って入学させるとは何事か!

これに限ります。

幼稚園から大学まで学習院に行けるという、多くの人が羨む特典があるのにねえ。
一般人が学習院に入ろうと思ったら、どんだけ苦労することか。
文仁・紀子・眞子・佳子だって、本来なら学習院に入れない学力なんですよ?

212
返信する
かんちゃん

まったくですね! 紀子は親が通っていたから優先的に入れた&学費半額免除 だったし、
文仁も内部進学でも足切りで引っかかったからその年だけ足切りをなくしたとか?! オックスフォードに至っては、国が無理やりねじ込んだとしか思えない、、、
バ●子供らも、ICUだってAO入試で怪しいものだ!!

91
返信する
匿名

筑附PTAの追放決議を支持します。
やりたい事を我慢して、一生懸命勉強して合格した生徒達の多大な迷惑になる。
厚顔無恥なやりたい放題のA宮家が関わると人々に災いが降りかかる。
人の迷惑なんて考えた事ないんだろうな、鬼狐!。

190
返信する
匿名

霞ヶ関・大手町・永田町にお勤めの保護者が
大勢いらっしゃるような学校でしょうから、
皇居と御所の周辺には筒抜けでしょうかね。

10
返信する


匿名

一生懸命努力してきたお子さんが、宿題すら人にやって貰うような子に学業を乱され、普段はやってはいけないことと指導を受けるようなことを校長始め大学の学長までもがやってしまう。
しかもズル仁の成績を公表出来ないという。
これでは今後3年間、いや留年するかもしれないからそれ以上の年月、先生は生徒を指導できないではないか?
筑附の生徒さんや保護者の方があまりにお気の毒。
他人、または国民を思いやる事が出来ない親子にはきて貰いたくありません!

171
返信する
匿名

政治家も彼の実情を知っているのでしょう?
不思議でたまらない。
「悠仁さままでは決まっている」決めゼリフ
男系男子カルトは、♂であれば「気温7度の日に浜辺で海水の中に座りこんでボーっとしている、下半身の感覚の鈍い子」
でも崇め奉るわけか。
あの真冬の葉山の海辺は異様でした。
悠仁さん5才(^ω^)

125
返信する
匿名

そうですよ。
歴史をひもとけば「暗愚な城主&奸臣」は常にワンセットです。
人を利用して甘い汁を吸うしか能のない連中にとって、秋篠一家は「クマに蜂蜜」状態です。

手放すわけがありません。
それを猟師が鉄砲で撃つまで。

55
返信する
匿名

筑附特支学校へ行くならわかる
本来ズルヒトが行くべき学校だから。
学長もズルヒト見ないで言えたもんだw
近所の池沼と同じなズルヒト見て、偏差値70もないと誰でもわかる。

117
返信する
ご皇室は性善説

拒否も何も、合格を与えておきながら、掌返しで入学拒否というのはないでしょう。筑附の校長ら幹部は、紀子、文仁と一緒にこれまでの経緯を説明した上で、筑附生、保護者、卒業生、両陛下や全ての皇族方、そして全ての国民に対して謝罪すること。勿論、紀子と文仁は悠仁の入学を辞退すること。

私は筑附卒業生ではないので、筑附がどうなっても良いし興味も無い。没落しようが、代わりのエリート校が登場してくるだけだから、日本の教育に思ったほどの影響は無いものと思います。
ただ、皇族、しかも、皇位継承権第2位の天皇位に近い皇族について、その母と父(事実上の皇太子夫妻)がここまで汚い手段で名門校に入れさせるなど、海外王室でもまずなく、独裁国家の権力者くらいのもの、皇室の存在意義が問われかねない危機的状況になったという意味では、日本歴史の更なる波乱の序章になるかもしれません。

そもそも、皇室の存在意義など論理的に説明できないのですが、保守とは「理性」で説明できないことに価値を認めることであり、伝統や君主制への無条件の尊崇に繋がります。しかし、今の状態では、その伝統や君主制に対して価値を見失う国民が増えつつある状況。保守の崩壊であり、革命前夜のような状態なのかもしれません。
なんとも、天皇制廃止論者には良い季節なのかもしれませんが、それにしても、あの秋篠宮一党、嘆かわしいことこの上ない連中です。

127
返信する
匿名

秋篠宮家とズブズブなNHK

さっき首都圏ニュース845で、筑波大の永田学長が出てました
15分間の短い報道時間だからめったに皇室関連のニュースは流さないのに・・不自然で妙に気持ち悪く感じました

まともな永田さんには悪いけど、昭和の凶悪事件で悪質な犯人は「永田」姓がとても多かった

このヘラヘラした永田学長の会見や姿は、いかにも大金を積まれたら、権力にへつらうタイプの男に見え、まともじゃない印象でした

113
1
返信する
匿名

筑波大の教職員有志でつくる「筑波大学の学長選考を考える会」は23日、次期学長に選出された永田恭介学長(67)を再任命しないよう求め、萩生田光一文部科学相宛てに要望書を出した。

考える会は要望書の中で、同大が国から「指定国立大学法人」の指定を受けた際に申請した留学生数に問題があったことなどを理由に挙げ、「国立大学法人を代表する学長たるに適さない」などと訴えた。留学生数について同会は文科省に調査するよう今年2月に要望書を提出したが、23日時点で回答はないという。

同大の学長選考を巡っては選考会議が昨年10月、現職の永田氏を次期学長に選任。同会は選考会議が最長6年だった任期の上限を撤廃したことや教職員による意向調査投票を廃止した規則改正についても「改正のプロセスが議事録に一切なく、検証が必要だ」としている。

茨城新聞2021年3月24日

94
返信する
匿名

紀子の「碍児隠し工作」「典範三条廃嫡回避作戦」もとうとうここで破綻したというべきですね。
特に一般入試を受験したことにしようと、余計な工作をしたことが紀子の命取りになった。

ここでついにペーパーテストの成績をどのように評価したのかが問題となり、刑事判例上からも、試験用紙に、もし教員が手を加えたりすれば、実際に有罪判決が兵庫県立農業高校入試不正事件で出されています。

全く合格点に達していないことは、同じ教室にいた受験生の証言から明らかで、0点とみられる数学の試験では、悠仁は全く解答することができず、名前だけ書いたところで、机に俯してしまったのでした。

なのに裏金や賄賂で盛り付けられた異常に高い平常点、盗作判明した作文を根拠に高得点を付けたとなると、そちらでも犯罪行為になりかねません。

今回のツクフが学校として犯した罪は、種々にわたり、保護者が「悠仁入学NO!」「悠仁はツクフに来るな」「悠仁Go Home」を宣言するのは、子供の教育を考えたとき、犯罪で穢れた教師の手で授業などすべきではない大原則からも当然の要求です。
もし、ネット署名運動を起こしていただければ、喜んで協力いたします。

123
返信する


冬篠宮イソ仁

天皇制の元、皇族がやりたい放題やってる蛮行は、日本人が大嫌いな北朝鮮のキム一族となんら変わりはないであろう。

北朝鮮も、同じように何をしようが正当化する。日本の皇族とどこが違うのだろうか?

天皇制は即刻廃止しかない。こう書くと、ヤフーなら「そう思わない」だらけになる…というわけでもなくなっている。私の書き込みの内容が、天皇制賛成な人たちにも共感を得ているからだ。勿論「天皇制廃止」には賛成できないのだが、それ以外の書き込みには「そう思う」になっているから、そちらをポチっと押してくれる。

で、悠仁は、筑附が持っている東大推薦枠を、他の優秀な同級生から奪って東大へ行くのだ。間違いなくそれにふさわしい頭はしていないし努力すらしていない。せいぜい「中学3年生になったら机に向かう時間が増えた」(キーコ談)だし、作文すら盗作するか、盗作を召使いに代筆させるかなのだ。

こんな人物が日本の象徴、天皇でよいのかな?悠仁が天皇になり、今以上に暴虐の限りを尽くしても「天皇制は続いて欲しい」と思うのかな?

思想は人それぞれだから否定はしないが、税金の無駄遣いや裏口入学など、直接国民に被害が及ぶことは止めて頂きたい。

94
返信する
匿名

亡き母が筑波大附属のOGです。この件を知ったらどんなにがっかりしただろうと思います

86
返信する
匿名

そのガッカリを、現実対処の正のパワーにぜひ転換していただきたいです。
ここでなんやかんや言うよりも、当事者関係者の現場での発言は強力ですから。

42
返信する
在校生も気の毒

物凄くショック。
マスコミはなぜウソを言うのか、
どのようにきこから言われているのか、
なぜマスコミはきこの下男になり下がったのか、
どうしてもわからない。

>優秀な成績で
ふん、またいい加減なことを。
学長は教育者と名乗るなかれ。
成績云々はそのうち絶対にバレるはず。
意地でも「優秀」と学長&きこは叫び続けるでしょう。

OBの方や保護者の方々も会場にいらしたのですね。
怒りが収まらないと思います。
全国から応援しています。

お茶ではいきなり女子生徒を車に乗せようとした話をネットで見ました。未遂に終わったらしいですが(多分低学年?か幼稚園だったか?)、盆の家に連れて行かれたら大変です。
用心してください。

奢れる一家を絶対に辞退させましょう。

116
1
返信する
匿名

優秀な方々が入学している筑波大学付属高校の入試は、一般の国民から見ても納得できないです。受験された方々、ご父兄の皆様の何年間にもわたる努力を無にするものであります。会見での成績開示及び透明性を要求する怒鳴り声も納得するものであります。
余りにも納得できない入学許可に関して、学長さん始め、今回の入試に携わった方々、どうぞ目を覚ましてください。一般入試で寝る間も惜しんで、何年も努力してきた生徒の気持ちを考えてください。たった一人の為にこんなに多くの方々に迷惑をかけている事を秋篠宮家はしっかりと認識して戴きたいです。宮内庁の方々も大変と思いますが、秋篠宮家に意見することも業務の一環です。強く希望します。

91
返信する
匿名

入学できるような優秀な生徒は
本人だけではなく保護者の方々も
何年もかけて努力してこられたはず。
酷すぎる!

55
返信する
匿名

両殿下は受験勉強をなさったことが無いから、
こんなことが平気でできるのでしょうね。

返信する
匿名

父兄の中には法曹界のエリート筋や、精神科医とかいるだろうかね。
あるいは実は闇社会の筋の人とか。
こういう人たちは鋭く現状を分析して、措置を取る。

秋篠家が滅びるまで、あと何日でしたっけ?

88
返信する
匿名

国民の税金でブイブイ物言ったところで、誰も相手にしませんよ。
早い段階で退学になることを切に願います。
税金を無駄使いするな。

88
返信する


匿名

ズルヒトは特支学校のお世話になりますので、一般の学生さんたちにはご迷惑にならないと思います、と正直に言えばいいのに。言えないんだね、きっと。

78
返信する
匿名

お茶でオモチャのピンクの斧を手にして、
工事業者を装って堂々と校内に入ってきた不法侵入犯が見てきた光景とは

①悠仁の教室にだけ各机に名札が貼り付けられていた(特支でよくある光景)
②悠仁は欠席で不在
③悠仁の机だけが木製の上質な衝立で囲まれている
だった。
特に誰にも危害は加えていないのにもかかわらず、これを見た犯人は長期間拘置されていたのも奇妙な話だった。

これがツクフでも繰り返されるでしょう。

①精神薄弱の息子は、同級生の名前も覚えられないので(家では職員に物の綽名をつけ、紀子は家族全員にメガネ三号とか大根2号と呼ばさせている)、ひらかなで書かれた名札と衝立は必須アイテムだが、この特支校そっくりな光景を写真に撮られたくない紀子は情報統制を生徒全員に強要したがる。

②悠仁の出席状況をネットで発信させたくない紀子。

このため、ツクフの自由な校風が、紀子の障害隠し目的による規制要求の前に風前の灯火となっている。

もしもこのまま悠仁をツクフに入れてしまったら最後、生徒とはトラブルになって、規制反対を叫ぶ生徒を追放しろと紀子が怒鳴り込みにきたり、拒否する生徒会とは軋轢が生じる等で、最後は大事件になって、訴訟沙汰にも発展し、それがきっかけで悠仁の池沼ぶりが法廷証言となって残され、「皇嗣家はあと百日で潰れる」の予言通りになるでしょうね。

特支頭の子を進学校に入れるなんて狂気の沙汰です。
入試数学が零点でも、まだ紀子は「悠仁は将来の天皇」なる妄想の中に生きる気なのでしょうか。

86
返信する
匿名

ですから気狂いに正論は通用しないんです。
1 未遂ならば精神病院に措置入院。
2 事件ならば告訴裁判刑務所です。

私はキコが2の後1だと存じます。

38
返信する
匿名

>しまいには、こうした大学関係者の説明だけでは埒が明かないと考えたのか、会見に参加していた筑附生の保護者やOBらが、一斉に“悠仁さまを入学させるな!”“紀子さまも連れてこい!”などと声を上げ出し、現場は大混乱となってしまいました」(皇室ジャーナリスト)<

そうだよね。
「紀子を連れてこい」は蓋し正論だ。
紀子は同和の代紋・荊冠旗が効果を現す公務員に対してだけは、随分と偉そうに上から目線で振る舞うが、一般人から軽蔑されるので逃げ回るしかない。
結果、紀子は校長に向かっては威圧的態度をとるのに対し、保護者会では一言も発言できなくなる。

「碍児の母として、優秀なみなさまのお荷物となる悠仁が大変ご迷惑をおかけしています」と正直に謝れないなら、それは卑怯と呼ぶべきだ。

74
返信する
匿名

なるほど。
名前が覚えられないというのが、重度の知的障害の証なんですね。
机を衝立で覆うのはなぜですか?

35
返信する
匿名

この件で検索してみると、筑波大学の学長は悠仁さんの入学はまことに光栄な事だと会見で話したそうで、タイトルにあるように悠仁さんを入学させるな、紀子さんを呼んで来いといった罵声が飛んだとは書かれていないけど、これもロイヤル忖度で情報統制した可能性も否定できないし、又多くの寄付金の中から少なくない賄賂が権力者の懐に入った可能性もなきにしあらずです。
眞子さんの無茶な結婚から秋篠宮家の評判はがた落ち。
悠仁さんの中学一年の時の作文は文献から殆どコピーペースト?だと聞く等で秋篠宮家は様々に憶測されても仕方のない面はあると思います。
もし多くが事実無根であれば加担した人々にも道義的な責任がないとは言えないと思います。

40
返信する
匿名

今さら入学拒否も辞退も無理でしょうし、それよりも、どんどんエスカレートするこうした傍若無人な振る舞いは、いずれもっと明白な形で衆目にさらされることになる気がします。
筑附の父兄やOB、OGは社会的に成功した方が多いでしょうから、上手にそう仕向けていくのでは。

40
返信する
匿名

発達障害児用に教室でもパーティションのつけられた机が置かれているのは珍しい光景ではありません。
紀子が厳しい校則を求めるのは、このタイプの机の前に座る姿が、いつ生徒によって撮影され流出するかなのでしょう。
お茶の水では実質混合教育が行われていたとされるのは、衝立のつけられた机が用意されていたことからも、養護教員にはピンとくる話だからです。

それだけに筑波が、いまの校則のない、自由な校風維持を堅持するとわかれば、紀子は障害発覚で典範第三条による廃嫡議論が正式に沸き起こるよりならば、入学は辞退させ、自宅学習で済む通信制高校への志願に切り替えるしかなくなるでしょう。それほど秘密の塊なのですよ、あの男子は。
筑波のPTAやOBによるぶれない団結一致が頼りです。

41
返信する
匿名

独法の「発達障害教育センター」のサイトに写真入りで、学校教室用の衝立写真がでています。

>「卓上型パーティション」
概要
机の上に置くことができるパーティションです。注意が他のことに逸れやすい子どもや,まわりの刺激を統制して集中することが必要な場面で有効な支援機器です。

特性・ニーズ 不注意
主な対象 小学校 <

悠仁のものは、檜でできたものだといわれていました。いまはコロナ感染防止のための透明パーティションが給食の時間に登場するのが普通になったので、おどろきませんが、お茶に不法侵入した犯人が教室でみたその光景は異様なものにみえたはずです。

30
返信する
匿名

発達障害児のためのパーテーションですか。
確かに集中しやすい環境になりそうですね。
集団生活が不得手であれば、
御所でゆっくりと学ばれた方がご本人のためかと存じますが…

返信する
匿名

週刊文春は
>秋篠宮ご夫妻は『普通に育てたい』と望まれているかもしれませんが、将来の天皇ですからある程度の“特別扱い”は仕方がない。

と書いているとのことですが、「普通に育てる」なら、裏口入学なんてもってのほかですし、反対に「特別」に育てるのであっても、裏口入試なる偽計業務妨害罪が成立してしまう違法行為はだめです。
またことある毎に「将来の天皇ですから」との刷り込みをやろうと必死ですが、いま紀子がやっていることはすべて将来の天皇にあるまじきことの連続です。

文春のいう「ある程度の“特別扱い”」とは、違法行為にたいして黙認せよという意味なのなら、絶対に反対です。「皇族なら違法行為でもいい」のではなく、「皇族だから絶対に許されない」のです。

もっとも秋家は「安在宮家」だといわれるので、最初から皇族要件を満たしていない平民なので、破れ被れになっているというならば、それはそれで納得できます。

37
返信する
匿名

ツクフ保護者会や同窓会の反応はいい意味で意外でした。国立大附属の雰囲気がわからないせいか、まさかと思ってきただけに、さすがはツクフだな、独立心旺盛ですごいOBだし、保護者も意識が高いと感服です。

お茶の水附属は母体が女子大なので、高校まで卒業するのは全員が女性なので、紀子にガツンと物言う勢力が弱かったのかも知れませんが、ツクフは共学で、男子も強いので頼もしい限りです。

筑波男子(教駒含む)とお茶女子OBの夫婦もいますので、発想が私立校にありがちなOB会のドロドロではなく、妙な寄附金との紐付けもないドライな関係なので、ここまで毅然とした態度がとれるのですね。うらやましいし、格好いいお父さん、お母さん達です。
こんな両親の姿を見て育つお子さん達も素晴らしい。

悠仁という異星人(スペル星人にそっくりだもの)侵入に敏感に反応した、地球(筑波)防衛軍のみなさま途中で折れずに悠仁入学反対運動を貫いて下さい。

36
返信する
匿名

おそらくですが、お茶は男子の偏差値がそんなに高くなく、男子の人気もあまりないので、「お茶だったらまあ行ってもいいんじゃない?」って感じじゃないですか?

紀子は最初から筑附に行かせたがったけど、譲歩してお茶に入学させたのかも。国民の目があるから。

13
返信する
匿名

筑附は筑波大学の附属校だからか、意外と体育会系なところがあります。小中学校では遠泳があります(高校ではない)。お茶の水は女子校なので、そういうのはないでしょう。

14
返信する
匿名

息子が20年ほど前に筑駒を卒業しました。
私もPTAやりましたが、お母さん方とてもしっかりされています。
裏表のない間違ったことは許せないというような方々でした。
筑附も同じような感じだと思います。
忖度効かないという気がします。

親御さんと生徒さんに期待ですね!

29
返信する
匿名

いやいや、キコはお茶の水を共学化するつもりだったのが、OGの猛反発で頓挫したといいます。あのキコの横暴を阻むとは…お茶の水のOGが一体どんな反対活動を行ったのか、非常に興味がありますね。

22
返信する
匿名

> 筑波男子とお茶女子のご両親
地頭の良さ、頭の回転の速さがとてつもなく素晴らしいことでしょうね。

返信する
匿名

妃殿下は保護者の方々に対して
ご自身のお言葉で経緯をご説明なさってはいかがですか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。