雅子さま“心痛” 眞子さま年内「逃亡婚」の裏事情 「日本が嫌い…」の本音


文・高梁モトヤ

夏の終わりに

夏の終わりに突如現れた「眞子さま年内に結婚」の報道―—今週末はこの話題でSNSは大炎上した。

すでに当サイトや週刊誌などでは「眞子さまは一時金を辞退し、かつ婚姻儀式をすっとばしてでも早期に結婚するだろう」と散々報じられてきたが、今回の報道は読売新聞やNHKという大手メディアからの報道ということもあり、とりわけ反応が大きかったと言える。

「眞子さまは、❶一時金1憶3000万円を辞退し、❷納采の儀(婚約決定)や、朝見の儀(両陛下にご挨拶)もやらずに、❸早期に結婚し日本を離れるという三点を宮内庁参与らに希望したとのことです。眞子さまの結婚へのお気持ちは大変強く、コロナが落ち着き次第、眞子さまは婚姻届けを提出する模様です」(全国紙社会部記者)

この一報は宮内庁をして激震せしめたという。宮内庁のさる職員は語る。

「眞子さまの意志は固く、ご両親やその他皇族方の説得が全く耳に入らない状況であるとは聞き及んでいました。ですが、まさか両陛下の感謝のご挨拶をする“朝見の儀”まで中止が視野に入っているとは驚きです。つまり皇室内で眞子さまの結婚は全く支持されていないということの裏返しです」(宮内庁職員)

またその他関係者の話を総合するに、婚姻儀式の中止は、秋篠宮殿下が「結婚と婚約は別」と一昨年の誕生日会見で仰ったことが大きな原因のようだ。つまり憲法24条の結婚の自由は認められなければならないが、ハウスルールとして行われている婚姻儀式については秋篠宮家としてこれはできないというのだ。



婚姻儀式を執り行わないで結婚するとなれば、異例中の異例であり、明治以降、近代皇室が始まって以来の汚点になる可能性は高い。

両陛下もお怒りの眞子さま「逃亡婚」

ところで眞子さまの結婚はどのような流れになるのだろうか?

「9月11日に紀子さまが誕生日文書で眞子さまの結婚の見通しについて何らかのコメントを発表される見通しです。当初は眞子さまや秋篠宮家の体面を取り繕うために、コロナを理由にしていくつかの儀式を中止にする予定でした。ですが、侍従職らからは、両陛下へのプライベートなご挨拶に相当する“朝見の儀”まで中止にすべきとの意見が相次ぎ、すべての儀式が中止になる見込みです。

侍従職と言えば、両陛下のおそばに仕える立場ですから、彼らの意向は天皇陛下の考えと一致すると考えてよいでしょう。つまり、天皇陛下はこの結婚に反対ということです」(先とは別の宮内庁職員)

天皇陛下は今年の誕生日会見で眞子さまの結婚について問われ「秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」と答えた。だが小室家は、金銭トラブルの係争相手である元婚約者の方と一会うこともなく、弁護士を通じ一方的に話し合いを打ち切ったという。このような状況にもかかわらず結婚を強行し、アメリカに逃亡することにお怒りであっても不自然ではないだろう。

また天皇陛下だけでなく、皇后・雅子さまもこの問題に胸を痛めておいでだという。

「眞子さまは事態を打開しようと、何度か皇后陛下と面会されています。どうやら眞子さまは、雅子さまが国民から高く支持されていることをうけ、雅子さまから結婚の御裁可をいただき発表できれば、ご自身の結婚について国内世論も好転するかと思われたようです。

ですが雅子さまも天皇陛下と同じく『国民に寄り添う皇室でありたい』と強く願われています。雅子さまは眞子さまに『しっかりと誠意を尽くし、国民に事情を説明し、多くの人が納得し喜んでくれる状況になるように努力してください』と仰るばかりだったと聞いています。



今回の眞子さまの年内逃亡婚の報を受け、最も胸を痛めているのは雅子さまかもしれません」(先とは別の宮内庁職員)

国民のみならず両陛下の期待をも裏ぎる眞子さま——その結婚のクライマックスは近い。

7 COMMENTS

福井雅子

日本が嫌いと言っても、日本人の税金での生活は続けたいのでしょう。皇室は神道の頂点に立たれる方々。例えが相応しいかどうかわかりませんが、本質的には神社に生まれてお賽銭で生活しているようなもの。そう考えると、神様のおそばに仕える身としては、自己研鑽し、無私で、質素な生活をするのは当たり前。
それを理解せずに、自分ファースト、自分たちは王族で、国民は自分たちのためにあって一族に上納金を収める臣下だと勘違いされてますね。
ところで、イギリス王室を出て行くといったヘンリー王子夫妻も色々な特権を握ったまま出て行くつもりだったのをエリザベス女王が全て剥奪されたようですね。
日本もそこまできっぱりできたら清々しいですけど、A家から裏金がじゃんじゃんでていくのでしょうね。異常に高額な改修工事のリベートも相当大きいでしょうし。会計監査してほしいところです。

167
返信する
未然にトラブルを防ぐべし

「逃亡婚」が実現するなら、まず皇籍の離脱ではなく、剥奪を。
だってこれ、本当に剥奪相当だと思うよ。だいたい「2年延期」って話だったのに、勝手に無視して説明もなし。最初からクッソずうずうしいんだわ。逃げ切りは許さん。

皇室を守るつもりがあるなら、

・皇室利用は許さない。発覚したら刑事罰を与える。

・皇族である家族への連絡は不可。特に弟が懐柔される可能性が高いので、ネット連絡含め、シャットダウンを。

・税金の横流しは許さない。発覚したら宮家も刑事罰もしくは著しい逸脱の場合は皇族資格の剥奪。(お手元金も一般人に流用するには限度額がある。過去の行状も暴け!)

・皇族が亡くなったときの遺産相続権の完全放棄

こいう「金と権力」の悪用にからむことをすべて挙げて、実効性のあるかたちでしっかりと法整備なりなんなりしてほしいものですね。

皇室特有のあいまいさは許されません。
日本国民全員が被害者になる可能性大なのです。
国の税金つかって、犯罪人に便宜をはかる皇室なんて、やってられんわ。

結局政府のほうで誰も皇室を真剣に考えてないからこういうことになる。この馬鹿者どもを放置しておくと、そのうち思いがけない形で大カタストロフィーがくるよ。不法投棄をみのがしていて、土石流が起こったみたいにね。

反社とつながるという意味、もっと真剣に考えてほしいね。

163
返信する
想像が止まらない

秋篠宮が離脱しても税金からあの親子に定期的に、入金される気がしてきた。
政府中枢が女性宮家創設案から問題を起こしているマコを除外したいから、早く一般人になるために結婚させて片付けたい意向。国民の気持ちガン無視なのか!?冗談でしょ!と思ったが、政府にとっては毎年1億ほどの予算を組むことなんて大したことはない。ただでさえ何百億の税金を無駄遣いしているのだから。元内親王の品位を保った暮らし、それには警備費用だけで概算年2億はかかるという。一時金辞退云々はパフォーマンス、ガス抜き。いかにもきちんとケジメ着けました、の演技。ああ、あほくさ。やはりマコを手に入れた時点で奴らの勝ちだ。更に、海外弁護士の日本就業要件の緩和。本当に働くかはわからないけど、奥野に就職して、ここでも借金返しますパフォーマンス。総工費40億の新秋篠宮邸に別部屋、つまり新婚夫婦が暮らせる棟がある。住めないにしても宿泊はできるよね。つまり毎日宿泊。住民票はどこかに置いておけばいい。こういう魂胆か。国民にたかるシロアリですね。

65
返信する
匿名

日本が嫌いと仰る眞子さまですが、その日本の税金で好き放題自由に小室圭さんにお金を渡せました。もし、お金を渡せない一般人の眞子さんだったら、彼は眞子さんに結婚してほしいと言ったでしょうか?ご自身のお立場が小室さんのようなお金目当ての人を引き寄せてしまう事を注意するべきでした。
もし結婚しても、大嫌いな日本の税金に頼らないと生きていけないとのであれば、仰っていることが矛盾しています。小室圭さんがいれば生きていけるなら、彼に養って頂き、大きらいな日本の税金には一円も頼らない気構えくらいあってもいいはずです。
都合のいいところは利用し、都合がよくないところは無視するとは大人の人のすることではありませんね。
秋篠宮家、美智子様は蓄財している財産を没収、皇籍離脱をした上で眞子さまの結婚とならなければ、永遠に好き放題税金を湯水のように贅沢な無意味な使い方をし続けます。
早く、みなさん離脱なさってください。国民は秋篠宮一家と美智子様の離脱を望んでいます。皆さんでどうぞご自由な一般人におなり下さい。公務なんてまともな精神であれば普通できませんよね。次期天皇家なんて信じられません。違和感だらけです。

80
返信する
匿名

あなたの嫌いな日本の国民が、汗をかいて一生懸命働いて納めた血税であなたは30年もの間、何不自由なく贅沢に生きてきた。
であればその穢れた身がさぞ憎いことでしょうね。そこまで言うなら自害でもなさったらいかがですか?
いい歳越えてわがままが過ぎる。天皇皇后両陛下をはじめとして我々国民にもこれ以上迷惑をかけないでいただきたい。この結婚を強行したら間違いなくあなた方秋篠宮家は地獄を這うことになるでしょうね。

49
返信する
ばあさん

国民を舐めたらいかんぜよ。
嫌いな国からお金をもらわないでくださいね、眞子さん!
秋篠宮家は一家で離脱していただきたいです。

11
返信する
ズル子

皆さまお忘れかもしれませんが、雅子様とて、海外で活躍させてくれなああい!と
夫に泣きついて適応障害とやらになっても皇室にしがみつかれてましたよね。
うろ覚えで申し訳ないですが、夫が皇太子であれば離婚できたのではなかったかと。
天皇ならダメだったような。
皇室に適応できないのなら、離婚とまではいかなくとも、
数年単位でご実家に帰るとか、夫が皇太子であるうちに
何かなされば莫大な税金が雅子様に行くこともなかったんですよ。
姪っ子(眞子さん)にどの顔してそんなこと言う?

それに、雅子さんと言えば、水俣病の社長の孫でいらっしゃり、
それは自ら望んだことではないので仕方がないですが
体調を崩される前に、やんごとなき立場になられたら、すぐさま皇太子を伴って、
もしくは皇太子のスケジュールが合わなければ1人ででも、慰霊に一度も、一度でもいいから水俣には行くのが普通の神経だと私は思います。
むしろ「行かせてください」と頼むほどの方が皇太子妃(当時)ならよかったのに。

ご成婚から長い時間が経ちましたが、ただの一度も、体調を崩される前も
水俣への慰霊はされていませんね?呆れます。
最近、ジョニデが水俣病を題材として映画をつくりました。
私は雅子さんにこの映画を「アンタのジジイが社長だったんだよ」と耳元で囁きながら、何度も何度も見せたいですよ。

上皇様はご夫妻そろって慰霊に行かれたように記憶していますが、
雅子妃の場合、肉親がやらかしたとんでもない病気、そして苦しんで死んでいった方々、存命でも様々な症状に苦しんでいる方々に対して何とも思わないのでしょうか。思わないのでしょうね。

私は秋篠宮ご夫妻のお子と年が近いですけれど、彼らがお小さい時「様」と呼ばれているのがとてもとても不快でした。
同じ子どもなのに! ひいきだ!ズルだ!(ズルではありませんが、幼児の語彙力ですのでご容赦を)

もちろん、当時の皇太子、現今上のお子、愛子さんが生まれ・・
私より年下なのにまた「様」
人間はみんな同じなんじゃないか。なぜ税金だけで食べて着飾って、おかしいよ!
と、皇室の成り立ち等今以上に知らなかった当時は皇室が大嫌いでした。

自分の祖父がとんでもない被害をもたらして・・直接にではないにしろ・・慰霊に一度も行こうという気がない雅子妃にも相当ムカついています。
宮内庁解体、職員の方々は他の省庁に行っていただいて働いていただき、
皇族は末端宮家に至るまでいっぺんにとは言いませんが、徐々に彼らに流れる税金を減らしてゆき、本当に自力で立ってゆかれるよう導いてほしい。
私たちの税金の一部が、大昔の豪族のうちちょっと目立った一族の子孫に流れるなぞ許せません。

私たちの年代になると、皇族・皇室がある意味すらわからないんですよ。
英国王室のように自力で暮らしている王室とは違いますからね。

私は最近、皇族が崩れてゆく穴を開けてもらうことが眞子さんの役割だったのかもと思い始めています。相手が悪いけど、それでも、できる限り少しでもいいから「幸せ」と感じる時間を今後持つことができれば、と思うようになりました。
・・・それにしてもあんな大事故物件、よく見つけてこられましたね、世の中には色々な人がいるのだな、私がかつて出会ったことのない種類の方(小室氏)もいるのだなあ、とある意味感心しました。

1
3
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。