紀子さま、悠仁さまの裏口入学斡旋で“逮捕の可能性”?!5年以下の懲役刑で秋篠宮家崩壊の危機


文・もっちゃん

注目を集める悠仁さま高校進学問題

現在、中学3年生で、来年度には高校に進学される予定の悠仁さまですが、この進学問題を巡って、大変な騒動が発生しています。

この悠仁さまの進学問題が特に注目を集めるきっかけとなったのは、昨年発売された「週刊文春」 (2021年12月30日・2022年1月6日号)の記事です。

この号で「週刊文春」は、悠仁さまが進学先を超難関校である筑波大学附属高校に定められたこと、さらに、その進学の手段として、「提携校進学制度」という学力テストが免除される特殊な進学方法を用いる予定であることを報道。

さらに、その後、「週刊文春」は(2022年1月27日号)にて、悠仁さまの筑附合格を報道、記事では、「悠仁さまもすでに合格通知を手にされたはずです」という宮内庁関係者の言葉を紹介しています。

こうした悠仁さまの筑附合格の報道に関して、ネット上では批判が殺到。この筑附合格について報じた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、次のような意見が書き込まれています。

そもそもその“優秀な成績”も忖度なんじゃないの?

筑附は言わずと知れた難関校。

受験生はここに入るために必死で内申を取るために学校の勉強にも、そして受験勉強にも励んできている。

私立は経済的に負担がかかるので国立狙いの子もたくさんいるはず。

なのにしれっと新しい制度作って入学ですか。。

どうせ大学にもあっさり新しい推薦枠作らせるんでしょうね。。

お茶の水と筑附が提携した際に、直前だと怪しいのでこれを想定していたということですね。

もっと早く公開したかったのでしょうけど、小室さん事件でなかなか発表できず、ギリギリになってしまい余計状況が悪化して、火に油を注いでしまったという流れでしょうね。

ご本人のご意志が親のエゴによって無視されてしまうのだとしたら、誠に不憫でならない。学びや友人との交流に支障が出ない事、また今からでもご本人のご意志を尊重された進学になる事を願うばかりです。

こうした悠仁さまの高校進学の問題は、週刊誌やネットメディア等では連日のように話題となり、ネットニュースのコメント欄は、常に炎上状態となっていました。



宮内庁は週間誌報道に苦言

そうした状況を見かねてか、宮内庁は24日に、悠仁さまの進学をめぐる報道に対し、「臆測に基づいて報道するのはメディアの姿勢としていかがなものか」とする見解を発表しました。

この見解は、21日にあった秋篠宮家側近の定例会見で、記者から悠仁さまの進学についての報道への受け止めを問われ、側近が「現時点では具体的な説明は控えたい」などと答えたことの「補足説明」として24日に発表された。補足として、「受験期を迎えている未成年者の進学のことを、臆測に基づいて毎週のように報道する」ことを疑問視した上で、「静かに見守っていただければ」と理解を求めた。

「朝日新聞DIGITAL」(2022年1月24日配信)

紀子さま、裏口入学斡旋で逮捕の可能性?

このように、宮内庁が苦言を呈さざるを得ないほどの騒動となっている悠仁さまの進学問題ですが、実は、現在、ネット上では一部で、この問題には、法律違反の側面もあるのではないか、と話題になってもいるようです。たとえば、当チャンネルのある動画には、次のようなコメントが書き込まれています。

裏口入学の仲介は、刑法第197条の4により禁止されています。 裏口入学の仲介をして、公務員に不正な行為をするようにあっせんすること、またはしたことの報酬として賄賂の一部を受け取り、相手の要望を約束した場合は5年以下の懲役に科せられます。

刑法第197条の4とは、公務員やみなし公務員に対して、公権力の行使に関して何らかの便宜を図って貰うために、金品などを提供する賄賂による職権濫用・法律違反に関する犯罪規定です。

紀子さまは、過去には、皇族という立場、そして、お茶の水女子大学の研究員という立場を利用して、お茶の水女子大学附属幼稚園に「特別入学制度」を創設させ、悠仁さまを入学させました。

さらに、現在では、それと同様に、お茶の水女子大学と筑波大学に「提携校進学制度」という制度を創設させて、悠仁さまを筑波大学附属高校へ入学させようとしているのではないか?という疑いがかけられているのですね。

さらに、噂では、現在、筑波大学附属高校が進めている校舎などの改修工事の費用も、秋篠宮家が寄付金という名目で負担したとされているため、買収の容疑もかかっています。

基本的に、皇族は、余程のことがない限り逮捕されるということはないのですが、それでも、こうしたこうした行為が犯罪に値する問題であるということは周知されて然るべきでしょう。

ちなみに、アメリカでは、2019年に、米人気ドラマ「デスパレートな妻たち」への出演で知られる女優、フェリシティ・ハフマン氏を含む40人以上のセレブや大手企業関係者が、大学入試での不正に関わったとして訴追されるという事件も発生しています。



この事件は、女優や俳優や、大企業CEOといったセレブが、自身の子供の大学入試試験にて不正行為を行ったり、スポーツをしていない子供が推薦枠で入学できるよう画策したというもの。

この事件は、当時、アメリカで大変な話題となりましたが、悠仁さまのズル入学も、実現すれば、これと同程度か、もしくはそれ以上にショッキングな事件となるでしょう。

「現在、宮内庁は、テレビや新聞、週刊誌等のメディアに対して報道の自粛を要請し、さらに、今回の“提携校進学制度”の創設に宮内庁は関わっていない、とアピールしています。

これには、報道を抑え込むと同時に、この問題は、紀子さまの個人的な問題であり、宮内庁の組織的な関与はないのだとアピールするためでしょう。

どうやら、宮内庁も、今回の紀子さまの行為の“犯罪性”に関しては、十分に認識しているようで、なんとか火消しを行うと同時に、筑附合格が決定した現在でも、“悠仁さまの筑附進学を断念し、他の高校に進学させるように”との説得を続けているようです」(宮内庁関係者)

現在、評論家の中には、「皇族は特別なのだから、どこの学校に行くのも自由だ」などといった極論を述べる者もいるようですが、こうした言動は、ほとんど「皇族なら、犯罪行為も許される」と発言しているに等しいと言って良いでしょう。

こうした輩は、一見、皇室を守っているようにも見えますが、実際には、皇室を不当に貶め、天皇陛下や皇族方の尊厳を傷つけているのです。

ご拝読ありがとうございました。



50 COMMENTS

匿名

キコは逮捕されても平気だろう。
皇族だからといって、遠慮はいらない。
皇室を守るために、きちんと検挙し逮捕してほしい。
そして裁判で、事実を晒してもらいたい。
法治国家としてあたり前のことをするだけである。

可哀想な悠坊も、ほっと安堵することであろう。

200
1
返信する
匿名

自分の能力にあった教育機関に在籍し、適切な療育を受けていたら
もっといろいろなことができていたと思うし、少なくとも友達はいたろう。
友達と遊んだり、喧嘩したり、仲直りしたり、運動会に遠足に芋掘りに発表会に、
そんな機会を全て潰す親のもとに生まれてしまったのは・・・不運だ。

97
返信する
匿名

「男子を出産した」
たったこれだけのことで、ここまでの権力が与えられるのか。
それが男系男子主義なのか。

「皇室だけ側室制度を認める」
「皇室に嫁いだら5人は生む覚悟を持て」
「雅子を離婚して若い女と再婚したら男子が生まれるかも」

あのなあ。
男 性 不 妊
って知ってるか?
皇室は男性不妊の家系やで。
女性に原因がある不妊より、男性不妊のほうがもっと深刻なんだぞ。

92
返信する
匿名希望

裏口入学が本当なら、キーコのみならず筑附学長もタダでは済まないのでは??
合格させたのか不合格にしたのか真実は分かりませんが頭のいい学校の学長なんだから裏口入学の仲介は分かってるはずでは??小金に目がくらんで受け取って改修工事したのならもう学長の資格はありません。
在校生や卒業生がお気の毒だ。

183
返信する
不買

筑附も971庁も問い合わせても知らぬ存ぜぬよ
都合の悪い事は全て国民が悪い!スタイルでコロナ禍なのに喧嘩売ってるし死ぬまでこの人達を養わないといけないなら尊厳死を希望する…

46
返信する
匿名

> 評論家の中には、「皇族は特別なのだから、どこの学校に行くのも自由だ」などといった極論を述べる者もいるようですが、

違うんだなw
皇族は特別だから、本来は学習院以外に行ってはならないんだよ。国民と競争して芽を摘まないようにする。戦前、たしかに皇族は陸軍士官学校、海軍兵学校へ行ったけど、それは別枠で、臣民よりも優遇されていたけど、競争にならないようにもなっていた。戦後は軍人になるコースが無くなったので学習院が基本になった。

個人的にはどの学校へ行っても良いし、国民と競争するのも良いが、フェアなことが絶対の条件。競争すら忌避されてきたのに、不正、犯罪行為では皇祖皇宗に申し訳ない。

156
返信する
匿名

マスコミの皆さま
冬眠している場合ではない。
仕事をしてください。

ズル入学を実現させてはならない。
ご本人の為にも良くないです。

163
返信する


相手を見つけるための学校

いっそのこと正直に、

H仁は20歳で結婚させて子供作りをさせねばならないので、優秀な相手を物色するための進学です。

学習院だと、自分のような腹黒い汚い女子が寄ってくるかもしれませんので、国立校という「公平」「正義」を愛する生徒が集まるところで相手を見つけたいのです。

本人は全く優秀でないので、本人の学歴をつけたい、箔を付けたい、ということが目的なのではありません。あくまでも立派な皇統を継ぐための裏口入学です。
姉たちは私立のICUに行かせたら、よりによって「セプテン」のあんな相手を選んでしまいました。ほかに優秀な男性もいた学校なのに。

この男児の相手は失敗したくないので従来AOも裏口も許していない正義の日本の最高の国立高校・国立大学を狙っているのです。

ぐらい言えば、まだ世間に理解されるかもね。

★まともに受け取らないでください。まったくこの女を擁護できませんので。
でもきっと本人的には上のような考えで、自分の「裏口入学工作」という犯罪を正当化しているんだと思う。

そもそも頭脳も倫理観もレベルが違いすぎる相手とは結婚することはできません。Mako夫婦みればわかるじゃない。今上天皇夫婦みればこの二人が同じ高い人間力レベルなのもわかりますよね。

114
2
返信する
匿名

いま進行中の共通テスト世界史B案件でも偽計業務妨害罪を「公正であるべき入試を混乱させたこと」であるとして、入試不正の摘発に警視庁が本腰をあげています。

これはチェスンシルの事案とも同じ罪名であり、日韓で温度差はあっても、刑法はほぼ同じですので、紀子に対しても、筑波に自分の息子を裏口で合格させられるような推薦制度を作らせたことだけで十分立件可能とみられます。

さらに、ケリーさんのスクープにあった、紀子が名誉総裁を務める登録社団を経由した、事実上の賄賂が8億円以上もわたっていて、紀子からの裏口合格命令に背けば、寄附を引き揚げるとまで恫喝したことで、逆に賄賂性が固まり、刑法第197条の4の証拠があがったといえます。

124
返信する
このサイトを応援している匿名より

|こうした輩は、一見、皇室を守っているようにも見えますが、実際には、皇室を不当に貶め、天皇陛下や皇族方の尊厳を傷つけているのです。

YouTubeでこの件の動画を拝見しました。
ナレーションでは上記文言をしゃべっているのですが、字幕がまったく違っています。
どなたかが、改ざんしている??? 動画を再チェックして下さい。
悪質です。

48
返信する
匿名

ヤフコメでロックされた人も多数います。
ネット上の誹謗中傷の防止が建前ですが、実際は権力の濫用です。そもそも、ヤフコメのオーナーって朝鮮人でしょ? そこまでして皇族を庇う必要ないと思うけど。

63
1
返信する
名無し

あら、だって、キコさんは純日本人ではないもの。
ヤフコメのオーナーさんとは同胞なんじゃないかしら。

55
返信する
匿名

筑付の先生たちへ

心は何を思っているんですか?
なんとしてでもこのおかしな入学を阻止することは出来ないのですか?
3年間教えた教え子達の一部が涙をのんで他校へ進学しなければならないのに、その教え子達の居なくなる分の枠を公平に頑張った受験生が手にするのならまだしも、提携校進学制度とやらを使って色んな沢山の人に怒り失望落胆を味わわせている人間にやってしまうなんて、アリなんですか?
涙をのんだ生徒の枠も、これからやってくる受験生の枠も、どちらも奪ってしまっていますよね。

115
返信する
匿名

即刻逮捕!。
様々な犯罪疑惑のあるA宮家、捜査して明らかにすべき。
そして、皇室追放、財産没収すべき!。

92
返信する
匿名

戦後の皇族は本来、不動産は所有できないようになっているはずだけど、隠し財産とかありそう。名義を一般国民の親族にして、事実上の管財人として管理させるとか。皇族費や他国費を流用しているようだからね。

69
返信する
匿名

悠仁くんに失敗する権利をあげたい。
親が馬鹿だから失敗を認めたがらない。
それは子供にとって残酷なことです。
失敗して落ち込んでいる子供を抱き締めてあげるのが一番の愛情です。
国民は何でも特権で隠そうとしているから怒っているんです。

88
返信する
匿名

子供が失敗したらヒステリーを起こすのが親の権利だと思ってますからね。あの家は。

70
返信する
匿名

紀子の犯行動機は皇室典範第三条適用による廃嫡逃れか?

知的障害により学習院にも通わせることができず、特支落ちを嫌がり、贈賄に問われても、なおもお構いなしに国立大附属だけを狙い撃ちにし、我が子だけを推薦で押し込めるよう、入試制度を変えさせる手法で東大まで入れ込む気だったが、とうとう年貢の納め時がきたようだ。以下が紀子の思い通りにはいかない、不正入試問題の転換点とされる事件の数々だ。

一つ目は韓国で朴槿恵政権を倒すまでの市民パワーの原因となった、チェスンシルによる紀子と全く同じ手法で娘を梨花女子大に推薦合格させていた事件で、悠仁をお茶幼に入れ込んだ手口や筑波大附属高に提携校推薦制度を作らせ、同制度を悪用したことは、偽計業務妨害罪になることが判明。(「スンシルゲート」で検索するとより詳しくわかります)

二つ目は私立東京医大に文科省高官だった佐野太の息子を加点させ不法に合格させていた事件で、関係者が逮捕、起訴されていて、こちらは贈収賄事件になり、現在公判中だが、検察官による起訴状にある理由部分は紀子にもぴったり当てはまるため、まるで紀子が起訴されたらどうなるかを事前に予言してみせるような事件といわれた。

三つ目は、昨夜から俄然警視庁が動き出した、大学共通テストでの入試問題漏洩盗撮交信事件。
ここでケリーさん特報の通り、紀子は提携校制度での裏口ルートですらあまりの成績不良で却下され、裏口不合格になった後に、一般入試問題を事前漏洩させるように要求までしてきており、まるでもしそれをやれば、やはり偽計業務妨害罪になるぞ、と紀子に警告するために立件したかのようなタイミングでの事件報道となった。
NHKはこのように報じる。

>警視庁は、公平に実施されるべき試験を妨害したり、大学入試センターに本来の業務ではない調査を行わせたりした、偽計業務妨害の疑いがあるとして捜査を始めました。<

四つ目は、1991年に兵庫県で発生した教職員が入試答案を後から正解に書き換え、合格させていた事件で、公用文書毀棄罪になったが、教職員の癒着体制が問われ、市民グループが別に告発までして長期間揉めた。
悠仁への不正入試を強行し、警察も手をこまねいていると、市民から学校教員らが刑事告発を受ける可能性がある事例となった。まさにKK母年金詐取・傷病手当詐取事件と同じ展開を辿りかねない。(「兵庫県立農業高校入試改ざん事件の検討」で検索。大阪高法研ニュース 第143号記事参照)

88
返信する


匿名

本日27日、NHKBS3で午前8時から
「アナザーストーリーズ パク・クネ 弾劾の舞台裏」が再放送されます。
チェ・スンシルがどうやってマスコミにキャッチされ、娘の入試不正事件が暴かれていったかも含め、記者と市民の視線から描かれたもので、悠仁不正入試を考える際の参考にもなるかと思います。

64
返信する
匿名

日本だと元ソーリの森◯とか◯計の疑惑すら国民が野党を叩いて有耶無耶にしてしまうからね。批判する野党がクズばかりだからなんだろうけど、こういう点で韓国に負けているとは、確かにこの番組見て驚いたよ。歴史問題をしつこく持ち出すのは辟易するし竹島占拠には怒りすら感じるけど、「嫌いな国」の良いところも見習わないとホント、秋篠宮一家みたいな皇族が益々のさばる事になるよ。

67
返信する
匿名

早くエセ皇族どもを逮捕して、天皇家をお守りください。
国民にとっても本当に害悪でしかない一家です。

84
返信する
匿名

法律的に「逮捕!」って出来るのでしょうかね・・・
法律に詳しい方のコメントをお願いしたい。

40
返信する
匿名

たしか、不逮捕特権自体は無いんじゃないかな?
皇族だって、道交法違反をすれば検挙されるようです。ただ、検察が動くかですよ。政治家の汚職と同じ。
逮捕となると、実際に手錠をかけるのは警視庁?皇宮警察? どっちだろ?

28
返信する
匿名

紀子しか使ったことない特別制度でお茶入園とお茶幼小中で他の児童生徒父兄に対する圧力だけでも逮捕すべき。合格基準に成績が達していないのに提携校進学制度使って筑附高に入学したら、逮捕は避けられない。反社との繋がりや問題ある小室と姻戚になった事もあり、天皇ご一家と他の皇族を守るために、秋篠宮家の皇籍離脱は免れられない

79
1
返信する
匿名

憲法で「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とする以上、その方の人間的資質は、多くの国民から敬愛されるに相応しい「日本国の象徴」や宮家であってほしいと願います。
しかし昨今、余りに下劣な話題の多いA宮家の現状に鑑み、有識者会議でもおそらくその点について何の議論も無いのでしょう。 

個人的には憲法改正に伴い、天皇のお立場を「象徴」から外し、その上で天皇や皇室維持に幾らかの支援を行ったらと考えます。
今のように憲法で「象徴」と定め、権威と多額の金が絡んでいるから、オカシナ輩が寄り集まって来て皇室が利用される素地がありましょう。
今回のM子さん問題に端を発し、天皇陛下の直近の親族で有りながらも、真摯な国民感情を逆撫でする問題が余りに多過ぎます。
しかも皇族としての人間的資質が問われる浅ましい内容です。

宮家が異なるからと言う人もおりますが、この問題は皇族の長たる天皇陛下が毅然として身内を諌め、率先しない事にも重大な責任があります。
【 身内の誤りすら毅然として糺せない天皇陛下が、どうして国民の安寧や日本国の繁栄、世界の平和など神々に祈念できましょうか。】

国民から敬愛されないような天皇陛下やその親族なら、「象徴」から外すほうが日本のためであり、そのような「象徴」が無くなっても日本国民は十分やって行けましょう。象徴としたいなら各個人が心の中でそう思えば良いのです。

近い将来、皇室にはM子さん以上の問題も起るでしょう。敬愛に値しない「裏口天皇」と揶揄される方が現れるかも知れません。
また皇族の方々を一人の人間としてみた時、いまのような「異質な特権待遇」や「お手振りアイドル」。或いは「貴重な絶滅危惧種」のような対応をする事は、必ずしも皇族個人の人間性を尊重するものではないと思います。

32
3
返信する
匿名

この動画。何処までが皇室の真実なのか!我々には判断のしようもありませんが、
まったくの都市伝説とは思えません。
本の出版にも「待った!」が掛かって、中止せざるを得なくなったようです。

内藤晴輔 お話会 その① https://www.youtube.com/watch?v=Q9pRczTVe88

4
2
返信する
匿名

秋篠宮家に関しては、文仁が非嫡出のもらい子であることが最大のタブーとなって、紀子が「文仁の実母が誰かをばらしてやってもいいんだぞ」と恫喝すれば、「上皇后のご心中がなんちゃら・・・」と忖度する連中がぞろぞろ出てきて、結果紀子が悠仁不正入試でどんなに違法行為を犯しても、誰も止めろとはいえなくなり、陛下のご叱責も紀子には馬耳東風となってしまうのでしょう。

本来ならば「そういう紀子の出自はどうなんだ」と逆におしかりの声が宮内庁からあがるべきが、こちらは水平組なので、全く口にはできず、陛下のお声も臣下に届かず、ツクフの先生方だけが違法行為を強要されて、右往左往させられていることになります。

文仁非嫡出児 → バラック出身紀子 → 一家全員偽皇族認定 
→ 問題が深刻過ぎて宮内庁思考停止し先送りや放置 
→ 紀子やりたい放題になり、増長著しくなる 
→ 受験生、在校生、内部進学希望者、教員に非常に負担かつ深刻な被害、実害の発生 
→ 裏口推薦入試制度を作らせることは偽計業務妨害であり、紀子が名誉総裁を務める法人からの悠仁裏口合格を条件とする寄附は、贈賄行為となって、ついに御用へ

48
2
返信する
匿名

>紀子が名誉総裁を務める法人からの悠仁裏口合格を条件とする寄附は、
>贈賄行為となって、ついに御用へ

それを期待します。・・・悪しき膿は洗いざらい出さないと完治しません。

でも日本的な忖度や頭の硬い人たちの集団の事。 結局だぁ~れもドロを被りたくないし、
大鉈も振るえずウヤムヤにしてしまうのがオチでしょう。
そうやって皇室はドンドン汚れが溜まって腐敗の温床となりましょう。

もう天皇家含め、皇族は憲法改正と共に一旦解体して出直すべき時期でしょう。
天皇陛下や腐敗した皇族を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とする事は、
善良な国民にとっては弊害であり災難であります。

32
2
返信する
匿名

御用へ、は確かに希望的観測でしかありません。
しかし、入試不正は国民全員に関わる問題なので、身近であり、永久に受験の話題になるたびに「そういえば、悠仁は裏口で筑波に合格していたな。ありゃ皇族にしておけないよ、違法行為だから」と全国津々浦々まで、いついつまでも話題になり続ける点で、紀子は世論を見誤っているというべきです。
「悠仁を天皇になんてすべきでない」というアンチ秋篠宮家の世論形成にこそ資するものの、裏口で得た学歴を真に受けて、御優秀とは誰も思ってくれない。実際は真逆の効果しかありません。

44
返信する
匿名

「そういえば、悠仁は裏口で筑波に合格していたな。ありゃ皇族にしておけないよ、違法行為だから」と全国津々浦々まで、いついつまでも話題になり続け、
「悠仁を天皇になんてすべきでない」という世論形成があったとしても、現行法下では
「悠仁天皇」が有力なのです。

そして憲法では天皇陛下を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」としているのです。これを多くの国民が素直に受け入れられましょうか!。
 
日本国憲法そのものがギャグのようで、もう笑っちゃいます!

このまま進んだら、日本国の根幹である憲法と国民意識との間に齟齬が生まれましょう。「裏口入学天皇」など、誰が敬愛の思いなど持てましょうか。
これでは「憲法」を護持するほうが国が滅びましょう。

35
返信する
匿名

憲法を改正するのはハードルが高い。皇室典範を改正して愛子様に皇太子になっていただければいい。高輪の力が弱まれば、流れは変わるだろう。あきらめるのはまだ早い。

43
匿名

まぁ、憲法がギャグに思えるのも、天皇制を維持するために無理やり理由をつけたようなものだからな。それでも、一生懸命、使命感をもって頑張ってこられたのが昭和天皇なんですよ。あれだけの生真面目な性格は、まさに常人離れ。ずっと凄いなと思った。上皇もそうなのかと思っていたけど、最近、仙洞あたりの話を聞くとかなり信じられなくなってきた。今上陛下については、幼少の頃に覚悟を決めて大衆の前に一人で歩み出てお手ふりをなさったというエピソードもあるし、海外ご留学も皇太子になったら出来ないことだからと覚悟を決めて一生懸命に取り組んだという外国人のお学友の話をテレビで見て、やはりすごい人だと思った。
ギャグのような憲法に全身全霊で魂を入れてきた天皇には、尊敬しかないです。

18
1
匿名

いやぁ、天皇家まで巻き込んではいけませんよ。
畏れ多い言い方ですが、浩宮さまと呼ばれておられた頃からの今上陛下の「ファン」としては、このままでは陛下で日本有史以来の天皇の制も終わるのか、陛下がラストエンペラーになるのかと思うと悔しくてなりません。
最近の皇室廃止論は、ぼったまや父親であるアル中メンヘルおじさんが即位するなら、皇室を終わらせるべきだというのが多いです。つまり、陛下にはご自身の思われる時期まで在位していただくこと。そして、法改正により然るべき方が皇位継承者になられることを目指すべきだと思います。

20
返信する


匿名

>紀子が名誉総裁を務める法人からの悠仁裏口合格を条件とする寄附は、
>贈賄行為となって、ついに御用へ

それを期待します。・・・悪しき膿は洗いざらい出さないと完治しません。

でも日本的な忖度や頭の硬い人たちの集団の事。 結局だぁ~れもドロを被りたくないし、
大鉈も振るえずウヤムヤにしてしまうのがオチでしょう。
そうやって皇室はドンドン汚れが溜まって腐敗の温床となりましょう。

もう天皇家含め、皇族は憲法改正と共に一旦解体して出直すべき時期でしょう。
天皇陛下や腐敗した皇族を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とする事は、
善良な国民にとっては弊害であり災難であります。

27
4
返信する
匿名

天皇になる人は、その人生で一点の曇り、違法行為の譏りがあっても持たなくなります。そのために帝王学が教育され、学習院で選ばれた学友に囲まれて、傷がつかないように養育されるのです。

ところが、秋篠宮家はもともと皇族でもない、偽皇族であることから、ある種の開き直りに徹していて、怪童勢力の発想に毒された紀子が「権利」として自分達の特権を捉えるようになったために、悠仁の進学でも庶民と衝突を起こすようになったのです。

ここで中学時代の悠仁への家庭教師代(実際は個別療育費用とみられるが)に5000万以上をかけたとあるものの、それをどこから費用調達したのかを考えると、内廷費を圧迫することで、両陛下や愛子さまの生活費からくすねてきたものとみるか、水増し予算と中抜きによる詐欺や業務上横領を重ねて調達したのか、本来の皇族費からはとても賄いきれないほどの金額になります。

不正入学問題と同時に、この内廷費ちょろまかし(美智子主導)問題や宮邸造営費中抜き問題、マネロンした金を宗教法人などを経由して筑波大への贈賄行為に使った流れの解明が求められます。

36
返信する
匿名

>天皇になる人は、その人生で一点の曇り、違法行為の譏りがあっても持たなくなります。そのために帝王学が教育され、学習院で選ばれた学友に囲まれて、傷がつかないように養育されるのです。
*****

そのようにあってほしいと願うのは多くの人の共通の思いでしょう。
しかし天皇陛下と言えども人間です。
「性相近きなり、習い相遠きなり」は永遠の真理でしょう。天皇といえども完璧であろう筈がありません。
人間的な喜怒哀楽もあれば、表の顔も裏の顔もありましょう。
天皇陛下だからと過度に期待し幻想を持つ事は誤った歴史の繰り返しになる恐れがあります。天皇陛下という「地位」は敬っても、個人と地位は全く別だと考えられる柔軟さが国民に必要でしょう。
そもそも常に揺れ動く不安定な「心」を持つ個人を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である」と憲法で定めること自体に無理があるのではないでしょうか。
人間の心は変わるのです。
現に、上皇陛下の80年来の御学友が、皇室在り方に落胆して上皇陛下との「断絶」を宣言されました。

また、「秋篠宮家はもともと皇族でもない、」などと言ったところで、それは都市伝説だ!で終わってしまうでしょう。

9
7
返信する
匿名

常に揺れ動く不安定な「心」を持つ個人を「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である」と憲法で定めること自体に無理があるとなると、皇室廃止論になりますよね。
言いたいことはわかりますし、理論的だと思います。しかし、民主主義制度下での君主制というのは理論的には語れない、非合理な遺制でも人々に支持されているから生き延びられているのです。本当の保守の思想は、理論的ではないことを認めることです。理論的にどうにかしたいのなら左翼思想に行きつきます。
私も、そういう理論的に考えられない、感情的な人間です。

8
1
返信する
匿名

匿名さんへ
>私も、そういう理論的に考えられない、感情的な人間です。

太平洋戦争が終わってかれこれ80年近くも経過してます。今生きている多くの人には戦後の新憲法が深く浸透しています。
そしてその憲法下での天皇陛下の在り方、皇室のありようが「望ましい本来のすがた」であると思い込んでいるかもしれません。
ですので、今回の問題を機に「皇室廃止論」が出る事は理解できても、実際に廃止を支持できるかといえば、殆どの人には出来ないでしょう。
また、言われる「理論的にどうにかしたいのなら左翼思想に行きつきます。」は必ずしも正しくは無いと思います。

良くも悪くも所詮はこの人間世界、皇室の『 権威と金 』が多くの問題を生み出しています。
ですので、いまのような憲法での「日本国民統合の象徴」から天皇や皇族を外し、『 権威と金 』が集中しないような形で皇室を維持継承すれば良いのではないでしょうか。

近い将来、M子さん以上の問題も起るでしょう。敬愛に値しない「裏口天皇」と揶揄される方が即位するかも知れません。
それでも歴史ある皇室として維持したいというなら、先ず皇室自身がシッカリした矜持と意思をもって維持したら宜しいでしょう。
国からの支援も生活の一部を補助する程度なら、国民的理解も得られましょう。

また皇族の方々を一人の人間としてみた時、いまのような「特権待遇」や「お手振りアイドル」。或いは「絶滅危惧種の保護」のような対応をする事は、必ずしも皇族個人の人間性を尊重するものではないと思います。
M子さん問題は、だからこそ起きたとも言えるのではないでしょうか。

10
返信する
匿名

保守思想や左翼思想について、私が言っていることが理解できないようですね。まぁ、そこは仕方がないと思います。
皇室廃止論については、逆に80年も「主権在民」だの「民主主義」「法の下での平等」という価値観に浸りながら、特に平等とは真逆の天皇制を維持することへの矛盾を誰も感じないとは思えません。例のKK問題から皇室廃止論がネットで盛んになっているのも、これを機にそろそろ矛盾に気付き始めたのだろうと思います。何せ、天皇を批判しただけで「サヨク」「反日」と罵倒するネトウヨですら、言論の自由とか言って屁理屈をこねるわけです。殆どの人が皇室存続を願うどころか、それが逆転する可能性もあると思います。
「権威と金」といいますが、権威はともかく、金に関しては皇室は基本的に苦しいところです。国民個人の所得水準と比べれば富裕層に等しいでしょうが、土地、住宅は基本的に国有財産で不動産の所有は認められていない。皇室経済法の制限もあります。英王室やリヒテンシュタイン侯室などのような広大な土地などの不動産、様々な動産、ファミリー企業を保有する富豪に比べれば、政府からの経済的自立性が低すぎて、金で国や国民全体をどうにかできるレベルではないのです。正直、秋篠宮に関わる不透明な金の疑惑も、せいぜい、国民個人の平均所得レベルに比べての問題です。
ただし、権威という点では、これほど長きにわたって続いた君主制もありません。秋篠宮一家に対する嫌悪感は、そのとてつもなく高い権威を乱用する振る舞いが多いからではないかと思います。権威が集中することが問題ではなく、むしろ、君主制には望ましい。ただ、権威を乱用することに恐ろしさを感じるのです。
よって、ご高説の「権威と金」が集中しない皇室維持という意味がよくわかりませんでした。結局、皇室とは理屈で説明できない敬愛という感情の集積体として存在するものだという思いを強くしました。

返信する
匿名

皇室に同和思想をもちこんできたのは川島家です。
その結果、保守が大切にしてきた、家柄や歴史、カリスマ性をことごとく、解放思想の下に破壊し、最後に残ったのが障害児の男児一人だけとなりました。

男系男系と喚いても、浮気だらけの人間社会で、これだけで天皇制を成り立たせることはできず、結局皇族一人一人の上品な物腰とか、公平さとか、賢さの中にある「人を感動させる力」なくして、皇室は存続しえません。愛子さまはすべてをお備えですが、文仁も紀子も悠仁もまったく人に感銘を与える力がない。

紀子とその一家はこれら本来の皇室像を完全に破壊し尽くしましたね。そのうえ不正入試を正当化する根拠など何もない。
将来の天皇にするのに、東大の学歴が必要で、そのためには不正手段も許されるとなれば、じゃあその将来の天皇とやらは、実質犯罪者になったことを認めなくてはならなくなります。

どんなに論理操作をしても、このたびの悠仁不正入試で、この一家は皇族としての地位を失ったのです。

国民から心底軽蔑される、さもしい人間とみられたら最後、カリスマ性も、現人神もあったものではなく、ただ残るは韓国人と同じ、解放思想が好んで要求する「過去への損害賠償」だけです。

19
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

反社との深い関わりを報じられるような人物を公式に容認するなど一般家庭なら絶対にしない。容認せざるを得ない裏事情あるのでしょう。
しかし、国民は反社関わり皇室を日本の象徴などと認めるのは絶対に無理。

愛子天皇実現しないなら天皇制は間違いなく国民から見捨てられ崩壊への道を歩むでしょう。自民政府指導部それが目的?それとも秋篠宮家守ってきた安倍氏への忖度?

皇位継承問題、先日の各党幹事長らの協議では、昨年の衆議院議員選挙で第3党となった維新は、女性天皇女系天皇の是非を問うべきと提言、立憲も継承議論するべきと提言。立憲は女性天皇容認発言している野田元総理が代表です。しかし、自民はやはり国民8割以上もの民意無視し皇位継承議論は先送りし皇族数増加のみ提言しました。

一昨年男系主義者の青山議員が男系維持賛同署名集めましたが、署名したのは国会議員700名中40名ほどわずか6%でした。

民意も国会議員も同意見なのです!

何故か自民一部上層部だけがこの皇室を崩壊させかけている宮家への皇位継承に固執している現状。

やはり何か利権でも絡んでるのでは?
安倍氏への忖度?
岸田氏も菅氏も安倍氏所属の細田派(96名)(元は安倍氏が長)の支持表明得て自民総裁選で勝利している。
安倍氏は長年秋篠宮家を守ってきた。

10
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。