悠仁さま「天皇にならない!」の反抗期に、紀子さま「東大には合格して…」の願い


こんにちは高梁モトヤです。

悠仁さまが反抗期であり、荒々しい言動が続いているとの報道が続いています。どうやら悠仁さまの進学問題が根本原因としてあるようなのですが、一体何が起こっているのでしょうか?

紀子さま誕生日文書の怪

9月11日に迫った紀子さま誕生日。この日にあわせて宮内庁記者から出された三つの質問に、紀子さまは文書にて回答される。

「皇嗣妃は皇太子妃と同格ですから、本来ならば誕生日には文書ではなく記者会見を開くべきです。ですが記者会見となりますと、関連質問が入りますので、その場のアドリブで答えなければならない局面が出てきます。もちろん小室圭さんと眞子さまの結婚について“答えにくい質問”も出てくるでしょう。

これを予期してでしょう。紀子さまは『雅子さまも皇太子妃時代に誕生日会見していなかったのですから、配慮していただきたい』と宮内庁に要望を出され、紀子さまの誕生日には会見ではなく文書を発表することになりました」(宮内庁職員)

だが雅子さまは適応障害という不可抗力で会見ができなかったのであり、紀子さまのように「答えにくい質問が飛び出すからいやだ」という個人的な理由で、会見を拒絶するのは身勝手ではないだろうか? この疑問を先の職員にぶつけると、

「仰る通りで、この対応には疑問の声も上がっています。ですが、秋篠宮家は非常に失言が多いのでやむを得ない処置です。小室問題が深刻化してからというもの、秋篠宮殿下の誕生日会見も、関連質問については、その場での撮影録音をメディアに許可せず、会見を書き起こして吹き替えた動画を公開するように対応しています。情けない限りですが、これが秋篠宮家の現状です」(同前・宮内庁職員)



悠仁さま「反抗期」の深層

このように紀子さまは、眞子さまと小室圭さんの結婚問題について質問されるのを極度に警戒している。だが、もう一つ答えにくい質問があるのだという。それは「悠仁さまの進学問題」だ。

「現在、悠仁さまは中学3年生で、高校受験を控えています。やはり進学先をどこにするで親子間で軋轢があるようです。

そのため悠仁さまは反抗期はこの春から激化の一途を辿っています。すでに報道されてしまっていますが、ご両親への荒々しい言動のみならず、眞子さまを足蹴にするかのような赫奕たるご発言も多くなっています」(同前・宮内庁職員)

反抗期は誰しもが多かれ少なかれ経験するものだが、悠仁さまのそれはかなりエキセントリックなようだ。はたして悠仁さまの進学先はどこになるのだろうか? 将来の天皇になる悠仁さまがどのような帝王学を体得していくのかは国民の関心事と言える。

「宮内庁としては、悠仁さまの成績などを踏まえますと、学習院高校が妥当ではないかと判断しています。ですが紀子さまは、悠仁さまの東大進学に拘っておられ、筑波附属高等学校に“提携校制度”で推薦入学されることを期待しています。肝心の悠仁さまがどのような進学先を考えておられるのかは、宮内庁としてこれを把握していません」(同前・宮内庁職員)

本人の気持ちが不在のまま、親が見栄のために進学校へ——というのが宮内庁が認識している秋篠宮家の事情のようだ。

だが秋篠宮家に仕える別の関係者は悠仁さまには断固たる気持ちがあると断言する。

「悠仁さまは特に高校にこだわりはないようです。ですが、悠仁さまとしては紀子さまの見栄のために筑附に進学させることには反発の心があるようです。過日も家族喧嘩をされた折、母・紀子さまに対して悠仁さまは『俺の未来を勝手に決めるな!天皇になんかならない!』と大きな声で感情を発露されました。

これに対し紀子さまも、感情を高ぶらせて『あなたは立派な天皇にならなければならないの。そのために進学先はとても大切です』と何度も仰いました。直接的には仰いませんでしたが、要は『天皇になったときにハクがつくから、東京大学に現役で合格して。そうすれば雅子さまや愛子さまに学歴で勝てる』という点につきます。



ですが紀子さまは悠仁さまを説得しきれておりません。どのような進学先になるのか、我々職員も全く見当がつきません」(秋篠宮家職員)

はたして紀子さまの学歴至上主義が、悠仁さまの心に届くことはあるのだろうか?

14 COMMENTS

大和昭和

反抗期が事実なら私個人的には、(親王の健やか御成長に)両殿下おめでとうございますと拍手したいです。親王の言動から今の御自分達の異常さに御気付きなさいます様にお祈り致しております。上皇后陛下、晩節をけがさないで頂きたい。皇室が穢されません様に。今上陛下の御英断御聖断を❗️

98
3
返信する
大和昭和

反抗期が事実なら個人的には(親王の健やかな御成長を)両殿下に御目出度う御座いますと申し上げたいです。親王の言動から今の異常な状況に皇嗣家が御気付きなさいます様に。上皇后陛下、晩節を汚さないで頂きたい、皇室を穢さないで頂きたいです。今上陛下、御英断御聖断を。

66
1
返信する
匿名

>『俺の未来を勝手に決めるな!天皇になんかならない!』と大きな声で感情を発露されました。

悠仁くん、えらい!
賢いじゃないですか!!
そうですよ、悠仁くんの人生は悠仁くんが決めるもの、あなたのお母様ではないのです。
厳密に言えば、悠仁くんは皇族として生まれたのだから本来は学習院で学ばれるのがベストでした。でもね、あなたのお母様があなたに゛箔゛とやらを付けたいが為に、あなたは学習院で学ばれることはなく、結果としてたくさんの一般人に迷惑をかけながら、あなたはもうすぐお茶中学校を卒業するのです。そしてズルをすることなく公平に、受験、というものをしていただかないとダメな状況になりました。こんなことなら学習院に最初から行っておけば良かったですよね、お気の毒に(涙)。
天皇にもなりたくないですよね、分かりますあなたの気持ち。
あなたは意思を持った一人の人間であり、お母様の欲を満たす道具ではないのです。お姉さまの結婚も年内に決定とかで、あなたの人生はさらに棘の道となってしまいました。
国民はあなたが天皇になりたくない気持ち、きっとずっともっと応援してくれますよ!
お母様に負けず、頑張れ!

161
2
返信する
不正入学許可の学校は恥ずかしい

悠仁くんが実力で東京大学に入ればハクがつきます。
実力以外なら東京大学のブランドが地に落ち、ハクづけは無理でしょう。名実ともに日本一の大学は京都大学になります。そうなったら京都大学へ入学しなおしますか? 実力以外なら京都大学のブランドが地に落ち、、、以下、繰り返し。

108
返信する
抱く

学習院はご皇室と皇室に繋がる縁のある人の為に開かれた歴史ある学びの場です。悠仁様は天皇になられるのに、一切学習院を通らずは、紀子妃ご判断でしょうか?何か全てがぎくしゃくしていく道筋を作るのは止めて下さい。もっと素直に皇室の安定にご尽力お願いします。小さな悠仁様に日本の行方が委ねられています。

33
返信する
匿名

最近なんか急に成績が上がりだしたとか?筑附に行かせる特別枠の大義名分を作っていそう。。お茶の水女子大も落ちたものだね。裏口入学で東大まで行くのかな?でもね馬鹿は馬鹿でしかないよ。真面目に勉強して頑張ってる者からするとこんな生徒ものすごく迷惑ダヨ。

100
3
返信する
SACHIKO

悠仁様に赤点が付いたとか、、早速紀子妃
学校に乗り込み、校長と面談1時間
それ以来 成績はうなぎ登り、、
事前に問題用紙、回答用紙貰っている?
オール5 だそう。あの体育も、、オワライ
佳子さんの赤点で学習院と揉めて、ICUへ
何でも特権で過ごしてきた宮家ですねぇ‼️

120
1
返信する


匿名

親のくだらないマウント取りのために権力を濫用して箔をつけるとはね、、そんな卑怯な手口で入学できても彼の母親への憎悪は増すばかりでしょうね。
本当に立派な天皇にしたいなら、身の丈にあう学校を選び、不正なく実力で臨ませてあげるのでは?
あなたは天皇になどならなくていい。国民もそんな卑怯者の母親が天皇の母にいることは受け入れられませんから。

80
2
返信する
kiyoMi

眞子さま佳子さまが学ばれたICU。。。
その土地は元々、中島飛行機三鷹研究所があり、戦争時に日本の誇るゼロ戦などが作られていた場所です。工場ではなく研究されていた…ですかね、
戦後、アメリカに買収?され、キリスト教大学が作られました。
そんな所を、皇族の方がわざわざ「学び舎」とされた。。。

それも どうなんだろう。。と思います。
心痛いです。

77
1
返信する
匿名

ゼロ戦じゃなく 隼だと思うけどね。中島は、隼だと思う。陸軍の戦闘機なら隼ですけど。

返信する
あんころりん

筑駒や開成、日比谷でもなく、筑附だけに固執する理由が解せません。
そもそも実力がおありならば、なにも特別枠に拘らなくても合格可能なのでは?

息子が赤点とって、親が学校押しかけひと暴れ、そのあと急にオール5って。
特別枠狙いのズルさが透けて見えてる。
裏口、横入り思われても仕方ありませんよ。

しかも赤点とった息子じゃなくて、学校に苦情を入れる親の思考回路(笑)
晴れて筑附にスライド入学後も、今度はまた東大の推薦枠に入れろと学校で圧力かけるんでしょうか?

こんなみっともない事、一般人でもそうそう出来ませんよね。
ロイヤルパワー使うんなら、皇族らしく、もっとなりふりかまって欲しいものです。
どこぞの大学の校訓に「恥を知れ」ってのがありますが、まずはそこから始めてはいかがでしょう?女子大だけど。(お茶だって女子大だしね)

45
返信する
匿名

こんな秋篠宮は必要ありません。税金の無駄遣い
議員にも⭕️渡してやりたい放題です。美智子も悪い。貴方も税金で贅沢して紀子にもイエスマン
美智子さん天皇家潰すつもりですか?天皇陛下、
皇后陛下、愛子様が可愛くないですか?
人を見下す秋篠宮が可愛いですか?税金使うように言ったの美智子としか思えない。
人前に出なくていいですお年ですから!
見たくもありません!
秋篠宮は国民は無視します
今の天皇陛下、皇后陛下、愛子様だけお守りします

44
返信する
未来の日本と皇室を憂う者

TBSの皇室アーカイブで、着袴の儀を見ました。天皇陛下と悠仁さまはプラス深曽木の儀をしておられました。悠仁さまはお可愛いのだが、活発さや元気さに非常に欠ける印象。
上野動物園をa宮さんと訪ねられて、おとなのウサギさんを膝にお載せになっておられたのも拝見しましたが、イマイチなんですよ、反応が。喜ぶでもなし、驚くでもなし、子供らしさが見られない。つまらないんです。
弱々しく、国民は不安になりますよ。
この記事のなかで喜ばしいのは、マコさんをハッキリ罵ったりされたこと。姉の愚かさを、わかっておられる所。
母のキコさんの理不尽さに、反抗を見せる所。
ご家族の悪い所は、是非とも、伯父上、義伯母上にご相談されて下さい 職員の方々上手くやって下さいよ!!
古来伝統的なやり方だと、ご養子に迎えられた上で、天皇皇后両陛下をご両親として育つ→立太子→皇位継承というのが正しいのです。
現行では、養子縁組み禁止なので、おかしなお父様から継承するしかないんですが、、、
a宮さんのお誕生日会見はどうなることやら、、、

15
2
返信する
匿名

なんだろな、もう天皇は愛子さまでええやん。天皇にならないって本人も言ってるしさ、今時女性天皇なしのメリットはないよな?デメリットしかない。

返信する

あんころりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です